PR

高級炊飯器の価格相場と選び方、安く買う方法【各メーカー比較】

高級炊飯器の価格相場家具・家電

お米は日本人の食卓に欠かせないものですよね。ご飯が大好きでたくさん食べる方も居らっしゃることでしょう。

高級な炊飯器を使って、もっと美味しくお米をいただきませんか?

本記事では高級炊飯器の価格相場と選び方、安く買う方法を紹介していきます。

ぜひ最後までご覧になり、参考にして下さいね。

高級炊飯器と普通の炊飯器の違い

高級炊飯器と言っても普通の炊飯器との違いを知らない方も多いのではないでしょうか。

まずは高級炊飯器についてちょっと詳しくなれるよう解説していきます。

価格面での違いがある

普通の炊飯器と高級炊飯器の違いはなんなのでしょうか。

まず挙がるのは値段ですね、普通の炊飯器ならば機能や炊ける量にこだわらなければ1万円以下で購入することもできます。

1万円以下で機能としてはシンプルですが、タイガーなどの名のあるメーカーが安価な炊飯器を発売しています。

高級炊飯器の価格例

高級炊飯器の価格例(Panasonicの商品ページから引用)

Panasonicの代表的な商品であるBistroは、圧力でお米を美味しく炊き上げる事が出来ます。

更に9,600通りの炊飯プログラムが搭載されており、好みの炊き上がりに仕上げてくれます。

メーカーの技術を遺憾なく発揮したものになると、だいたい5万円~10万円以上することも珍しくありません。

商品名メーカーメーカー希望小売価格)
BistroPanasonic92,070円
炎舞炊き象印148,500円
本炭釜 紬三菱電機117,680円
ライスポットバーミキュラ83,380円
直火匠リンナイ111,870円
かまどさん電気siroca69,800円

加熱方式と内窯に違いが出る

高級になってくるほど、加熱方式と内窯へのこだわりが感じられます。

  • マイコン式

安価な炊飯器に使われている加熱方法で、釜の底にあるヒーターが発熱する事で加熱します。

弱点は火力が弱いことで、たくさん炊飯すると炊きムラが出ることも。

マイコン式炊飯器の特徴

マイコン式炊飯器の特徴(株式会社ノジマのコラムから引用)

保温する性能もあまりよくありませんし、蒸気が出るので置き場所を選びます。

  • IH式

電磁力を使用した加熱方法で、金属製の内窯自体を発熱させます。

底からだけでなく、側面からも熱を加えるのでしっかりとお米に熱が通ります。

IH式炊飯器の特徴

IH式炊飯器の特徴(株式会社ノジマのコラムから引用)

手軽に美味しいお米が食べられるので人気があり、高級炊飯器にもよく採用されている加熱方法です。

  • 圧力IH式

IH炊飯器に圧力鍋の機能を加えている加熱方法です。

圧力を加えることで沸点が100度以上になり、IH式より更に高い熱で炊くことができます。

圧力IH式炊飯器の特徴

圧力IH式炊飯器の特徴(株式会社ノジマのコラムから引用)

圧力IHとなるとやや高価になだけでなく、お手入れが必要になってきます。

商品名加熱方法
Bistro加圧IH
ふっくら御膳圧力スチーム
炎舞炊き加圧IH
土鍋ご泡火炊IH
本炭釜 紬ヒーター
かまどさん電気シーズヒーター

炊き分け機能が豊富

機種にもよりますが、高級炊飯器は多彩な炊き分けモードを搭載していることも。

お米の状態や、好みの食感に合わせて火力などをコントロールしてくれる機種も存在します。

他にもおかゆモードや炊き込みモードなど、普段使い出来るモードにも注目してください。

炎舞炊きの特徴

炎舞炊きの特徴(炎舞炊きの商品ページから引用)

