ケアマネージャー資格講座の料金相場、選び方、安くする方法

ケアマネ―ジャー資格講座 介護福祉

日本では高齢化率が上がっており、介護の需要が増えています。

そういった社会の変化もあり、最近ケアマネージャーが人気です。

ケアマネージャーとは、介護が必要な方の計画書を作成し、対象の人が今まで通り生活していけるよう支援する人です。

試験の合格率は約10〜20%の難関試験で、合格するためには十分な学習や対策が必要になります。

この記事ではケアマネージャーの資格講座の料金相場や、講座の選び方、おすすめ、安く講座を受ける方法などについて解説します。

ケアマネージャーになるメリット

ケアマネージャーになるメリットは3つあります

  • 今後需要が増える
  • 現場で働くよりも身体を大事にできる
  • キャリアアップができる

ケアマネージャーは今後需要が増える可能性が高いです。

令和2年に厚生労働省がおこなった調査によると令和元年の日本の高齢化率は28.4%で、2036年には33.3%になると言われています。

引用:令和2年度版高齢社会白書

そのため、今後も高齢化率は上がると考えられており仕事の需要は増えると思われます。

介護職は、前かがみの姿勢や腰のひねり動作が多いため腰痛に悩まされる方が多い仕事です。

しかし、ケアマネージャーは肉体労働がないので身体を壊すリスクが無く長く働けます。

また、5年職務に従事し研修を受けることで、上級資格である主任ケアマネージャーを取ることも可能です。

主任ケアマネージャーになると行政への転職もできるので、より安定した職場で働けます。

ケアマネージャーが働ける職場

ケアマネージャーはさまざまな事業所で働くことができ、

  • 居宅ケアマネージャー
  • 施設ケアマネージャー

に分けられます。

居宅ケアマネージャー

居宅ケアマネジャーは在宅で生活をしている要介護の方の支援をします。

メリットは実績を積むことで、起業ができることです。

また事業所によりますが、不定期な休みが多い福祉職の中で暦通り休むこともできます。

主な就業先は以下の通りです。

  • 訪問介護事業所
  • 訪問看護事業所
  • 地域包括支援センター

施設ケアマネージャー

施設ケアマネージャーは施設に入所している方の支援を行います。

順調にキャリアアップすれば、施設長になり施設運営に携わることも可能です。

訪問に行く必要がなく、利用者の方にあったサービス計画の作成ができます。

主な就業先は以下の通りです。

● 特別養護老人ホーム
● 有料老人ホーム
● グループホーム

ケアマネージャーの平均年収・給料は?

