PR

【小学生低学年向け】オンライン塾の料金相場と選び方(各スクール比較)

小学生低学年向けオンライン塾の料金相場資格講座・習い事

近年では、感染症の観点からオンライン塾を検討する方も増えてきました。

しかし、塾なので料金相場はどのくらいなのか、どのように選べば良いのか難しいところです。

今回は、小学生低学年向けのオンライン塾の料金相場と選び方、安くする方法について紹介していきます。

オンライン塾とは?

オンライン塾とは、「遠隔授業」とも言われパソコン・タブレット・スマホを使ってインターネット介して行なう塾です。

自宅にいながら、遠隔で授業を受けることができます。

オンライン塾の種類

オンライン塾には大きく分けて4種類あります。

種類を知ることで、自分の受けやすい塾の形態を選ぶことができますね。

ライブ授業型

「ライブ授業型」は、決められた時間に行われる授業をオンラインで視聴するタイプの塾です。

配信時間が設定されているため、普段受ける授業を同じ感覚で受けることができます。

ライブなので、分からないことがあるとその場で質問できるのも大きな魅力です。

しかし、すぐに回答してもらえない場合もあります。

個別対応の有無も塾によって異なるため、事前に把握しておかなければなりません。

映像授業型

「映像授業型」は、予め録画している授業を視聴して受ける形態です。

受ける時間は決められていないため、自由度の高い塾形式でしょう。

しかし、映像授業型はライブ授業型に比べて強制力がないため、自分で管理しなければなりません。

個別指導型

「個別指導型」は、マンツーマンで行なう授業形式です。

「授業の遅れを取り戻したい」「しっかりとした予習を行いたい」など、ニーズに合わせた柔軟な対応をしてほしい方におすすめとなります。

しかし、個別指導型は教師の腕や相性も大切です。

実際に受ける前に先生はどういった方なのか、確認しておくと安心ですね。

学習管理型

「学習管理型」は、勉強の仕方や進め方などを指導してくれるタイプです。

使用するべき参考書や、合格に向けた学習管理などを行ってくれます。

基本的に授業などは行いませんが、効率よく勉強したい方にはおすすめです。

自分で勉強しなければならないため、自宅学習の習慣がない方には、難しいかもしれません。

 

(オンライン塾の種類の参照:四谷学院公式サイト)

塾の種類まとめ

オンライン塾には、大きく分けて4種類がありますが、特徴やメリット・デメリットについてまとめてみました。

種類特徴メリットデメリット
ライブ授業型オンラインで視聴・対面授業と同じ緊張感

・その場で質問できる塾もある

・時間が決められている
映像授業型録画済みの授業を視聴・時間が決められていない・強制力がないため、学習の自己管理が必要
個別指導型マンツーマンで指導・ニーズに合わせて柔軟に対応してもらえる・先生の腕や相性が大切
学習管理型勉強管理を指導・効率よく勉強できる・基本的に科目授業は行われない

オンライン塾によっても、細かな特徴は異なりますが、それぞれメリット・デメリットは生じます。

そのため、自分に合う塾の形式を選ぶことでより勉強が身に入るのではないでしょうか。

オンライン授業について詳しく知りたい方はこちらの記事もご参考ください。
学習塾のオンライン授業とは?メリット・デメリットを徹底解説!

オンライン塾無料体験から申込までの流れ

多くのオンライン塾では、通塾形式の塾と同じく、無料体験が用意されています。

そのため、オンライン塾の入会申込みまでには無料体験を経て、下記のような流れが一般的です。

オンライン塾無料体験から申込までの流れ
(ナビ個別指導学院の事例)
  • STEP1
    オンライン塾を探す
    オンライン塾を探している人のために本記事では、おすすめのオンライン塾のほか、選び方安くする方法も紹介していますのでぜひ参考にしてください。
  • STEP2
    お問い合わせ
    授業の形式や内容、プランや教材、必要な費用や端末など、気になることについて質問や相談をしてみましょう。
  • STEP3
    無料体験とカウンセリング
    無料体験が実施されている塾では、ぜひ参加してみましょう。実際に授業を受けてみることで、学び方や指導方法がお子さんに合っているか確認できます。疑問点があれば、体験後のカウンセリングで解決しましょう。
  • STEP4
    入会申込
    入会手続きを済ませて、料金を支払います。普通の塾と同じように、入会金や教材費が必要なことが多いので、入会前によく確認しておきましょう。
  • STEP5
    指導を受ける
    お子さんの学習が順調に進んでいるか、見守ってあげましょう。端末やインターネット回線にも不備がないか、注意が必要です。