炎舞炊きでは、前回食べたご飯の感想を炊飯器が質問してくれます。

入力した感想をもとに次回の炊飯を自動で調整し、好みの炊き方に近づけてくれます。

炊飯器からの質問はやわらかさ、ねばりの2点のみなので簡単ですよ。

商品名炊き分け機能
Bistro炊飯コース17種類・食感12種類・銘柄73銘柄対応
ふっくら御膳炊飯コース9種類・米コース9種類・アプリから調理メニュー
炎舞炊き炊き分け15種類・米コース7種類・食感121通り
土鍋ご泡火炊銘柄炊き分け70種類・産地炊き・一合炊き・新米モード・火加減3段階・食感5段階
本炭釜 紬銘柄炊き分け50種類・15の食感・炊飯メニュー16種(タイ米などの長いお米もOK)
かまどさん電気炊き分け3種類・固さ調整・おこげ具合調整・土鍋乾燥モード

保温機能にもこだわりが

保温機能はほとんどの炊飯器に搭載されていますが、高級炊飯器ともなると保温性能が高いモデルが存在しています。

保温が長いとどうしてもパサつきがちなご飯ですが、保温が長くなっても美味しく食べられるようにしてくれます。

ふっくら御膳の保温機能

ふっくら御膳の保温機能(ふっくら御膳の商品ページ殻引用)

ふっくら御膳はスチーマーにためた水分をスチームしてご飯に送り込み、最大40時間保温が可能になっています。

保温したご飯は乾燥した感じになりますが、これならうっかり炊飯器の保温を切り忘れても安心ですね。

IoT連携機能があるものも

IoT連携機能という言葉を聞いたことはありますでしょうか。

これはスマホと連携出来る機能で、専用のアプリを使い外出先から炊き上がり時間を変更したりすることが可能です。

またお米の銘柄によって炊き分けたりなどの学習をアプリを通してできることも。

アプリをダウンロードすることで、外出先からでも炊飯器の操作が可能に。
予約時間の変更やお米の残量の確認、再注文など、ついつい忘れがちなことまでアプリでカバー。

(土鍋ご泡火炊きの商品ページから引用)

タイガーの土鍋ご泡火炊きでは、専用のアプリを使って炊飯器に指示を出す事ができます。

外出先から炊き上がり時間を変更出来るのは大きなメリットです。

高級炊飯器を使うメリット

最大のメリットは、ご飯がより美味しく炊けることです。

普段使っている炊飯器と比べれば段違いの美味しさを体感できることでしょう。

炊き分け機能もさることながら、品種ごとに炊き方を変えられるような機種であれば更に美味しいご飯が食べられますよ。

高級炊飯器のデメリット

高級炊飯器は単純に価格が高いので、手を出しづらいというのがデメリットのひとつです。

また、ご飯を美味しく炊くということに特化していますので、それ以外の機能が少ない・搭載されていないことがあります。

炊飯器で食材を調理している方にはデメリットになりかねません。

高級炊飯器の価格相場:29,480円〜156,200円

高級炊飯器の価格相場

高級炊飯器について理解を深めて頂けたでしょうか。

それでは早速高級炊飯器の価格相場をお伝えしていきます。

Panasonicの価格相場:48,000円~88,110円

PanasonicPanasonicのHPから引用)

Panasonicの価格相場は48,000円~88,110円です。

大手企業なだけあり会員特典やオンラインストア限定クーポンなど、お得なチャンスが用意されています。

Panasonicの炊飯器

Panasonicの炊飯器(Panasonicの商品ページから引用)

Panasonicは、言わずと知れた家電を中心に開発している企業です。

高性能・高品質な商品を開発しつつも、お手頃価格で手に入れられる質の高い商品も展開しています。

電話予約をすれば、Panasonicオンラインコンシェルジュに商品購入にあたっての相談が可能です。(2023年12月15日までのキャンペーン)

