ゲーミングチェアの価格相場と選び方、安く買う方法

アイキャッチガジェット

この記事では、ゲーミングチェアの価格相場と選び方、安く買う方法を紹介していきます。

その名の通りゲームをするのに快適であったり、リラックスできて長く座ることができるチェアーです。

もちろんPCゲームをしない方でも利用することができますよ。

各社で発売されているゲーミングチェアの特徴を、価格相場と一緒にお伝えします。

ゲーミングチェアとは

この記事をご覧の方のなかには、ゲーミングチェアのことを詳しくご存知じゃない方も多いのではないでしょうか。

まずゲーミングチェアについて簡単に説明していきますね。

ゲーマーのために作られたチェアー

プロのゲーマーにもなると、1日10時間座ってゲームをするのも珍しくありません。

そんなゲーマーのため、長時間座っても疲れない・ゲームがしやすい姿勢をサポートするためのチェアーがゲーミングチェアなんです。

では、ゲーミングチェアと普通のチェアーの違いとはなんなのでしょうか。

ゲーミングチェアの特徴的な部分

ゲーミングチェアならではの特徴的なパーツを挙げていきますね。

バケットシート

まず特徴的な背もたれの形ですが、これは「バケットシート」と言われるもので、バケツのように全身を包み込み体を固定するデザインのことを指し、これは主に自動車の椅子などに見られます。

背もたれ

(AKRACINGの商品ページから引用)

もとはF1レース用の車両に使われたデザインであり、電車やスキーチェアなど、広い分野で採用されています。

信頼性があり、快適であることが伺えますね。

ヘッドレスト・ランバーサポート

次は背もたれにあるパーツについてです。

普通のチェアーだと背もたれは肩甲骨あたりまでなのが多いですが、ゲーミングチェアは背もたれが首より上の部分まであり、背面全体をサポートしてくれます。

ヘッドレスト

(AKRACINGの商品ページから引用)

多くのゲーミングチェアは、首の辺りに「ヘッドレスト」というクッションがついており、首を支えたり、モニターへ向けた状態でキープする役割を担っています。

ランバーサポート

(AKRACINGの商品ページから引用)

腰の辺りにもクッションがあり「ランバーサポート」と呼ばれています。

背筋を伸ばし、腰への負担を軽くする役割があります。このふたつがあることで長時間座ることを可能にしてくれます。

もちろんクッションは取り外せるものがほとんどなので、気に入らなければつけなくてもOKです。

背もたれの前後への可動域が広い

ゲーミングチェアは、背もたれが最大で床と水平になるまで倒れ、前のめりになるぐらいまで背もたれを前に倒すことができます。

ゲームをプレイするスタイルは人それぞれです。それこそ寝ながらプレイしたり、前のめりになって集中したりするので、背もたれの可動域の広さが必要なのです。

腕を置く部分である「アームレスト」も、上下左右に動かすことが可能です。自分の体に合わせてベストな位置に設定することができます。

さて、全てにおいてゲーマーのために便利な機能性を備えたゲーミングチェアですが、もちろんPCの前に座る時間が長い一般の方にも人気です。

さらにゲーミングチェアについて詳しく知りたい方は、ゲーミングチェアも販売している「Bauhutte」のコラムをご覧ください。

ゲーミングチェアの価格相場:19,800円~67,214円

ここからはゲーミングチェアの価格相場をお伝えします。

それぞれのメーカーの商品の特徴などもあわせて紹介していきますね。

Pro-X V2 ゲーミングチェアの価格相場:51,800円~54,345円

Pro-XV2

(Pro-X V2 ゲーミングチェアの商品ページから引用)

Pro-X V2 ゲーミングチェアの価格相場は51,800円~54,345円です。

シート部やバックレストにはウレタンフォームが使われており、効果的に体圧を分散してくれます。

pro-XV2ゲーミングチェア

(Pro-X V2 ゲーミングチェアの楽天の商品ページから引用)

