PR

企業信用調査の料金相場と探偵の選び方、安くする方法

探偵の企業信用調査士業関係依頼

自社の経営状態がよくても取引先企業に問題があると、売掛債権等の未回収リスクなどの心配もあります。

自社のリスクを軽減し安全に取引するためには、新規取引を始める企業の情報は事前に知っておきたいですね。

探偵事務所に企業信用調査を依頼すると、会社概要や決算書など公開されている以外の情報も入手できます。

調査対象企業の実際の活動状況や役員の素行などを把握することで、トラブルを避けてビジネスをすることができますね。

今回は、企業信用調査の料金相場と探偵の選び方、安くする方法をご紹介します。

企業信用調査とは

企業信用調査とは、取引先企業などの概要や経営状態、販売先などの情報を調べる調査です。

相手企業の情報を把握することで自社のリスクを下げ、安全に取引をすることができます。

探偵事務所による調査は、データにはででこない実際の活動状況や個人の情報も調べられます。

企業調査をするタイミングや調査内容、探偵事務所による調査が必要な理由を解説します。

参考:さくら幸子探偵事務所

参考:AKI探偵事務所

参考:アイヴィ・サービス

企業信用調査の目的とタイミング

企業信用調査の目的は自社リスクを回避し安全に取引をすることです。

日本には中小企業が多く取引は売掛決済で行われています。

万が一、支払いが滞り未回収になった場合には自社にもリスクが及びますね。

そのようなリスクを事前に避けるためには相手企業の信用調査が役立ちます。

取引先企業の信用調査をするタイミングは、新規に取引を始めるときや既存の取引先でも悪い噂を聞いた場合などです。

企業信用調査のタイミング

さくら幸子探偵事務所「企業調査・個人信用調査で企業リスクを回避」より引用)

調査項目と主な内容

企業信用調査で調べられる内容には基本情報、財務内容、代表者情報、取引先情報などがあります。

企業信用調査の内容

さくら幸子探偵事務所「ライバル企業・競合調査」より引用)

基本情報には会社の登記情報や取引銀行、販売先などが含まれます。

財務内容からは資金調達や資金運用の状況がわかり、収益性や安全性を見極めることができます。

代表者情報では社長や役員の氏名のほか、素行や交友関係の調査も可能です。

取引先情報を知るとライバル会社がどこなのかもわかり、対策することできますね。

探偵による調査が必要な理由と安くするポイント

企業が公開している情報や官公庁で調べられる内容のほか、実際に訪問調査などをしないとみえてこない情報もあります。

そのような情報を調査できるのが探偵事務所です。

探偵による調査が必要な理由には、公開されたデータが本当に正しいか裏付け調査ができることが挙げられます。

また、張り込みや聞き込みなどのテクニックを駆使し、役員の素行などを調べられるのも大きな強みになりますね。

探偵の調査力

AKI探偵事務所「調査力」より引用)

探偵事務所の費用を安くするためには、自社でもっている情報を提供するとよいでしょう。

既存の取引先企業なら情報もある程度ありますね。

より情報が多いほど調査にかける時間が少なくなりその結果、低料金で調査ができます。

依頼するときには何を対象に、どのような調査がしたいのかも明確にしておきましょう。

ポイントを絞ればより低予算で知りたい情報を得られます。

無料面談の内容

アイヴィ・サービス「無料面談でお聞きする内容」より引用)

企業信用調査の依頼の流れ

企業信用調査を探偵事務所に依頼するには、まず問い合わせから始めましょう。

調査依頼の流れは以下になります。

調査依頼の流れ

アイヴィ・サービス「ご相談の流れ」より引用)