メルマガ会員や会員特典などが用意されているので、一度登録しておけば他の製品を買う時にも役立ちますよ。

おすすめ商品:Bistro

Panasonicのおすすめ炊飯器は「Bistro」です。

お米一粒一粒にしっかり熱が通ると、炊き上がりにいわゆる「カニ穴」と呼ばれる穴ができるのですが、もちろんこの炊飯器ならバッチリです。

Panasonic「Bistro」の価格

Panasonic「Bistro」の価格(Bistroの商品ページから引用)

 

販売サイト

価格
公式サイト88,110円
Amazon89,000円
楽天81,488円

※(Bistroの価格一覧:2024年3月17日時点)

搭載されたAIがセンサーでお米の状態に合わせた火加減と圧力をコントロールしてくれるので、お任せで美味しいお米が炊けますよ。

お釜はIH加熱に適したダイヤモンド竈釜が採用されており、しっかりしているのに軽いのでお手入れも簡単です。

商品名Bistro
カラーライトグレージュ・ブラック
加熱方法加圧&6段IH
釜の材質ダイヤモンド竈釜(内面フッ素コート)
炊き分け機能炊飯コース17種類・食感12種類・銘柄73銘柄対応
炊飯合数0.5合~5.5合
特徴お米の銘柄対応数が多く、AIが米の状態に合わせた火加減と圧力で炊き上げてくれるのが魅力

Panasonic
公式サイトはこちら

販売元パナソニック ホールディングス株式会社
住所〒571-8501
大阪府門真市大字門真1006番地
電話番号0120-878-365
価格48,000円~88,110円
お問合せhttps://panasonic.jp/support/contact.html
特徴軽量で頑丈なダイヤモンド竈釜採用で、お手入れが簡単。
公式HPhttps://panasonic.jp/

日立の価格相場:29,480円〜84,480円

日立日立のHPから引用)

日立の価格相場は29,480円〜84,480円です。

オンラインショップでは、アウトレット商品も販売しているのでお得に手に入れられるかもしれません。

日立の炊飯器

日立の炊飯器(日立の商品ページから引用)

日立は、家庭用家電を中心に製造・販売しているメーカーです。

家電レンタルサービスもあり、炊飯器もラインナップされているので購入する前に試したい方におすすめのサービスです。

何らかの不具合で回収された新品同然の商品を、日立が修理や調整をして生まれ変わらせたリファービッシュ品もあり、定価より安く買える可能性も。

メンバーズ特典もありますので、登録しておくといいでしょう。

おすすめ商品:ふっくら御膳

日立のおすすめフライパンは「ふっくら御膳」です。

京都にある米老舗の八代目が理想とする炊き上がりを目指した逸品です。

日立「ふっくら御膳」の価格

日立「ふっくら御膳」の価格(ふっくら御膳の商品ページから引用)

 

販売サイト

価格
Amazon55,818円
楽天52,227

※(ふっくら御膳の価格一覧:2024年3月17日時点)

高火力で沸騰させ、圧力スチームで甘味を引き出します。

熱伝導が良い鉄窯が採用されており、蒸気がほぼ出ないので置き場所を選びません。

商品名ふっくら御膳
カラーブラック
加熱方法圧力スチーム
釜の材質鉄(カーボンフッ素)
炊き分け機能炊飯コース9種類・米コース9種類・アプリから調理メニュー
炊飯合数0.5合~5.5合
特徴スマホでアプリをダウンロードして連携させると、出先からの炊き上がり時間の変更や、ポトフなどの調理メニューを実行させることもできる

日立
公式サイトはこちら

販売元株式会社 日立製作所
住所〒100-8280
東京都千代田区丸の内一丁目6番6号
電話番号0120-312-111
価格29,480円〜84,480円
お問合せhttps://www.hitachi.co.jp/support/inquiry/index.html
特徴高火力と圧力スチームで甘みの強いご飯が炊き上がる。
公式HPhttps://www.hitachi.co.jp/

象印の価格相場:15,180円〜156,200円

象印象印のHPから引用)

象印の価格相場は15,180円〜156,200円です。

会員登録を行うと、初回は300円オフクーポンが貰えます。

象印の炊飯器

象印の炊飯器(象印の商品ページから引用)

