セラミド配合化粧水の価格相場と選び方、安く買う方法

セラミド配合化粧水の価格相場美容・ダイエット

乾燥が気になる季節には、肌の調子に合わせて化粧水を変えることが多いですね。

肌の保湿をしたいときには、セラミド配合化粧水を使用してみるとよいかもしれません。セラミドの水分保持機能はとても優秀で、肌を守るバリア機能も備えています。

セラミド配合化粧水は、配合されるセラミドの種類でタイプが異なります。また、価格の幅も広く、何を基準に選べばよいのか迷いますね。

セラミド配合化粧水のセラミドの種類やテクスチャー、安く買う方法などを調べました。

今回は、セラミド配合化粧水の価格相場と選び方、安く買う方法をご紹介します。

セラミド配合化粧水とは

セラミド配合化粧水とは、人の肌に馴染みやすいセラミドを配合した、うるおいを保つ化粧水です。

乾燥が気になる季節には、肌の水分も奪われがちで肌トラブルが気になりますね。ただ水分を与えるだけの化粧水では、肌にうるおいを保つことができません。

セラミド配合化粧水に含まれるセラミドは、水分を保持し逃がさない性質があります。

乾燥が気になる肌のために、セラミド配合化粧水の種類やセラミドの必要性をご紹介します。

セラミドの種類

セラミド配合化粧水は肌に馴染みやすいように、人肌に似た構造をもつセラミドを配合しています。

使用する原料の違いから、セラミド配合化粧水は4種類のセラミドタイプに分けられます。

・天然セラミド

・ヒト型セラミド

・植物セラミド

・擬似セラミド

天然セラミドは、動物から抽出したセラミドを原料としています。動物から抽出したセラミドは多くの量がとれないため、天然セラミド配合化粧水は高価になります。

ヒト型セラミドは、人のセラミドによく似た構造をもつ酵母などを原料にしています。ヒト型セラミド配合化粧水の価格は、やや高いことが多いです。

植物セラミドは、米ヌカなどの植物を原料にしています。植物には人の肌に近いセラミド構造があり、自然の材料なので肌にやさしくなっています。やや安価な価格帯であることが多いです。

擬似セラミドは、化学物質を使用し人肌のセラミド構造に似せてつくっています。セラミド配合化粧水のなかでは、お手頃な価格帯になっています。

セラミド配合化粧水の必要性

肌の表面には角層がありそのなかには水分と、脂質である細胞間脂質が存在します。

細胞間脂質のなかにはセラミド、脂肪酸、コレステロールなどが存在し、約半分をセラミドが占めています。

セラミドは水分と脂質の2つの性質があり、角層のなかで水分を保持する役割をもちます。また、細胞同士を繋ぎ止め、外部の刺激から肌を守るバリア機能もあります。

角層のなかで水分とセラミドがつくる層をラメラ構造といい、セラミドが繋ぎ止める水分は蒸発せず肌のうるおいを守ります。

セラミドのラメラ構造の図

エーザイ チョコラドットコム「セラミドのおはなし/セラミドの保湿メカニズム」より引用)

このように、ラメラ構造は水分と脂質、細胞をしっかりと繋ぎ止める構造になっています。きれいに整ったラメラ構造がある肌はうるおいを保ちます。

セラミド不足になる理由と補う必要性

肌の水分保持をするセラミドが不足すると肌から水分が奪われ、かさつきやシワの原因になります。

セラミドが不足する原因には加齢や洗顔によるもの、ターンオーバーの乱れなどがあります。

セラミド量の変化を表すグラフ

エーザイ チョコラドットコム「セラミドのおはなし/セラミド不足の原因は?」より引用)

これは加齢によるセラミド量の変化を表すグラフです。

年齢と共に肌のセラミド量が減少しています。60代のセラミド量は約半分ほどまで減っていることがわかります。

また、セラミドを補うことで肌にうるおいを与えることができる、という実験があります。

みずみずしい肌を保つしくみ(皮膚の保湿と分子集合体)

