PR

メイクアップ資格講座の料金相場とスクールの選び方、安くする方法

資格講座・習い事

本記事では、メイクアップ資格講座の料金相場と選び方、安くする方法を紹介しています。

メイクアップ資格を取得すれば、アピール出来るポイントが増えるというメリットがあります。

メイクに関する資格は多くありますが、それぞれにどんな特徴があるのかも紹介します。

メイクアップ資格を取りたいけれど、どこで学べばいいかわからない方におすすめの講座もお伝えしていきます。

メイクアップ資格について

まずはメイクアップ資格についてお伝えしていきます。

どのような資格があり、それぞれどんな特徴があるのかもお伝えしていきます。

メイクアップ資格とは民間の認定資格

メイクアップの国家資格は存在せず、民間企業や団体が認定する資格がいくつかあります。

それぞれに特色があり、その資格を持っている人がどの程度の技術や知識を持っているかがわかります。

これらは美容系の仕事をするにあたり必須のものではありませんが、取得しておけば履歴書の資格欄に書けるなどのメリットがあります。

複数個取得していれば更に信頼度も上がります。

メイクアップ資格を取るメリット・デメリット

メイクアップ資格を取得するメリットとデメリットはどんなものがあるのでしょうか。

メリット

自分のスキルを証明出来るというメリットがあり、就職活動や転職活動で有利に働きます。

資格を持っていればそれだけでサロンなどの応募条件をクリア出来ることも。

また認定元の団体からのサポートに期待でき、セミナーに参加出来たり就職や開業サポートを受けられたりする場合もあります。

デメリット

メイクアップ資格講座は、メイクスクールに通う事になる場合が多いです。

メイクスクールのカリキュラムを修了することが受験資格であることも。

そうなると授業を受ける時間を確保しなければならず、スケジュールの調整が必要になります。

また費用がかかるので、どう支払っていくかも計画しなければなりません。

メイクアップ資格の種類

ここからはメイクアップ資格をいくつか紹介します。

それぞれの資格の特徴も併せてお伝えしますので、自分に合った資格はどれか検討してみてはどうでしょうか。

IBF国際メイクアップアーティスト検定

IBF国際メイクアップアーティスト

IBF国際美容連盟のHPから引用)

IBF国際美容連盟が認定する資格で、国際的に通用する知識・技術の基本を理解し、実際にメイクアップができることを認定する試験です。

ニューヨークと東京に拠点があり、国際的な美容業界の発展のため活動しています。

このライセンスがあれば就職や開業・フリーランス活動に対する支援を受けることが出来ます。

しかしIBF国際メイクアップアーティスト認定試験を受けるには、IBFが指定したスクールのカリキュラムを修了する必要があります。

この試験では普段のメイクのみならず、結婚式などの特別な場面でも力を発揮できる技が手に入りますので、活躍の場を選びません。

国際的に活躍したいと考えている方におすすめの資格です。

日本メイクアップ技術検定

日本メイクアップ技術検定試験

一般社団法人JMAのHPから引用)

一般社団法人JMAが定め、3級から1級の3段階用意されています。

  • 3級 スキンケアやベースアップなどの基本技術の過程や仕上がりを審査する
  • 2級 スキンケアからフルメイクアップの過程や仕上がりを審査する
  • 1級 モデルの悩みや要望に応えることが出来る技術があるか審査する

技術力・接客力・知識力を高め、美容業界で働きたい方には勿論、スキルアップや転職でも大きな武器になります。

試験内容に筆記が無く実技勝負なので、筆記が苦手な方にもおすすめです。

MSOJ認定メイクアップ技術検定

MSOJ

MSOJのHPから引用)

日本メイクアップ連盟が認定する資格で、3級から認定講師まで4段階用意されています。

正しい知識と技術を学べ、級を追うごとに実践で役立つ試験内容になっています。

  • 3級 基礎知識を利用してナチュラルメイクを施すことが出来る
  • 2級 知識の応用し、リクエストに応えたナチュラルメイクが出来る
  • 1級 サロンやウエディングの現場で通用する知識・接客マナーを取得出来る
  • 認定講師 国際的に通用するメイクの知識を指導することが出来る