ナビ個別指導学院公式サイトより参考事例)

オンライン塾の必要性

オンライン塾が流行りだしたのは、新型コロナウイルスの拡大防止のために行われた外出自粛の影響です。

オンライン塾自体は以前よりありましたが、学校や塾などが休校になることもあり必要性も出てきました。

家にいても、課題をやるだけなので、勉強の仕方が分からなくて親が教えないといけない家庭も少なくありません。

そこでネットを介することで、感染症を気にすることなく塾を受けることができる点でオンライン塾の必要性が高くなりました。

オンライン塾のメリット・デメリット

実際にオンライン塾を利用する前に、メリット・デメリットについて把握しておくことでより塾を選ぶのがスムーズになります。

そこでここでは、メリット・デメリットについて詳しく紹介していきます。

オンライン塾のメリット

オンライン塾のメリットには以下のようなものがあります。

  • 全国各地どこでもハイレベルな授業を受けることができる
  • 時間を有効活用することができる
  • 繰り返し学習できる
  • 通う塾よりも費用を抑えることができる
  • 感染症のリスクを抑えることができる

オンライン塾は、通う塾に比べて教室がないため、その分費用が安い傾向にあります。

また、有名でプロの先生に指導してほしい場合は、オンラインであるとネットがあれば場所を気にしなくても良いのも魅力です。

学習形式や塾にもよりますが、映像型授業の場合は何度も見ることができることもありますね。

オンライン塾のデメリット

ここでは、オンライン塾のデメリットについて紹介していきます。

  • 成果がでないこともある
  • 競い合う仲間がいない

オンライン塾は教室に足を運ぶようなものではないため、自宅で勉強をすることでやる気に繋がらないお子さんもいます。

人によって様々ですが、中には成果がでないこともあるでしょう。

また、教室とは違い勉強をする仲間がいないので、競い合う仲間がいないのもデメリットの一つです。

オンライン塾のメリット・デメリットの参照:そら塾公式サイト

オンライン塾の料金相場:4,400円〜75,650円

小学生低学年向けオンライン塾の料金相場
実際にオンライン授業を選ぶ際に、どのくらいの費用がかかるのか気になるところです。

ここでは、とくにおすすめのオンライン塾6つの料金相場について紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

イングの料金相場:4,400円〜13,200円

イングのラシクイング公式サイトより引用)

イングの料金相場は、4,400円〜13,200円です。

オンライン塾の料金体制は以下の通りです。

イングのオンライン塾の料金

イングのオンライン塾の料金相場

(※イング公式サイトより引用)

種類対象学年時間料金
プログラミング道場小1〜中2月4回60分8,800円
図形の極・数の極・中学生の図形の極・代数の極小1〜中3お子様に合わせたスピード時間小1〜小6(集団):4,950円 小1〜小6(個別):7,700円
書くことが好きになる作文講座小学生週1回50分5,500円
ラシクPremium小2〜高校生(料金や時間は小2・小3の英・算・国)60分4回4,400円
60分8回6,600円
60分12回8,800円
60分16回13,200円
ラシクLite小2(英・算・国)該当教科Webコンテンツ使い放題 Zoomスクーリング最大月120分5,500円
小3〜小6(英・算・国)6,600円
小3〜小6(英・算・国・理・社)7,700円

(※イングのオンライン塾の料金一覧2023510日時点)

