PR

クロス張り替えリフォームの料金相場と業者の選び方【各社比較検証】

クロス張り替えリフォームの料金相場リフォーム
クロス張り替えリフォームの料金相場と各リフォーム業者の特徴を比較。選び方、おすすめをご紹介します
  • クロス張り替えリフォームの料金相場は個人住宅規模で2万円~5万円ほどです。
  • 部屋の構造を変える大規模な改修の場合は10万円以上かかる場合もありますが、個人住宅の場合は3万円前後が相場になります。
  • 「リフォームのリノコ」はオンラインで材料費から工事費まで見積を行ってくれてとても便利です。無料見積を試してみましょう。
  • 安さでは「壁紙リフォーム屋さん」が2万円台からリフォームを行っている事例があります。
  • クロス張替えリフォーム会社の選び方、より安くするには「リショップナビ 」等の一括見積サービスを利用するのがおすすめです。複数比較で40%も安くなる事例も多々。評判の高い会社です。

クロス・壁紙の張り替えは、部屋の印象を変える簡単なリフォーム方法であり、建て替えなどのタイミング以外でもする人は多いと思います。

しかし、あまり有名ではなく、張り替えの面積や使用する素材によって料金は大きく変わるので

「クロス張り替えリフォームの料金相場がわからない」

「業者はどうやって選べばいいのか」

などさまざまな疑問が浮かんでくると思います。

今回は、クロス張り替えリフォームの料金相場や業者の選び方、安くする方法について詳しくご紹介します。

クロス張り替えリフォームとは?

クロス・壁紙の張り替えリフォームとは、部屋の壁や天井に貼られている壁紙を貼り替える作業のことをさしており、専門の業者に依頼することがおすすめです。

貼り替える素材や範囲で価格は違ってきており、自分の部屋にあった業者選びや素材選びをすることが大切になってきます。

クロスの種類について

クロス・壁紙はどのくらいの種類があるのでしょうか。

1.素材

クロスの素材は、数種類ありますが、代表的には以下のようなものがあります。

  • 紙クロス
  • ビニールクロス
  • 繊維クロス

紙クロスは、和紙やケナフなどを原料としており、柔らか質感で使われています。

ビニールクロス

ビニールクロス

引用:リフォームのリノコ

ビニールクロスは、上記のように最も多く使われており、安くて耐久性が高く、コスパが良いです。

また、様々な材質、色、デザインがあります。

繊維クロスは、絹や麻などで使われている高級感がある素材で、メンテナンスが必要になる素材です。

2.種類

クロスの付け方にはいくつかの種類に分けられています。

  • のりなしタイプ
  • 生のりなしタイプ
  • シールタイプ

のりなしタイプは、貼りたい箇所にのりをつけて壁に貼っていくスタイルのものです。

生のりなしタイプは、裏にのりがついていてセロハンテープのように剥がして壁に貼っていくタイプです。

シールタイプでは、裏がシールになっていて、既存のクロスから上に貼ることが可能なタイプです。

以下に種類ごとのまとめ表と価格相場をまとめました。

種類特徴価格相場
のりなしタイプ貼りたい箇所にのり
壁に直接貼り付け
比較的安い
生のりタイプ裏にのりがついている
セロハンテープ形式
相場並み
シールタイプ裏がシール状
既存のクロスの上から貼り付け
比較的高い