特にウエディング関連の仕事に就きたいと考えている方におすすめの資格です。

もちろんこれらの資格を複数取得することで、更にスキルアップすることが可能です。

資格名試験内容受験料級数特徴
IBF国際メイクアップアーティスト検定実技・筆記11,000円国際的に活躍したい、ウエディングなどの特別な場でも活躍したい方におすすめ
日本メイクアップ技術検定実技11,220円~17,160円3つ試験内容に筆記が無いので、実技のみでの勝負となる。基本的な知識・技術がしっかりと身につく
MSOJメイクアップ検定実技・筆記10,000円~15,000円4つ1級ではサロンなどで通用する技術と接客マナーが身に付いていることが証明できる。認定講師になれば人に指導することも可能

メイクアップ資格講座について

メイクアップ資格について理解が深まりましたでしょうか。

ではどこで学べばいいのでしょうか、メイクアップ資格講座についてお伝えします。

資格講座はメイクスクールで開催されている

メイクアップ資格対策講座のみを提供している所は少ないので、メイクスクールで学ぶことになります。

資格によってはテキストが用意されており、独学での受験も可能です。

ですが資格試験では実技があり、IBF国際メイクアップアーティスト検定のようにメイクスクールでのカリキュラムを修了しなければ受験出来ない場合もあります。

またスクールに通う事で就職や転職のサポートを受けられるので、メイクスクールに通って学ぶ方が効率的と言えます。

資格試験に必要な専門知識を学ぶ

近頃は自分に合ったメイク方法を教えてくれるスクールもありますが、通学タイプのメイクアップスクールとは異なります。

メイクスクールでは専門的な知識を学び、通学する中でメイクアップ資格を取得する事が可能です。

カリキュラムに書かれていなくても、学ぶうちに検定試験に挑戦出来るレベルの知識が身に着きます。

カリキュラム

AFLOATのHPから引用)

例えばAFLOATでは、メイク関連の職業ごとにコースが用意されています。

美容部員コースでは、仕事で必要な知識を厳選して教えて貰うことが出来ます。

多忙な人は通信講座もおすすめ

通学タイプのメイクアップ資格講座は、大体週1回から3回ほど通う所が多いです。

通学する時間が無いという方は通信講座を利用してみましょう。

通信講座

PBアカデミーのHPから引用)

PBアカデミーでは通信でメイクアップ認定講師資格を取得出来ます。

プロ仕様の教材が届きますので、準備無しですぐ始められるのが魅力です。

メイクスクール入学から資格取得の流れ

まずは体験入学や説明会に参加し、スクールの雰囲気や講師陣の質を確認します。

入学を決めたのなら手続きを行い、通学が始まります。

日本メイクアップ技術検定試験を例にすると受験資格は特にありませんので、いつでも受験は可能です。

検定試験の様子

一般社団法人JMAのHPから引用)

上の画像は実際の検定試験の様子です。

夏季・冬季に検定試験が開催されていますので、タイミングが合う方の試験を受けましょう。

メイクアップ資格講座の料金相場:17,600円~825,000円

ここからはメイクアップ検定講座の料金相場を紹介していきます。

それぞれの講座の特徴も紹介していますので、是非参考にして下さいね。

資格のPBアカデミーの料金相場:79,000円

資格のPBアカデミー

資格のPBアカデミーのHPから引用)

資格のPBアカデミーの料金相場は79,000円です。

資料請求をしてから受講すると、最大で30%OFFクーポンが貰えます。

資格のPBアカデミー料金

(資格のPBアカデミーの料金ぺージから引用)