イングでは、小学生のうちに学びたい講座を自宅で受講することができます。

「個別指導ラシク」ではオンライン学習になっても、1対1の質問対応や学習サポート、進路相談などは変わりません。

学習内容に限らず、進路や将来について、友人関係などいろいろなご相談が可能です。

イングでは、図形やプログラミングなど幅広いラインナップを揃えています。

月額料金の他にも、教材費は別途必要になる場合もあります。

それぞれの授業の特徴についてまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

種類特徴
プログラミング道場・ゲームを自作する楽しいカリキュラム

・分かりやすいアイコン表示

・カリキュラムを終えれば検定にチャレンジ(検定費用は別途)

・大きな達成感を得ることができる

図形の極・数の極・中学生の図形の極・代数の極・イメージング力を鍛えて公式に頼らない

・図形脳と算数脳を育むことができる

・進級式なので学年に関係なく実力を養える

書くことが好きになる作文講座・書くことが好きになる作文講座

・「文つくりの力」「ひらめきの力」「五感の力」「描写の力」「想像の力」「聞く力」「理由の力」「意見の力」を伸ばす

ラシクPremium・時間割を設定して講師と一緒に学習を進めていく

・提出物や宿題など細かく確認

ラシクLite・将来の受験に備えて無理のない範囲での準備

・学習面で心配な方に

目的に合わせてコースを選ぶことができるため、安心して受けることができますね。

イング
公式サイトはコチラ

塾の名称イング(個別指導塾ラシク)
運営会社株式会社 イング
住所〒530-0001
大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル2F
電話番号080-3347-6345
対象学年小学2年生~
必要な端末タブレットまたはPC
(小学校低学年はタブレット推奨 高学年以上はPC推奨)
料金相場4,400円〜13,200円
特徴学校での勉強や受験勉強のサポートはもちろん、プログラミングや作文の指導、算数脳・図形脳の育成などまでカバーしているオンライン塾です。
お問い合わせhttps://www.ing-edu.com/contact/form/
公式HPhttps://www.ing-school.jp/online-school/

すららの料金相場:8,228円〜10,978円

すららすらら公式サイトより引用)

すららの料金相場は、8,228円〜10,978円です。

すららのオンライン塾の詳しい料金は以下の通りです。

すららのオンライン塾の料金

すららのオンライン塾の料金相場

(※すらら公式サイトより引用)

毎月支払い(月額)4ヶ月継続支払い(月額)
入会金5教科コース:7,000円、3教科・4教科コース:10,000円
3教科コース(国・数・英)8,800円8,228円
4教科コース(国・数・理・社)8,800円8,228円
5教科コース(国・数・理・社・英)10,978円10,428円

※英語は中学生からの範囲
※理科・社会は小学校3年生〜小学校6年生までの範囲
※上記の値段は小中コース

(※すららのオンライン塾の料金一覧2023510日時点)

すららは、見る・聞く・書く・読む・話すなど、様々な感覚をつかった飽きない学習システムを採用しています。

そのため、ゲーム感覚で楽しく続けられるのが魅力です。

すららの特徴は以下の通りです。

  • 学年を超えた無学年学習
  • 子どもが飽きない対話型授業
  • オーダーメイド出題
  • つまづきの原因をピンポイント診断
  • 自主的に勉強できるようになる工夫
  • 自然と頑張れるようなお楽しみがたくさん
  • 新機能「書写機能」を搭載
  • すららコーチがサポート

自宅で学習する際に帆走してくれる現役の塾講師のコーチがいます。

お子さんに合わせた学習方法を考えてくれるため、安心して勉強することができますね。

すららでは指定の範囲が学び放題なため、お得に受けることができます。

すらら
公式サイトはコチラ

塾の名称すらら
運営会社株式会社すららネット
住所〒101-0047
東京都千代田区内神田1-14-10 PMO内神田7階
電話番号03-5283-5158
対象学年小学1年生~
必要な端末パソコンかタブレット
※タブレットの場合はiPadを推奨
料金相場8,228円〜10,978円
特徴「無学年式」のため、進度や理解度に応じて学習範囲を自由に戻ったり進んだりできます。
お問い合わせお問い合わせ(リンク)
公式HPhttps://surala.jp/home/grade/es/

Fit NET STUDYの料金相場:4,950円

Fit NET STUDY
Fit NET STUDY公式サイトより引用)

