PR

梅肉エキスの価格相場と選び方、安くする方法

梅肉エキス アイキャッチ美容・ダイエット

梅は、梅干しやお酒など幅広い用途で使用されている食材です。

香りもよく、人気のある梅ですが、「梅肉エキス」という梅を原材料とする加工品があります。

本記事では、梅肉エキスとは何か、料金相場や選び方、安く買う方法について紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

梅肉エキスについて

梅を使用した加工品は多く販売されていますが、梅肉エキスは真っ黒い見た目が特徴です。

引用:五代庵公式サイト

ここでは、梅肉について詳しく解説していきます。

梅肉エキスとは

梅肉エキスとは、青梅の汁を長時間かけて加熱をしペースト状にしたものです。

1kgの青梅からは、20gほどしか取れないうえに作るには手間や時間がかかります。

梅ができたのは中国ですが、梅肉エキスは日本生まれのものです。

梅の有効成分が凝縮されているため、江戸時代から民間薬として使用されていました。

粒状とペースト状がある

ペースト状は、料理などの香り付けなどに使用することができます。

一方で健康維持のために飲みたい方は、サッと飲める粒状がおすすめです。

粒状のものは、持ち運びに便利なため仕事場や旅行に便利ですね。

梅肉エキスの用途

梅肉エキスの使用用途

(引用:かわしま屋公式サイト)

梅エキスのペースト状の用途は以下のようなものがあります。

  • そのまま食べる
  • ドレッシングとして使用する
  • ヨーグルトにかける
  • 料理の隠し味にする
  • お湯で割る
  • 炭酸で割る
  • トマトジュースに入れる
  • 梅肉エキスの効能

お湯や飲み物で割る方法から、料理の隠し味まで幅広い用途で使用することができます。

そのままスプーンで食べるのが王道の食べ方で、成分や栄養分をそのまま摂取することができますね。

参照:五代庵公式サイト

梅肉エキスの効果効能

梅肉エキスは、梅が凝縮されているため、梅の良い成分を効率よく摂取することができます。

ここでは、梅肉エキスを摂取することによる効果効能について紹介していきます。

免疫の効果

梅肉エキスや梅の抽出物には、免疫細胞を活性化させ病気への抵抗を高める効果に期待できると言われています。

そのため、風邪・インフルエンザなどの予防効果に期待できます。

抗アレルギー効果

梅肉エキスには、「ヒスタミン」の放出を抑制する効果があります。

梅をよく食べる女性はアレルギー症状が少ないなどといった研究結果もでており、花粉症などの副作用がないアレルギー対策として期待がもてそうですね。

ほかにも、ピノレシノールという成分には抗炎症作用、リオニレシノールとピノレシノールには抗酸化作用があります。

口内への効果

梅肉エキスには、クエン酸が含まれていますが、虫歯の原因となるミュータンス菌を抑制する効果があります。

また、梅肉エキスには唾液を分泌する作用がありますが、歯周病菌を妨げる効果にも期待がもてるものです。

体への効果

梅肉エキスに含まれるクエン酸とムメフラールには、血流改善の効果にも期待がもてる成分が含まれています。

血流が改善することで、体の不調など多くのことに役立つでしょう。

他にも、梅肉エキスに含まれる成分は以下のような予防効果が期待できます。

  • 糖尿病の予防効果
  • 通風予防効果
  • 尿結石予防効果
  • 骨粗しょう症予防効果
  • 食中毒の予防効果
  • 肝臓機能改善効果

このように梅肉エキスには様々な予防効果に期待が持てる成分ですが、必ず効果があるわけではありません。

すべての効能効果は、予防効果として最適なため、体への不調は病院への受診が先決です。

また、人間の不調の基本は生活習慣にあるため、バランスの良い食事などを基盤に梅エキスを取り入れることをおすすめします。

 

