腸活サロンの料金相場、選び方、安くする方法

アイキャッチ 資格講座

「腸活」という言葉をご存知ですか?近頃メディアなどでも多くとりあげられています。

この記事では、今はまだマイナーな「腸活サロン」の料金相場や選び方、安く利用する方法を紹介していきます。

そもそも腸活って何?という疑問にもお答えしていくので、この記事を読めば腸活について理解を深められることと思います。

ぜひ最後までご覧くださいね!

腸活とは?

近頃「腸活」という言葉を耳にしたことはありませんか?「腸内フローラ」という言葉も私たちの耳に入る機会が増えてきています。

簡単に説明すると、腸内環境を整えることで健康な体を手に入れるという取り組みです。

腸内にある「腸内フローラ」と呼ばれる菌のバランスを整えることが「腸活」と呼ばれています。

腸内環境が悪くなると、便秘や下痢、それにともなう肌荒れやむくみなど、さまざまな不調に繋がると考えられています。

体の不調に病気や生活習慣のせいという心当たりが無い方は、一度腸活をしてみるといいかもしれません。

腸活の方法は?

自分でも簡単にできる腸活の方法を紹介します。

  • 朝起きた時に水をコップ1杯飲む

起きたらすぐにコップ1杯分の水を飲むという方法があります。水によって腸が刺激され、活発に動き出します。

便秘の原因である水分不足も同時に解消できるので、一石二鳥ですよ。

朝食を抜く方もいらっしゃるかと思いますが、腸のためにはできるだけ食べた方がいいです。

温かい味噌汁を1杯だけでもOKです。お腹を温めるのも腸活のうちのひとつです。

  • 発酵食品を食べる

発酵食品には「プロバイオティスク」が含まれています。これは腸で良い働きをしてくれる細菌や酵母を指しています。

ヨーグルトや乳酸菌飲料、納豆や味噌に含まれているので、意識して摂っていくといいでしょう。

腸活の方法については、漢方製薬会社のkracieのサイトに詳しく掲載されています。気になる方はぜひご覧ください。

どんな効果があるの?

腸活をすることでどんな効果が期待できるのでしょうか?いくつか紹介していきます。

  • ダイエット効果が期待できる

腸は取り入れた栄養素を吸収するだけでなく、毒素などを排出しれくれる器官です。

腸内のサイクルがうまくいくと、太りにくい身体が手に入るといわれています。

  • 自律神経が整う

腸と自律神経には実は深い関係があります。自律神経が整っていれば腸の調子もよく、腸の調子が良ければ自律神経も整っていきます。

自律神経が整うと、日頃のちょっとした不調が解消される場合があります。

  • 便秘や下痢の改善

腸内環境が改善されると、もちろん便秘や下痢も改善されることは想像できますよね。

便秘や下痢が改善されることでお肌の調子も良くなる可能性があります。

その他にも免疫力がアップするなど、嬉しい効果が盛りだくさんです。

更に詳しく知りたいという方は、腸活に良い酵素系サプリを販売している「新谷酵素」の腸活ページでチェックしてみてください。

腸活サロンとは?

腸活についてはもうわかって頂けたと思います。

腸活サロンとは、腸活をするためのアドバイスをしてくれたり、直接腸へ施術を行う施設を指します。

腸活サロンで受ける施術には、さまざまな種類がありますが、どんなものがあるのでしょうか?

腸活サロンでの施術

腸活サロンでの施術には、いくつか種類があります。

  • 外部から腸を機械や手でマッサージする
  • リラックス効果を期待したマッサージを腹部に施す
  • 腸活の為のアドバイスをしてくれる

マッサージをすることで物理的に腸を動かし、排便を促すタイプの腸活サロンや、腸活についてのアドバイザーが在籍しており、食生活や運動などの総合的なアドバイスをしてくれる腸活サロンなどがあります。

自分の希望や腸に対するお悩みによって腸活サロンを選ぶと良いでしょう。

腸活サロンの料金相場:5,980円~26,400円

それでは、腸活サロンの料金相場を見ていきましょう。

人気の腸活サロンを6店紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

GENIEの料金相場:8,778円~26,400円

GENIE

GENIEのHPから引用)

GENIEでは、腸もみという施術方法で腸内環境を改善する腸活サロンです。

初めての方への限定クーポンがHP上にありますので、一度体験したい方は訪れてみてはどうでしょうか?