Fit NET STUDYの料金相場は、4,950円です。

オンライン塾の料金体制について以下にまとめました。

Fit NET STUDYのオンライン塾の料金

Fit NET STUDYのオンライン塾の料金相場

(※Fit NET STUDY公式サイトより引用)

料金
入会金11,000円
1教科あたり4,950円(月額)
学力診断テスト1回2,400円

(※Fit NET STUDYのオンライン塾の料金一覧2023510日時点)

Fit NET STUDYでは、「年長〜小2」「小3〜小6」「中学生」「高校生」と分けられています。

お子さまの好奇心を引き出して、集中できる楽しい授業です。

ゲーム感覚で学べる算数と、英会話の2つのコースとなります。

二つのコースの特徴とサービス内容は以下の通りです。

特徴サービス内容体制
算数・授業でポイントを正しく理解

・ゲーム感覚で楽しく反復練習

・先生と話しながら授業を進める

・「分からない」を残すことはない

個別スタディ週1/20分/講師1人に生徒3人
グループスタディ月2/20分/講師1人に生徒4人
成果伝達年に3回
学力診断テスト別料金
英会話 

・明るく元気な講師

・ゲームや歌で話す力と聞く力をつける

・クイックテストも用意

・小学校の外国語活動に向けて様々な単語や表現方法を学ぶことができる

 

個別レッスン週1/20分/講師1人に生徒3人
グループレッスン月1/20分/講師1人に生徒4人
成果伝達年に3回

算数と英語を楽しく学ぶことができる内容となっています。

また、料金体制もシンプルなので、比較的費用を抑えて始めることができます。

Fit NET STUDY
公式サイトはコチラ

塾の名称Fit NET STUDY
運営会社CKCネットワーク株式会社
住所〒465-0093
愛知県名古屋市名東区一社4丁目165
電話番号0120-937-380
対象学年こどもコース:年長~小2
小学生コース:小3~小6
必要な端末パソコンかタブレット
※タブレットのレンタルあり
※無料体験ではスマホも可
料金相場4,950円
特徴こどもコースは、低学齢に合わせて算数や英会話を楽しく学べるカリキュラムになっています。
お問い合わせhttps://fit-net-study.com/form/contact1/
公式HPhttps://fit-net-study.com/

みんなの塾の料金相場:17,800円〜75,650円

みんなの塾
みんなの塾公式サイトより引用)

みんなの塾の料金相場は、17,800円〜75,650円です。

週あたりの授業回数別の料金体制は以下の通りです。

みんなの塾のオンライン塾の料金

みんなの塾のオンライン塾の料金相場

(※みんなの塾公式サイトより引用)

回数月額料金1回あたりの金額
週117,800円4,450円
週233,820円4,228円
週348,060円4,005円
週460,520円3,783円
週575,650円3,783円

(※みんなの塾のオンライン塾の料金一覧2023510日時点)

「みんなの塾」では、中学受験を意識したオンライン個別指導塾です。

プロ講師による完全マンツーマン授業をオンラインで受けることができます。

勉強方法からお子さんのメンタルケアまでサポートしてくれるため、安心して任せることができますね。

授業内容は以下の通りです。

授業形態30分×週1〜5回
時間月〜金の16時〜18時、19時〜21時30分までの30分単位
目的中学受験対策と学習フォロー

授業の30分間を講師がつきっきりで対応してくれるため、集中力が続かない低学年のお子さんでも安心して受けることができます。

授業の料金は、1週間の授業回数が多いほど、1回あたりの金額が安くなるよう設定されています。

また、先述の料金以外に教材費や入会金などが発生します。

みんなの塾
公式サイトはコチラ

塾の名称みんなの塾
運営会社株式会社ZIHEN
住所〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台3-10-14
電話番号0466-43-3074
対象学年小学1年生~
必要な端末パソコンかタブレットかスマホ
※ZOOMを使用するためパソコンやタブレットなど大きな画面の端末の方が望ましい。
料金相場17,800円〜75,650円
特徴優秀な講師が多数在籍している、マンツーマン個別指導が可能な塾です。一人ひとりの学習進度や個人的事情にも配慮しつつ、勉強をサポートしてもらえます。
お問い合わせhttps://minjuku.info/contact/
公式HPhttps://minjuku.info/