Pro-X V2 ゲーミングチェアは、2000年に創業してレーシングやゲーミングチェアの分野において世界的なシェアを誇っているAKRASINGが販売しています。

2015年に発売されたモデルを改良したもので、それなのにお値段は旧モデル据え置きというお得な逸品です。

耐久性の高いレザー生地を採用しており、フルフラットリクライニング・ヘッドレスト・ランバーサポートなど、標準的なゲーミングチェアの機能が備えられています。

豊富なカラーバリエーションがあり、3年間の保証が付いているのも嬉しいポイントですね。

商品名素材リクライニングヘッドレスト・ランバーサポート耐荷重
Pro-X V2 ゲーミングチェアレザーフルフラットあり150kg
公式Amazon楽天
53,777円54,345円53,777円

デラックスレーサーチェア(フォーミュラシリーズ)の料金相場:29,800円~39,800円

デラックスレーサーチェア

(デラックスレーサーチェアの商品ページから引用)

デラックスレーサーチェア(フォーミュラシリーズ)の料金相場は、29,800円~39,800円です。

ウレタン樹脂製の生地が採用されているので、上質で滑らかな手触りが体験できます。

デラックスレーサーチェア料金

(デラックスレーサーチェアの料金ページから引用)

デラックスレーサーチェア(フォーミュラシリーズ)は、アメリカを中心に世界中で展開しているDXRACERが製造しています。

今回紹介するこのモデルは、DXRACERシリーズのなかで一番スタンダードなタイプです。

国内外のeスポーツ大会でも採用されており、背もたれは135度倒れるのでゆったりと休憩もとれそうですね。

キャスターはウレタン樹脂製になっており、滑らかな動きでフローリングなどが傷つきにくいようになっています。

商品名素材リクライニングヘッドレスト・ランバーサポート耐荷重
デラックスレーサーチェアウレタン樹脂135度あり90kg
公式Amazon楽天
39,800円29,800円29,800円

Bauhutte(RS-950RR)の料金相場:32,561円~34,500円

バウヒュッテ

(Bauhutteの商品ページから引用)

Bauhutte(RS-950RR)の料金相場は32,561円~34,500円です。

ファブリック素材なのでさらっとした肌触りかつ、通気性があるので長時間座っていても快適です。

バウヒュッテ料金

(Bauhutteの料金ページから引用)

Bauhutte(RS-950RR)は、ゲーミング家具ブランドであるBauhutteが販売しています。

ハイバッグ、背もたれ部分が短いミドルバッグ・座椅子タイプなどいろいろなゲーミングチェアがラインナップされています。

なかでもRS-950RRはロングセラー商品で、青・赤・黒のカラーリングが揃えられています。

ランバーサポート・ヘッドレストもついており、スタンダードな機能を備えたゲーミングチェアといえます。

商品名素材リクライニングヘッドレスト・ランバーサポート耐荷重
Bauhutte(RS-950RR)ファブリック135度あり100kg
公式Amazon楽天
記載なし32,561円34,500円

RAZER ISKURの価格相場:49,800円~65,780円

RAZERISKUR

(RAZER ISKURの商品ページから引用)

RAZER ISKURの価格相場は49,800円~65,780円です。

ヘッドレストは取り外し可能で、柔らかくフィットする感覚が魅力です。

RAZERISKUR価格

(楽天の商品ページから引用)

RAZER ISKURは、耐久性に優れた多層合成レザーを採用したゲーミングチェアです。

特徴的なランバーサポートは着脱タイプではないですが、調整は可能です。

高密度のクッションがお尻をサポートしてくれるので、長時間座っても疲れにくいです。

アームレストも上下・前後・左右・内外に動かせるので、さまざまなゲームスタイルに対応してくれますよ。

商品名素材リクライニングヘッドレスト・ランバーサポート耐荷重
RAZER ISKUR多重合成レザー記載なし(あまり大きくは倒れない)あり136kg
公式Amazon楽天
記載なし49,800円65,780円

X FOCUS CHAIR aの価格相場:39,900円~67,124円

クロスフォーカスa

(X FOCUS CHAIRaの商品ページから引用)

