PR

駐車場貸し出しサービスの料金相場と選び方、安くする方法

車関連

旅行や出張に自動車を使って出かけた際に困ってしまうのが「駐車場探し」。

入ろうと調べていたコインパーキングに入れなかったり、土地勘がなく、駐車場がどこにあるのかわからなかったり一苦労をしますよね。

そんな時に「駐車場が予約できる貸し出しの駐車場があったらなー」と思った方向けに、本記事でご紹介するのが駐車場貸し出しサービス(貸し出しシェアサービス)です!

駐車場貸し出しサービスの利点は、アプリひとつで予約ができ、目的地がはっきりわかることです。

急な外出で駐車場がいる時、サクッとあなたに合わせた駐車場を予約する事ができます。

本記事では、駐車場貸し出しサービスを提供している人気の6社の料金比較と、料金相場を徹底解説していきます。

よく自動車で旅行や出張をして、駐車場貸し出しサービスを利用する方はぜひ参考にしてください。

駐車場貸し出しサービスとは?

parking

駐車場貸し出しサービスは、駐車場をシェアして、貸す側と借りる側でやり取りするようなサービスになっています。

今回は、駐車場貸し出しサービスとは、どんなものか詳しくご紹介します。

サービスの仕組み

駐車場貸し出しサービスとは、アプリやWEBの中で駐車スペースが空いている人(貸出主)が、その周辺で駐車場を探している人(利用者)に一定時間場所を貸し出すことで、有効にその土地を活用できるというサービスです。

ネットひとつで貸し借りのやり取りができ、無駄がないのがポイントです。

つまり、貸す側はスペースを提供し、利益を得て、借りる側は、欲しい時に必要な分だけその場所に車を停められるというお互いにとって良い(win-win)関係になるということです。

akippa_shikumi

(引用:akippa)

主な利用場所

駐車場貸し出しサービスとして利用される主な場所はいくつかあります。

・月極駐車場

月極駐車場は、月単位の契約者がいて初めて利益が発生します。

貸主にとっては、契約者がいない場合、有効活用ができず、もったいない状態となります。

そこで、スペースの有効活用のために、普段は月極駐車場として貸し出ししているけど、駐車場貸し出しサービスとして短期的に貸し出しを行う場合があります。

・お店や会社の空き駐車場

お店や会社の空き駐車場も貸し出しサービスの一つとしてよく利用されます。

特に小規模のお店や事務所レベルの駐車場は、空きがあることも珍しくなく、そのスペースの有効活用としてこのサービスを利用しています。

・一般住宅の駐車スペース

意外に多いのが、この一般住宅の駐車スペースです。

しかも、都会にこのパターンが多いです。

理由は、車を以前持っていたが、都会だと電車を利用する事が多いため売り払ってしまったから空きスペースの有効活用としてこのサービスを使って貸し出ししている事が多いです。

都会のコインパーキングを借りるよりも安いところがよくありますので、ここは狙い目だと思います。

tokup_space

(引用:特P)

予約方法

予約方法は、アプリやWEB上で空いてるスペースを選んで必要事項を入れて予約することがほとんどです。

駐車場貸し出しサービスのほとんどは、30日前から予約が可能で、いつでもキャンセルできるものも多いため、当日やその場でも可能ですが早めの予約をおすすめします。

目的に合わせて予約を取ってみてください。

akippa_map

(引用:akippa)

以下に、利用までの流れをまとめてみました。

  1. まず、利用したいサービスに会員登録
  2. クレジットカードなどの情報を登録できたら利用したい駐車場を検索
  3. 空いている駐車場を見つけたら日付、時間を指定してかんたん予約
  4. 時間になったら駐車場利用

利用した後の手続きなどはなく、自動で料金が支払われます。

駐車場貸し出しサービスの料金相場(900円〜3,800円/日)