ナビ個別指導学院の料金相場:10,800円〜32,200円

ナビ個別指導学院
ナビ個別指導学院公式サイトより引用)

ナビ個別指導学院の料金相場は、10,800円〜32,200円です。

個別指導学院のオンライン塾の料金詳細は以下の通りです。

ナビ個別指導学院のオンライン塾の料金

ナビ個別指導学院のオンライン塾の料金相場

(※ナビ個別指導学院公式サイトより引用)

授業料(1回80分)週1週2週3
小1〜小410,800円21,500円32,200円

(※ナビ個別指導学院のオンライン塾の料金一覧2023510日時点)

ナビオンラインでは、通塾とオンラインを選ぶことができます。

オンラインであっても、通塾と同様の授業を受けることができるのが魅力です。

途中でどちらかに切り替えることも可能なので、近状に合わせて利用できます。

Zoomを使用した1対2の授業を講師とリアルタイムでやり取りできるシステムです。

方法も、端末にZoomを取り入れるだけなので簡単に行なうことができます。

週1〜週3まで選ぶことができるため、無理なく始めることができます。

オンラインと通塾に悩まれている方におすすめの塾です。

ナビ個別指導学院
公式サイトはコチラ

塾の名称ナビ個別指導学院
運営会社CKCネットワーク株式会社
住所〒465-0093
愛知県名古屋市名東区一社4丁目165
電話番号0120-941-967
対象学年小学1年生~
必要な端末PC、タブレット、スマートフォン等いずれか
料金相場10,800円〜32,200円
特徴通塾とオンラインを途中で切り替えたり、授業回数を週1~週3回まで選べたりと、状況に応じた習い方ができます。また、無料体験も4回まで可能です。
お問い合わせhttps://www.navi-school.com/form/contact/index.php
公式HPhttps://www.navi-school.com/online/

松陰塾の料金相場:15,620円〜

松陰塾
松陰塾公式サイトより引用)

松陰塾の料金相場は、15,620円〜です。

オンライン塾である「ネット松陰塾」の料金は以下の通りです。

ネット松陰塾の料金

松陰塾のオンライン塾の料金相場

(※松陰塾公式サイトより引用)

回数時間入塾金料金
小学生週2回〜60分22,000円15,620円〜

(※ネット松陰塾の料金一覧2023510日時点)

ネット松陰塾では、全国に300校を構える松陰塾の指導法「ショウイン式」を自宅で受けることができます。

教材に関しても、自宅で使い放題なのが魅力です。

学習指導は、社会人講師が無料のテレビ電話で行ってくれるため安心ですね。

2022年9月時点の学習塾口コミランキングでは1位を獲得している塾のため、内容にも期待がもてます。

お子様の個性に合わせて最適なコーチを提案してくれるため、相性に関しても安心です。

CMでも放送されている有名な塾を自宅で受けることができる点に魅力があるため、お近くに松陰塾がない方にもおすすめです。

また、ただ勉強を教えるだけではなく、お子さんが自ら勉強できるよう指導するため将来にも役立ちます。

本格的な指導を人気のある塾で行いたい方におすすめの塾です。

松陰塾
公式サイトはコチラ

塾の名称松陰塾
運営会社株式会社 ショウイン
住所〒812-0027
福岡県福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレイン10F
電話番号0120-037-401
対象学年小学1年生~
必要な端末スカイプが使える端末
※申込みにより学習用ノートPCをプレゼント(1年以上の継続が条件)
料金相場15,620円〜
特徴創業40年以上を誇る、全国展開している人気の塾です。オンラインの「ネット松陰塾」でも、通塾と同じAI-Showin学習システムを使用して学びます。
お問い合わせ
公式HPhttps://www.showin.co.jp/net/lp/01/