①事前相談

電話やメールなどで事前相談ができるので気軽に問い合わせてみましょう。

②面談、見積もり

探偵事務所では契約前には面談をして依頼内容の相談を行っています。

自分の希望する調査ができるか相談してみましょう。

調査内容が決まったら費用の見積もりもだしてもらいます。

事務所によっては出張面談にも対応しています。

③契約

調査料金や内容に納得したら契約をします。

契約書は文書で取り交わしておくとトラブル防止になります。

④調査開始

探偵事務所による調査が開始されます。

⑤アフターフォロー

調査が終了したら報告書が提出されます。

アフターフォローでは、弁護士など専門家を紹介してくれる場合もあります。

報告書をもとにビジネス戦略を練り、対象企業との取引に活かしましょう。

探偵に企業信用調査を依頼するメリットと注意点

探偵に企業信用調査を依頼することには多くのメリットがありますが、注意点もありました。

探偵に企業信用調査を依頼するメリットと注意点をご紹介します。

探偵に企業信用調査を依頼するメリット

・手軽に複数の企業情報を得られる

・データにはない情報がわかる

・調査していることを悟られない

・海外企業も調べられる

取引先企業が多くある場合は自社のみで調べることは大変ですね。探偵事務所に依頼すれば、手軽に複数企業情報を入手できます。定期的に調査し取引先企業の経営状態をチェックすることで、自社リスクを減らし安全な取引ができますね。

上場企業の情報は公開されていることが多いですが、中小企業の情報は少ないですね。また、役員の素行や交友関係などもわかりません。探偵事務所なら張り込みや聞き込みを行い情報を入手するので、データにはない情報も得られます。

既存の取引先企業を調査するのは信頼関係を損いそうで迷いますね。長年付き合いのある企業でも経営状態が変わってくることもあり、悪い噂を聞いたときには真実を確かめておきたいものです。探偵事務所は秘密裏に行動することができるので相手企業に悟られることなく調査できます。

海外の企業と取引を行うときにはより慎重な姿勢が大切ですね。しかし、海外では法律も異なるため日本の探偵事務所単独ではほとんど調査できません。海外の調査会社と提携している探偵事務所なら、現地の調査員と連携をとり企業信用調査を行うことが可能になります。

探偵に企業信用調査を依頼するときの注意点

・納得がいくまで相談できるか

・追加費用はないか

・専門家の紹介があるか

・調査範囲の確認

初めて依頼する探偵事務所ではどのような調査をするのかわからず不安もあります。自社の希望をヒアリングし、じっくりと相談できるか確認しましょう。契約前の無料相談が何回でもできる探偵事務所なら納得がいくまで相談できます。

無料相談の回数

さくら幸子探偵事務所より引用)

調査中には突発的な出来事もあり、余分にかかった費用を請求されることもあります。予算内で企業信用調査をしたい場合には、追加費用が発生しないか確認しておきましょう。見積もり額以外に請求されない探偵事務所なら安心して依頼できますね。

企業信用調査の結果次第では、弁護士など専門家のアドバイスが必要になる場合もあります。次のステップが必要なケースにあわせて専門家を紹介してくれるかも要チェックです。探偵事務所の紹介なら事情も把握済みなので、その後の対応もスムーズに進みます。

企業信用調査では調査対象企業のどのような情報が欲しいのかしっかりと伝えましましょう。調査範囲はどこまでなのか、どの程度の結果をもって成功とするのかを探偵事務所と依頼者で確認しあうことが必要です。調査範囲の確認をしておくとトラブル防止になります。

企業信用調査の料金相場:50,000円~110,000円~

企業信用調査ができる探偵事務所の料金相場は、50,000円~110,000円~となっています。

企業信用調査ができる探偵事務所は多くあり、自社にあうプランを探すのは大変ですね。

無料相談や海外企業の調査もできる探偵事務所をピックアップしました。

自社にあわせて最適なプランが選べる、探偵事務所の料金や特徴を比較します。

さくら幸子探偵事務所の企業信用調査の料金相場:50,000円~

さくら幸子探偵事務所公式サイト

さくら幸子探偵事務所公式サイトより引用)

さくら幸子探偵事務所「企業調査」の料金は、50,000円~(簡易)となっています。

さくら幸子探偵事務所の料金

さくら幸子探偵事務所公式サイトより引用)