引用:リフォームのリノコ

3.機能性

クロスにはさまざまな機能のものが登場しています。

  • 抗菌機能
  • 抗アレルゲン機能
  • 強化機能
  • 汚れ防止機能
  • 消臭機能
クロスの機能

クロスの機能

引用:interior van

画像のように抗菌機能は、フィルムがラミネートされた壁紙のことでインフルやノロウイルスなどの有害菌の繁殖を防ぐことができます。

抗アレルゲン機能は、ダニの死骸やふけや花粉などの吸着をしてくれるため、アレルゲンの働きを抑えるので、小さい子供のいる家庭ではおすすめです。

また、効果が持続する時間が約10年と言われており、すべての部屋で使用することができます。

また、表面強化機能で、傷に強い壁紙を作れ、汚れ防止機能は、表面フィルムが汚れを落としやすくします。

消臭機能はタバコや生活する上で発生する臭いが壁紙に残りません。

クロス張り替えリフォーム施工完了までの流れ

クロス張り替えリフォームの施工完了するまでの流れをご紹介します。

クロス張り替えリフォームの施工完了するまでの流れ (リフォームのリノコの事例)
  • STEP1
    リフォーム業者を選ぶ
    リフォーム業者は多種多様です。本記事ではオススメの業者・選び方安くする方法などを紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
  • STEP2
    見積もり・材料等の選定
    オンラインやお店で見積もりを依頼します。材料や機能の選定もここで行います。
  • STEP3
    訪問・準備
    実際に指定した素材の準備ができたら訪問し、施工の準備を職人さんたちに行ってもらいます。
  • STEP4
    既設クロスを剥がす
    現在まで使っていたクロスを剥がします。ふすまや窓などがあっても大丈夫です。
  • STEP5
    下地の補修(別料金)
    古い下地の場合、くぼみがあることがあり、そういった修理もこのタイミングで行うことができます。
  • STEP5
    クロスの貼り付け
    のりをつけてクロスを貼り付けていきます。材料によってのりの量やつける方法が変わるので職人の腕の見せ所です。
  • STEP6
    後片付け・施工完了
    汚れた箇所も掃除してもらい、片付けが終わったら終了です。

リフォームのリノコより参考事例)

クロス張り替えリフォームの料金相場:2万円〜10万円【おすすめ業者比較】

クロス張り替えリフォームの料金相場

クロス張り替えリフォームの料金相場はいくらくらいなのでしょうか。

以下、クロス張り替えリフォームの料金相場を紹介していきます。

クロス張り替えリフォームにかかる料金は2万円〜10万円程度と幅があります。

その理由として、部屋の一面だけという場合や家の壁紙全部という場合もあり、その広さによって価格がかなり変わっていくからです。

以下では、張り替えリフォーム会社の費用を6つご紹介します。

リフォームのリノコ:39,800円〜(全国)

リノコ(引用:リフォームのリノコ

リフォームのリノコの価格は39,800円〜となっています。

リフォームのリノコの価格

リフォームのリノコの価格

(※リフォームのリノコ公式サイトより引用)

リフォーム例参考価格特徴
スタンダートクロス39,800円〜 コスパ重視の一般的なクロス     
ハイグレートクロス47,800円〜デザインや色彩を重視のこだわりクロス
キッチンクロス42,800円〜キッチン専用の防水やカビ防止仕様のあるクロス
玄関用クロス42,800円〜玄関などの窓やドアの多い場所でも使えるクロス

(※リフォームのリノコの料金一覧2023315日時点)

リフォームのリノコは、全国展開しているオンラインで材料費から工事費まで見積もりが行えるサービスです。

クロスの見積もりは数十秒で行うことができ、クレジットカードやスマホ決済も対応しています。

また、業者と職人両方に連絡ができるため、スムーズで自分の理想通りのリフォームができます。

リフォームのリノコ
一括見積はこちら

サービス名リフォームのリノコ
運営会社名セカイエ株式会社
住所〒106-0044
東京都港区東麻布1-7-3 第二渡邊ビル 8F
電話番号0120-600-806
料金39,800円〜
対応エリア全国展開
お問い合わせhttps://www.renoco.jp/form/contact/
特徴厳正な審査をクリアした施工店の中から1社選んで見積もりを提示してくれます。万が一トラブルが発生しても施工店との間に入ってくれるので安心です。
公式HPhttps://www.renoco.jp/

壁紙リフォーム屋さん:20,000円〜(関東)

壁紙リフォームやさん2(引用:壁紙リフォーム屋さん

壁紙リフォーム屋さんの価格は20,000円〜となっています。

壁紙リフォーム屋さんの価格

壁紙リフォーム屋さんの価格

(※壁紙リフォーム屋さん公式サイトより引用)

リフォーム例参考価格特徴
ワンルームサイズ 20,000円〜  6畳の壁と天井施工       
1LDKサイズ54,000円〜1LDKや2DKなどの広いサイズ
3LDKサイズ108,000円〜3LDKサイズのアパート全ての壁

(※壁紙リフォーム屋さんの料金一覧2023315日時点)