資格のPBアカデミーは、様々な資格を通信講座で取得出来るスクールです。

メイクアップ認定講師の資格を取得でき、以降は講師としても活動が出来ます。

未経験でも安心なわかりやすい写真付きテキストが魅力で、プロ仕様の教材も充実しています。

LINEや通話で何度でも無料で質問が出来るのも嬉しいポイントですね。

対応試験メイクアップ認定講師
検定試験合格保証制度不合格時返金
学習形態通信
スクール数
メイクアップ認定講師取得コース79,000円

AFLOATの料金相場:330,000円~594,000円

AFLOAT

AFLOATのHPから引用)

AFLOATの料金相場は330,000円~594,000円です。

スクール見学と説明会に参加すると、30%OFFになります。

AFLOATの料金

(AFLOATの料金ぺージから引用)

AFLOATは、トータルビューティーサロンAFLOAT GROUPが運営するヘアメイクスクールです。

LINEでいつでも相談を受け付けており、メイクアップアーティスト・美容部員・インフルエンサーを目指す方におすすめです。

ベーシックコースにプラスし、カスタマイズレッスンを自分で組み立てる事も可能です。

全国に21校あるスクールでプロに学びましょう。

対応試験JMAメイクアップ技術検定試験
検定試験合格保証制度あり(無料)
学習形態通学
スクール数21校
ベーシックメイクコース(2.5時間20回)330,000円~
カスタマイズレッスン(1時間5回)55,000円

ヒューマンアカデミーの料金相場:323,400円

ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミーのHPから引用)

ヒューマンアカデミーの料金相場は323,400円です。

学割・18歳以下の子供を持つ方に適用されるママ割で5%OFFになります。

ヒューマンアカデミーの料金

(ヒューマンアカデミーの料金ぺージから引用)

ヒューマンアカデミーは、仕事に必要なメイク技術を短期で習得出来るスクールです。

最短6ヶ月でプロを目指せますし、週1回からマイペースに通う事も可能です。

オンラインや電話で説明会に参加出来ますし、体験セミナーも行っています。

JMA認定校なので、JMA日本メイクアップ技術検定の3級を取得出来ますよ。

対応試験JMAメイクアップ技術検定試験3級
検定試験合格保証制度なし
学習形態通学
スクール数23校
メイクアップアーティストスタンダード(150分×20回)323,400円

SABFAの料金相場:440,000円~825,000円

SABFA

SABFAのHPから引用)

SABFAの料金相場は440,000円~825,000円です。

通学かオンラインから選ぶ事が出来ますが、通学の場合は入学選考試験を受ける必要があります。

SABFAの料金

(SABFAの料金ぺージから引用)

SABFAは、セミナーやワークショップが充実しているメイクスクールです。

会員制のサロンや卒業生のコミュニティもあり、卒業後も学びの場が用意されています。

説明会や体験授業も無料ですが、オンライン授業を受ける場合は美容師免許が必要なので注意が必要です。

資生堂のアーティストが講師を務めており、JBMAの認定校なため学校で試験を受けられます。

対応試験JBMAプロフェッショナル資格取得レベルの学習が可能
検定試験合格保証制度なし
学習形態通学・オンライン
スクール数1校
メイクアップコース(全20回・100時間)440,000円
アドバンスドメイクアップコース(全40回・200時間)825,000円

MAKE BOXの料金相場:17,600円~297,000円

MAKEBOX

MAKE BOXのHPから引用)

MAKE BOXの料金相場は17,600円~297,600円です。

メイクアップだけでなく着付けの資格も取得することも可能です。

MAKEBOX料金

(MAKE BOXの料金ぺージから引用)

MAKE BOXは、梅田駅前にあるメイクスクールです。

化粧品検定など各種資格を取得することが可能で、1クラス6名までの少人数制で行われています。

イベントや実習も多くあり、実践的な授業を期待している方におすすめのスクールです。

卒業後バックアップも充実しており、学生マンションの紹介などサポート面が充実しているのが嬉しいですね。

対応試験JMAメイクアップ技術検定資格3~2級
検定試験合格保証制度なし
学習形態通学
スクール数1校
メイクライセンスコース(週1回・2.5時間)297,000円
JMA&JCLA検定対策講座(1回2時間)17,600円