札幌市の本社のほか、全国に支店があるのでどの地域からでも最寄りの事務所で対応できるのが特徴です。

新規取引先企業の基本情報に加え、財務内容や取引先の情報までも調査できます。

調査対象企業に気づかれずに調査できるので、既存の取引先企業の定期的な情報チェックにも役立ちます。

調査資料は管理専用ラックで保管するので、個人情報や証拠資料の外部流出の心配もなく安心して依頼できますね。

24時間365日受け付けている無料相談は何度でもすることができ、見積もりも無料になっています。

相談は電話やメール、LINE、チャットが利用できます。

電話相談は通話料無料のフリーダイヤルなので、時間を気にせず納得がいくまで相談できますね。

遠方の方には専門カウンセラーによる出張相談も行っています。

さくら幸子探偵事務所の企業信用調査には以下のプランもあります。

プラン名料金内容
企業調査・「簡易」50,000円~

・「一般」80,000円~

・法人の依頼者向けのプラン

・企業の信用調査を行う

・簡易調査は50,000円~できる

・より詳細に調査する場合には一般調査80,000円~

人事・採用調査・50,000円~・社内の人事関連の調査を行うプラン

・新入社員の採用時の身元調査など

マンション入居者調査・50,000円~・マンションなど賃貸業者のための入居者調査をするプラン
不動産調査・50,000円~・不動産取引時の物件の調査を行うプラン

さくら幸子探偵事務所公式サイトはコチラ

アイヴィ・サービスの企業信用調査の料金相場:55,000円~

アイヴィ・サービス公式サイト 

アイヴィ・サービス公式サイトより引用)

アイヴィ・サービス「企業調査」の料金は、55,000円~となっています。

アイヴィ・サービスの料金

アイヴィ・サービス公式サイトより引用)

国内企業の信用調査のほか、海外企業の調査もできるのが特徴の探偵事務所です。

取引先以外にも競合他社の調査も可能なので、幅広く情報を入手し経営戦略に活かせますね。

資産状況から役員の反社会的勢力とのつながりまで調べられるので、新規取引先企業でも自社リスクを軽減し安全な取引ができます。

電話やメール、チャットでの無料相談があり、24時間365日対応しています。

見積もりも無料で、それぞれの依頼人の希望にあわせた最適なプランを提案してくれるのも安心ですね。

全国に15支社あり最寄りの事務所で相談できますが、遠方の依頼人の場合には無料出張面談をすることも可能です。

アイヴィ・サービスの企業信用調査には以下のプランもあります。

プラン名料金内容
企業調査・「基本料金」55,000円~・企業の調査をするプラン

・人件費や交通費、報告書など全て含まれたパックプランになっている

海外調査・「基本料金」55,000円~・海外の企業調査をするプラン

・現地提携会社とスタッフとで調査する

素行調査・「基本料金」55,000円~・取引先企業の役員などの素行調査をするプラン

・自社の採用予定者の身元調査もできる

アイヴィ・サービス公式サイトはコチラ

DARUTANの企業信用調査の料金相場:65,000円~

DARUTAN公式サイト

DARUTAN公式サイトより引用)

DARUTAN「信用調査」の料金は、65,000円~となっています。

DARUTANの料金

DARUTAN公式サイトより引用)

