脂肪吸引の費用相場とクリニックの選び方、安くする方法

ヘアサロン・美容サロン

この記事では、脂肪吸引の費用相場とクリニックの選び方、安くする方法を紹介していきます。

かかる費用だけでなく、痛みはあるのか?メリット・デメリットなど、脂肪吸引を受ける前に知っておきたい情報もお伝えしていきます。

おすすめのクリニックを6つ特徴などを含めて紹介していきますので、この記事を見れば脂肪吸引に関連する知識も手に入りますよ。

それでは、ぜひ最後までご覧ください。

脂肪吸引とは?

脂肪吸引とは、皮下脂肪を特殊な管で吸引し、取り除く手術です。

今までは脂肪を切除する方法が主流でしたが、傷の目立たなさのおかげで現在は脂肪吸引が主流になっています。

メリットやデメリット、痛みはあるのかという気になるポイントを解説していきます。

メリット

  • 落ちにくい皮下脂肪を取れる

脂肪には「内臓脂肪」と「皮下脂肪」の2種類があります。

内臓脂肪はウォーキングなどの有酸素運動で燃焼しやすいので、比較的に簡単に落とすことができます。

逆に皮下脂肪は運動では落ちにくい性質があり、地道なダイエットを長時間続けることが大事です。

そんなやっかいな皮下脂肪を、脂肪吸引なら簡単に取ることができるのです。

  • 部分瘦せができる

普通のダイエットをしていると、全体的に脂肪が落ちていきます。

ですが、部分的に脂肪を落とすのは難しいもの。ダイエットのせいで胸がサイズダウンしてしまった……という話もよく耳にします。

脂肪吸引は気になる部分の脂肪を狙って吸引できるため、理想の体型に近づけることができるのです。

  • リバウンドしにくい

脂肪吸引には、リバウンドしにくいというメリットもあります。

何故なら脂肪を作る脂肪細胞は、生まれつき数が決まっていて、太ろうが痩せようがその数は変わりません。

脂肪吸引では、その脂肪細胞そのものを吸引するので、脂肪を作る脂肪細胞の数が減ることによって太りにくい体質になれるため、リバウンドのリスクが低くなっています。

デメリット

  • 費用がかかる

ダイエットをせずに痩せられるのは魅力的な点ですが、脂肪吸引は手術なので、それなりの費用がかかります。

吸引する脂肪の量や部位によって費用も変わってきます。

クリニックのHPで記載されている料金以外にも、麻酔代や薬代がかかるかもしれません。

カウンセリングの時などにしっかり確認しておきましょう。

  • ダウンタイムが長い

ダウンタイムとは、脂肪吸引を受けてから身体が回復するまでの期間のことを指します。

なかでもメスを使った脂肪切除の場合、施術した部分が腫れたり内出血を起こしたりすることが多いといわれています。

脂肪吸引した場所や、痛みの程度によっては運動や仕事を休まなければいけないかもしれません。

  • リスクがある

メスを使った場合、傷が目立ってしまったり、吸引した部分がボコボコになってしまったりすることも全く無いとはいえません。

せっかく理想のボディラインを手に入れるために行った手術のせいで、コンプレックスを抱えることにならないためにも、経験豊富なクリニックを選びましょう。

脂肪吸引のメリット・デメリットについて詳しく知りたい方は、「ガーデンクリニック」のコラムページをご覧ください。

脂肪吸引って痛みはあるの?

脂肪吸引は手術なので、痛みを感じることもあります。

痛みの感じ方は個人差がありますので一概にどれぐらい、とは言えませんが、痛みを感じる例を挙げていきます。

  • 麻酔の種類によっては痛みを感じる

局所麻酔や背骨に管を通して麻酔薬を入れる「硬膜外麻酔」は、薬を入れたり管を挿入する時に痛みを感じやすいです。

全身麻酔などは意識を失うので痛みは感じませんが、麻酔から目覚めた時に辛く感じる方も少なくありません。

  • ダウンタイム中に痛みを感じることも

脂肪吸引が終わり、体が回復するまでの間の「ダウンタイム」中に痛みを感じることもあります。

部位や人によって変わってきますが、筋肉痛のような痛みや、腫れや内出血が起こる可能性も。

こういったリスクを詳しく知りたいならば「THE CLINIC」のコラムをご覧ください。

脂肪吸引の費用相場:33,200円~4,000,000円

それでは、脂肪吸引の費用相場を紹介していきます。

脂肪吸引ができるクリニックを特徴も交えて6つ紹介していきますので、ぜひクリニック選びの参考にしてくださいね。

城本クリニックの費用相場:217,800円~605,000円

城本クリニック

城本クリニックのHPから引用)

城本クリニックの費用相場は217,800円~605,000円です。

全国に25院を抱えているので、医院によって費用が異なる場合があります。

料金ページにはそれぞれの医院の料金が掲載されています。その他気になる部分があれば遠慮なく問い合わせるといいでしょう。

城本クリニック料金

(城本クリニックの料金ページから引用)