壁紙リフォーム屋さんは、埼玉などの関東圏を中心にクロス張り替えサービスを行っている会社です。

クロスメイクという方法で壁紙の張り替えを行っているため無駄な下地処理等をしなくて済むためかなり安く済ませることができるのが特徴です。

サイズによって価格は上がっていきますが、施工時間はかなり短く、コストも安く済むためTVなどでもご紹介されています。

壁紙リフォーム屋さん
公式サイトはこちら

運営会社名壁紙リフォーム屋さん
会社住所〒343-0825
埼玉県越谷市大成町1-2132
電話番号0120-966-912
料金20,000円〜
対応エリア埼玉などの関東一帯
アクセス越谷レイクタウン駅から徒歩20分(GoogleMap
お問い合わせhttp://www.kabegami-reform.jp/712321924
特徴壁紙リフォーム(塗り替え再生)専門店。LINEで簡単に無料見積もりを出してもらえます。
公式HPhttp://www.kabegami-reform.jp/

ハリセン:29,800円〜(全国)

ハリセンの価格は29,800円〜となっています。

ハリセンの価格

ハリセンの価格

(※ハリセン公式サイトより引用)

リフォーム例参考価格特徴
一部屋プラン  29,800円〜  6畳の壁天井の最安値プラン   
二部屋プラン69,800円〜和室6帖と洋室8帖の二部屋

(※ハリセンの料金一覧2023315日時点)

ハリセンは、全国を中心に見積もりや出張費等を無料で施工してくれるサービスの会社です。

ハリセン専属の施工職人が張り替えを行ってくれるため、無駄なリフォーム店や代理店を挟まず、よりやすくコストを抑えることができます。

LINEでの見積もりもあり、支払い方法もカードが可能のため安心して施工を頼むことができます。

ハリセン
公式サイトはこちら

サービス名ハリセン
運営会社名株式会社ファムファースト
会社住所〒462-0035
愛知県名古屋市北区大野町3-1
電話番号0120-786-738
料金29,800円〜
対応エリア全国展開
お問い合わせhttps://hari-sen.com/お問い合わせ
特徴材料費・張り替え費・ゴミ処分費・養生費全て込みで29,800円〜です。
公式HPhttps://hari-sen.com/wallpaper/

キレイ救便:50,000円〜(東京・千葉・神奈川)

キレイ救便の価格は50,000円〜となっています。

キレイ救便の価格

キレイ救便の価格

(※キレイ救便公式サイトより引用)

リフォーム例参考価格特徴
一般住宅向け  50,000円〜    内装リフォームに最適のプラン   
注文住宅向け見積もりにより決定インテリア建材などに最適のプラン

(※キレイ救便の料金一覧2023315日時点)

キレイ救便は、安く早く綺麗にをモットーに関東圏を中心にサービスをしている会社です。

職人が向いている壁紙のタイプや材質をアドバイスしてくれることも可能です。

メールや電話でサービスの見積もりを行ってくれるためすぐにクロスの張り替え作業に移ることができます。

キレイ救便
公式サイトはこちら

サービス名キレイ救便
運営会社名キレイ救便サービス株式会社
会社住所〒290-0056
千葉県市原市五井1845-1
電話番号0120-181-901
料金50,000円〜
対応エリア東京・千葉・神奈川
アクセスJR内房線「五井」駅から約18分(GoogleMap
お問い合わせhttps://www.kirei-kyubin.com/contact/edit/
特徴「紙系壁紙」「繊維系壁紙」「塩化ビニル樹脂系壁紙」など多種多様な壁紙から選ぶことができます。
公式HPhttps://www.kirei-kyubin.com/

interior van:30,000円〜(東京・埼玉・神奈川)

interior vanの価格は30,000円〜となっています。

interior vanの価格

interior vanの価格

(※interior van公式サイトより引用)

リフォーム例参考価格特徴
トイレのみ   30,000円〜   トイレの天井・壁・床など   
洗面所35,000円〜洗面所の天井・壁・床など
洋間6帖40,000円〜一部屋の天井と壁など