駐車場貸し出しサービスについて詳しくわかったところで、料金相場をみていきましょう。

駐車場貸し出しサービスの料金相場は、1日あたり900円〜3,800円です。

貸し出しサービスは、料金がオーナーによって若干異なったり、都市圏か田舎で価格が違ってきます。

今回は、人気の6社の駐車場貸し出しサービスを提供している会社の東京渋谷の平均料金の相場をみていきましょう。

akippa(あきっぱ):1,000円〜2,500円/日

akippa(あきっぱ)では、一日貸し出しで1,000円〜2,500円で利用する事ができます。

akippa_pay

(引用:akippa)

akippa
駐車場掲載件数30,000件以上
掲載人気エリア東京山手線駅周辺、京都駅、博多駅
支払い方法クレジットカード、paypay、携帯料金支払い
キャンセル料前日までのキャンセルならキャンセル料不要、当日は料金の100%支払い

akippa(あきっぱ)は、15分単位で安くて便利な駐車場が利用できる、掲載件数がかなり多いのが特徴な駐車場貸し出しサービスです。

複雑な手続きはいらず、スムーズに貸し入れができます。

支払いは事前決済で、貸主とのやり取りはなし。

快適にサービスを利用する事ができます。

akippa(あきっぱ)公式サイトはこちら

特P:1,200円〜3,200円/日

特Pでは、一日貸し出しで1,200円〜3,200円で利用する事ができます。

tokuP_pay

(引用:特P)

特P
駐車場掲載件数10万件以上
掲載人気エリア東京山手線駅周辺、成田空港
支払い方法クレジットカードのみ
キャンセル料前日までのキャンセルならキャンセル料不要、当日は料金の100%支払い+「サービス料金」が発生

特Pは、日本最大級の駐車場貸し出しサービスです。

お得な駐車場を予約するだけでなく、簡単に貸し出しもできます。

支払いはクレジットカードのみですが、現地での支払いなどは一切なしです。

また、人気スポットからの検索ができ、駐車場激戦区で今空いている駐車場を探しやすい検索機能がついていてストレスなく調べる事ができます。

特P公式サイトはこちら

軒先パーキング:1,500円〜3,500円/日

軒先パーキングでは、一日貸し出しで1,500円〜3,500円で利用する事ができます。

nokisakiparking_pay

(引用:軒先パーキング)

軒先パーキング
駐車場掲載件数10,000件以上
掲載人気エリア新横浜駅、名古屋駅、ナゴヤドーム、USJ
支払い方法クレジットカード、携帯支払い、タッチ決済、QRコード決済
キャンセル料ご利用日の2日前まで無料、予約確定後(貸主承諾後)料金の100%

軒先パーキングは、社会問題を解決する新たな駐車場貸し出しサービスです。

掲載されているのは、住宅駐車場が多めで、利用者側の悩みと駐車場オーナーの悩みのそれぞれを解決に導いてくれます。

支払い方法は、さまざまあり、とても充実しています。

軒先パーキングは、住宅地域に多く、旅行の方や出張の営業マンの方まで幅広くおすすめします。

軒先パーキング公式サイトはこちら

パーキングペイ:900円〜2,000円

パーキングペイでは、一日貸し出しで900円〜2,000円で利用する事ができます。

parkingpay_pay

(引用:パーキングペイ)

パーキングペイ
駐車場掲載件数
掲載人気エリア東京山手線駅周辺
支払い方法クレジットカード、携帯支払い、タッチ決済、QRコード決済
キャンセル料前払いシステムのため、キャンセル時には別途対応が必要

パーキングペイは、スマホのアプリで簡単に支払いができる駐車場のマッチングサービスです。

掲載されているのは、リアルタイムで空いている駐車場がほとんどで、そこに行くまでの経路案内もしてくれます。

支払い方法は、さまざまな方法で支払いができ、料金が今いくらかかっているのかを一目で確認できたりするため、精算を安心してする事ができます。

パーキングペイは、今すぐに駐車スペースが欲しいという方におすすめです。

パーキングペイ公式サイトはこちら

タイムズのB:1,500円〜3,800円/日

タイムズのBでは、一日貸し出しで1,500円〜3,800円で利用する事ができます。

timesb_pay

(引用:タイムズのB

タイムズのB
駐車場掲載件数20,000件以上
掲載人気エリア東京山手線駅周辺、東京ディズニーランド
支払い方法クレジットカード、Apple Pay
キャンセル料利用日前日まで無料、当日は料金の100%

