マタニティヨガの料金相場と選び方、安く受けられるところは?

マタニティヨガ ダイエット

適度に運動が必要な妊婦さんのためのヨガ、マタニティヨガの人気が高まっています。

マタニティヨガは穏やかで静的なヨガで、健康に良いだけでなく、気持ちも落ち着けることができるヨガです。

本記事では、マタニティヨガの料金相場と選び方、安くする方法をご紹介します。

マタニティヨガの料金相場 : 6,000~20,000円

マタニティヨガの料金相場は6,000~20,000円となっています。

以下では、マタニティヨガの料金相場をご紹介します。

Maulea (マウレア) : 7,200円~

Mauleaの料金相場は7,200円~となっています。

Mauleaは東京都渋谷区恵比寿に店舗を構えるヨガスタジオです。

Mauleaのマタニティヨガ

(Maulea公式サイトより引用)

ハワイで永遠の幸福を表すMauleaという名称の通り、ハワイを感じることのできるスタジオでヨガをすることができます。

マタニティヨガクラスでは、ゆったりとした静的なヨガ中心で、休憩も自由に取ることができます。

Mauleaでは、妊娠16週以上から利用可能となっており、インストラクターによる体調相談もおこなっています。

Mauleaの料金相場

(Maulea公式サイトより引用)

Maulea公式サイトはコチラ

LAVA (ラヴァ) : 8,000円~

LAVAの料金相場は8,000円~となっています。

LAVAは全国に400店舗以上を展開する業界最大手のヨガスタジオです。

マタニティヨガのプログラムは妊娠初期から出産まで、妊娠16週以降から出産までを対象とした2つのプログラムが用意されています。

妊娠初期から出産までのプログラムでは、体の状態や赤ちゃんとのつながりを感じるといったメンタルケアの要素が強いプログラムとなっています。

妊娠16週から出産までのプログラムでは、出産の要である骨盤調整、腰痛やむくみの防止など、実践的な体力面のケアをおこなっています。LAVAの料金相場

(LAVA公式サイトより引用)

LAVA公式サイトはコチラ

Baby Lotus : 10,500円~

Baby Lotusの料金相場は10,500円~となっています。

Baby Lotusでは、妊娠15週目以降からマタニティヨガを利用可能です。

Baby Lotusのマタニティヨガ

(Baby Lotus公式サイトより引用)

また、出産後のヨガや赤ちゃんと一緒におこなうヨガなどのサービスもあり、妊娠から出産までのサービスが一貫しています。

Baby Lotusでは回数制となっていて、マタニティヨガ4回分を10,500円~利用可能です。

1回ごとに受けることも可能ですが、まとめてレッスンを受けたほうが、割安で利用することができます。Baby Lotusの料金相場

(Baby Lotus公式サイトより引用)

Baby Lotus公式サイトはコチラ

gllow (グロウ) : 10,300円~

gllowの料金相場は10,300円~となっています。

gllowは自由が丘・二子玉川・たまプラーザで3店舗を展開するヨガスタジオです。

gllowのマタニティヨガ

(gllow公式サイトより引用)

マタニティヨガだけでなく、アーユルヴェーダヨガ・クリスタルヒーリングヨガ・顔ヨガといったレッスンも受けることができます。

gllowに入会して1か月以内の利用であれば、10,300円で5回分のレッスン券を購入できます。

回数を決めて利用するのであれば、回数券がお得でしょう。

土日を含めて通い放題のプランは20,600円で利用可能となっています。gllowの料金相場

(gllow公式サイトより引用)

gllow公式サイトはコチラ

Mata : 14,500円~

Mataの料金相場は14,500円~となっています。

Mataは東京都渋谷区恵比寿に店舗を展開するヨガスタジオで、モデルの浜田里佳さんがプロデュースしています。

妊娠14週以降からマタニティヨガを利用可能となります。

妊娠から出産後まで一貫したサービスを提供しており、ベビーケアワークショップでカウンセリングもおこなっています。

Mataでは、レッスンの回数制を採用しており、90分のマタニティヨガ4回分を14,500円で利用可能です。

出産後のヨガも4回分で16,700円で利用可能です。Mataの料金相場

(Mata公式サイトより引用)

Mata公式サイトはコチラ

しありんく : 6,000円~

しありんくの料金相場は6,000円~となっています。

しありんくは東京都中央区日本橋に店舗を展開するヨガスタジオです。

妊娠安定期以降であれば、マタニティヨガを利用可能です。

しありんくはマタニティヨガに特化したヨガスタジオで、通常のマタニティヨガだけでなく、託児付きヨガや妊娠しやすくするためのヨガなどのサービスも提供しています。

料金制度は回数制となっており、月4回の利用で10,000円となっています。

20回券まで購入可能で、回数が多いほど一回のレッスン代が割安なので、頻繁に通うつもりの場合は回数券をまとめて買うのが良いでしょう。しありんくの料金相場

(しありんく公式サイトより引用)