テレビや雑誌などからも多くの取材を受けており、2020年3月時点で約15,000人の方が体験しているので、実績はバッチリです。

便秘外来専門ドクターの知識を持つ日本美腸協会認定セラピストが在籍しており、その人の腸の状態に合わせて腸もみを行い、生活習慣の改善を含めた腸活を行うことで、3ヶ月から6ヶ月ほどかけて体質を改善していきます。

GINIEの料金相場は8,778円~26,400円です。

GENIE価格

(GINIEの料金ページから引用)

上記の画像の通り、腸もみだけではなくヘッドトリートメントも行っているので、リラックスしたいと思っている方にもおすすめです。

HP上に料金の詳細はありませんが、お得な回数券も販売されているとのことなので、実際に訪れた際にはそちらも確認してみるとよいでしょう。

Leaplの料金相場:10,000円~20,000円

Leapl

LeaplのHPから引用)

Leaplは、腸もみを中心とした腸活サロンです。

メディアにも取り上げられており、HPからは腸に関するコラムも試し読みすることができます。

腸活に関するブログが掲載されていたり、インスタグラムでは腸活に役立つ食事の写真などが多くアップされていますので、日々の生活に取り入れてみてはどうでしょうか?

Leaplの料金相場は10,000円~20,000円です。

Leapl料金

(Leaplの料金ページから引用)

メニューは腸もみのみというシンプルな内容なので、どの施術を受けるべきか悩んでしまうという方には助かりますね。

料金の中に施術前のカウンセリング、アフターカウンセリングが含まれているので、普段の生活に取り入れられる腸にいい習慣をアドバイスしてくれます。

それだけでなく、それぞれのお悩みにあわせたアドバイスもしてくれるので、気になることはどんどん質問してみるといいですよ。

Lilyの料金相場:5,980円~13,200円

lily

LilyのHPから引用)

Lilyは、腸を綺麗にすることでダイエットに繋がるという理念のもと、ダイエットにも力を入れた腸活サロンです。

腸もみは腸のタイプに合わせた手技で優しくマッサージしてくれるので、寝てしまうほどの心地よさ。痛みが無いか心配な方におすすめの腸活サロンです。

腸もみだけではなく、小顔フェイシャルエステや、ハーブなどで体を蒸して温めるビオスチームなども取り扱っているのでデトックス効果も期待できますね。

カウンセリングのみのメニューもあるので、まずは悩みを相談したい方は試してみてはどうでしょうか?

Lilyの料金相場は5,980円~13,200円です。

Lily料金

(Lilyの料金ページから引用)

初回のみではありますが、120分のコースをお得に受けられます。

また、カウンセリングのみならばオンラインカウンセリングも可能なので、リラックスしてカウンセリングを受けたい方や、遠方で通えない方にはおすすめです。

somedayの料金相場:8,000円~18,000円

someday

(somedayのHPから引用)

somedayは、腸の調子を整えることで体質改善することを目指す腸活サロンです。

腸活コースではオールハンドでの施術を受けられ、腸だけでなく全身をケアしてくれるメニューもあります。

リラクゼーションコースもあるので、疲れやストレスが溜まってると感じる方にもおすすめのコースが揃っています。

somedayの料金相場は8,000円~18,000円です。

someday料金相場

(somedayの料金ページから引用)

カウンセリングからフットバスまで揃った充実のメニュー内容です。

価格の高いメニューになると、全身のリンパトリートメントがあるだけでなく、一番高いメニューでは温熱デトックスまでついてきます。

価格もそこまで高価ではありませんので、たまのご褒美に全身をリフレッシュさせたい時におすすめです。

マドモアゼルジンジャーの料金相場:6,600円~16,500円

マドモアゼルジンジャー

マドモアゼルジンジャーのHPから引用)

マドモアゼルジンジャーでは、その名の通り生姜で体や腸を温めるタイプの腸活を行っています。

デトックス効果もあるので、便秘や肌荒れが気になる方にもピッタリの腸活サロンです。

もちろん腸もみのコースもありますので、気になる方はぜひ訪れてみてはどうでしょうか?