W.A.D.世界探偵協会会員の探偵事務所で、海外企業の信用調査でも現地の探偵事務所と連携し詳しく調べられるのが特徴です。

DARUTAN所属のバイリンガル探偵が調査を担当するので、現地とのコミュニケーションもスムーズになり効率よく調査が進みます。

調査対象企業の会社登記から風評トラブル、役員の素行や取引先の内部調査など、知りたい情報を幅広く把握できるのも心強いですね。

過去の企業状況も遡って調査することが可能なので、既存の取引先企業でも現在の情報と比較して考察することもできます。

電話やメール、LINEでの無料相談があります。

調査拠点は主に首都圏で、横浜市、川崎市、東京都23区の一部では無料出張面談も行っています。

DARUTANの企業信用調査には以下のプランもあります。

プラン名料金内容
信用調査・65,000円~・相手企業の登記や書類に関する調査、取引先の情報を入手するプラン

・風評やトラブル情報も調査できる

雇用調査・65,000円~・自社採用予定者の履歴書の裏付けや人物像を調査するプラン
商法登録、知的財産調査・65,000円~・登録商標や先願意匠権の侵害調査を行うプラン
危機管理問題・要相談・企業内のトラブルや営業妨害、詐欺などの調査を行う

DARUTAN公式サイトはコチラ

AKI探偵事務所の企業信用調査の料金相場:100,000円~

AKI探偵事務所公式サイト

AKI探偵事務所公式サイトより引用)

AKI探偵事務所「企業調査」の料金は、100,000円~となっています。

AKI探偵事務所の料金

AKI探偵事務所公式サイトより引用)

張り込みや聞き込み、証拠写真撮影など調査技術を活かしているのが特徴で、調査対象企業の実態を詳しく調べられます。

調査員は基本3名で行動し、プランによっては調査員の増員も可能なので複雑な調査でも安心ですね。

車両を使用した調査など機動力もあり、役員の素行調査など対象者の行動を追跡できます。

無料相談は電話やメールで24時間受け付けています。

事務所は東京都にあり、全国を対象にした無料出張面談にも対応可能なので遠方の方でも依頼できますね。

面談では要望をヒアリングし最適な調査プランを提案してくれます。

AKI探偵事務所の企業信用調査には以下のプランもあります。

プラン名料金内容
企業調査・100,000円~・企業の登記情報や売上実績などを調査するプラン

・経営に携わる役員の素行調査もできる

素行調査・要相談・自社社員の素行調査をするプラン

・背任などの行為の裏付けをする

AKI探偵事務所公式サイトはコチラ

総合探偵社クロルの企業信用調査の料金相場:110,000円~

総合探偵社クロル公式サイト

総合探偵社クロル公式サイトより引用)

総合探偵社クロル「企業調査」の料金は、110,000円~となっています。

総合探偵社クロルの料金 

総合探偵社クロル公式サイトより引用)

通常プランのほか、自分でできる調査を担当する格安プランも選べるのが特徴の探偵事務所です。

自分でできる調査を担当する調査プランは料金も安く、情報をある程度もっている既存取引先企業の調査をする場合にはお得になりますね。

新規取引先企業の場合には探偵事務所が全ての調査を行う通常プランで、会社概要や経営状態の確認、役員の人物像など、自社が安全に取引できるかチェックできます。

取引先企業のほか自社の調査もでき、社員の不正行為や労災保険の不正受給など労務保健関係の調査も可能です。

見積もりは無料で、無料相談は24時間365日受け付けがあり電話やメール、LINEで相談できます。

無料出張相談や郵送での契約も可能なので遠方の方にも便利ですね。

総合探偵社クロルの企業信用調査には以下のプランもあります。

プラン名料金内容
行動調査(おまかせ調査プラン)・110,000円~・一切の調査を任せるプラン

・行動調査では企業の調査も可能

・調査対象企業の活動状況などを調べる

行動調査(一緒にプラン)・54,600円~(1時間あたり6,820円~)・自分でできる調査を担当するプラン

・1時間あたり6,820円~で8時間から調査可能

総合探偵社クロル公式サイトはコチラ

帝国興信所の企業信用調査の料金相場:110,000円~

帝国興信所公式サイト

帝国興信所公式サイトより引用)

帝国興信所「企業調査」の料金は、110,000円~となっています。

帝国興信所の料金

帝国興信所公式サイトより引用)