象印は、ポットや保温・保冷水筒などでおなじみの家電メーカーです。

会員限定のアウトレット品も用意されているので、まずは会員登録がおすすめです。

レンタルサービスがありますので、買う前に試したい場合はこのサービスを利用しましょう。

対象商品を購入すると、無料で古い方の炊飯器を引き取ってくれますよ。

おすすめ商品:炎舞炊き

象印のおすすめ炊飯器は「炎舞炊き」です。

レンタルサービスの品目にも入っているので、お試し利用も可能です。

象印「炎舞炊き」の価格

象印「炎舞炊き」の価格(炎舞炊きの商品ページから引用)

 

販売サイト

価格
公式サイト156,200円
Amazon102,000円
楽天146,630円

※(炎舞炊きの価格一覧:2024年3月17日時点)

商品名にもなっている「炎舞炊き」ですが、象印が特許を取得したオリジナルの手法です。

底面にある6つのIHヒーターの熱で米を踊らせるように対流させ、この技術により特急メニューを使えば1合のお米を15分で炊き上げることを可能にしています。

商品名炎舞炊き
カラー濃墨・絹白
加熱方法圧力IH
釜の材質アルミ・ステンレス・鉄
炊き分け機能炊き分け15種類・米コース7種類・食感121通り
炊飯合数0.5合~5.5合
特徴1合が15分で炊けるので急ぎの時に助かる。冷凍ご飯に適したメニューなど、炊き分けメニューも豊富で毎度前回のご飯の炊き具合への感想を入力すれば調節してくれるメニューもある

象印
公式サイトはこちら

販売元象印マホービン株式会社
住所〒530-0043
大阪府大阪市北区天満1丁目20−5
電話番号0120-345-135
価格15,180円〜156,200円
お問合せhttps://www.zojirushi.co.jp/ir/inquiry/
特徴炊飯器のレンタルサービスがあり、気になった商品を気軽に試せる。
公式HPhttps://www.zojirushi.co.jp/

タイガーの価格相場:137,500円~148,500円

タイガータイガーのHPから引用)

タイガーの価格相場は137,500円~148,500円です。

公式オンラインショップでの値引きはありませんが、メルマガ登録をするとお得な情報を受け取れます。

タイガーの炊飯器

タイガーの炊飯器(タイガーの商品ページから引用)

タイガー創業100年を迎え、保冷水筒などでも人気を博している業者です。

近頃では炭酸も入れられる水筒を開発し話題となりました。

そんなタイガーですが高級炊飯器としては珍しく、最大3.5合炊ける炊飯器と最大5.5合炊ける炊飯器がラインナップされています。

炊ける号数が少ない方が安いので、使う人数が少ない場合は3.5合モデルがお得です。

おすすめ商品:土鍋ご泡火炊き

タイガーのおすすめフライパンは「土鍋ご泡火炊き」です。

タイガー100周年記念で作られた、現時点(2023年10月)での最上位モデルとなっています。

タイガー「土鍋ご泡火炊き」の価格

タイガー「土鍋ご泡火炊き」の価格(タイガーの商品ページから引用)

 

販売サイト

価格
公式サイト137,500円
Amazon113,000円

※(タイガーの価格一覧:2024年3月17日時点)

一流料亭の味を目指したこの商品は、2層のIHを使って最高300度の火力を実現しました。

これによりお米の甘さを引き出し、土鍋ならではの小さな泡がお米を包むことで対流中もお米を傷つけることがありません。

商品名土鍋ご泡火炊き
カラーコスモブラック・ムーンホワイト
加熱方法圧力IH
釜の材質土鍋
炊き分け機能銘柄炊き分け70種類・産地炊き・一合炊き・新米モード・火加減3段階・食感5段階
炊飯合数0.5合~5.5合(.3.5合モデルもあり)
特徴土鍋ならではの味わいのご飯が炊ける。お米の傷付きを最小限に抑えるのでお米の質が落ちない。甘味のあるご飯を食べたい方におすすめ。スマホ連携もあり