梅肉エキスの効果効能の参照:かわしま屋

ムメフラールについて

ムメフラールは、梅エキスの製造工程で青梅の果汁の成分が変化して作られる梅エキス特有の成分です。

そのため、生梅や梅干しには含まれていない成分になります。

1998年に発見された成分で、健康成分として注目されました。

血液中の血小板が過剰に固まるのを防止してくれます。

梅エキス 

引用:福梅本舗公式サイト

血管内で血小板が固まることによって、体の不調を引き起こす可能性もあります。

さらに、毛細血管に入れない赤血球の変形を促進して通過させやすくしています。

梅エキス

引用:福梅本舗公式サイト

そのため、ムメフラールは体にとって嬉しい成分となります。

梅肉エキスの価格相場:1,400円〜10,000円

梅肉エキスを実際に購入する前に相場を把握しておくことで、選びやすくなります。

今回は、おすすめの梅肉エキスの価格相場を6つ紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

紀州の赤本 梅真珠の価格相場:3,150円〜10,000円

紀州の赤本の梅真珠の価格相場は、3,150円〜10,000円です。

梅真珠の料金相場

引用:元気の国公式サイト

紀州の赤本の梅真珠は、テレビや新聞でも取り上げられている人気のある梅肉エキスです。

梅以外の原材料は一切使用しておらず、100%梅の粒となります。

引用:元気の国公式サイト

梅100%の梅肉エキスの粒は、業界で始めて作られたのが梅真珠です。

それまで粒を作る際は、梅肉エキスとつなぎである米粉などを繋げて粒状にしていました。

しかし、梅真珠を作り上げた中野BCでは、8年の研究を重ねて梅100%の梅の粒の製造が可能になります。

結果的に梅のエキスの配合量も従来よりも増やすことができています。

中野BCの特許製法であるため、2014年〜2022年で9年連続モンドセレクション金賞受賞しました。

ほかにも、様々な賞を受賞しています。

梅真珠 

引用:元気の国公式サイト

和歌山の南高梅を絞った果汁をじっくりと加熱し、煮詰めて作られています。

半日かけてできるエキスの量は、梅の実の50分の1で、1kgの青梅からは、20gほどしかできません。

栄養成分、主な情報は以下の通りです。

名称紀州の赤本 梅真珠
内容量31g 155粒
栄養成分表示(5粒1.05g)エネルギー:4.05kcal、たんぱく質:0.06g、脂質:0.05g、炭水化物:0.8g、食塩相当量:0.0005g
原材料梅(和歌山県産)
飲み方1日5〜10粒を目安、多めの水かぬるま湯と一緒に

梅真珠では、31gで約155粒入っているサイズと約465粒入っているファミリータイプがあります。

公式サイトでは、定期便のコースであると10%offで継続することが可能です。

粒数通常価格定期便価格
通常サイズ約155粒3,500円3,150円
ファミリータイプ約465粒10,000円9,000円

通常価格であると、1粒には約21円〜22円です。

一方で定期便だと、1粒約19円〜20円で継続することができます。

1回限りの注文をする場合は、公式サイトと他の通販サイトで価格に違いはあるのか調べてみました。

価格
公式サイト3,500円
楽天市場3,500円
Amazon3,500円

単品価格はすべてのサイトで同じですが、定期便に関しては公式サイトのみで受け付けています。

創健社 国内産完熟紀州梅使用 梅エキスの価格相場:2,340円〜3,780円

創健社 国内産完熟紀州梅使用 梅エキスの料金相場は、2,340円〜3,780円です。

創設社 料金相場

引用:創健社公式サイト

創健社が販売している梅エキスは、国内産の完熟紀州梅を100%使用して、梅から作った梅酢をじっくりエキスに煮詰め、甘藷などをブレンドして食べやすい粒状にしています。

素材の特性で粒状にしているため、光沢剤などは使用していません。

国内産完熟紀州梅から作った梅酢を24時間ほど煮詰めたエキスを使用しています。

完熟梅16kg分の梅酢で、1kgほどの梅エキスができます。

創健社の梅エキスの基本情報は以下の通りです。

名称創健社 国内産完熟紀州梅使用 梅エキス
内容量90g 約450粒
栄養成分表示(100gあたり)エネルギー:322kcal、たんぱく質:7.1g、脂質:1.0g、炭水化物:76.5g、食塩相当量:1.9g
原材料(原産地記載)梅エキス:梅酢由来[梅(和歌山)、食塩]、甘藷末[アヤムラサキ(国内産)]、米発酵粉末(国内産)、澱粉、食物繊維(シトラス)、牡蠣殻末(国内産)
原材料(一括表示ラベル)梅エキス(梅酢由来)(梅(国産)、食塩)、甘藷末(アヤムラサキ)、米発酵粉末、澱粉、食物繊維(シトラス)、牡蠣殻末
飲み方1日10〜15粒を目安、水かぬるま湯と一緒に