水分保持機能が低下した荒れ肌に健常皮膚から抽出により取り出した細胞間脂質を戻すと、皮膚の水分保持機能が回復する事が確認されている。したがって細胞間脂質は美しい皮膚の維持には欠かせない要素であり、これを補うことができれば、生体と同じ仕組みで皮膚を健常に保てる可能性があることが示唆された。

エスエス製薬「化粧品・皮膚外用剤における脂質応用の指針と展望」より引用)

これは角層の細胞間脂質にあるセラミドが、水分を保持し健康的な皮膚を保っていることを証明する実験結果です。

ターンオーバーの乱れなどにより皮膚のバリア機能や水分保持機能が低下しても、再びセラミドを補えば健康的な皮膚の状態に導いていけるということを示唆しています。

セラミド不足の肌に、セラミド配合化粧水でセラミドを補う必要性があることがわかりますね。

セラミド配合化粧水のメリットとデメリット

セラミド配合化粧水にはメリットが多くありますが、デメリットも存在していました。

セラミド配合化粧水のメリットとデメリットをご紹介します。

セラミド配合化粧水のメリット

・肌の水分を保持する

・肌のバリア機能を保つ

・セラミドを補うことができる

・その他の保湿成分も配合されている

セラミド配合化粧水は、水分保持機能にすぐれています。肌の角層に存在するセラミドが、乾燥しがちな肌のうるおいをしっかりと保ちます。

セラミド配合化粧水は肌のバリア機能を保つことができます。セラミドには細胞同士を繋ぎ止める働きがあり、外的刺激から肌を守ります。

加齢や洗顔、肌のターンオーバーの乱れによってセラミドが減少することがあります。セラミド配合化粧水を使用することで、セラミドを外から補うことができます。

セラミド配合化粧水にはセラミドだけでなく、その他の保湿成分も配合されています。肌の状態に合わせて、セラミド以外にも欲しい機能を選べます。

セラミド配合化粧水のデメリット

・希少なセラミドほど高価になる

・その他の配合成分のチェックも必要

・毎日続けないと効果を実感できない

・セラミドの種類がわかりづらい

希少な天然セラミドは、動物から少量しか採取できないため高価になっています。ヒト型セラミド、植物性セラミドの配合されたセラミド配合化粧水も価格が高い傾向があります。

セラミド配合化粧水に配合されている、その他の成分もチェックする必要があります。自分の肌に必要な成分か、肌質に合うかなどチェックしましょう。

一度だけ使用しても、効果を実感することはできません。セラミドは洗顔でも失われがちで、セラミド配合化粧水は毎日続けて使うことが大切です。

セラミドとして配合される成分の名前は難しく、どのタイプのセラミドなのかわかりづらいことが多いです。自分が使いたいセラミドタイプを選ぶことが必要です。

セラミド配合化粧水の価格相場:1,980円~4,730円

セラミド配合化粧水の価格相場は1,980円~4,730円となっています。

配合するセラミドの種類により、セラミド配合化粧水の価格には違いがみられました。

セラミド配合化粧水を購入する前に知っておきたい、セラミドの種類やその他の成分、テクスチャーなどを調べました。

肌のうるおいをしっかりと保つ、セラミド配合化粧水の価格相場を比較しました。

ETVOS「モイスチャライジングローション」のセラミド配合化粧水の価格相場:3,520円~

ETVOS「モイスチャライジングローション」

ETVOS公式サイトより引用)

ETVOS「モイスチャライジングローション」のセラミド配合化粧水の価格は、3,520円~となっています。

ETVOS「モイスチャライジングローション」の価格 

ETVOS公式サイトより引用)