ユーキャンの料金相場:29,000円

ユーキャン

ユーキャンのHPから引用)

ユーキャンの料金相場は29,000円です。

WEB限定でクオカードが当たるキャンペーンなどが開催されていることも。

ユーキャン料金

ユーキャンのHPから引用)

ユーキャンは、有名な通信講座専門の業者です。

この講座ではコスメ検定の3~1級を取得することができ、正しい美容知識やコスメ選び・スキンケアを学べます。

日々のスキンケアに自信が持てるだけでなく、現在美容系の仕事をしている方はスキルアップも望めます。

3級はWEBでいつでも受験することが可能で、より専門的な勉強を行う2級・1級は年2回認定試験が行われています。

対応試験コスメ検定
検定試験合格保証制度なし
学習形態通信
スクール数
料金29,000円

メイクアップ資格講座の料金相場まとめ

ここまで紹介してきた6つの業者の料金相場を表にまとめました。

それぞれの特徴をわかりやすくまとめているので、ぜひご覧下さい。

スクール名学習スタイル対応資格学習期間料金相場特徴
資格のPBアカデミー通信講座メイクアップ認定講師資格6ヶ月~8ヶ月79,000円未経験からでプロ仕様の教材で学ぶことが出来る。不合格時には返金保証あり
AFLOAT通学JMA日本メイクアップ技術検定20回~60回330,000円~594,000円LINEで気軽に相談でき、ビューティーサロンが運営しているのでプロに実践的なことを学べる
ヒューマンアカデミー通学JMA日本メイクアップ技術検定6ヶ月(目安)323,400円仕事に必要な技術を短期で習得できる。JMA認定校なので3級の試験を校内で受験出来る
SABFA通学・オンラインJBMAプロフェッショナル資格6ヶ月(目安)440,000円~825,000円セミナーやワークショップ・会員制サロンなどの学びの場が多く用意されている
MAKE BOX通学JMA日本メイクアップ技術検定3ヶ月~6ヶ月17,600円~297,000円化粧品検定など、各種資格取得可能。唯一対策講座を1回ごとに受けられる。
ユーキャン通信講座コスメ検定4ヶ月~29,000円コスメに対する正しい美容知識を得ることが出来る。3級はWEBでいつでも受講が可能

メイク資格講座の料金相場は17,600円~825,000円です。

だいたい半年ほどスクールに通えば、資格取得レベルの知識を得る事が出来るようです。

仕事をしながらでも学べますが、スクールに継続して通うのが難しい場合は通信講座も検討しましょう。

メイクアップ講座の選び方

メイクアップ資格講座を提供しているスクールは多くありますが、どんなスクールを選べばいいのでしょうか。

良いメイクアップ資格講座を選ぶ方法を紹介していきます。

カリキュラムを確認する

自分が将来どんなメイクアーティストになりたいかをハッキリさせておきましょう。

例えば結婚式場などで活躍したいのならば、ブライダルメイクがカリキュラムに入っているスクールを選ぶ必要があります。

アフロートのカリキュラム

(AFLOATのコース一覧ページから引用)

AFLOATでは、ベーシックコースにプラスする形でカスタマイズレッスンが受けられます。

美容インフルエンサーや撮影現場で役立つメイク技術などを学べます。

資格のPBアカデミーメイクの仕事に役立つ他の講座も用意されている
AFLOATベーシックコースにプラスして様々なカスタマイズレッスンを受けられる
ヒューマンアカデミーメイク講座にプラスネイリスト養成講座やカラー講座を受けられる(別途料金が必要)
SABFAメイクがメインだが、ヘアアレンジも学べる
MAKE BOXヘアスタイリスト・着付けコースあり
ユーキャン美肌スペシャリストなど、メイクに関する講座が他にもあり