(※interior vanの料金一覧2023315日時点)

interior vanは、トイレや洗面所など小さい部屋から大きな部屋までクロスの張り替えサービスを行っている会社です。

EBクロスという壁紙を使っており、環境にやさしく、シワになりにくい材質で賃貸物件にも使うことができます。

関東圏を中心にサービスを行っていて、電話での無料見積もりを行っています。

interior van
公式サイトはこちら

サービス名interior van
運営会社名有限会社インテリアVAN
会社住所〒189-0021
東京都東村山市諏訪町1-21-9
電話番号0120-194-514
料金30,000円〜
対応エリア東京・埼玉・神奈川
アクセス西武新宿線 東村山駅から徒歩12分(GoogleMap
お問い合わせhttps://www.interior-van.co.jp/form/
特徴壁紙の張り替えのほか、床や窓廻り、廻りの内装リフォームなども提供しています。
公式HPhttps://www.interior-van.co.jp/

アクセント壁紙張替え専門店:20,870円〜(東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・岐阜・三重)

アクセント壁紙張替え専門店の価格は20,870円〜となっています。

アクセント壁紙張替え専門店の価格

アクセント壁紙張替え専門店の価格

(※アクセント壁紙張替え専門店公式サイトより引用)

リフォーム例参考価格特徴
〜3㎡以下  20,870円   廊下の突き当り、トイレの正面のみ    
3㎡超〜
5㎡以内
27,470円キッチンカウンター下部、トイレ側面など
5㎡超〜
10㎡以内
32,970円リビング、キッチン、子供部屋など
10㎡以上35,170円〜寝室や廊下など

(※アクセント壁紙張替え専門店の料金一覧2023315日時点)

アクセント壁紙張替え専門店は、トイレの一面だけなどの小さいスペースでも張替え作業を行ってくれるサービス会社です。

専門のスタッフが施工してもらい、一年保証が付いてきます。

東京を中心にサービスを実施しており、見積もり等は出張で見てもらうことができます。

アクセント壁紙張替え専門店
公式サイトはこちら

サービス名アクセント壁紙張替え専門店
運営会社名有限会社インナースペース
会社住所〒462-0866
愛知県名古屋市北区瑠璃光町2-8-12 ホワイトハイツ山本1F
電話番号0120-300-899
料金20,870円〜
対応エリア東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・岐阜・三重
アクセス地下鉄名城線「志賀本通」駅4番出口から徒歩約5分(GoogleMap
お問い合わせhttps://accentwall.jp/contact/
特徴標準張替え費用には壁紙代・既存壁紙めくり代・軽微な下地補修費・旧壁紙処分費・壁紙張り手間代・1年間のアフター保証が含まれます。
公式HPhttps://accentwall.jp/

クロス張り替えリフォーム料金一覧・比較表 まとめ

クロス張り替えリフォーム業者の価格や特徴をまとめました。

会社名参考価格対応エリア特徴
リフォームのリノコ39,800円〜全国・オンラインで工賃の見積もり
・クレカやスマホ決済対応
・職人さんとの連絡可能
壁紙リフォーム屋さん   20,000円〜       関東     ・クロスメイクという独自の手法で施工
・施工時間短め
・TVなどで紹介されている
ハリセン29,800円〜全国・無料出張等で見積もり可能
・専属の施工職人が張り替え
・LINE見積もりでクレカ支払い可能
キレイ救便50,000円〜東京・千葉・神奈川・安く早く綺麗にがモットー
・職人からのアドバイスあり
・メールや電話での見積もり
interior van30,000円〜東京・埼玉・神奈川・トイレなどの小スペースでも施工可能
・EBクロスという独自の施工
・電話での無料見積もり
アクセント壁紙張替え
専門店
20,870円〜東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・岐阜・三重・一面だけでも施工可能
・一年の補償付き
・出張見積もり可能