タイガー
公式サイトはこちら

販売元タイガー魔法瓶株式会社
住所〒571-8571
大阪府門真市速見町3番1号
電話番号0570-011101
価格137,500円~148,500円
お問合せhttps://www.tiger-corporation.com/ja/jpn/support/inquiry/
特徴約300度の高火力で、甘みと弾力のある粒立ちを実現。
公式HPhttps://www.tiger-corporation.com/ja/jpn/

三菱電機の価格相場:70,980円~110,070円

三菱電機三菱電機のHPから引用)

三菱電機の価格相場は70,980円~110,070円です。

オンラインショップはありませんので、通販で手に入れたい場合は家電量販店のオンラインショップなどで購入しましょう。

三菱電機の炊飯器

三菱電機の炊飯器(ヨドバシカメラの三菱電機の商品ページから引用)

三菱電機は技術開発やデザインを行っており、家電のみならず文房具や車も手掛けているメーカーです。

高級炊飯器はもちろんのこと、30,000円ほどのお手頃な炊飯器も販売しています。
デザイン事業も行っているだけあり、炊飯器のフォルムも洗練されているのでお部屋の雰囲気も壊しません。
使う側の目線に立った便利な機能も多く搭載されていますので、使い方の幅が広いのが特徴です。

おすすめ商品:本炭釜 紬

三菱電機のおすすめ炊飯器は「本炭釜 紬」です。

もちもちとして甘いご飯が好みの方におすすめの機種で、冷めても冷凍しても美味しいご飯を炊くことができます。

三菱電機「本炭釜 紬」の価格

三菱電機「本炭釜 紬」の価格(本炭釜 紬の商品ページから引用)

 

販売サイト

価格
Amazon70,980円
楽天85,050

※(本炭釜 紬の価格一覧:2024年3月17日時点)

こだわりは大きな炭素材をくり抜いて加工した内窯で、炭自体が発熱体になることで一気に熱を上げてお米の芯まで熱を届けることで甘みのあるご飯が炊きあがります。

お米の銘柄ごとの炊き分けも可能で、15種類の食感メニューも搭載されています。

商品名本炭釜 紬
カラー炭漆黒・白真珠
加熱方法全面加熱ヒーター
釜の材質本炭釜
炊き分け機能銘柄炊き分け50種類・15の食感・炊飯メニュー16種(タイ米などの長いお米もOK)
炊飯合数0.5合~5.5合
特徴本炭素材をくり抜いて加工した内窯が特徴、一気に熱する事でお米の甘みを引き出す。タイ米などの外国米を炊くモードがあるので、料理の幅が広がる

三菱電機
公式サイトはこちら

販売元三菱電機株式会
住所〒100-8310
東京都千代田区丸の内二丁目7番3号(東京ビル)
電話番号0120-139-365
価格70,980円~110,070円
お問合せhttps://www.mitsubishielectric.co.jp/support/
特徴冷凍の専用モードや健康志向メニューなど、多彩な機能を搭載。
公式HPhttps://www.mitsubishielectric.co.jp/

sirocaの価格相場:69,800円

sirocasirocaのHPから引用)

sirocaの価格相場は69,800円です。

sirocaが販売している炊飯器は2023年11月現在は1点しかありませんが、今後の開発に期待が持てます。

sirocaの特徴

sirocaの特徴(sirocaの商品ページから引用)

sirocaホームベーカリーが有名なメーカーですが、調理器具や家電も多く取り扱っています。
会員登録をすると500ポイントが手に入るので、購入を考えている方はぜひ登録しましょう。
オンラインショップで炊飯器を購入すると、ご飯一合分の陶珍が付いて来ます。
その他炊飯器に必要な消耗品も購入できるので、長く使う事ができそうです。