X FOCUS CHAIRaの価格相場は39,900円~67,124円です。

ナイロンキャスターを採用しており、丈夫なのですが畳やフローリングには傷がつくかもしれないので、ラグなどを使用するといいでしょう。

Xfocusの価格

(X FOCUS CHAIRaの商品ページから引用)

X FOCUS CHAIRaは、オフィス向け家具メーカーITOKIが販売しているゲーミングチェアです。

ゲーミングチェアは見た目がカラフルであったり、格好いいデザインが多いのですが、この商品は自宅のインテリアにも溶け込むシンプルなデザインになっています。

ひじ置きは上下に7段階調節でき、ランバーサポートも上下に動かせます。

135度まで背もたれを倒すことができますし、生地は高級感のあるファブリックが使用されています。

商品名素材リクライニングヘッドレスト・ランバーサポート耐荷重
X FOCUS CHAIRaファブリック135度あり記載なし
公式Amazon楽天
39,900円39,900円40,057円~67,124円

LS-6689の価格相場:19,800円~24,699円

LS-6689

(LS-6689の商品ページから引用)

LS-6689の価格相場は19,800円~24,699円です。

座面の下部分にオットマン(足置き)が収納されており、ゆったりとくつろげます。

LS6689価格

(LS-6689の商品ページから引用)

LS-6689は、ハイレベルなゲーミングチェアを開発しているDOWINXが販売しています。

なんとUSBで給電できるランバーサポートがついており、それが振動することによって腰の負担を緩和します。

炭素繊維レザーが採用されており、手触りが滑らかで高級感があります。

最大175度までリクライニングするので、ちょっとした仮眠もできそうですね。

商品名素材リクライニングヘッドレスト・ランバーサポート耐荷重
LS-6689炭素繊維レザー175度あり165kg
公式Amazon楽天
20,760円19,800円24,699円

ゲーミングチェアの価格相場まとめ

ここまで紹介した6つの商品の価格相場を、特徴とあわせて表にまとめました。

商品名価格相場特徴
Pro-X V2 ゲーミングチェア51,800円~54,345円車輪にポリウレタンが採用されており、床が傷つきにくい
デラックスレーサーチェア29,800円~39,800円国内外のeスポーツ大会で多く採用されており、信頼感がある
RS-950RR32,561円~34,500円アームレストを左右入れ替えることで、前傾姿勢と
RAZER ISKUR49,800円~65,780円上下・前後・左右・内外に動くアームレストが魅力的
X FOCUS CHAIRa39,900円~67,214円硬さの違うウレタンが座面にあり、よりお尻がフィットする
LS-668919,800円~24,699円座面の下にオットマンが収納されているので、くつろぎやすい

ゲーミングチェアの価格相場は19,800円~67,214円です。

この価格帯に入るものであれば、初めてのゲーミングチェアとしては十分な性能を持ったものが手に入りますよ。

ゲーミングチェアの選び方

ゲーミングチェアを選ぶとき、どういったポイントを重視すればいいのでしょうか。

いくつか紹介しますので、自分にあったゲーミングチェア選びの参考にしてくださいね。

生地をチェックする

ゲーミングチェアに張られている生地に注目してください。生地にはいろいろな種類があり、それぞれの特徴があります。

代表的なものだとファブリック・合成皮革があります。

ファブリックは通気性に優れるだけでなく丈夫で、カラーやデザインの種類も豊富です。

長く座ることを考えるのなら、ファブリックのなかでもメッシュタイプのものを選ぶといいでしょう。

合成皮革は上品な質感が魅力的で、座り心地ににも安定感があります。

ただファブリックに比べて通気性が劣るので、長時間座ったりすると肌と接している部分が蒸れるように感じるかもしれません。

商品名生地
Pro-X V2 ゲーミングチェアレザー生地
デラックスレーサーチェアウレタン樹脂性生地
RS-950RRファブリック
RAZER ISKUR合成レザー
X FOCUS CHAIRaファブリック
LS-6689炭素繊維レザー

