ゴルフ打ちっぱなしの料金相場と選び方やマナーについて

ゴルフ打ちっぱなし レジャー

ゴルフを始めてみたばかりでで、いきなりゴルフ場に向かうのはハードルが高いです。

まずは、ゴルフ打ちっぱなしで練習するのがおすすめです。

打ちっぱなしは初心者からプロの方までゴルフが上達するための良い練習になります。

今回はゴルフ打ちっぱなしに行く初心者の方へ、ゴルフ打ちっぱなしの料金と選び方、マナーをお伝えしていきます。

ゴルフ打ちっぱなしの料金相場は?

これからゴルフ打ちっぱなしに行く方は料金相場が気になるのではないでしょうか。

場所によってゴルフ打ちっぱなしの料金相場や料金体系は違ってくるんです。

他にも特定の条件で料金相場が変わってきます。

ゴルフ打ちっぱなしは、屋外でするタイプと屋内でするタイプがあります。

都心では入場料を取る場合が多く、屋外だとボールごと、屋内だと時間ごとに料金が取られる傾向です。

そこでそれぞれの料金相場をまとめてみました。

明治神宮外苑練習場:1球当たり11円~

明治神宮外苑練習場の料金相場は1球当たり11円~となっています。

東京メトロ銀座線・外苑前駅から徒歩8分と、都心から非常にアクセスしやすい屋外打ちっぱなしです。

平日でも3月~11月は朝の6時から23時まで開いているので、お仕事の場所や時間によっては出勤前や仕事終わりでも通えるでしょう。

明治神宮外苑練習場を利用する際は一打席525円の打席維持費の支払いに専用のプリペイドカードの購入が必要になります。

まとまったプリペイドカードだと割安になります。

 

また、貸しロッカー料金は年間契約で19,440円~です。

 

1球あたりの料金です。時間帯にもよりますが、1球あたり11円~27円ほどになります。

明治神宮外苑練習場公式サイトはコチラ

ロッテ葛西ゴルフ:1球当たり16円~

ロッテ葛西ゴルフの料金相場は1球当たり16円~となっています。

ロッテ葛西ゴルフは20,000坪という都内最大級の屋外打ちっぱなしで、葛西臨海公園駅から徒歩15分です。

24時間営業なので、好きな時間に練習できます。

打席料は一打席514円で、夜間は照明料金として309円が別途発生します。

また、現在はクラブとシューズの貸し出しを中止しているため、手ぶらでの利用を考えてる方は注意が必要です。

貸しロッカーは6か月からの契約で、12,000円~となっています。

貸しロッカー料金

貸しボールの料金は以下の通りです。

貸しボール料金

ロッテ葛西ゴルフ公式サイトはコチラ

ならわロイヤルゴルフ:1球当たり

ならわロイヤルゴルフの料金相場は1球当たり6円~、2時間打ち放題が1,200円~になります。

ならわロイヤルゴルフは千葉県袖ヶ浦市に店舗を構えるゴルフスクールです。

ならわロイヤルゴルフは、関東のゴルフ打ちっぱなしの中でも圧倒的なコスパの高さがあります。

ゴルフクラブは無料で貸し出しており、個人レッスンも予約すれば20/2,000円で受けられるため、初心者の方にもおすすめです。

料金体系は2時間打ち放題と1球打ちの2種類あり、1球打ちには入場料金として400円かかります。

ならわゴルフ

ならわロイヤルゴルフ公式サイトはコチラ

SMART SHOTS 新宿:一時間2500円~

SMART SHOTS 新宿は新宿の屋内打ちっぱなしです。

SMART SHOTS 新宿は個室を予約して利用できるので、人目を気にせず練習できます。

料金は3,000円からポイントをチャージした上で、一時間3,000円分のポイントから利用できます。

同伴者は3人まで入室でき、追加利用料として1時間500円分のポイントがかかります。
追加利用者として予約時に登録した同伴者1人のみ無料で入場可能です。

月会員になりますと、合計12,000円の初期費用に1か月8,000円の月会費と10,000円分のポイントが付与されます。

会員になれば一時間2,500円と、割安です。

追加でチャージするポイントも通常より安くなっています。

SMART SHOTS 新宿公式サイトはコチラ

RIZAP GOLF日本橋:50分6,000円/回~

RIZAP GOLF日本橋の料金相場は50分6,000円~となっています。

RIZAP GOLF日本橋は映像設備の備わった屋内の打ちっぱなしです。

RIZAP GOLFでは様々なデータを数値化しながら、映像を確認して的確に練習できます。

自主練習の料金相場は1回50分、1日1回まで利用できる回数コースが4回7,000円/回~と、月額コースの24,000円/月です。

また、ライザップに入会されてない方は入会費として50,000円かかります。

トレーナーを付けてレッスンを受ける事もでき、レッスンプランは16回プラン:348,000円~です。

(引用初心者専用レッスンRIZAP GOLF(ライザップゴルフ)日本橋

RIZAP GOLF日本橋公式サイトはコチラ

ゴルフ打ちっぱなしの料金相場のまとめ

ゴルフ打ちっぱなしの料金相場を1球当たり、時間ごとに分け、以下の表にまとめました。

 