どんな講師が在籍しているか確認する

通学するタイプのメイクアップ資格講座では、講師の質が重要です。

直接指導を受けるので、自分と相性が良いかも考えなくてはなりません。

もしスクール見学を行っているのなら、参加して講師の質をリサーチするのもおすすめです。

ヒューマンアカデミー講師

ヒューマンアカデミーのHPから引用)

ヒューマンアカデミーでは、業界で活躍している現役アーティストが指導にあたります。

実際の現場の情報なども踏まえてのレッスンが受けられるので、より実践的なスキルが身に着きますよ。

資格のPBアカデミー
AFLOAT現役で活躍する講師が在籍
ヒューマンアカデミー現役で活躍する講師が在籍
SABFA資生堂のメイクアップアーティストが在籍
MAKE BOX講師陣の情報は無いが、少人数制で丁寧な指導に期待出来る
ユーキャン

各種サポートを確認する

資格を取るだけでなく、今後に活かしていきたいのならばサポート面も考慮しましょう。

就職サポートや卒業後のサポート、検定試験合格保証制度など種類は様々です。

サポート

PBアカデミーのHPから引用)

PBアカデミーでは、試験に合格出来なかった場合全額返金されるなどのサポートがあります。

無料で受講期間を延長することが出来ますので、私生活が忙しい方でも安心です。

資格のPBアカデミー8日間返品返金可能・不合格時返金・受講期間延長
AFLOATヘア&メイクアップ業界就職保証制度・検定試験合格保証制度
ヒューマンアカデミー転職・就職サポート
SABFA卒業生コミュニティあり
MAKE BOX就職サポート・学生マンション紹介
ユーキャン

メイクアップ資格講座を安く利用する方法

メイクアップ資格講座は学習期間が半年ほどありますので、少々効果になりがちです。

少しでも安く利用する方法を紹介します。

割引制度を利用する

それぞれのスクールで用意されている割引制度を確認してみましょう。

スクールによっては期間限定のキャンペーンの場合もありますので、まずはチェックするのがおすすめです。

割引制度

AFLOATのHPから引用)

AFLOATでは、スクール見学と説明会に参加することで授業料が30%OFFになります。

スクールの見学は行って損はありませんので、是非参加したいですね。

資格のPBアカデミー
AFLOATスクール見学&説明会参加で30%OFF
ヒューマンアカデミー学割で5%OFF・ママ割5%OFF
SABFA
MAKE BOX
ユーキャン

単発授業を受ける

スクールで学ぶとなると半年程時間がかかりますし、もちろんお金もかかります。

そんな時は単発授業を受けてみるのはどうでしょうか。

単体授業

MAKE BOXのHPから引用)

今回紹介した6つのスクールの中では、唯一MAKE BOXが単発の授業を実施しています。

1回2時間で17,600円と料金もお手頃で、マンツーマン授業を受けられるのは嬉しいですね。

独学で学ぶ

スクールに通う自信や時間が無い、資金が無い方は独学で学ぶのも手です。

例えばJMA日本メイクアップ検定を例にしてお話します。

JMAのテキスト

JMA公式オンラインストアから引用)

JMA公式HPでは、日本メイクアップ技術検定試験のテキストが販売されています。

とはいえメイクは実技も必要なので、テキストで勉強して単発授業と併せるなどの工夫が必要かもしれません。

メイクアップ資格講座の料金相場とスクールの選び方、安くする方法

メイクアップ資格講座の料金相場は17,600円~825,000円です。

メイクアップ資格にはそれぞれ特徴があり、資格講座を受講するには、メイクスクールに通う必要があります。

資格を選ぶ時はそれぞれの資格の特徴と将来希望する職種に有利かを照らし合わせて考えましょう。

スクールを選ぶ時は、将来希望する職場に関連したカリキュラムが組まれている所をぶのがおすすめです。

安く利用するには各種割引制度を使ったり、単発授業を受けたりなど工夫してみて下さいね。