使用しているセラミドの種類は、植物性セラミド(グルコシルセラミド)です。

とろみがあるテクスチャーですが、ベタつかず天然ラベンダーの落ち着いた香りが特徴です。

界面活性剤、鉱物油、シリコン、着色料、香料、パラベン、アルコールは使用していません。

セラミド以外の成分には、バリア機能があるPOs-Ca®、保湿成分のヒアルロン酸とリピジュア、ハリを与えるヒドロキシプロリンを配合しています。

その他のサイズには、モイスチャライジングローションS(2,090円/75ml)があります。

公式通販サイトのほか、Amazonや楽天市場、通販サイトで購入できます。

ETVOS「モイスチャライジングローション」のセラミド配合化粧水の価格は3,520円~です。

販売サイト価格/容量
ETVOS公式サイト3,520円/150ml
Amazon3,520円/150ml
楽天市場3,205円/150ml
ベルメゾンネット3,520円/150ml

ETVOS公式サイトはコチラ

KOSE「ザ ウォーター メイト」のセラミド配合化粧水の価格相場:2,640円~

KOSE「ザ ウォーター メイト」

KOSE公式サイトより引用)

KOSE「ザ ウォーター メイト」のセラミド配合化粧水の価格は、2,640円~となっています。

KOSE「ザ ウォーター メイト」の価格

KOSE公式サイトより引用)

擬似セラミドのセラミド複合体「モイストパフォーマー」とヒアルロン酸を配合しています。

ベタつかずさらりとした使い心地のテクスチャーで、季節の変化を受けやすい肌に向いている特徴があります。

無香料、無着色、オイルフリーで、アレルギーテスト、パッチテスト、ノンコメドジェニックテストテスト済みです。

お得なつめかえ用パウチ(2,310円/150mL)もあります。

公式通販サイトのほか、Amazonや楽天市場、通販サイトで購入できます。

KOSE「ザ ウォーター メイト」のセラミド配合化粧水の価格は2,640円です。

販売サイト価格/容量
KOSE公式サイト2,640円/160ml
Amazon2,640円/160ml
楽天市場2,640円/160ml
URBAN COSME2,112円/160ml

KOSE公式サイトはコチラ

NOV「ノブ III フェイスローション EX(白濁とろみタイプ)」のセラミド配合化粧水の価格相場:4,730円~

NOV「ノブ III フェイスローション EX(白濁とろみタイプ)」

NOV公式サイトより引用)

NOV「ノブ III フェイスローション EX(白濁とろみタイプ)」のセラミド配合化粧水の価格は、4,730円~となっています。

NOV「ノブ III フェイスローション EX(白濁とろみタイプ)」の価格

NOV公式サイトより引用)

天然型セラミド(セラミド3)配合です。

しっとりとしたとろみのあるテクスチャーで、保湿効果が高くなっています。

アルコールフリー、無香料、無着色、低刺激で、揺らぎやすい敏感肌のバリア機能をサポートするのが特徴です。

アレルギーテスト、パッチテスト済みです。

皮膚の保湿や保護するその他の成分には、アミノ酸、スクワランを使用しています。

その他のタイプには、ノブ Ⅲ フェイスローション L(さっぱりタイプ4,400円/120mL)、ノブ Ⅲ フェイスローション R(しっとりタイプ4,400円/120mL)があります。

公式通販サイトのほか、Amazonや楽天市場、通販サイトで購入できます。

NOV「ノブ III フェイスローション EX(白濁とろみタイプ)」のセラミド配合化粧水の価格は、4,730円~です。

販売サイト価格/容量
NOV公式サイト4,730円/120ml
Amazon5,350円/120ml
楽天市場4,730円/120ml
au PAY マーケット5,830円/120ml

NOV公式サイトはコチラ

TUNEMAKERS「原液保湿水(しっとり)」のセラミド配合化粧水の価格相場:2,200円~

TUNEMAKERS「原液保湿水(しっとり)」

TUNEMAKERS公式サイトより引用)

TUNEMAKERS「原液保湿水(しっとり)」のセラミド配合化粧水の価格は、2,200円~となっています。

TUNEMAKERS「原液保湿水(しっとり)」の価格

TUNEMAKERS公式サイトより引用)