オンライン塾の料金相場まとめ

ここまで紹介したオンライン塾の料金相場と1回あたりの金額についてまとめました。

教室名料金相場1回の時間1回の料金入会金特徴
イング4,400円〜13,200円50分・60分約1,100円〜2,200円※要問い合わせ・ラシクPremiumでは時間割を設定して徹底サポート
・ラシクLiteでは月j120分までZoomで相談・質問が可能
・プログラミング、図形、作文などの授業もあり
すらら8,228円〜10,978円学び放題
(オンライン授業ではない)
サービスの月額制5教科コース:7,000円
3・4教科コース:10,000円
・独自の対話型デジタル教材「すらら」によりゲーム感覚で学習可能
・無学年学習のため、勉強の進み具合に応じた内容を学習できる
・現役の塾講師がコーチとしてサポート
Fit NET STUDY4,950円20分約1,200円11,000円・算数と英会話のコースがある
・授業はゲーム感覚で楽しく学べる
・学力診断テスト(算数)や成果伝達(英会話)で実力をチェック可能
みんなの塾17,800円〜75,650円30分4,450円※要問い合わせ・中学受験を意識した勉強ができる
・オンラインでもプロ講師によるマンツーマン授業を受けられる
・勉強方法からメンタルケアまで幅広くサポート
ナビ10,800円〜32,200円80分約2,700円※要問い合わせ・通塾とオンラインを途中からでも柔軟に切り替え可能
・Zoonを利用した1対2の授業による手厚いサポート
・4回まで無料体験を受講可能
松陰塾15,620円〜60分約1,900円22,000円・創業40年を超える人気塾のサービスがオンラインで受けられる
・褒めて伸ばす指導方針
・学習履歴や専用ノートをチェックして個々に合った指導を行う

全体の料金相場は、4,400円〜75,650円です。

その中でも最も安いのが、イングの小2・小3を対象とした英・算・国となります。

60分×4回で月額4,400円なので、1回60分を1,100円で受けることができます。

一方で、本格的な塾である「みんなの塾」では1回30分4,450円と比較すると高い傾向にありますね。

しかし、塾によって指導の充実度は異なるため、受験に向けた本格的な勉強を行いたい方は、充実した指導をしている塾をおすすめします。

塾によって学習指導内容は全く異なるため、お子さんに合わせて選ぶと良いでしょう。

オンライン塾の選び方

小学生低学年向けオンライン塾の選び方
オンライン塾にも様々な種類があるため、何を選べば良いのか難しいところです。

そこで、ここではオンライン塾の選び方について紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

オンラインに必要なもの

オンライン塾では、インターネットを介して行われるため、インターネット接続環境と端末が必要になります。

塾で用意してくれる場合は、家庭で用意する必要もありません。

そこで、授業を受けるのに何が必要なのかを基準に選ぶことで始めやすいのではないでしょうか。

今回紹介した塾で必要になる端末、自分で用意しなければならないのかをまとめました。

教室名必要な端末用意の有無
イング「プログラミング道場」「図形の極・数の極・中学生の図形の極・代数の極」「書くことが好きになる作文講座」は教材別途料金でイング側が用意
ラシクは、低学年はタブレットを推奨、高学年以上はPC推奨家庭で用意
すららパソコン、タブレット(詳細はこちら)家庭で用意
Fit NET STUDYタブレット(アンドロイドまたはiPad)PC(WindowsまたはMac)

無料体験はスマホOK

家庭で用意

タブレットのレンタル可能(体験時に相談)

みんなの塾※要問い合わせ※要問い合わせ
ナビPC、タブレット、スマートフォン等いずれかの端末家庭で用意
松陰塾パソコン(iPad)家庭で用意

2022年11月現在、入塾で学習用ノートPCプレゼント

基本的に、パソコンやipadをご家庭で用意しなければなりません。

しかし、現在松陰塾では45,980円相当の学習用ノートPCをプレゼントしています。

松陰塾の学習用ノートPC

松陰塾での学習用ノートPCのプレゼント

松陰塾公式サイトより引用)

現在お持ちのものがない場合は、松陰塾でお得に始めることができるためおすすめです。

サポートはどのくらい充実しているか

実際にオンライン塾を受けるうえで、サービスがどれほど充実しているのかが大切です。

例えば、イングのラシクでは細かいサポートをしてくれます。

イングのラシクでのサポート

イングのラシクでのサポート

イング公式サイトより引用)