ケアマネージャーの平均年収を見ていきます。

下記の表は令和2年度に厚生労働省によって実施された福祉職員の平均給与をまとめたものです。

職種 平均年収
ケアマネージャー 432万円
生活相談員 420万円
介護福祉士 382万円

引用:厚生労働省令和2年度介護従事者処遇状況等調査結果

表からケアマネージャーは、介護従事者の中でも平均給与が高いことが分かります。

理由としては、ケアマネージャーは業務独占だからです。

業務独占とは、医師のように資格を持っていない人は業務を行うことができないことです。

ケアマネジャーは医師と同じで資格を持っていない人は業務をできません。

そのため、ケアマネジャーの資格は市場価値が高いです。

ケアマネージャー資格講座の料金相場:27,500〜165,000円

この章では、ケアマネージャー講座の各予備校の料金相場を見ていきます。

ニチイのように通信講座と通学講座を分けて提供するところや、ユーキャンのように通信講座のみを行っている予備校もあります。

通学は模試の回数が増えるなどサポート体制は上がりますが、受講料が高くなる傾向になります。

ニチイの料金相場:34,783円〜70,125円

ニチイでは通信講座と通信+スクーリング講座があり、受講料は以下の通りです。

  • 通信講座:34,783円
  • 通信+スクーリング講座:70,125円

通信

ニチイのケアマネージャー料金相場

通学

ニチイのケアマネージャー料金相場

引用元:まなびネット

講座ではニチイで働く現役ケアマネージャー約2,700人から意見を集め、試験問題の対策を行ってます。

インプットとアウトプットを繰り返す学習を推奨しており、テキスト学習と模試を繰り返し勉強を行うことで確実に知識を付けることが可能です。

ニチイの講座には映像講義がなく、通信講座の場合はテキストだけでの学習になります。

演習問題の回数も2回と多くないので、不安な人は別のスクールの講座を検討しましょう。

三幸福祉カレッジ料金相場:27,500〜165,000円

三幸福祉カレッジのケアマネスクールの料金は以下の通りです。

  • 通学コース受講料:39,600〜165,000円
  • 通信コース受講料:27,500〜36,300円

三幸福祉カレッジ
引用元:三幸福祉カレッジ

三幸福祉カレッジでは、通信・通学コースが準備されています。

講座ではオリジナル教材を使用しており、2019年度の試験では合格率63.9%ありました。

受講費用は他の会社が提供している会社より安くなっています。

受講費用が安いのには理由があり、教材の内容がほぼ問題集で構成されているからです。

そのため初めてケアマネジャー講座を受講する人にはおすすめしません。

講座に興味がある人は三幸福祉カレッジでは「無料講習会」「無料オンライン講習会」も行っています。

受講後のミスマッチを防ぎたいなら上記講座を受けましょう。

ユーキャン料金相場:44,800円

ユーキャンでは通信講座のみ提供しており、受講料は以下の通りです。

  • 通信講座受講料:44,800円

ユーキャンケアマネージャ講座

引用元:ユーキャン

続いては通信資格大手のユーキャンです。

ユーキャンでは通信のみ講座を提供してます。

オリジナルテキストが使用されており、イラストや図解が多く使われているため分かりやすくなっています。

通信のみの講座のためモチベーションの維持が難しそうですが心配ありません。

ユーキャンでは課題を提出しますが、その際に解答へのコメントなどが入っているため勉強のモチベーションが維持しやすいです。

ヒューマンアカデミー通信講座たのまな料金相場:33,000〜45,000円

ヒューマンアカデミーはDVDと映像学習をおこなっており、受講料以下の通りです。

● DVD講座受講料:33,000円
● DVD+eラーニング受講講座45,000円

たのまなケアマネージャーの料金相場

引用元:ヒューマンアカデミー通信講座たのまな

ヒューマンアカデミーでは、DVDと配信の両方で学習ができます。

特にDVD教材の質は高く、受講した人の満足も高いです。

本試験形式の模擬試験が5回分ついてくるので、学習のインプット・アウトプットがしやすいです。

講師への質問回数も決まっていないので、分からない所を理解できるまで聞くことができます。

1人で学習するのが不安な人におすすめです。

日本キャリアパスアカデミー料金相場:30,800〜138,600円

日本キャリアパスアカデミーでは通信講座と通学講座があり、受講料は以下の通りです。

  • 通信講座受講料:30,800円
  • 通学講座受講料:138,600円

通信

日本キャリアパスアカデミーケアマネージャーの料金相場

通学

日本キャリアパスアカデミーケアマネージャー講座の料金相場

引用元:日本キャリアパスアカデミー

日本キャリアパスアカデミーは通信、通学両方の講座を開催してます。

通学講座は仕事をしながら勉強している人に配慮した作りになっており、無料で受講日の変更が可能です。

講座では出題傾向を分析し、要点を絞った解説を行い効率的に勉強できます。

専任講師のバックアップも受けられ、問題内容の他に勉強方法も相談できます。

初めてケアマネージャーの講座を受ける人でも挫折しづらいです。

未来ケアカレッジ料金相場:28,050〜95,150円

未来ケアカレッジではWEB講座とWEB+通学講座があり、受講料は以下の通りです。

  • WEB講座受講料:28,050円
  • WEB+通学講座受講料:95,150円

WEB講座

未来ケアカレッジケアマネージャーの料金相場

WEB講座+通学講座

未来ケアカレッジケアマネージャーの料金相場

引用元:未来ケアカレッジ

未来ケアカレッジはAIを活用した学習法を採用しており、受講者の不得意な分野を重点的に出題して苦手科目を克服します。

講座ではテキストで学習を行い、一問一答形式で知識を定着させます。

受験生応援キャンペーンがあり、講座を安く受けることが可能です。

講座比較まとめ

 