城本クリニックは、全国に25院あり30年以上の実績を持つクリニックです。

多くの雑誌にも取り上げられており、知名度の高さはピカイチ。

美容整形のさまざまな施術を行っているので、脂肪吸引以外にも気になる部分がある方にもピッタリです。

脂肪吸引ではベテラン医師が丁寧な施術をしてくれます。在籍しているどの医師もベテランですが、医師の指名に追加料金はかかりません。

THE CLINICの費用相場:270,000円~4,000,000円

THECLINIC

THE CLINICのHPから引用)

THE CLINICの費用相場は270,000円~4,000,000円です。

高い治療は100万円を超えますが、最新の技術を使用し、単純に脂肪を吸引するだけでなく肉体をデザインするように脂肪吸引することが費用が高くなる理由です。

もちろん通常の脂肪吸引もしっかりとした施術をして貰えるので安心してくださいね。

THECLINICの料金

(THE CLINICの料金ページから引用)

THE CLINIC13年の実績があり、脂肪吸引・胸・顔エイジング治療に力を入れています。

12,700件の症例を経験しており、術前術中はもちろん、術後に周囲にバレないようにするために細心の注意を払っているので安心感があります。

残念ながら美容整形には失敗というリスクがあることもお伝えしましたが、THE CLINICでは治療が難しい見た目が失敗した症例にも対応してくれます。

初めての方はもちろん、他の医院での施術に不満や見た目上の失敗が残った方はぜひ相談してみるといいでしょう。

湘南美容クリニックの費用相場:33,200円~1,549,160円

湘南美容クリニック

湘南美容クリニックのHPから引用)

湘南美容クリニックの費用相場は33,200円~1,549,160円です。

料金ページにはモニター価格も表示されているので、いちいち問い合わせる必要もありません。

また、吸引する部位ごとに細かく費用が掲載されているので、自分で簡単に費用を見積もれるのも嬉しいポイントです。

湘南美容クリニックの費用

(湘南美容クリニックの料金ページから引用)

湘南美容クリニックは、多くのメディアでも紹介されている人気クリニックです。

症例写真も多く掲載されているので、施術後のイメージがしやすいのが助かります。

またモニター数も1,000件以上と多く、人気の程が伺えますね。

海外進出も果たしており、国内・海外合わせて110院もありますので、引っ越し・転勤をしても通い続けることができそうです。

聖心美容クリニックの費用相場:275,000円~858,000円

聖心クリニック

聖心美容クリニックのHPから引用)

聖心美容クリニックの料金相場は275,000円~858,000円です。

聖心美容クリニックの料金ページは、施術の内容や部位によって細かく・わかりやすく料金が記載されています。

料金の中に麻酔やお薬・保障制度やアフターケアなどのサポート料金も含まれているのは嬉しいポイントですね。

聖心美容クリニック料金

(聖心美容クリニックの料金ページから引用)

聖心美容クリニックは、25年以上続いている美容クリニックです。

まじめに美容医療に取り組み、多くの女性のお悩みを解決されてきました。

読むだけで為になる美容コラムも多くあるので、興味がある方はぜひ読んでみてはどうでしょうか。

アフターケアにも力を入れているので、施術後への不安が大きい方は聖心美容クリニックがおすすめです。

Wクリニックの費用相場:250,000円~780,000円

Wクリニック

WクリニックのHPから引用)

Wクリニックの費用相場は250,000円~780,000円です。

お得なキャンペーンが多く開催されているので、正規価格を調べる前に脂肪吸引のキャンペーンをしていないかチェックすると良いでしょう。

Wクリニックryoukin

Wクリニックは全国に4店舗あり、そのうち1店は男性専用のメンズクリニックです。

「誰もが通い続けられる」をモットーに運営されています。

You Tubeチャンネルもあり、美容に役立つ情報やおうちで出来るセルフケアなどをわかりやすく紹介しています。

漢方薬局とも提携しているので、漢方薬でのダイエットに興味がある方はぜひ覗いてみてはどうでしょうか。

恵聖会クリニックの費用相場:80,000円~500,000円

恵聖会クリニック

恵聖会クリニックのHPから引用)

恵聖会クリニックの費用相場は80,000円~500,000円です。

恵聖会クリニックの料金は、常に適正価格を目指しているため、価格が変わる場合があります。

下の画像のように「新価格」と書いてある場合は以前と価格が変わっている施術です。

恵聖会クリニック料金

(恵聖会クリニックの料金ページから引用)

恵聖会クリニックは、22年の実績と豊富な症例実績が自慢のクリニックです。

豊富な施術科目はもちろんのこと、恵聖会クリニックおすすめのコスメ用品などを公式オンラインショップで購入することもできます。

HP内のドクターブログでは、ドクター自身がよくある疑問や質問に答えているので、目を通してみれば更に美容クリニックについて理解が深まりますよ。

脂肪吸引の費用相場まとめ

ここまで6つのクリニックを紹介してきました。

費用相場とそれぞれのクリニックの特徴を表にまとめたのでご覧ください。

費用特徴
城本クリニック217,800円~605,000円30年の実績と知名度が売り。
THE CLINIC270,000円~4,000,000円術後ケアが良く、メンズクリニックもある。
湘南美容クリニック33,200円~1,549,160円モニター価格が表示されている。
聖心美容クリニック275,000円~858,000円アフターケアが充実している。
Wクリニック250,000円~780,000円メンズクリニックあり。メニューが多彩。
恵聖会クリニック80,000円~500,000円他院での施術の修正が無料。