公式サイトでは、約450粒で3,780円で売られているため、1粒あたり8.4円になります。

各サイトでの価格比較は以下の通りです。

価格
公式サイト3,780円
楽天市場2,340円
Amazon2,790円

楽天市場での購入が一番お得なようですね。

梅エキスの料金相場:1,400円〜5,220円

梅エキスの料金相場は、1,400円〜5,220円です。

梅エキスの料金相場

引用:福梅本舗公式サイト

お客様満足度92%の梅エキスは、カプセルタイプの粒梅肉エキスです。

南高梅100%で塩分が0となっています。

梅エキスシリーズ累計販売実績は69,300個で、様々な賞を受賞しています。

梅エキス

引用:福梅本舗公式サイト

梅肉エキス20gを作るために、青梅約1kgを使用しています。

梅エキスを製造・販売している福梅本舗は、紀州梅干専門店で南高梅のみを使った10種類以上の梅干しと梅製品を取り扱っています。

選別した最高級品ランクのみを使用した南高梅を、選別のプロが一粒一粒再選別して原料の品質にこだわっているのが福梅本舗です。

梅エキスの基本情報は以下の通りです。

名称梅エキス
内容量42.3g 約90粒
栄養成分表示(100gあたり)エネルギー:538kcal、たんぱく質:27.0g、脂質:35.4g、炭水化物:30.1g、食塩相当量:0.22g
原材料梅エキス、サフラワー油、ビタミンE、ゼラチン、グリセリン、ミツロウ、グリセリン脂肪酸エステル
飲み方1日3粒を目安、水かぬるま湯と一緒に

公式サイトでは、以下の容量で販売しています。

約45粒1,400円
約90粒2,700円
約180粒5,220円

そのため、1粒あたり29〜31円です。

容量が多いサイズを選ぶことで、1粒あたりの料金もお得になります。

公式サイトと他の通販サイトとの比較は以下の通りです。

45粒価格
公式サイト1,400円
楽天市場1,120円
Amazon1,400円

45粒のサイズは、すべてのサイトで送料も発生しますが、送料に関してはお住まいによって異なります。

ウメケン梅肉エキスの料金相場:1,980円〜4,104円

ウメケン梅肉エキスの料金相場は、1,980円〜4,104円です。

ウメケンの料金相場

引用:サンショップ公式サイト

ウメケンの梅肉エキス「梅けん」は、紀州産の大粒で肉厚で良質な青梅のしぼり汁を長時間煮詰めたものです。

約50倍に濃縮し、お湯で溶かしてはちみつを加えることで梅肉ジュースとして楽しむことができます。

1日約1g〜3gが目安で、飲み物だけではなく、料理にも使用することができます。

サンショップでは二つの容量を販売していますが、料金は以下の通りです。

価格
サンショップ公式サイト4,104円
楽天市場4,000円
Amazon1,980円

2022年11月現在では、Amazonで35%offになっているため、お得に購入することができます。

かわしま屋の有機梅肉エキスの料金相場:2,980円〜19,800円

かわしま屋の有機梅肉エキスの料金相場は、2,980円〜19,800円です。

かわしま屋の料金相場

引用:かわしま屋公式サイト

かわしま屋の梅肉エキスは、無添加・国産の有機梅のみをじっくり煮詰めたものです。

摂取量の目安は1日3gほどで、最初は酸味が強く驚く方も少なくありません。

しかし、次第に慣れて酸っぱさがクセになることもあるようです。

かわしま屋のなかでも、リピート率も高い商品となります。

自家栽培の有機梅のみを使用して、時間をかけて無添加で丁寧に梅肉エキスを作られている生産者のもと販売が開始されたようです。

サイズ展開は以下の通りです。

65g2,980円
300g12,981円
600g24,800円→セール価格19,800円

かわしま屋の梅肉エキスは、他サイトでの販売がないため、公式サイトで購入しなければなりません。

猿梅の梅肉エキスの料金相場:2,970円〜6,804円

猿梅の梅肉エキスの料金相場は、2,970円〜6,804円です。

引用:楽天市場

猿梅の梅エキスは、和歌山県の紀州産青梅を100%使用した、無添加・無着色の純梅エキスです。

梅エキスを20g作るのに、青梅を1kg使用しています。

無添加なので、気になる塩分も0で梅職人がじっくり時間をかけて丁寧に煮詰めて作られています。

1日3gを目安に、お湯で溶かしはちみつで飲むと飲みやすいです。

公式サイトでの購入ではなく、楽天市場で購入する必要がありますが、容量と料金は以下の通りです。

300g6,804円
95g2,970円(送料1,100円)