法人の依頼者に特化したプランがあるのが特徴で、企業調査のほか素行調査や自社の採用調査まで様々なプランが揃っています。

企業調査では会社概要や営業状態、代表者の素行などの調査ができます。

特に素行調査では代表者の学歴や職歴、資産、趣味などの調査ができるので、把握しておくと一歩踏み込んだビジネスも可能ですね。

新規取引先の信用情報のほかにも、既存の取引先企業の経営状態を確認するための定期的な調査もできます。

東京本社に加え全国の主要都市に相談室があり、各地の調査員との連携ネットワークを活かした素早い調査が可能です。

電話やメールでの無料相談には365日対応し、自宅などへの出張相談もできるので忙しい方にも向いていますね。

帝国興信所の企業信用調査には以下のプランもあります。

プラン名料金内容
企業調査・110,000円~・企業の信用調査を行うプラン

・企業の経営状態や代表者の調査も行う

その他の個人信用調査・165,000円~・個人の信用調査をするプラン

・採用予定者の調査を行い履歴書の裏付けもとれる

帝国興信所公式サイトはコチラ

企業信用調査の料金相場まとめ

企業信用調査の料金相場を以下の表にまとめました。

探偵事務所名料金無料相談見積もり出張面談海外調査対応地域決済方法特徴
さくら幸子探偵事務所「企業調査」50,000円~(簡易)・電話

・メール

・LINE

・チャット

無料あり・札幌市の本店のほか各支店で全国対応できる・現金

・クレジットカード

・金券など

・無料相談は何度でも対応可能

・秘密保持に優れた専用ラックで資料を保管する

アイヴィ・サービス「企業調査」55,000円~(基本料金)・電話

・メール

・チャット

無料ありあり・札幌本社以外にも全国対応可能な支店あり

・海外調査も可能

・現金

・銀行振込

・クレジットカード

・海外企業の調査も可能

・出張面談も無料でできる

DARUTAN「信用調査」65,000円~・電話

・メール

・LINE

ありあり・首都圏全域のほか全国対応も可能

・海外調査もできる

・現金・W.A.D.世界探偵協会会員なので、海外に連携できるネットワークがある

・無料出張面談は首都圏一部地域のみ

AKI探偵事務所「企業調査」100,000円~・電話

・メール

あり・東京都の事務所以外にも全国対応可能・現金

・クレジットカード

・張り込みや証拠写真撮影など機動力を活かした調査が可能

・基本的に3名の調査員でしっかりとした調査を行う

総合探偵社クロル「行動調査」110,000円~・電話

・メール

・LINE

無料あり・東京都を始め主要都市に5拠点ある・現金

・クレジットカード

・スマホ決済

・自分で調査を担当する格安プランも選択できる

・郵送による契約も可能

帝国興信所「企業調査」110,000円~・電話

・メール

無料あり・東京本社以外にも、主要都市に相談室がある・現金

・クレジットカード

・スマホ決済

・調査は全国対応で、各地の調査員と連携して調査する

・自宅などに出張相談することも可能

企業信用調査ができる探偵事務所の料金相場は、50,000円~110,000円~となっていました。

今回ご紹介したなかで安価なものは、さくら幸子探偵事務所「企業調査」で50,000円~、高価格帯なのは帝国興信所「企業調査」110,000円~でした。

帝国興信所「企業調査」には法人の依頼者に特化した調査プランが複数あります。

取引先企業の信用調査のほか自社の採用予定者の調査、盗聴器の発見など特殊技能を活かした調査プランも揃っています。

企業信用調査は依頼者ごとに調査内容も異なり、調査期間やプランも違うため単純には比較できません。

知りたい内容もそれぞれ違うので、比較表を参考に自社に最適なプランがある探偵事務所を選んでくださいね。

自社の調査目的を明確にし、最終的な見積もり額を確認してから依頼するとトラブルも防止できます。

探偵が調査する企業信用調査には以下の特徴がありました。

企業信用調査ができる探偵の選び方