タイムズのBは、現在地から近くて安い駐車場を探せる駐車場貸し出しサービスです。

一日単位の予約がほとんどで、当日の車の出し入れも可能です。

支払い方法は、クレジットカードとApple Payで可能で、会員になることでポイントが貯まるようになっています。

タイムズのBは、よく旅行や出張を車で行く方は利用をおすすめします。

タイムズのB公式サイトはこちら

toppi!:1,110円〜3,300円/日

toppi!では、一日貸し出しで1,110円〜3,300円で利用する事ができます。

toppi_pay

(引用:toppi!

toppi!
駐車場掲載件数10,000件以上
掲載人気エリア東京山手線駅周辺、テーマパーク周辺
支払い方法クレジットカード
キャンセル料利用日前日まで無料、当日は料金の100%

toppi!は、全国展開するコインパーキング大手の三井パーキングを利用できる駐車場貸し出しサービスです。

1日単位で予約ができるため出し入れが自由で気軽に利用できます。

支払い方法は、クレジットカードのみで、現金は必要ありません。

toppi!は、全国の人口密集地域によく行く人なら利用して損はないと思います!

toppi!公式サイトはこちら

駐車場貸し出しサービスの料金比較まとめ

サービス名一日料金掲載件数支払い方法特徴
akippa1,000円〜2,500円3万件以上クレカ、PayPay、携帯料金支払い15分単位で駐車場を借りる事ができる

掲載件数多め

支払いは事前決済でスムーズ

特P1,200円〜3,200円10万件以上クレカ日本最大級の掲載件数を誇る

貸し出す側にも簡単になれる

検索機能が便利

軒先パーキング1,500円〜3,500円1万件以上クレカ、携帯支払い、タッチ決済、QRコード決済住宅駐車場の貸し出し多め

支払い方法が充実

東京だけでなく地方も充実

パーキングペイ900円〜2,000円クレカ、携帯支払い、タッチ決済、QRコード決済スマホアプリで簡単貸し借り

支払い方法が充実

料金精算を一目でリアルタイムに確認できる

タイムズのB1,500円〜3,800円2万件以上クレカ、Apple Pay現在地から近い駐車場を簡単に検索できる

1日単位の契約

会員になることでポイントを貯めれる

toppi!1,100円〜3,300円1万件以上クレカ大手コインパーキング三井パーキングを利用できる

1日単位の貸し出し

人口密集地帯におすすめ

駐車場貸し出しサービスの6社の料金相場について解説しました。

最安は1日あたり1,000円のakippaで、最高値は、3,800円のタイムズのBです。

akippaは、15分単位で予約・契約ができるので、時間を短くすれば最安値よりも安く必要な時間だけ使う事ができます。

料金相場としては、一日あたり1,500円ほどで利用できると考えておくといいでしょう。

しかし、場所によっては、安い駐車場は人気があり、すぐ埋まってしまうので注意しましょう。

駐車場貸し出しサービスの選び方

さて、料金相場がわかったところで、よりようサービスを選ぶために、駐車場貸し出しサービスのおすすめの選び方をご紹介します。

目的に合わせて利用しやすいサービスを選ぼう

目的に合わせて駐車場を展開しているサービスを選ぶと使いやすさがかなり上がります。

nokisakiparking

(引用:軒先パーキング)

レジャーなら人気スポット周辺の駐車場が多いサービスを選んだり、出張などのビジネスが多いなら、オフィス街や駅近の駐車場が多いサービスを選ぶことで快適な利用をする事ができます。

また、自宅の近くに駐車場が欲しい方は、月額のシェアサービスを行なっているところがおすすめです。

安く快適に停める事ができるため、月極で契約するよりもコストを抑えることができるかもしれません。

例えば、akippaでは、15分単位の貸し借りが可能なため観光地などで一時的な駐車場が欲しい時に便利です。

また、掲載数が多めのため、住宅地近くもサービスを利用する事ができます。

akippa_basyo

(引用:akippa)

今回ご紹介した各社の目的別のおすすめを表にしましたのでぜひ参考にしてください。

サービス名おすすめの目的特徴
akippa観光地付近の一時的な駐車

住宅街などの一時的な駐車

15分単位で借りれる

掲載個数が多い

特P急な出張

住宅街などの一時的な駐車

検索機能が便利

掲載個数日本一

軒先パーキング住宅街の長期的な駐車

地方への出張

1日貸し出し可の住宅駐車場の掲載多め

地方の駐車場数多め

パーキングペイ観光地への一時的な駐車

急な出張

アプリで簡単予約可能

検索機能が便利

タイムズのB宿泊施設付近の駐車場

急な駐車場探し

1日単位の予約可能

現在地付近からの検索機能

toppi!人口密集地帯での駐車場探し

宿泊し世説付近の駐車場

三井パーキングとの連携

1日単位の予約可能

予定に合わせて予約のしやすさで選ぼう

予定に合わせて事前に予約ができるサービスがおすすめです。

旅行や出張の予定が立てやすく、安心して利用する事ができます。

mybest

(引用:akippa)