Amazonでの価格は以下の通りです。

300g6,480円

Amazonでは、楽天市場よりも安く購入することができます。

梅肉エキスの料金相場まとめ

今回紹介した梅肉エキスの価格相場と特徴をまとめました。

タイプ最低価格グラム特徴
梅真珠通常:3,500円
定期便価格:3150円
31g 155粒
  • テレビや新聞でおなじみ
  • 100%の梅の粒
  • 梅以外の原料は使用していない
  • 8年かけた特許認定
  • 和歌山県の南高梅使用
創健社 梅エキス楽天市場:2,340円90g 450粒
  • 国産の完熟紀州梅100%使用
  • 甘藷などをブレンド
  • 光沢剤不使用
  • GMP(適正製造規範)認定工場にて製造
福梅本舗 梅エキス楽天市場:1,120円45粒
  • お客様満足度92%
  • ソフトカプセル
  • 塩分0
  • 南高梅100%
  • シリーズ累計販売実績69,300個
  • 梅干し専門店の梅エキス
ウメケン 梅肉エキスペーストAmazon:1,980円
(セール価格)
90g
  • 紀州産の大粒で肉厚な良質の青梅のしぼり汁を長時間煮詰めた
  • 50倍に濃縮
  • そのままから料理の隠し味として
かわしま屋 梅肉エキスペースト2,980円65g
  • 無添加・国産の有機梅のみをじっくり煮詰めた
  • 国産有機梅100%
  • 自家栽培の有機梅を時間と手をかけて加工
猿梅 梅肉エキスペースト楽天市場:2,970円95g
  • 本場紀州の青梅を使用
  • 紀州和歌山の梅職人が丁寧に煮詰めて作っている
  • 無添加で塩分0

梅肉エキスの価格相場は、「1,400円〜10,000円」でした。

粒状の梅エキスで最も安価なのが、創健社の梅エキスで1粒あたり8円ほどです。

一方で粒状の梅エキスで高いのは、福梅本舗で1粒あたり30円ほどとなります。

ペースト状で最も安価なのが、ウメケンの梅肉エキスのAmazon価格の90g1,980円です。

最も高いのは、かわしま屋の梅肉エキスで65g2,980円となります。

サイズによって料金に変動はありますが、グラムでみると大きな差はありません。

容量が多いタイプを購入すると、1gや1粒あたりの価格が安い傾向にあります。

梅肉エキスの選び方

一つに「梅肉エキス」といっても種類が豊富であるため、選び方が難しいところです。

ここでは、梅肉エキスの選び方について詳しく紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

原材料で選ぶ

梅肉エキスは体に良い効果をもたらすため、毎日口にしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

しかし、体にあまり良くない添加物などが含まれているとあまり意味もありません。

また、梅なので塩分に対しても気になるところです。

例えば「梅真珠」では、粒状で初めて梅のみの製法をしています。

梅肉エキス 選び方

引用:梅真珠公式サイト

梅以外の原材料は使用していないため、安心して毎日口にすることができますね。

今回紹介した6つの梅肉エキスの原材料を比較してみました。

原材料
梅真珠梅(和歌山県産)
創健社 梅エキス梅エキス(梅酢由来)(梅(国産)、食塩)、甘藷末(アヤムラサキ)、米発酵粉末、澱粉、食物繊維(シトラス)、牡蠣殻末
福梅本舗 梅エキス梅エキス、サフラワー油、ビタミンE、ゼラチン、グリセリン、ミツロウ、グリセリン脂肪酸エステル
ウメケン 梅肉エキス梅エキス(紀州産)
かわしま屋 梅肉エキス有機梅(国産)
猿梅 梅肉エキス青梅(和歌山県南部地方一帯)

基本的にペースト状のタイプは、梅のみの原材料となります。

しかし、粒状は形状を作るために様々な原材料が必要になってしまうようです。

どの商品でも最も多い原材料は梅エキスなのも安心できますね。

実際に選ぶ際は、原材料に目を向けてみると良いでしょう。

形状で選ぶ

梅肉エキスには、粒状のタイプとペースト状のタイプがあります。

梅肉エキス 選び方

引用:福梅本舗公式サイト

粒状は味がほとんどしないため、梅の味が苦手の方でも気軽に摂取することができるでしょう。

しかし、梅の味が大好きで料理に使用したい方はペースト状がおすすめです。

今回紹介した梅肉エキスの種類は以下の通りです。

タイプ他のタイプの取扱
梅真珠ゼリー/ペースト状
創健社 梅エキスキャンディ/オリゴ糖をブレンドしたペースト状
福梅本舗 梅エキスソフトカプセル粒状/ペースト状
ウメケン 梅肉エキスペースト粒状
かわしま屋 梅肉エキスペースト粒状
猿梅 梅肉エキスペーストなし