クロス張り替えリフォーム業者のなかで6つご紹介しました。

今回ご紹介した中で最安値は、アクセント壁紙張替え専門店で20,870円〜でした。

しかし、この価格は、部屋の一面のみの価格なので部屋全体の場合は、壁紙リフォーム屋さんの25,000円〜が最安値となります。

また、最高値は、キレイ救便で50,000円〜となります。

価格相場としては、2万円〜上値は大きさによりますが、10万円ほどになります。

全体として、全国規模でクロスの張り替えサービスを行っている会社は少なく、その地域に絞ってサービスを行っている会社が多かったです。

クロス張り替えリフォーム業者の選び方

クロス張り替えリフォーム業者の選び方

それでは、クロス張り替えリフォーム業者の選び方をご紹介します。

一括見積もりサービスを利用する

様々なサイトを見ていると一括でクロス張り替えリフォーム業者を見積もりしてくれるサイトが複数あります。

リショップナビなどの一括見積もりサイトでは、無料で最大5社一気にリフォーム会社を選定してくれます。

リショップナビ

リショップナビ

引用:リショップナビ

一括見積もりのメリットは、自分で探す手間が省けるのと同じ工事内容でより安い業者を選ぶことができることです。

一括見積会社の中でも、リショップナビは厳しい審査を通過した全国1400社からぴったりの会社を30秒で探してくれます。クロスリフォームも対応していますので、リフォーム会社選びにお困りの方は、一括見積をしてもらいましょう。

リショップナビで
クロスリフォーム一括見積をする

サービス名リショップナビ
運営会社株式会社じげん
住所〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-4-8
電話番号03-6432-0350
営業時間工事施行会社によって変わる
定休日工事施行会社によって変わる
料金無料
アクセス東京メトロ 日比谷線「虎ノ門ヒルズ」駅A1・A2出口徒歩3分

お問い合わせ先https://rehome-navi.com/contacts/new
特徴全国1400社から30秒でぴったりの会社を探してくれ、紹介した会社が倒産などリスクを負った時保障してくれる。
公式HPhttps://rehome-navi.com/

下記に主なクロス張り替えリフォームにも使える一括見積もりサイトをご紹介します。

サービス名地域特徴
リショップナビ全国・無料
・最大5社の同時見積もり
・15万人利用者数
ホームプロ全国・無料
・独自補償あり
・90万人利用者数
SUUMO全国・リクルート運営の大手リフォームサイト
・カタログも豊富
・プロのアドバイザーが相談に乗ってくれる

アフターサービスや保証プランを確認する

アフターサービスや保証プランがあるかどうかを確認しましょう。

アクセント壁紙張替え専門店では、張替え後一年以内での剥がれやめすき保証が付いてきます。

アクセント壁紙張替え専門店

アクセント壁紙張替え専門店

引用:アクセント壁紙張替え専門店

また、アフターサービスの例としては、不具合時にすぐに補修などの実施をしてくれる場合もあります。

張替えが終わったら、音沙汰なしになるみたいな業者には頼まないようにしましょう。

また、これは通常どのような場合でも適応されますが、万が一のトラブルがあった場合、クーリングオフ制度についても調べておくようにしてください。

それについて濁していたり、書いていない場合には悪徳業者の可能性もあるため、契約しない方が良いでしょう。

以下に今回ご紹介した業者の中で保証がついてくるものをご紹介します。

サービス名保証内容
リフォームのリノコ 一年間の修理保証
ハリセン張り替え後一週間の工事保証
アクセント壁紙張替え専門店一年間の修理保証

口コミを確認する

また、一括見積もりなどで利用したい業者をある程度絞ったら、その業者の口コミを見てみることも大切です。

様々な実際にリフォームを受けた人からの声が乗っているサイトがあるので、そこでの感想を見てから選ぶようにしましょう。

リショップナビ 口コミ

リショップナビ 口コミ

引用:リショップナビ

このようにリショップナビでは、星5が満点で評価をユーザーがしてくれています。

口コミとして実際に利用した人たち目線で様々なことが書いてあるので業者選びでかなり参考になります。

これをせずに安さだけで会社を選んでしまうと、悪徳業者に当たってしまうことがあり、注意が必要です。

以下に先ほどご紹介した一括見積もりサイトの中で口コミが書いてあるかないかをご紹介します。

サービス名口コミ掲載の有無
リショップナビあり(業者ページに行く必要あり)
ホームプロあり
SUUMOあり(業者ページに行く必要あり)