植物性セラミドのコメヌカスフィンゴ糖脂質を使用しています。

しっとりとしたとろみで、ベタつかないテクスチャーになっています。

無香料、無着色、無鉱物油、石油系界面活性剤不使用、パラベンフリー、アルコールフリーなので、敏感肌でも使用できるのが特徴です。

肌の保湿をするその他の成分には、ヒアルロン酸、ハチミツ、コラーゲン、ローヤルゼリーエキスを配合しています。

公式通販サイトのほか、Amazonや楽天市場、通販サイトで購入できます。

TUNEMAKERS「原液保湿水(しっとり)」のセラミド配合化粧水の価格は、2,200円~です。

販売サイト価格/容量
TUNEMAKERS公式サイト2,200円/120ml
Amazon2,200円/120ml
楽天市場2,200円/120ml
東急ハンズネットストア2,200円/120ml

TUNEMAKERS公式サイトはコチラ

花王「キュレル ディープモイスチャースプレー」のセラミド配合化粧水の価格相場:1,980円~

花王「キュレル ディープモイスチャースプレー」

花王公式サイトより引用)

花王「キュレル ディープモイスチャースプレー」のセラミド配合化粧水の価格は、1,980円~となっています。

花王「キュレル ディープモイスチャースプレー」の価格

花王販売サイトより引用)

類似セラミド(ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド)を使用しています。

さっぱりとしたミスト状化粧水なので、顔だけでなく全身に使用できるのが特徴です。

弱酸性で無香料、無着色、アレルギーテスト済み、パッチテスト済みになっています。

その他の成分には肌荒れを防ぐ消炎剤や、うるおい成分のユーカリエキス配合です。

60gと250gのサイズもあります。

Amazonや楽天市場、通販サイトで購入できます。

花王「キュレル ディープモイスチャースプレー」のセラミド配合化粧水の価格は、1,980円~です。

販売サイト価格/容量
Amazon1,980円/150g
楽天市場1,646円/150g
URBAN COSME1,584円/150g

花王公式サイトはコチラ

小林製薬「ヒフミド エッセンスローション」のセラミド配合化粧水の価格相場:3,300円~

小林製薬「ヒフミド エッセンスローション」

小林製薬公式サイトより引用)

小林製薬「ヒフミド エッセンスローション」のセラミド配合化粧水の価格は、3,300円~となっています。

小林製薬「ヒフミド エッセンスローション」の価格

小林製薬公式サイトより引用)

3種類のヒト型セラミド(セラミドⅠ型・セラミドⅡ型・セラミドⅢ型)を使用しています。

しっとりしたとろみがあるテクスチャーで、うるおいを保ちます。

ヒト型セラミドが数種類配合されているので、年齢を重ね乾燥による小ジワが気になる敏感肌に向いているのが特徴です。

その他のサイズ(4,730円/180ml)もあります。

公式通販サイトのほか、Amazonや楽天市場、通販サイトで購入できます。

小林製薬「ヒフミド エッセンスローション」のセラミド配合化粧水の価格は、3,300円~です。

販売サイト価格/容量
小林製薬公式サイト3,300円/120ml
Amazon3,300円/120ml
楽天市場3,750円/120ml
au PAY マーケット3,960円/120ml