おすすめ商品:かまどさん電気

sirocaのおすすめ炊飯器は「かまどさん電気」です。

この商品は伊賀焼の窯元である「長谷園」とのコラボ商品で、土鍋ご飯の美味しさを電気で気軽に味わえる商品です。

siroca「かまどさん電気」の価格

siroca「かまどさん電気」の価格(sirocaの商品ページから引用)

 

販売サイト

価格
公式サイト69,800円
Amazon69,800円
楽天69,800円

※(の価格一覧:2024年3月17日時点)

土鍋の熱しにくく冷めにくい特性を利用し、あえてゆっくりと米に熱を与えることで美味しいお米が炊きあがります。

土鍋ならではのおこげを作れるモードも搭載されており、おこげの具合まで変更できるので土鍋ごはん好きにはたまらない商品です。

商品名かまどさん電気
カラーブラック
加熱方法シーズヒーター
釜の材質土鍋
炊き分け機能炊き分け3種類・固さ調整・おこげ具合調整・土鍋乾燥モード
炊飯合数0.5合~3号
特徴お手軽に土鍋で炊いたご飯を楽しめる。炊き上がった時に土鍋を炊飯器から取り外してそのままテーブルに置くことも可能。3合炊きまでなので、単身者にもおすすめ

siroca
公式サイトはこちら

販売元シロカ株式会社
住所〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2‐4 東京建物神保町ビル5F
電話番号0570-001-469
価格69,800円
お問合せhttps://www.siroca.co.jp/support/contact
特徴炊飯土鍋の最高峰である伊賀焼 窯元・長谷園の「かまどさん」を電気化。
公式HPhttps://store.siroca.jp/

高級炊飯器の価格相場まとめ

ここまでに紹介した高級炊飯器の価格相場をまとめました。

それぞれの製品の特徴なども併せてまとめていますので、ぜひご覧ください。

商品名炊飯号数釜の材質加熱方法スマホ連携価格相場特徴
Bistro0.5合~5.5合ダイヤモンド竈釜加圧IHなし48,000円~88,110円・銘柄炊き分けの種類が73と豊富
・AIが米の状態に合わせた火加減と圧力で炊き上げてくれる
ふっくら御膳0.5合~5.5合鉄釜圧力スチームあり29,480円〜84,480円・蒸気がほぼ出ないシンプルなデザインが特徴
・スマホを利用してポトフやケーキなども作れる
炎舞炊き0.5合~5.5合アルミ・ステンレス・鉄加圧IHなし15,180円〜156,200円・アルミとステンレスで鉄を挟むことで発熱効率と蓄熱性をアップ
・1合を15分で炊き上げる特急メニューも便利
土鍋ご泡火炊0.5合~3.5合と5.5合土鍋IHあり137,500円~148,500円・土鍋ならではの小さい泡が米を包み込む
・対流中も米が傷つかないのが特徴
本炭釜 紬0.5合~5.5合本炭素材ヒーターなし70,980円~110,070円・大きな炭をくり抜き加工した内窯が特徴
・炭自体が発熱することで内窯を一気に熱くすることができる
かまどさん電気0.5合~3号土鍋シーズヒーターなし69,800円・伊賀焼の窯元とのコラボモデル土鍋でのご飯を味わいたい方におすすめ
・土鍋は外せるので炊き上がりを机の上に出すことも可能

高級炊飯器の価格相場は29,480円〜156,200円円です。

どのメーカーも炊き分け機能数などは横並びの傾向にあります。

特にこだわりがないという場合は、スマホ連携のものを選ぶと便利です。

出先で炊き上がり時間などを変更できるので、急な予定変更が多い方におすすめです。

高級炊飯器の選び方

高級炊飯器の選び方

次々と新製品が登場する高級炊飯器ですが、どういった点に着目して選べばいいのでしょうか。

高級炊飯器を選ぶのに悩んだ時に参考にしたいポイントをお伝えします。

機能面で選ぶ

高級炊飯器にどういった機能を求めるかは決まっているでしょうか。

スマホ連携・銘柄炊き分けなど、高級炊飯器ならではの機能もたくさんあります。

日立「RZ-W100GM」の調理メニュー

日立「RZ-W100GM」の調理メニュー(ふっくら御膳の商品ページから引用)