クロス張り替えリフォームの安くする方法

クロス張り替えリフォームの安くする方法

クロス張り替えリフォームの安くする方法を二つご紹介します。

見積もりを複数とる

選ぶ方法でもご紹介しましたが見積もりをとる際は、複数の業者から取ることが大切です。

同じような張り替え作業でもかなり価格の差は生まれてくるため、複数で見積もりを取っておくと、交渉時に値引き交渉がしやすくなります。

1社だけの場合、価格の比較ができませんし、相手業者も少し価格を高めに出していることもあるため高くついてしまいます。

必ず複数社比較することを忘れないようにしましょう。

以下に先ほどご紹介した中で一度に紹介される件数をご紹介します。

会社名一回で紹介される件数
リショップナビ最大5社
ホームプロ最大8社
SUUMO最大4社

キャンペーンやクーポンを利用する

キレイ救便のキャンペーン

キレイ救便のキャンペーン

引用:キレイ救便

会社によっては、期間限定のキャンペーンや割引クーポンを配布している場合があるので探してみましょう。

キレイ急便では、会員登録で5,000円割引クーポンがもらえるキャンペーンを実施中です。

また、「クロス 張り替え 業者 クーポン」などで検索すると様々なキャンペーンが出てくるのでお得に利用したい方はぜひ調べてみてください。

以下に今回ご紹介した6社の中でクーポンやキャンペーンを行っているものをまとめました。

会社名情報
リフォームのリノコ特になし
壁紙リフォーム屋さん特になし
ハリセン特になし
キレイ救便会員登録で5,000円割引クーポンがもらえる
interior van特になし
アクセント壁紙張替え専門店定期的な割引キャンペーンあり

まとめ

いかがでしたでしょうか。

クロス張り替えリフォームの価格相場と業者の選び方、安くする方法がわかったと思います。

価格相場としては、今回ご紹介した中で最安値は、アクセント壁紙張替え専門店で20,870円〜でした。

しかし、この価格は、部屋の一面のみの価格なので部屋全体の場合は、壁紙リフォーム屋さんの25,000円〜が最安値となります。

また、最高値は、キレイ救便で50,000円〜となります。

全体として、全国規模でクロス張り替えサービスを行っている会社は少なく、その地域に絞ってサービスを行っている会社が多かったです。

また、業者の選び方として、見積もりサービスを利用したり、アフターサービスや保証を確認することを大切にしましょう。

また、口コミを確認することで業者のサービス内容をユーザー目線でしっかり評価を見ることができ、悪徳業者を見抜けます。

そして安くする方法としては、見積もりを複数社見ることで、交渉がしやすくなったり、キャンペーンやクーポンを探してみて使うと、よりやすくサービスを利用することができます。

皆さんもぜひ自分の理想のクロス張り替えを行なってください。

クロス張替えリフォーム業者比較表

画像リフォームのリノコ壁紙リフォーム屋さんハリセンキレイ救便interior vanアクセント壁紙張替え専門店
会社名リフォームのリノコ壁紙リフォーム屋さんハリセンキレイ救便interior vanアクセント壁紙張替え専門店
参考価格39,800円〜20,000円〜29,800円〜50,000円〜30,000円〜20,870円〜
特徴施工店の中から1社選んで見積もりを提示してくれるサービスです。クロスメイクという方法で壁紙の張り替えを行っているため安く済ませることができます。見積もりや出張費等が無料。ハリセン専属の施工職人が張り替えを行ってくれます。向いている壁紙のタイプや材質を職人がアドバイスしてくれます。EBクロスという賃貸物件にも使うことができるクロスを取り扱っています。壁紙張り歴30年以上の専門のスタッフが施工してくれます。
対応エリア全国                                  関東                              全国            東京・千葉・神奈川   東京・埼玉・神奈川     東京・神奈川・埼玉
千葉・愛知・岐阜・三重         

関連記事

当サイトでは、その他「トイレリフォームの費用相場」や「外壁塗装の料金相場」「洗面所リフォームの料金相場」等、リフォームに関する記事を多く揃えていますのでご覧になってくださいね。

洗面所リフォームの料金相場と業者の選び方【おすすめ業者比較】
洗面所リフォームの費用相場と各業者の特徴を比較。選び方、おすすめをご紹介します。 洗面所のリフォームをどの業者に頼めばいいかお悩みの方のために、最適な選択をしていただくために当記事を作成しています。 洗面所リフォームの料金相場は10万円~5...

また、リフォームに関する記事は他にもございますのでお役立てくださいね。

リフォームに関する他の記事も見る