しありんく公式サイトはコチラ

マタニティヨガの料金相場まとめ

マタニティヨガの料金相場を以下の表にまとめました。

店舗名 料金相場
Maulea 7,200円~
LAVA 8,000円~
Baby Lotus 10,300円~
gllow 10,500円~
Mata 14,500円~
しありんく 6,000円~

マタニティヨガの選び方

マタニティヨガをどのような基準で選べばよいのでしょうか。

以下では、マタニティヨガの選び方をご紹介します。

出産後のサポートの有無で選ぶ

出産後のサポートも手厚いマタニティヨガを選ぶと良いでしょう。

妊娠中におこなっていたヨガを出産後も継続することで、体を健康に保つことができます。

マタニティヨガの中には、赤ちゃんと一緒にヨガをしたり、託児所があるサービスがあります。

出産後のサービスも充実しているおすすめのマタニティヨガはしありんくです。

しありんくはマタニティヨガに特化したヨガスタジオで、託児所付きのプログラムや赤ちゃんと一緒におこなうヨガなどのサービスがあります。

出産後もヨガを継続的におこなっていきたい人におすすめです。

しありんくは出産後のサポートも充実

(しありんく公式サイトより引用)

参考サイトによると、出産後は骨盤が不安定になり、そのままではゆがみが残ったり、お腹に肉がついてしまう可能性があるので、継続してヨガをおこなうことがおすすめとされています。

出産後の体型への不安がある場合は、ヨガを継続した方が良いでしょう。

しありんく公式サイトはコチラ

メディカルチェックの有無で選ぶ

メディカルチェックの有無でマタニティヨガを選ぶと良いでしょう。

妊娠中の体調は非常にデリケートなので、ヨガを始める前やヨガをおこなっている最中に具合が悪くなってしまう可能性も考えられます。

そのような緊急事態に備えて、メディカルチェックを事前におこなうマタニティヨガもあります。

メディカルチェックをおこなうおすすめのマタニティヨガはMauleaです。

Mauleaではマタニティヨガを始める前に、当日の体調チェックをおこなっています。

また、ヨガをおこなっている最中でも自由に休憩をすることもできます。

そのような自由を利かせるために、少人数でマタニティヨガをおこなっています。

Mauleaでは、レッスン前のメディカルチェックがある

(Maulea公式サイトより引用)

Maulea公式サイトはコチラ

マタニティヨガを安く利用する方法

マタニティヨガを安く利用したい人もいるでしょう。

以下では、マタニティヨガを安くする方法をご紹介します。

体験レッスンを利用する

体験レッスンを利用することで、マタニティヨガを安く利用することができます。

ヨガスタジオの体験レッスンは基本的に1000円以下で利用できることが多いです。

ヨガを始めたい人は、まず体験レッスンで格安利用するのが良いでしょう。

体験レッスンを格安で利用できるマタニティヨガはLAVAです。

LAVAは体験レッスンを0円で利用することができます。

さらに体験当日に入会すると、入会金と登録金も0円になるキャンペーンを実施しています。

初めに払うのは、施設利用料だけという破格のプランとなっています。

初期費用をとにかく安く抑えたいという人におすすめです。LAVAは体験レッスンが無料

(LAVA公式サイトより引用)

LAVA公式サイトはコチラ

月の利用回数を減らす

月の利用回数を減らすことで、マタニティヨガを安く利用することができます。

ヨガスタジオでは、基本的月額制、もしくは回数券制を採用しています。

月額制の場合、月の利用回数を減らすことで月謝を安く抑えることができます。

回数券の場合も同様で、利用回数が少なければそれだけ安く利用することができます。

また、マタニティヨガを利用する頻度をあらかじめ決めておき、まとめて回数券を購入すると、割安で利用することができます。

マタニティヨガの料金相場と選び方、安くする方法のまとめ

マタニティヨガの料金相場と選び方、安くする方法をご紹介しました。

マタニティヨガの料金相場は7,000円~20,000円でした。

出産後のサポート・メディカルチェックの有無でマタニティヨガを選ぶと良いでしょう。

また、体験レッスンを利用したり、利用頻度を絞ることで、マタニティヨガを安く利用することができます。

妊娠から出産という一大イベントを快適に過ごせると良いですね。

また、ヨガに関する記事は他にもございますので参考にしてくださいね。

ヨガに関する他の記事もみる