通塾と異なり、一人で勉強する時間も多くなるため、どのようなサポートがあるのか気になるところでしょう。

今回紹介したオンライン塾のサポートについてまとめてみました。

教室名サポート内容
イング・「ラシクLite」では、zoomオンライン質問・相談コーナーを月に120分まで利用可能

・「ラシクPremium」では、提出物や宿題なども細かく確認

すららすららコーチは「不登校・発達障がいサポート」「受験対策」「学力テスト対策」「学習目標・学習計画のアドバイス」「質疑応答」
Fit NET STUDY先生と話しながら授業を進める
みんなの塾・講師と完全マンツーマン

・学習フォロー、中学受験対策

・対話を大切に細やかな指導

ナビ・1対2の個別指導

・講師とリアルタイムでやり取り

松陰塾・社会人講師が無料テレビ電話で学習指導

・高い指導レベルでお子さまの自立学習をサポート

・個性に合わせて最適なコーチを提案

お子さまが継続して勉強をしていくうえで、各塾のサポートが充実しているのかは大切です。

ご家庭に合うものを選ぶことで、より安心して任せることができるでしょう。

受講形式がお子さんに合うのか

塾によって、完全マンツーマンなのか、タブレットを使って自分で学習をするのかが異なります。

ゲームが大好きなお子さんだと、先生とオンライン授業を受けるよりも、ゲーム感覚で楽しめるものが魅力ですね。

すららのお楽しみ機能

すららのお楽しみ機能

すらら公式サイトより引用)

ここでは、各塾の受講形式についてまとめてみましたので、ぜひ参考にしてください。

教室名受講形式
イング・「プログラミング道場」「図形の極・数の極・中学生の図形の極・代数の極」「書くことが好きになる作文講座」は教材

・ラシクはオンラインで講師と一緒に学習を進めていく

すららコーチがサポートしながら、ゲーム感覚で楽しめるタブレット教材で学習
Fit NET STUDY・講師1人につき生徒3〜4人で対応

・先生と話しながら授業を進める

・ゲーム感覚で学べる算数

・ゲームや歌を通して英会話を学べる

みんなの塾・講師と生徒1対1の完全マンツーマン

・授業の30分間講師がつきっきり

ナビ・対面授業と変わらない内容

・1対2の個別指導

松陰塾・コーチの先生が見守る中、複数人で60分または90分間、集中して自立学習を徹底

・自立学習教材と専用ノートを使用、それぞれのお子様のペースに合わせて学習

・コーチは一人ひとりの学習履歴をチェックして、進捗状況を見守りながら褒め伸ばしのコーチング指導を実施

・カメラでお子様の専用ノートを目視で確認し、的確なアドバイスと指示

教材とサポートでお子さまが学ぶのか、完全オンラインで学ぶのかで大きく異なってきます。

低学年なため、勉強の楽しさを覚えたい方は、様々なカリキュラムがあるイングがおすすめです。

オンライン塾を安くする方法

小学生低学年向けオンライン塾を安くする方法
実施にオンライン塾に通う前に、少しでも安く利用したいと考えている方も多いのではないでしょうか。

ここでは、オンライン塾を安くする方法について紹介していきます。

体験に申し込む

オンライン塾によっては、無料体験を実施しているところもあります。

実際に利用する前に少しでもお得に始めるには、無料体験をしてみると良いでしょう。

また、無料体験をして勉強方法を身に着けたら、そのまま体験で終わりにすることもできます。

今回紹介した塾の無料体験について調べてみました。

教室名体験
イング体験の費用は要問い合わせ
すらら無料体験を実施
Fit NET STUDY無料体験を実施
みんなの塾無料体験を実施
ナビ4回の無料体験を実施
松陰塾無料体験を実施

ほとんどのオンライン塾で無料体験を実施しています。

ナビ個別指導学院の無料体験

ナビ個別指導学院の無料体験

ナビ個別指導学院公式サイトより引用)