小林製薬公式サイトはコチラ

セラミド配合化粧水の価格相場まとめ

セラミド配合化粧水の価格相場を以下の表にまとめました。

商品名価格/容量セラミドの種類特徴
ETVOS「モイスチャライジングローション」3,520円/150ml植物性セラミド・ヒアルロン酸配合

・とろみがあるテクスチャー

・天然ラベンダーの香り

KOSE「ザ ウォーター メイト」2,640円/160ml擬似セラミド・ヒアルロン酸配合

・ベタつかずさらりとしたテクスチャー

・アレルギーテスト、パッチテスト、ノンコメドジェニックテストテスト済み

NOV「ノブ III フェイスローション EX(白濁とろみタイプ)」4,730円/120ml天然型セラミド・アミノ酸、スクワラン配合

・とろみのあるテクスチャー

・アルコールフリー、無香料、無着色

TUNEMAKERS「原液保湿水(しっとり)」2,200円/120ml植物性セラミド・ヒアルロン酸、ハチミツ、コラーゲン、ローヤルゼリーエキス配合

・とろみのあるテクスチャー

・無香料、無着色、無鉱物油

花王「キュレル ディープモイスチャースプレー」1,980円/150g擬似セラミド・消炎剤、ユーカリエキス配合

・ミスト状化粧水

・アレルギーテスト、パッチテスト済み

小林製薬「ヒフミド エッセンスローション」3,300円/120mlヒト型セラミド・ヒト型セラミドを数種類配合

・とろみがあるテクスチャー

・敏感肌向き

セラミド配合化粧水の価格が低価格帯だったのは、花王「キュレル ディープモイスチャースプレー」で1,980円~、高価格帯であったのは、NOV「ノブ III フェイスローション EX(白濁とろみタイプ)」で4,730円~でした。

セラミド配合化粧水はセラミドタイプにも違いがみられ、価格もかなり異なっていました。

配合されるセラミドの種類が価格に反映されている、という印象を受けました。

セラミド配合化粧水は配合されるセラミドにより、次のように分類されていました。

セラミド配合化粧水の選び方

冬になると空気が乾燥し、肌のかさつきが気になりますね。

セラミド配合化粧水の選び方は、自分の肌質に合ったものを選ぶとよいでしょう。

セラミド配合化粧水のセラミドの種類や、その他のうるおい成分もチェックして購入すると失敗が少なくなります。

自分の肌質に合わせた、セラミド配合化粧水の選び方をご紹介します。

セラミドのタイプで選ぶ

セラミドには天然セラミド、ヒト型セラミド、植物性セラミド、擬似セラミドがあります。

肌への馴染みやすさで選ぶなら、人のセラミドに類似した天然セラミド、ヒト型セラミドが向いています。

植物性セラミドは肌へのやさしさを求める方向きです。

天然型セラミド配合化粧水には、NOV「ノブ III フェイスローション EX(白濁とろみタイプ)」があります。天然型セラミドとして、セラミド3配合です。馴染みやすく、バリア機能と保湿力を求める肌に向いています。

植物性セラミド配合化粧水では、ETVOS「モイスチャライジングローション」があります。セラミドにはグルコシルセラミドを使用しているので、バリア機能が高く外的刺激から肌を守りたい方向きです。

TUNEMAKERS「原液保湿水(しっとり)」は、植物性セラミドのコメヌカスフィンゴ糖脂質を配合しています。コメヌカスフィンゴ糖脂質は米ヌカ由来で高い保湿性があり、うるおいを保ちたい肌におすすめです。

ヒト型セラミドには、小林製薬「ヒフミド エッセンスローション」があります。セラミドⅠ型、セラミドⅡ型、セラミドⅢ型と3種類のセラミドを配合しています。保湿力が高く、乾燥が気になる年齢肌に向いています。

小林製薬「ヒフミド エッセンスローション」の成分

小林製薬公式サイトより引用)

その他の保湿成分で選ぶ

セラミド配合化粧水には、セラミド以外にも肌のうるおいを守る成分が配合されています。

乾燥が気になる肌質には保湿成分が多く配合されている、セラミド配合化粧水が向いています。

保湿成分にヒアルロン酸を使用しているのは、ETVOS「モイスチャライジングローション」です。バリア機能成分やハリを与える成分も配合されています。

NOV「ノブ III フェイスローション EX(白濁とろみタイプ)」は、保湿成分にアミノ酸を使用しています。スクワランも配合されているので、保湿と皮膚保護力を必要としている肌に向いています。

TUNEMAKERS「原液保湿水(しっとり)」は、保湿成分にヒアルロン酸を使用しています。そのほかにもハチミツ、コラーゲン、ローヤルゼリーエキスを使用しうるおいを与えます。自然な素材からできた成分配合で、やさしさを求める肌におすすめです。

TUNEMAKERS「原液保湿水(しっとり)」の成分

TUNEMAKERS公式サイトより引用)