会社 料金 特徴
ニチイ 34,783円 ニチイで働くケアマネージャーから情報を集めた詳細なテキストを学習では使います。

合格率は一番高いので、確実に合格したいならおすすめです。

三幸福祉カレッジ 27,500円 教材内容がほぼ問題集、初めて受講する人には向きません。

受講料を安く抑えたい人や、以前にケアマネージャーの勉強をした人向けです。

ユーキャン 44,800円 テキストに図や表入っていて分かりやすい。

通信のみだが、課題提出の際に、講師がコメントを返してくるのでモチベーションを維持しやすいです。

ヒューマンアカデミー 33,000円 DVD教材の質が高く、合格率も高いです。

本試験形式の模試が5回分ついてくるので、試験の形式になれやすいです。

日本キャリアパスアカデミー 30,800円 仕事をしながら勉強している人にも、配慮した講座になっていいます。

専任の講師がおり、勉強方法がわからない時も相談できるため初めて受講する人におすすめです。

未来ケアカレッジ 28,500円 AIを利用して受講者の苦手な分野を重点的に出題し、弱点を克服する。受講料が安く、受講料を下げたい人におすすめです。

通信講座に関しては、最安値が三幸福祉カレッジの27,500円で、最高値がユーキャンの44,800円でした。

各スクールによって使用している教材の質や支援体制が違うので、受講する際は注意が必要です。

1人で勉強することが不安な人は、通学講座をおすすめします。

ケアマネージャー資格講座の選び方

ケアマネージャーの資格講座は、多くありどれを選べばいいのか分からない人も多いと思います。

ケアマネの資格講座を選ぶ際に重要なのは

  • 合格率
  • 無料体験ができる

です。

順番に解説します。

合格率

ケアマネージャーの試験は合格率が低く、例年20%を下回ることが多いです。

そのため、合格したければスクールの合格率を確認しましょう。

合格率が高いと教え方がしっかりしており、試験に落ちる可能性を減らせます。

各スクールの合格率は以下の通りです。

会社 合格率
ニチイ 69.2%
ヒューマンアカデミーたのまな 66%
三幸福祉カレッジ 63.9%
ユーキャン 発表なし
日本キャリアパスアカデミー 発表なし
未来ケアカレッジ 発表なし

合格率を発表していないスクールもありますが、一番合格率が高いのはニチイで69.2%あります。

ニチイケアマネ―ジャー合格率

引用元:まなびネット

会社で働くケアマネージャーの社員から、情報を得て講座をおこなっているので講座の質も高くおすすめです。

無料体験ができる

講座を受講する場合は無料体験ができるスクールを選びましょう。

ケアマネージャーの資格講座は多く、ネットの情報だけでは自分にあった講座を探すのは難しいです。

無料体験ができれば講座の進め方や講師の雰囲気などがわかり、自分にあった講座を選ぶことができます。

無料講座は三幸福祉カレッジがおこなっているので、ぜひ参加してみてください。

三幸福祉カレッジの無料体験

引用元:三幸福祉カレッジ

ケアマネージャー資格講座を安くする方法

ここからはケアマネージャーに資格講座を安く受講する方法を解説していきます。

講座を安くする方法としては

  •  通信講座を受講する
  • 教育訓練給付制度を活用する

方法があります。

順番に解説していきます。

通信講座を受講する

1つ目が通信講座を受講するです。

通学講座は通信講座に比べると模試の添削が増えるなどサポートが増えますが、そのぶん受講料があがります。

下記の表はニチイの通信講座と通学講座の受講料です。

ニチイ

通信講座 34,783円
通学講座 70,125円

通学講座は通信講座に比べて、35,342円受講料が上がっています。

通学講座の料金が高い傾向にあるのは、模擬試験の回数や講師への質問が増えるためです。

しかし模擬試験は市販のテキストでも代替でき、講師への質問もインターネットで調べるなどして対応すれば安くできます。

そのため受講料を安くしたいなら、通信講座を受講することがおすすめです。

教育訓練給付制度を活用する

2つ目が教育訓練給付制度を活用するです。

教育訓練給付制度は資格をとる際に、費用の一部を国が補助してくれる制度です。

資格取得のため実際に支払った学費の20%(上限10万円)が、国から支給されます。

利用対象は、はじめて利用する人の場合は受講開始日の時点で、雇用保険の被保険者であった機関が通算1年以上あることが利用要件になります。

以前、利用したことがある人は受給から一定期間の経過が必要となります。仕事を辞めてしまっても1年以内なら申請が可能です。

教育訓練給付制度を活用する際は以下の手順が必要になります。

1. 制度を利用することを意思表示する。
2. 本人確認を受ける
3. 課題を期間内にすべて提出し、基準点以上をとる

上記の3つの要件を満たさないと給付金は支給されないので注意して下さい。

また給付金は講座修了後指定書類を提出し、約1ヶ月後に振り込まれます。そのため一度費用を立て替える必要があるので注意してください。

まとめ

ケアマネージャー資格講座の料金相場は約27,500〜165,000円です。

通信講座は概ね50,000円以下で受けることができますが、通学講座は70,125〜165,000円と割高になります。

通学講座では模試の回数が増えるなどサービスが手厚くなりますが、受講料が通信講座に比べ最低でも35,000円ほどあがります。

そのため、受講料を抑えたい人は通信講座がおすすめです。

講座を選ぶ際は合格率と教材の充実しているか確認して選びましょう。

そうすることで、受験回数を少なくでき費用を抑えることができるからです。

合格率はニチイが一番高く69.2%あり、大手のこともあり安心して受講できます。

受講料を安くするためには

  • 通信講座を受講する
  • 教育訓練給付制度活用する

ことが有効です。

教育訓練給付金は資格を取得する際に、国が費用の一部を援助してくれる制度でケアマネージャーの資格を取るときも使えます。

受給するには、雇用保険の被保険者であった期間が通算1年以上必要になるので注意して下さい。

講座を受講する際は自身の環境を踏まえて受講料やサポート体制を確認し、自分にあった講座を選びましょう。