高級炊飯器というものはご飯を美味しく炊く事に特化しているため、米以外を調理する機能が搭載されてない場合が多いです。

そんな中で日立のふっくら御膳はスマホ連携が必要ではありますが、お米以外の調理メニューがある珍しい存在です。

「この炊飯器ならでは」の機能を追求して選ぶのもおすすめです。

商品名おすすめ機能
BistroAIがセンサーでお米の状態に合わせた炊き上げを実行してくれるので、面倒な操作は必要なし
ふっくら御膳最大40時間の保温が可能、スチーム保温なのでしっとりした状態で保温できる
炎舞炊き炊飯器から前回のご飯の固さや食感について感想を求められ、それに答える事で我が家好みの食感に調整してくれる
土鍋ご泡火炊1合のご飯を美味しく炊く機能あり、単身者や1食ごとに炊きたい方におすすめ
本炭釜 紬長粒米モードという、タイ米などの外国米を美味しく炊くメニューがある
かまどさん電気土鍋ならではのおこげを楽しめるだけでなく、おこげ具合も調節が可能

お手入れのしやすさで選ぶ

炊飯器は調理器具のなかでも頻繁に使うものですよね。

お手入れを怠ると温度センサーが正常に動作しなかったり、ご飯の味に影響が出たりすることも。

毎日のお手入が長持ちさせるコツでもありますので、お手入れのしやすさに注目するのもおすすめです。

Panasonic「SR-V10BA-H」の特徴

Bistroの特徴(Bistroの商品ページから引用)

PanasonicのBistroは、使用後のお手入れは内窯と上蓋の2点だけ。

見落としがちですが、毎日のこととなるとお手入れのしやすさはマストかもしれません。

商品名お手入れについて
Bistro内窯と上蓋の2点だけでOK
ふっくら御膳シンプルなデザインかつ蒸気レスなので表面のお手入れがしやすい
炎舞炊き外せる内蓋と内窯だけでOK
土鍋ご泡火炊内窯と内蓋だけでOK(内窯は食器洗浄乾燥機に対応)
本炭釜 紬内蓋と内窯だけでOK
かまどさん電気特に記載はないが、土鍋ごと外せるのでお手入れは簡単(土鍋を乾燥するモードが搭載)

内窯の材質もチェック

内窯の材質にも製品ごとに特徴が現れています。

それぞれの材質ごとにメリットがありますので、自分好みのご飯が炊けそうなものを選びましょう。

日立「RZ-W100GM」の特徴

日立「RZ-W100GM」の特徴(ふっくら御膳の商品ページから引用)

日立のふっくら御膳では高い発熱性と伝熱性、蓄熱性を兼ね備えた鉄釜が採用されています。

鉄釜は少々重たいというデメリットはあるものの、熱を伝えやすいのでお米にしっかり熱が伝わることで美味しく炊き上がります。

商品名内窯の材質
Bistroダイヤモンド竈窯(IHに適しており、軽い)
ふっくら御膳鉄釜(伝熱性に優れているが、少し重い)
炎舞炊き多層釜(様々な材質を組み合わせており、薄くて軽い)
土鍋ご泡火炊土鍋(遠赤効果で甘味のあるご飯が炊けるが、割らないよう注意が必要)
本炭釜 紬本炭素材(高い熱伝導率が魅力だが、割れやすいものもある)
かまどさん電気土鍋(遠赤効果で甘味のあるご飯が炊けるが、割らないよう注意が必要)

高級炊飯器を安く手に入れる方法

高級炊飯器を安く手に入れる方法

高級炊飯器はメーカーによってはお手頃な価格のものもありますが、大体50,000円以上するもの。

少しでも安く買える方法を紹介していきます。

各種キャンペーンを利用する

それぞれのメーカーで独自のキャンペーンが開催されていることがあります。

初回登録特典や季節ごとのセールなどが開催されているかもしれません。

Panasonicの過去のキャンペーン

Panasonicの過去のキャンペーンPanasonicのHPから引用)