テクスチャーで選ぶ

セラミド配合化粧水の使用感を重視する方も多くいますね。毎日使用するセラミド配合化粧水は、気持ちよく使いたいものです。

乾燥が気になる肌質には、しっかりうるおうテクスチャーのセラミド配合化粧水が向いています。

とろみがあるセラミド配合化粧水には、ETVOS「モイスチャライジングローション」があります。とろみがあるテクスチャーですが、ベタつかないのが特徴です。天然ラベンダーの香りがあり、癒しを求める肌向きです。

しっとりとした、とろみのあるテクスチャーなのにベタつかないのは、TUNEMAKERS「原液保湿水(しっとり)」です。自然の素材を使用したやさしさが欲しい肌に向いています。

小林製薬「ヒフミド エッセンスローション」には、うるおいを与えるしっとりしたとろみがあります。うるおいをしっかりと届けたい肌におすすめです。

NOV「ノブ III フェイスローション EX(白濁とろみタイプ)」は、しっとりとしたとろみがあり肌のうるおいを守ります。アルコールフリーなので刺激が少なく、肌荒れをおこしやすい敏感肌に向いています。

NOV「ノブ III フェイスローション EX(白濁とろみタイプ)」のテクスチャー

NOV公式サイトより引用)

自分の肌質に合ったセラミド配合化粧水の選び方には、以下のものがありました。

セラミド配合化粧水を安く買う方法

セラミド配合化粧水は、乾燥が気になる肌に毎日使用したい化粧水です。

毎日使うからこそ価格は重要ですね。

セラミド配合化粧水を安く買うには、定期購入や通販サイトの会員になりポイントをもらう方法などがあります。

毎日使う、セラミド配合化粧水を安く買う方法をご紹介します。

定期購入で安く買う

毎日使うセラミド配合化粧水は、定期的に届く購入方法にすると安く買うことができます。

定期購入は買い忘れもなく、価格が安く買えるのでお得ですね。

定期コースだと10%安い価格で購入できるのは、ETVOS「モイスチャライジングローション」です。通常価格は3,520円ですが、定期コースだと10%安い3,168円になります。352円安く買うことができます。

TUNEMAKERS「原液保湿水(しっとり)」の定期購入は、5%の割引があります。通常価格は1点2,200円ですが、定期購入では2点セットで4,180円です。220円安く買えます。

小林製薬「ヒフミド エッセンスローション」には、定期お届け便があります。通常価格は3,300円ですが、定期お届け便では12%割引された、2,904円になります。396円安く買うことができます。

小林製薬「ヒフミド エッセンスローション」の定期購入価格

小林製薬公式サイトより引用)

会員ポイントを利用する

公式通販サイトで会員登録をして購入すると、ポイントが貯まります。

貯まったポイントは商品の購入に利用できるので、セラミド配合化粧水を安く買うことができます。

KOSE「ザ ウォーター メイト」では、公式通販サイトで購入するとポイントが付与されます。オンラインショップでの購入では、お買い物100円ごとに1ポイントが貯まります。

TUNEMAKERS「原液保湿水(しっとり)」は、公式通販サイトからの購入でポイントがもらえます。購入金額の3%のポイントが付与され、1ポイント1円として利用できます。

小林製薬「ヒフミド エッセンスローション」では、公式通販サイトから購入するとポイントが付与されます。会員ランクは年間累計請求金額により4段階あり、ポイント付与率は1%~4%までアップします。

ETVOS「モイスチャライジングローション」は、公式通販サイトで購入するとポイントがもらえます。年間購入金額による会員ランクがあり、ポイント付与率もかわります。ポイント付与率は1%から最大7%までアップします。

ETVOS「モイスチャライジングローション」の会員ポイント

ETVOS公式サイトより引用)

ディスカウント通販サイトの利用

セラミド配合化粧水を安く買うには、ディスカウント通販サイトを利用する方法があります。

割引される価格は変動するので、常にチェックしておくとよいでしょう。

花王「キュレル ディープモイスチャースプレー」の通常価格は1,980円となっています。ディスカウント通販サイトでは、20%割引の1,584円で購入できます。396円安く買うことができます。