ゴルフ打ちっぱなし 料金相場(1球当たり)
明治神宮外苑練習場 11円~
ロッテ葛西ゴルフ 16円~
ならわロイヤルゴルフ 6円~

 

ゴルフ打ちっぱなし 料金相場(一時間当たり)
ならわロイヤルゴルフ 1,200円~
SMART SHOTS 新宿 2,500円~
RIZAP GOLF日本橋 6,000円/回~(50分)

ゴルフ打ちっぱなしの選び方

ゴルフ打ちっぱなしの料金相場をお伝えしましたが、どのように選ぶのが良いのでしょうか。

それでは、ゴルフ打ちっぱなしの選び方を2つの視点で紹介ます。

打ちっぱなしの値段で選ぶ

ゴルフ打ちっぱなしはゴルフ場によって料金はだいぶ変わります。

屋外の打ちっぱなしは1球当たりの料金から始められ、料金も比較的安いので手軽に楽しめるんです。

また、同じゴルフ場でも打つ場所によって料金は変わります。

例えば2階以上の高い場所ほど安くなっているので、高い所が平気な方は最上階がおすすめです。

さらに、地方だと都心のゴルフ場よりずっと安くなります。

都心に住まわれてる方でも、時間に余裕があれば地方の打ちっぱなしに足を運んで思う存分打ってみるのも良いでしょう。

撮影設備があるかで選ぶ

ゴルフ初心者が今すぐ腕を上達させたい場合は撮影設備がある屋内打ちっぱなしがおすすめです。

ゴルフを始めたばかりだと屋外でやってみても球を上手くコントロールできません。

ビデオ撮影設備が整った練習場では、様々なデータを数値化してくれます。

1人で黙々と練習するのも良いですが、どうせなら本格的にゴルフを上達させたくないですか?

そこでRIZAPGOLFがおすすめです。

 

RIZAPGOLFは専属のコーチが付きっきりで指導してくれたり、レッスン外でもアドバイスしてくれたりと、サポートが充実しています。

そのため1人では伸び悩む実力を、一気に引き上げてくれます。

RAIZAPGOLFでは、レッスンプランの通常コースが16回348,000~、ゴルフ力診断が初回限定1回3,000円です。

料金相場は普通の打ちっぱなしに通うより高くなりますが、どうしてもゴルフを上手くなりたい方にはおすすめです。

RIZAPGOLF公式サイトより引用

ゴルフ打ちっぱなしのマナー

ゴルフ打ちっぱなしをする上でどのようなマナーがあるのでしょうか?

周囲の利用者に迷惑をかけないようにマナーを紹介します。

ゴルフ打ちっぱなしの禁止事項は確認する

ゴルフ場にごとに禁止事項が定められてます。

禁止事項を破って周りの利用者に迷惑をかけると、ゴルフ場によってペナルティーを課される場合もあります。

例えばこちらは東久留米ゴルフセンターの禁止事項です。

(引用:東久留米ゴルフセンター

まずは事前に行く予定のゴルフ場のサイトで確認しておくと良いでしょう。

クラブは打席以外でスイングしない

ゴルフクラブは凶器になり得ます。

実際にゴルフ場では素振りによる事故が増えてるそうです。

危なっかしいですし、人にケガをさせてしまえばただでは済まされません。

ゴルフクラブは危ないものだと認識して、絶対に打席以外でスイングしないようにしましょう。

喫煙は喫煙所で済ませる

練習場での喫煙は健康増進法により禁止されています。

そうでない場所も公共の場です。

喫煙した時に発生する副流煙は、嫌がる方からすれば居心地が悪くなってしまいます。

どうしても喫煙したい場合は近くの喫煙所で済ませるようにしましょう。

静かに練習する

ゴルフ場では一人で練習している方が沢山います。

仲間内で楽しむのも良いですが、その場合は騒がずに小声を意識しておくと良いでしょう。

まとめ

ゴルフ打ちっぱなしの料金相場は1球当たりだと6円~16円~でした。

ゴルフ場を選ぶ際は、早く上達したい方はRIZAPGOLF屋内打ちっぱなしが良いでしょう。

値段を安くしたい場合は地方の屋外打ちっぱなしが良いでしょう。