しかし、突然の利用をしなければいけない場合は、即日予約も対応しているサービスも選んでおくほうがいいでしょう。

事前予約(1ヶ月〜2週間前)が可能なサービスをまとめてみました。

サービス名事前予約可能時期特徴
akippa1ヶ月前〜当日15分単位の予約ができる

1ヶ月前から予約可能でスケジュール立てやすい

タイムズのB1ヶ月前〜当日1日単位の予約

1ヶ月前から予約できスケジュール立てやすい

時間をどのくらい使いたいか確認しよう

分単位の予約の方がお得なのか、1日単位で利用した方がいいのか、自分の予定と駐車時間をよく考えてサービスを選びましょう。

分刻みのサービスは、少しの用事で近くの駐車場を借りたい方におすすめです。

一方でうっかりそういった場所で停めすぎてしまうと、高額な料金になり事が多く、注意が必要です。

akippaでは、15分単位で予約が可能なので、どれくらい利用したいのかをしっかり考えて予約しましょう。

schedule

(引用:akippa)

以下に分単位の予約がおすすめのサービスをまとめました。

サービス名予約可能分単位特徴
akippa15分単位使いたい分だけ事前に予約
パーキングペイ30分単位リアルタイムで空いている駐車場を30分単位で事前に予約

駐車場貸し出しサービスの選び方には、目的に合わせることと予定に合わせること、利用する時間に合わせる事が重要だと確認しました。

選び方を以下の表にまとめました。

サービス名目的に合わせる予定に合わせる利用時間に合わせる
akippa
特P××
軒先パーキング××
パーキングペイ×
タイムズのB×
toppi!××

駐車場貸し出しサービスの料金を安くする方法

それでは駐車場貸し出しサービスの料金を安くする方法を2つご紹介します。

クーポンを利用しよう

駐車場貸し出しサービスでは、さまざまなクーポンが存在します。

「〇〇 クーポン」で検索したり、友達招待コードなどを利用することで少しでもコストを抑えて利用する事ができます。

サービスによってさまざまな割引があるので詳しくは自分の利用しているサービスのクーポン情報をご覧ください!

(引用:クーポンまとめ akippa

以下にネット上にクーポンの有無と種類をまとめました。

ぜひ参考にしてください!

サービス名クーポンの有無主なクーポンの割引
akippa660円クーポン
特P最大50%オフクーポン
軒先パーキング500円割引オフクーポン
パーキングペイ招待コードで500円オフクーポン
タイムズのBポイント率UPクーポン

よく利用する場合、月額プランがおすすめ

(引用:akippa)

よく利用する場合は、月額プランに入会し、お得に利用しましょう。

会員登録するだけで、十分サービスは利用できますが、月額プランに入会することで、より安く早く安心してサービスを利用できます。

また、メールアドレスを登録することで、akippaでは、クーポン情報などが配布される事があるのでぜひ利用する方は登録しておきましょう!

以下に月額プランのあるサービスをまとめました。

サービス名月額プラン特徴
akippa月300円〜最大600円割引クーポン配布
タイムズのB10,000円駐車場1ヶ月使い放題

駐車場貸し出しサービスを安くする方法についてクーポンを利用することや月額プランを利用することをご紹介しました。

以下に安くする方法をまとめました。

サービス名クーポンを利用月額プラン利用
akippa
特P×
軒先パーキング×
パーキングペイ×
タイムズのB
toppi!××

まとめ

いかがでしたでしょうか。

駐車場貸し出しサービスの料金相場と選び方、安くする方法についてご紹介しました。

サービス料金は地域によって差はありますが、1日単位でもかなり安く借りる事ができます。

今回の記事を参考にし、自分の目的に合ったサービスを利用して、さらにクーポンも併用し、お得に駐車場を借りてください。