KOSE「ザ ウォーター メイト」は、ディスカウント通販サイトで安く買うことができます。ディスカウント通販サイトでは、20%割引で販売しています。通常価格は2,640円ですが20%割引の2,112円で購入でき、528円安く買うことができます。

KOSE「ザ ウォーター メイト」の割引価格

KOSE販売サイトより引用)

セラミド配合化粧水を安く買う方法には以下のものがあります。

セラミド配合化粧水の価格相場と選び方、安く買う方法まとめ

セラミド配合化粧水の価格相場は、1,980円~4,730円~となっています。

セラミド配合化粧水の価格が低価格帯だったのは、花王「キュレル ディープモイスチャースプレー」で1,980円~、高価格帯であったのは、NOV「ノブ III フェイスローション EX(白濁とろみタイプ)」で4,730円~でした。

セラミド配合化粧水は配合されるセラミドに違いがあり、価格も異なりました。配合されるセラミドの種類により、価格にもかなりの差がでるという印象を受けました。

セラミド配合化粧水は、配合されるセラミドで分類されていました。

天然型セラミドには、NOV「ノブ III フェイスローション EX(白濁とろみタイプ)」がありました。

小林製薬「ヒフミド エッセンスローション」には、3種類のヒト型セラミドが配合されていました。

植物性セラミドを配合していたのは、ETVOS「モイスチャライジングローション」TUNEMAKERS「原液保湿水(しっとり)」でした。

KOSE「ザ ウォーター メイト」花王「キュレル ディープモイスチャースプレー」は、擬似セラミドを配合していました。

セラミド配合化粧水の選び方では、自分の肌質に合わせて選ぶことが大切でした。

肌への馴染みやすさで選ぶなら、天然型セラミドを配合しているNOV「ノブ III フェイスローション EX(白濁とろみタイプ)」がありました。

肌にやさしい植物性セラミド配合のセラミド配合化粧水は、ETVOS「モイスチャライジングローション」TUNEMAKERS「原液保湿水(しっとり)」でした。

小林製薬「ヒフミド エッセンスローション」は、肌への馴染みがよいヒト型セラミドが配合されていました。

その他の保湿成分で選ぶなら、ヒアルロン酸を使用しているETVOS「モイスチャライジングローション」TUNEMAKERS「原液保湿水(しっとり)」があります。

NOV「ノブ III フェイスローション EX(白濁とろみタイプ)」は、アミノ酸とスクワランを配合し保湿力がありました。

しっかりうるおうテクスチャーがあるのは、ETVOS「モイスチャライジングローション」TUNEMAKERS「原液保湿水(しっとり)」小林製薬「ヒフミド エッセンスローション」です。

NOV「ノブ III フェイスローション EX(白濁とろみタイプ)」はしっとりとしたとろみのテクスチャーで敏感肌に向いていました。

セラミド配合化粧水を安く買う方法には、定期購入やポイントをもらうこと、ディスカウント通販サイトの利用がありました。

ETVOS「モイスチャライジングローション」の定期コースは、10%安く買うことができました。

2点セットで5%の定期購入割引があるのは、TUNEMAKERS「原液保湿水(しっとり)」でした。

小林製薬「ヒフミド エッセンスローション」の定期お届け便は12%割引になり、安く買うことができました。

KOSE「ザ ウォーター メイト」TUNEMAKERS「原液保湿水(しっとり)」では、公式通販サイトでの購入で会員ポイントがもらえました。

会員ランクによりポイント付与率がアップするのは、小林製薬「ヒフミド エッセンスローション」ETVOS「モイスチャライジングローション」でした。

ディスカウント通販サイトで安く買うことができるものには、花王「キュレル ディープモイスチャースプレー」KOSE「ザ ウォーター メイト」がありました。

乾燥が気になる季節には、肌の保湿をすることが大切です。

水分保持機能がすぐれたセラミド配合化粧水を使用して、肌のうるおいを保ちたいですね。

バリア機能も備えているセラミド配合化粧水なら、大切な肌を外的刺激から守ってくれます。

乾燥から肌を守り若々しく過ごすための、セラミド配合化粧水選びの参考にしてくださいね。