腸活に役立つ食材やお茶などを通販でも取り扱っているので、通えない方でも腸活をすることが可能です。

マドモアゼルジンジャーの料金相場は6,600円~16,500円です。

マダムジンジャー 料金

(マドモアゼルジンジャーの料金ページから引用)

初回限定でお得になっていますが、サイト上では2回目以降の料金が掲載されていないので、2回目以降も通いたいと感じた場合は事前にスタッフの方に料金を確認しておきましょう。

チケットを「ウェブチケット」というウェブサイト上で決済するタイプのサロンなので、決済と同時にポイントがたまります。

少しでもお得に利用したいと考える方にはおすすめの腸活サロンです。

腸活パズルの料金相場:10,000円~

腸活パズル

腸活パズルのHPから引用)

腸活パズルは、ここまでに紹介した通って施術を受けるタイプの腸活サロンとは違い、オンライン上で完結する腸活サロンです。

学び、楽しみ、仕事へと繋げることも可能にしてくれるサービスが充実しています。

医師と薬剤師が監修した動画を見ることもできるので、腸活について正しい知識を得ることができます。

腸活パズルで資格を取得し、腸活パズルを紹介することで報酬を得られるサービスもありますので、興味がある方は検索してみてはどうでしょうか。

腸活パズルの料金相場は10,000円~です。

腸活パズル 料金

(腸活パズルの料金ページから引用)

料金プランは3種類ありますが、基本はコーチング受講・オンラインサロン・医師監修の動画50本がついてきます。

ランクが上がるごとに特典が増えて行きますが、月額料金は全て10,000円です。

ですが、それぞれのコースに最低入会期間が設けられており、腸活トランスフォームは3ヶ月、腸活エキスパート・腸活コーチングプロは12ヶ月間入会しなければなりません。

飽きないように工夫がされていますが、続けなければ損をしてしまうので、自分に合ったプランを選びましょう。

腸活サロンの料金相場まとめ

腸活サロンの料金相場を下記にまとめました。

それぞれの特徴も紹介していきます。

料金相場 特徴
GENIE 8,778円~26,400円 ダイエットに特化
Leapl 10,000円~20,000円 カウンセリングが丁寧
Lily 5,980円~13,200円 オンラインカウンセリングあり
someday 8,000円~18,000円 施術時間に対して安価
マドモアゼルジンジャー 6,600円~16,500円 オンラインストアあり
腸活パズル 10,000円~ オンラインで完結

腸活サロンの料金相場は5,980円~26,400円でした。

腸活でダイエットを重視しているのならGENIEがおすすめです。

Leaplはカウンセリングのみのメニューがあるので、腸もみなどの施術に不安がある方はまずこちらで相談してみてはどうですか?

Lilyはオンラインカウンセリングもあるので、通うのが面倒な人は生活のアドバイスだけでも受けてみるのもいいでしょう。

somedayは施術時間に対して料金が安く設定されているので、お得に利用できます。

マドモアゼルジンジャーは通販もあるので、とりあえず腸活に役立つ食品などを手に入れたい時に重宝します。

腸活パズルはオンラインで完結するタイプの腸活サロンで、多くの知識を手に入れることができます。

腸活サロンの選び方

今回紹介した6つのサロンに通えない所にお住いの方もいらっしゃることでしょう。

腸活サロンの選び方を紹介していきます。

カウンセリングでしっかりと説明をしてくれる

カウンセリングでしっかりと説明をしてくれる腸活サロンは信用できます。

自分の状況をしっかりとヒアリングしてくれるだけでなく、現在抱えてるお悩みがどうして起こっているのかを専門的な目線でアドバイスして貰えてこそ腸活サロンに行ったかいがありますよね。