リクライニング角度をチェック

リクライニング機能を利用すれば、疲れた時に背もたれを倒して休憩や仮眠ができます。

基本的に130度から180度くらいまでリクライニングできる商品が殆どです。

180度まで倒れるタイプはフルフラットと呼ばれており、簡易的なベッドとしても使えますよ。

リクライニング機能の有無だけではなく、最大でどれぐらいまで倒せるかも確認しておきましょう。

商品名生地
Pro-X V2 ゲーミングチェア180度
デラックスレーサーチェア135度
RS-950RR135度
RAZER ISKUR記載なし(リクライニング機能はあるが、大きくは倒れない)
X FOCUS CHAIRa135度(10段階)
LS-6689170度(オットマンが備え付けられているので、足を伸ばして寝れるのが魅力)

アームレストの調節機能をチェック

アームレストは、ゲーミングチェアに座るうえで重要な部分です。

ゲームをする時はもちろん、くつろぐときにもリラックスして腕を置くことができれば、長時間座るのも苦になりにくいです。

体にフィットさせるにはアームレストが細かく調整できるかが大事になってきます。

できるだけ自由度が高いものを選んでおけば、より体にあわせた調整ができますよ。

商品名アームレストについて
Pro-X V2 ゲーミングチェア上下・前後・左右・回転
デラックスレーサーチェア上下(6段階調節)
RS-950RR前後・上下・左右(アームレスト左右入れ替えが可能)
RAZER ISKUR上下・前後・左右・内外
X FOCUS CHAIRa上下(7段階調節)
LS-6689170度(オットマンが備え付けられているので、足を伸ばして寝れるのが魅力)

さらに詳しく知りたい方は、eスポーツのメディアを掲載している「eスポーツをはじめよう!」のコラムをご覧ください。

ゲーミングチェアを安く買う方法

ゲーミングチェアは決して安い買いものとはいえませんよね。

少しでも安く買う方法を紹介していきます。

WEB会員登録する

通販サイトのWEB会員登録をすることで、お得なクーポンや情報が配信される場合があります。

たとえば通販サイトのパソコン工房では、会員登録をすることでWEB限定クーポンや限定タイムセールに参加できるだけでなく、ポイントも貯めることができます。

パソコン工房

(パソコン工房のキャンペーンページから引用)

パソコンやパソコン周辺機器をよく購入する方だと、ポイントが貯まりやすいのでさらにおすすめです。

アウトレットセールを使用する

型落ち商品や、訳アリ商品が安くなるアウトレットセールを利用するのもおすすめです。

通販サイトXPRICEでは、商品を検索すると同時にアウトレット商品も表示されます。

アウトレット

(XPRICEの商品ページから引用)

上記の商品を見ると、箱が破損している同じ商品が表示されています。

値引き理由をしっかりチェックし、問題ないようであれば検討してみてはどうでしょうか。

商品名在庫
Pro-X V2 ゲーミングチェアあり(アウトレット商品は現在無し)
デラックスレーサーチェア取り扱いなし
RS-950RRあり(アウトレット商品は現在無し)
RAZER ISKUR取り扱いなし
X FOCUS CHAIRa取り扱いなし
LS-6689取り扱いなし

Amazonセールをチェックする

皆さんご存知Amazonでは、定期的にセールが開催されています。

まずはAmazonでセールが行われていないかをチェックしましょう。

  • 1月「初売りセール」
  • 3月「新生活セール」
  • 6月「夏先取りセール」
  • 7月「プライムデー」←プライム会員限定
  • 11月「Amazonブラックフライデー」
  • 11月or12月「Amazonサイバーマンデー」
  • 12月「年末の贈り物セール」

上記のセールはほぼ固定ですが、不定期にタイムセールが開催されている場合もあります。

忘れずにチェックしておきましょう。

ゲーミングチェアの価格相場と選び方、安く買う方法

ゲーミングチェアの価格相場は19,800円~67,214円です。

選ぶ時のポイントですが、座り心地にこだわるのならば生地に注目するといいでしょう。

安く買いたい場合は、アウトレットを中心にセール情報をリサーチしてから購入するのがおすすめです。

本記事を参考に、自分にピッタリのゲーミングチェアを手に入れてくださいね。