例えばPanasonicでは、期間中に対象の炊飯器を買う事でキャッシュバックが貰えることも。

すでにPanasonic製の炊飯器を持っていると更に3,000円のキャッシュバックが受けられます。

Panasonicキャッシュバックキャンペーンあり
日立アウトレット品・リファービッシュ品あり
象印会員登録で300円OFF
タイガー特になし
三菱電機特になし
siroca会員登録で500ポイントプレゼント

中古品を買う

正規価格では買えない、でもどうしても欲しい!そんな方は中古を検討してみてはどうでしょうか。

もちろん出品者の評価や、商品の概要はしっかり読んで使用に耐えうるか確認するのは大切です。

高級炊飯器の中古品

高級炊飯器の中古品楽天から引用)

メルカリなどの個人間での取引が不安な方は、楽天でも中古品が販売されています。

楽天で「商品名 中古」で検索してみると良いでしょう。

Bistro98,582円~167,750円→97,335円
ふっくら御膳なし
炎舞炊きなし
土鍋ご泡火炊なし
本炭釜 紬117,680円→86,005円
かまどさん電気69,800円→27,390円

炊飯器レンタルサービスを利用する

高級炊飯器を買うとなると、高価なだけに失敗はしたくありませんよね。

そんな時は炊飯器のレンタルサービスを利用するといいでしょう。

象印の炊飯器レンタルサービス

象印の炊飯器レンタルサービス象印のHPから引用)

今回紹介した6メーカーのなかでは、唯一象印が炊飯器のレンタルサービスを行っています。

ワンタイムプランは2週間ほどレンタルが出来るプランで、月額制プランでは3ヶ月~でのレンタルが可能です。

購入前のお試しで利用するのも良いですし、短期間の単身赴任などでも活躍しそうです。

高級炊飯器の価格相場と選び方、安く買う方法

高級炊飯器の価格相場は45,540円~156,200円です。

メーカーごとのおすすめ高級炊飯器の価格相場は52,800円~167,750円です。

炊き分け機能など便利な機能がたくさん搭載されている高級炊飯器ですが、自分のライフスタイルに合った機能を持っている炊飯器を選びましょう。

なかでもスマホ連携できるものやお米以外も調理できるものは少ないので、絞り込みたい時におすすめな条件です。

安く手に入れたい場合は、各種キャンペーンを利用するだけでなく、中古での購入やレンタルを検討してみるといいでしょう。

高級炊飯器の価格比較表

画像Panasonic SR-V10BA-H日立RZ-W100GM象印NW-FB18 BZタイガーJRX-T060三菱電機NJ-BWD10-Bsiroca SR-E111
商品名Bistroふっくら御膳炎舞炊き土鍋ご泡火炊 本炭釜 紬かまどさん電気
炊飯号数0.5合~5.5合0.5合~5.5合0.5合~5.5合0.5合~3.5合と5.5合0.5合~5.5合0.5合~3号
釜の材質ダイヤモンド竈釜鉄釜アルミ・ステンレス・鉄土鍋本炭素材土鍋
加熱方法加圧IH圧力スチーム加圧IHIHヒーターシーズヒーター 
スマホ連携なしありなしあり なしなし
価格相場48,000円~88,110円29,480円〜84,480円15,180円〜156,200円137,500円~148,500円70,980円~110,070円69,800円 
特徴AIがセンサーで
お米の状態に合わせて
火加減をコントロール。
シンプルなデザインで、
ポトフやケーキなどの
メニューも作れる。
発熱効率と蓄熱性が高く、
特急メニューに対応。
2層のIHを組み合わせることで、
最高300度の高火力を実現。
甘みのあるご飯を炊くことができ、
5種類の食感メニューを搭載。
伊賀焼の窯元とのコラボモデルで、
土鍋ならではの炊き上がりに。