知識や経験があってこそ的確なアドバイスができるものなので、カウンセリングも腸活サロンのレベルをはかる要因になります。

なかでもLeaplはかなりしっかりとカウンセリングをしてくれる腸活サロンです。

リープル カウンセリング

(Leaplの施術ページから引用)

Leaplでは施術の前にカウンセリングをするだけでなく、お腹周りの採寸や撮影が行われます。

施術が終わったあとはアフターカウンセリングに入り、最初に撮影した写真と施術後の自分を比べることができます。

採寸データと共に比較するので、目に見える形で効果を実感することができます。

カルテを残している

訪れるお客さんの施術の記録をとっている腸活サロンは信用できます。

カルテが無い場合だと、目先の変化だけに気をとられがちですが、長期的な目で見るともっといろいろな変化を見つけられるかもしれません。

カルテを残しているだけではなく、詳細な記録を取っている腸活サロンを探すのがおすすめです。

近頃は紙のカルテではなく、電子カルテも普及しているので紙に書き留めるとは限りません。

スタッフさんの行動をよくみておきましょう。

店内が清潔に保たれている

どんなサロンでも言えることですが、店内がしっかりと清潔に保たれているかはチェックしておきたいポイントです。

エステサロンのように機械を使ったりする施術は少ないですが、ベッドの上に寝転がって施術をする腸活サロンがほとんどです。

店内のベッドやタオルなどの備品が清潔に保たれているかチェックしておきましょう。

今回紹介させて頂いた腸活サロンは、その点安心して利用できるところばかりです。

腸活サロンを安く利用する方法

腸活サロンでの施術はすぐ終わるものもありますが、長期的に腸を整えていくタイプのサロンもあります。

少しでも安く利用したいですよね。腸活サロンを安く利用する方法をまとめました。

初回限定のクーポンを使う

腸活サロンでは初回限定のクーポンや、値引きを行っている場合が多いです。

例えばGENIEでは26,000円のメニューが65%オフで受けることができます。

初回限定クーポン

(GENIEの料金メニューから引用)

まずは安く利用し、その時に自分に合った腸活サロンか見極めてから通うのもいいでしょう。

サロンの中には初回以降の価格がHP上に掲載されていない場合もありますので、気になる方はカウンセリング時に聞いてみてくださいね。

イベント特典を利用する

腸活サロンによっては定期的にイベントを開催していることがあります。

例えばsomedayでは、1周年記念の限定コースが登場しています。

キャンペーン

(somedayのイベントページから引用)

安く利用することができるだけではなく、プレゼントがもらえることもあります。

まずは腸活サロンごとのイベントをチェックし、よりお得なサロンに訪れるのもおすすめです。

回数券を利用する

コースチケットを利用すれば、一回あたりの料金を抑えることができます。

お得な回数券制度を実施しているサロンもあるので、HP上に記載がない場合は問い合わせてみてもいいでしょう。

なかにはサロンの中のみで回数券を販売している場合があります。

回数券

(マドモアゼルジンジャーの料金ページから引用)

マドモアゼルジンジャーではコースチケットが存在しており、回数が多いほど割引率が高いので通いたいと考える方にはおすすめです。

腸活サロンの料金相場、選び方、安くする方法

腸活サロンの料金相場は5,980円~26,400円でした。

サロンを選ぶ場合は自分にあったサロンを選ぶだけでなく、カウンセリングの時話しやすくてしっかりとアドバイスをしてくれるところがおすすめです。

腸活は体質改善の側面もあるので、長期的に状態を見ていく場合もありますので、長い目で判断していきましょう。

安く利用したい場合、一番安く利用できるのは初回限定のサービスですが、継続的に通うつもりならば回数券制度を採用しているサロンを選ぶとお得ですよ。

最後までご覧いただきありがとうございました。