リスクを下げ安全に取引ができる企業信用調査は、ぜひしておきたいものですね。

自社に最適な探偵事務所に依頼するためには、無料相談があることや海外企業の調査ができること、出張面談などで選ぶことができます。

企業信用調査ができる探偵事務所の選び方をご紹介します。

無料相談ができる

初めて依頼する探偵事務所では、自社の依頼に対応できるかわからず不安もありますね。

探偵事務所では契約前に無料相談を行っているところもあり、自社に最適なプランを提示してもらえます。

初めての依頼する場合には、無料相談ができる探偵事務所が向いています。

さくら幸子探偵事務所には契約前の無料相談があります。

フリーダイヤルでの電話相談のほかメールやLINE、チャットでも相談できます。

Webサイトには電話やメールなど、自社都合にあわせた連絡方法を選べる問い合わせフォームがあるのも便利ですね。

また、無料相談は何度でも行うことができるので、納得がいくまで相談してから契約することができます。

さくら幸子探偵事務所の無料相談

さくら幸子探偵事務所公式サイトより引用)

無料相談ができる探偵事務所は以下になります。

探偵事務所名無料相談特徴
さくら幸子探偵事務所・電話

・メール

・LINE

・チャット

・電話相談は通話料無料のフリーダイヤル

・24時間年中無休で対応可能

・メール相談はWebサイトのフォームから簡単にできる

アイヴィ・サービス・電話

・メール

・チャット

・フリーダイヤル電話相談は24時間365日対応可能

・チャット相談はWebサイトからできる

DARUTAN・電話

・メール

・LINE

・電話相談はフリーダイヤルで365日受け付けている

・受付時間は8時から22時まで

AKI探偵事務所・電話

・メール

・電話相談はフリーダイヤル

・メール相談はWebサイトのフォームから24時間受け付けている

総合探偵社クロル・電話

・メール

・LINE

・電話相談は通話料無料のフリーダイヤル

・24時間365日受付可能

帝国興信所・電話

・メール

・フリーダイヤルで電話相談ができる

・365日24時間対応

海外企業の調査が可能

取引先企業が海外にある場合には、法律も違うため国内のような調査ができません。

そのようなときには海外の探偵事務所と連携して調査ができる事務所が向いています。

DARUTANはW.A.D.世界探偵協会会員なので、海外の探偵社と連携しての調査が可能です。

W.A.D.世界探偵協会は、探偵業者同士でつくられた国際的な組織で連携して各地域の調査活動を行うことができます。

通訳などを挟まず、DARUTAN所属の海外調査歴のあるバイリンガルスタッフが担当するので、迅速で経費も節約できるのがうれしいポイントですね。

シンガポールやカナダに提携探偵社があり、様々な企業信用調査が可能になります。

DARUTANの海外調査

DARUTAN公式サイトより引用)

海外企業の調査が可能な探偵事務所は以下になります。

探偵事務所名海外企業の調査特徴
アイヴィ・サービス・アジア

・北米

・ヨーロッパ

・海外の調査が可能

・現地調査会社との連携で海外企業の調査を行う

DARUTAN・W.A.D.世界探偵協会・W.A.D.世界探偵協会会員なので、加盟している調査機関と提携した調査が可能

出張面談ができる

探偵事務所に依頼をしたくても、近くない場合や業務が忙しいと相談にいけないですね。

そのような場合には出張対応をしてくれる探偵事務所が向いています。

AKI探偵事務所には、依頼者の希望を最大限に汲み取るための契約前の無料面談があります。

依頼者が訪問する無料面談のほか、事務所まで来られない方のための出張面談も行っています。

出張面談は全国が対象で、交通費の請求もなく出張してくれるので忙しい経営者にとってもうれしいサービスですね。

十分なヒアリングをすることで自社に最適な調査プランを選べます。

AKI探偵事務の出張面談 

AKI探偵事務公式サイトより引用)