とくにナビ個別指導学院では、普段と同じ授業を4回無料で体験することが可能です。

初回はカウンセリングから始まり、最後も再度カウンセリングを行います。

4回も受けることができるため、勉強の仕方は自分に合うのか、講師は合うのかなどを把握できますね。

割引を実施している塾を選ぶ

塾によっては、併用することで割引などを実施しているところもあります。

今回紹介した塾の割引などに関してまとめてみましたので、ぜひ参考にしてください。

教室名割引の有無
イングなし
すらら4ヶ月継続コースにすることで割引(月額572円ほど)
Fit NET STUDY算数と英会話の同時受講で月謝割引(詳細は要問い合わせ)
みんなの塾オンライン個別指導とオンライン教室の併用で10%〜25%割引

週の回数が多ければ多いほど、1回あたりが5%〜15%安くなる

ナビ週の回数を増やすことで、1回の料金が200円ほど安い
松陰塾なし

回数を増やすことで、安い料金で始めることができる塾は多い印象です。

みんなの塾の割引

みんなの塾の割引

みんなの塾公式サイトより引用)

そのため、他の塾で併用して行なうよりも、一つの塾で利用することをおすすめします。

【小学生低学年向け】オンライン塾の料金相場と選び方、安くする方法まとめ

オンライン塾全体の月額料金相場は、4,400円〜75,650円です。

オンラインでの授業を実施している塾では、1回の時間が20分〜80分で、相場は1,100円〜4,450円でした。

その中でも最も安いのが、イングの小2・小3を対象とした英・算・国となります。

60分×4回で月額4,400円なので、1回60分を1,100円で受けることができます。

一方で、本格的な塾である「みんなの塾」では1回30分4,450円と比較すると高い傾向にありますね。

塾の形式によって、完全マンツーマン、講師1人につき生徒複数人と様々です。

また、ゲーム感覚で勉強できるシステムを採用しているところもあります。

お子さんの性格に合っている塾なのかを基準に選ぶことで、選びやすいでしょう。

実際にオンライン塾を利用する前に、無料体験をすることでよりお得に始めることができます。

まずは、複数のオンライン塾の無料体験をしてみると良いですね。

オンライン塾の料金比較表

画像イングすららFit NET STUDYみんなの塾ナビ個別指導学院ネット松陰塾
教室名イングすららFit NET STUDYみんなの塾ナビ松陰塾
料金相場4,400円〜13,200円8,228円〜10,978円4,950円17,800円〜75,650円10,800円〜32,200円15,620円〜
1回の時間50分・60分学び放題(オンライン授業ではない)20分30分80分60分
入会金※要問い合わせ5教科コース:7,000円、3教科・4教科コース:10,000円11,000円※要問い合わせ※要問い合わせ22,000円
特徴学校での学習内容に限らず、幅広いジャンルの授業をオンラインで受けられる総合学習塾です。対話型のデジタル教材を通じて、ゲーム感覚で子どものやる気を引き出してくれるオンライン塾です。算数と英会話を楽しく学べるオンライン学習塾です。比較的少ない予算からでも習い始めることができます。中学受験を意識している方におすすめの、プロ講師による幅広いサポートが受けられるオンライン塾です。オンラインでも通塾同様の授業が受けられ、途中で切り替えることもできる学習塾です。老舗の学習塾のオンライン版サービスであり、どこに住んでいても有名塾の本格的指導を受けられます。
1回の料金約1,100円〜2,200円サービスの月額制約1,200円4,450円約2,700円約1,900円

関連記事

当サイトではその他、「子供のピアノ教室の料金相場」や「キッズプログラミングスクール」等、お子さんの習い事関連の記事もございます。

キッズプログラミングスクールの料金相場と選び方【各社徹底比較】
キッズプログラミングスクールの料金相場とは?各スクール徹底比較し、おすすめをご紹介しています。 「キッズプログラミングスクール」に注目が集まっています。 IT企業が世界市場を席捲している中、プログラマーへの需要もどんどん高まっています。 そ...

その他、資格情報については他にもございますのでお役立てくださいね。

資格講座に関する他の記事も見る