商品によっては、粒やペースト以外の商品も販売されています。

引用:元気の国の公式サイト

粒やペーストが苦手な方は、豊富なラインナップを取り揃えている商品を選ぶと良いですね。

製法で選ぶ

梅エキスを作るなかで、商品によって製法は様々です。

煮込み時間や、どのくらい凝縮されているかなどあります。

梅真珠では、昔ながらの梅エキス作りをしており、半日でできるエキスの量は梅の実の50分の1です。

梅肉エキス 選び方

引用:梅真珠公式サイト

今回紹介した梅肉エキスの製法やどのくらいの凝縮なのかは以下の通りです。

凝縮製造方法の特徴
梅真珠半日かけて梅の実の50分の1・「つなぎ」を使用せず、酸味を抑えた飲みやすい粒が出来ないかと研究を重ね、
8年かけて梅100%の梅の粒の製造が可能・エキスの配合量も従来より増やす事が可能
創健社 梅エキス24時間で16キロ分の梅酢で1kgの梅エキス・国内産完熟紀州梅から作った梅酢をじっくりエキスに煮詰めた

・国内産完熟紀州梅から作った梅酢を約24時間煮詰めた

福梅本舗 梅エキス1kgで20gの梅エキス・50分の1になるまで凝縮したエキス

・選別した最高級品ランクのみを使用した南高梅を、選別のプロが一粒一粒再選別して原料の品質にこだわっている

ウメケン 梅肉エキス20時間かけて50倍・紀州産の青梅のしぼり汁を長時間煮詰め、約50倍に濃縮

青梅を圧搾した果汁を約20時間かけて煮詰めた

かわしま屋 梅肉エキス1kgの梅からおよそ20~25g・自家栽培の有機梅を、時間と手をかけて加工

・自家栽培の有機梅のみを使用

猿梅 梅肉エキス1kgで20gの梅エキス・紀州青梅の果汁を長時間をかけてじっくり煮詰めた

・「紀州和歌山」の梅職人が、じっくり時間をかけ、丁寧に丁寧に煮詰めて作っている

商品によって製造方法などが違うため、選ぶ際の材料にすると良いでしょう。

梅肉エキスを安く買う方法

ここでは、梅肉エキスを安く買う方法について紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

定期便で購入する

梅肉エキスでは、定期便を行っているところであると、通常よりも安い場合が大半です。

例えば、梅真珠では2ヶ月・3ヶ月のお届け間隔で10%offで購入することができます。

梅真珠 定期便

引用:元気の国の公式サイト

今回紹介した商品の定期便の有無は、以下の通りです。

定期便の有無
梅真珠10%off
創健社 梅エキスなし
福梅本舗 梅エキスなし
ウメケン 梅肉エキスなし
かわしま屋 梅肉エキスなし
猿梅 梅肉エキスなし

今回紹介した梅肉エキスの中で、定期便を行っているのは梅真珠のみでした。

最初は通常価格で購入した後、継続を考えた際に定期便での購入をおすすめします。

メールマガジンやLINE登録をする

梅肉エキスを販売しているショップによっては、メールマガジンやライン登録をすることでお得なクーポンを配布していることがあります。

例えば、梅福本舗では、LINE友達を追加することで100円offクーポンなど配布していることもあります。

梅副本舗 

引用:梅福本舗公式サイト

時期によってクーポンは異なりますが、メールマガジンやLINE登録をすることでお得な情報やクーポンを獲得できることもあるようですね。

今回紹介した6つの梅肉エキスのメールマガジン、LINE登録は以下の通りです。

LINE登録、メールマガジンの有無
梅真珠LINE登録/メールマガジン
創健社 梅エキスなし
福梅本舗 梅エキスLINE登録/メールマガジン
ウメケン 梅肉エキスなし
かわしま屋 梅肉エキスLINE登録
猿梅 梅肉エキスなし

登録をすることで、必ずクーポンを獲得できるわけではありません。

しかし、時期によっては配布していることもあるので、ぜひチェックしてみてください。

梅肉エキスの価格相場と選び方、安くする方法まとめ

今回は、梅肉エキスの価格相場と選び方、安くする方法について紹介していきました。

梅肉エキスの価格相場は、「1,400円〜10,000円」です。

粒状の梅エキスで最も安価なのが、創健社の梅エキスで1粒あたり8円となりました。

一方で粒状の梅エキスで高いのは、福梅本舗で1粒あたり30円ほどとなります。

ペースト状で最も安価なのが、ウメケンの梅肉エキスのAmazon価格の90g1,980円です。

最も高いのは、かわしま屋の梅肉エキスで65g2,980円となります。

毎日口にするものなため、値段以外にも、原材料や製法で選ぶと良いでしょう。

また、定期便やサイトのクーポンを利用することでより安く手に入れることができます。

梅肉エキスを購入する際は、ぜひ参考にしてください。