出張面談ができる探偵事務所は以下になります。

探偵事務所名出張面談ができる特徴
さくら幸子探偵事務所・無料出張面談あり・事務所以外でも、出張面談が可能

・交通費も無料で専門カウンセラーが来てくれる

アイヴィ・サービス・無料出張面談・依頼者の近くに支店がない場合は出張面談も可能
DARUTAN・出張相談・出張相談は予約が必要

・出張相談は一部地域のみ対象

AKI探偵事務所・無料出張面談・無料出張面談は全国が対象

・契約前に面談をしてヒアリングをする

総合探偵社クロル・無料出張相談・無料で出張相談もできる
帝国興信所・無料出張面談・出張面談も可能

・一部地域を除いて交通費も無料

企業信用調査ができる探偵の選び方には、無料相談や海外企業の調査もできること、出張面談が可能なことがありました。

探偵の選び方を以下の表にまとめました。

探偵事務所名無料相談がある海外企業の調査が可能出張面談ができる
さくら幸子探偵事務所×
アイヴィ・サービス
DARUTAN
AKI探偵事務所×
総合探偵社クロル×
帝国興信所×

探偵事務所の料金を安くする方法

企業信用調査は経営戦略に必要なものですが、経費削減のためには少しでも安くしたいものですね。

探偵事務所の料金を安くする方法には、クレジットカードでの決済や一定期間まとめて依頼すること、格安プランを選ぶことがあります。

探偵事務所の料金を安くする方法をご紹介します。

クレジットカード決済でポイントが貯まる

経費の支払いを法人用のクレジットカードで行っている会社も多いですね。

クレジットカードで決済をしていると経理処理もやりやすく、ポイントも貯まるので経費削減に役立ちます。

さくら幸子探偵事務所では、現金のほかクレジットカードでの決済もできます。

「企業調査(簡易)」の料金は50,000円~になります。

JCBカードの場合の一例ですが、1,000円につき1ポイント貯まる還元率0.1%のクレジットカードで決済をした場合には50ポイント貯まります。

1ポイント1円なら50円、探偵事務所の料金を安くすることができます。

また、ポイントを交換レートのよい他社ポイントに交換すると3倍から5倍程度お得になる場合もあります。

さくら幸子探偵事務所の決済方法

さくら幸子探偵事務所公式サイトより引用)

クレジットカード決済できる探偵事務所は以下になります。

探偵事務所名クレジットカードで決済ができる特徴
さくら幸子探偵事務所・JCB

・AMERICAN EXPRESS

・mastercard

・VISA

・Diners Club INTERNATIONAL

・現金以外にクレジットカードで支払いができる

・支払い可能なクレジットカードは5種類

・各種金券も使用できる

アイヴィ・サービス・VISA

・mastercard

・JCB

・AMERICAN EXPRESS

・Diners Club INTERNATIONAL

・5種類のクレジットカードで支払いができる

・現金や銀行振込が可能

AKI探偵事務所・VISA

・mastercard

・JCB

・AMERICAN EXPRESS

・Diners Club INTERNATIONAL

・使用できるクレジットカードは5種類

・現金での支払いも可能

総合探偵社クロル・mastercard

・VISA

・JCB

・PayPay

・LINEpay

・ALIPAY

・3種類のクレジットカードや現金が使用できる

・スマホ決済も可能

帝国興信所・VISA

・mastercard

・JCB

・AMERICAN EXPRESS

・Diners Club INTERNATIONAL

・DISCOVER

・PayPay

・LINEpay

・現金のほか6種類のクレジットカードが使用できる

・スマホ決済にも対応

まとめて依頼すると割引になる

企業信用調査は簡単ではないため、1日だけでの調査では終わらない場合がほとんどです。

数日間まとめて調査依頼をすることで割引が適用され、料金が安くなる探偵事務所もあります。

DARUTANでは調査依頼を数日間まとめてすると割引があり、料金が安くなります。

「行動調査」は調査員2名で4時間調査をするプランで料金は65,000円~です。

調査日数を3日以上まとめて依頼すると調査料金が最大で30%割引になります。

最大の30%割引が適用された場合、料金は45,500円になり19,500円探偵事務所の料金を安くすることができます。

DARUTANの割引料金 

DARUTAN公式サイトより引用)

まとめて依頼すると割引がある探偵事務所は以下になります。

探偵事務所名まとめ割引きがある特徴
DARUTAN・3日以上の調査は最大30%割引・「行動調査」の基本調査は調査員2名で4時間が最低調査料金になる

・3日以上の調査をまとめて依頼すると最大30%割引になる

・内容は相談によりカスタマイズ可能

格安のプランを選べる

探偵事務所での調査は全ての工程を探偵が行うプランがほとんどですね。

その分料金がかかりますが、格安プランを選べる探偵事務所もあります。

総合探偵社クロルには選べる2種類の料金プランが用意されています。

「おまかせ調査プラン」は調査の全てを探偵事務所に依頼する通常のプランで、料金は110,000円~です。

一方、自分ができる調査を担当する「一緒にプラン」では料金は54,600円~になっています。

既存の取引先企業ならある程度の情報を入手できるので、調査の一部を担当する「一緒にプラン」にすることでお得に依頼できますね。

「一緒にプラン」を選ぶと「おまかせ調査プラン」より55,400円、探偵事務所の料金を安くすることができます。

総合探偵社クロルの料金プラン

総合探偵社クロル公式サイトより引用)

格安のプランを選べる探偵事務所は以下になります。

探偵事務所名格安のプランを選べる特徴
総合探偵社クロル・「おまかせ調査プラン」110,000円~→「一緒にプラン」54,600円~(55,400円安い)・探偵事務所が全て調査する「おまかせ調査プラン」と自分でも調査する「一緒にプラン」がある

・自分でも調査を担当する「一緒にプラン」を選択すると55,400円安くなる

探偵事務所の料金を安くする方法には、クレジットカードで決済ができることやまとめ割引、格安プランを選べることがありました。

探偵事務所の料金を安くする方法を以下の表にまとめました。

探偵事務所名クレジットカードで決済ができるまとめ割引きがある格安のプランを選べる
さくら幸子探偵事務所××
アイヴィ・サービス××
DARUTAN××
AKI探偵事務所××
総合探偵社クロル×
帝国興信所××

企業信用調査の料金相場と探偵の選び方、安くする方法まとめ

企業信用調査ができる探偵事務所の料金相場は、50,000円~110,000円~となっていました。

今回ご紹介したなかで安価だったのは、さくら幸子探偵事務所「企業調査」で50,000円~、高価格帯のものには帝国興信所「企業調査」110,000円~がありました。

企業信用調査では依頼者ごとに調査内容や調査料金が異なるため、比較することは難しいですね。

しかし、自社に必要な情報を入手することで、安全な経営を維持することができます。

企業信用調査ができる探偵の選び方には、無料相談や海外企業の調査、出張面談ができることがありました。

さくら幸子探偵事務所「企業調査」は、何度でも無料相談ができ最適な調査を依頼することができます。

海外企業の調査が可能なのは、DARUTAN「信用調査」で現地の調査会社と連携することができました。

AKI探偵事務所「企業調査」は、全国に対応した無料出張面談が可能です。

探偵事務所の料金を安くする方法は、クレジットカード決済やまとめ割引、格安プランを選ぶことでした。

さくら幸子探偵事務所「企業調査」では、クレジットカード決済ができポイントを貯めることができます。

まとめて依頼すると割引になるのは、DARUTAN「信用調査」で3日以上の依頼で最大30%OFFになりました。

総合探偵社クロル「行動調査」では、通常プランと格安プランを選択できます。

安全な取引で自社のリスクを回避するためには、企業信用調査が役立ちました。

企業情報を得ることで新規取引先企業の開拓も進み、より自社を発展させていくことができますね。

知りたい企業情報の入手が可能な、企業信用調査ができる探偵事務所選びの参考にしてくださいね。