脂肪吸引の費用相場は33,200円~4,000,000円です。

手術であるのはもちろんですが高い技術が必要だったり、脂肪吸引の機械が進化していたりと、上を目指せばかなり費用は高くなってしまいます。

部位や施術方法、使う機械によって値段は上下するので、安いからと言ってダメというわけではありません。

城本クリニックは、実績・知名度ともに申し分ありませんし、医師指名料がかからないのが魅力です。

THE CLINICは他院での失敗対応も行っているので、他院の施術に不満が残った人は相談してみてはどうでしょうか?

湘南美容クリニックは、部位ごとに細かい料金表が用意されており、パック料金も豊富です。

聖心美容クリニックは、施術費のなかに麻酔代や処方代などの諸費用が含まれているのが魅力です。

Wクリニックは漢方などの処方も行っているので、ダイエットを目的に脂肪吸引するのなら、漢方の観点からも攻めてみてはどうでしょうか?

恵聖会クリニックは無料カウンセリングがあり、肩こりや更年期障害などの不調にも対応しています。

脂肪吸引をしてくれるクリニックの選び方

脂肪吸引は手術なので、ドクターの腕はもちろんのこと、クリニック全体の危機管理ができているかも重要になります。

クリニック選びで失敗しないためのコツを紹介していきます。

症例写真が掲載されている

症例写真は、モニターになった方の協力を得て掲載されています。

実際の施術前・施術後の写真を見ることで、ドクターの腕前を見られるだけでなく、自分の頭のなかのイメージも固まるという利点があります。

城本クリニック症例

(城本クリニックの症例写真のページから引用)

城本クリニックのHPでは、施術ごとに多くの症例写真が掲載されています。

症例写真がたくさん掲載されているのは、クリニックの自信の表れでもあります。

ぜひチェックしてみるといいでしょう。

ドクター紹介ページがある

ドクターを紹介するページがあると、安心感が増しますよね。

これまでの経歴だけではなく、美容外科のドクターになってからの活動や研修への参加など、研鑽を積んでいるかどうかを見極めましょう。

美容外科は日々進歩・進化している分野です。常に最先端の情報や知識を得るための取り組みをしているかはクリニック選びの際に重要なポイントになります。

ドクター紹介ページ

(THE CLINICのドクター紹介ページから引用)

THE CLINICのドクター紹介ページでは、それぞれのドクターがどの地域の医院に在籍しているかだけでなく、経歴・発表した論文・参加した研修などが細かく掲載されているので一見の価値ありです。

無料カウンセリングがある

やはり美容外科を受診するのは不安だと感じる方も居ることでしょう。

そんな時は無料カウンセリングで自分の悩みや不安を聞いて貰うといいですよ。

クリニックで直接ドクターやスタッフに相談すると、そのまま施術に勧誘されそうで不安に感じることもありますよね。

無料オンラインカウンセリング

(湘南美容クリニックのオンライン無料相談のページから引用)

そんな方にピッタリなのがオンラインでの無料相談です。

クリニックでの待ち時間もありませんし、クリニックまでの移動や交通費も必要ありません。

もし勧誘されたら断れる自信が無い……という方はとりあえず電話やオンラインでの無料相談を検討しましょう。

脂肪吸引を安く受けられる方法

脂肪吸引は費用が高くなりがちなので、少しでもお得に受けたいものですよね。

ここからは脂肪吸引を安く受けられる方法を紹介していきます。

モニター制度を使う

クリニックのHPにある症例写真に写ってる方は、モニター料金で施術を受ける代わりに、自分の体の一部・または全身写真を提供しています。

クリニックによって条件や制約がありますので、その辺りは各クリニックに問い合わせるといいでしょう。

モニター制度

(Wクリニックのモニタ―ページから引用)

Wクリニックでは脂肪吸引だけでなく、その他の項目でもモニターを募集しています。

モニターになっても問題無いならば、ぜひ使用したい制度ですね。

紹介キャンペーンを使う

自分が通うクリニックに友達を紹介したり、すでにクリニックに通っている友達に自分を紹介してもらうことで割引が受けられる場合があります。

割引券が貰える場合もありますし、値引きに使えるポイントが付与される場合もあります。

紹介制度

(Wクリニックのポイントページから引用)

だいたいのキャンペーンで紹介した方もされた方も割引が受けられます。

周りに美容クリニックに通っている方、周りに美容クリニックに通いたいと思うお友達が居るのならぜひこのキャンペーンを利用しましょう。

お得なキャンペーンを利用する

お得なパック料金や、キャンペーンを利用すると費用を抑えられる場合があります。

まずはクリニックのHPをしっかり見て、脂肪吸引のキャンペーンが無いか調べましょう。

パック料金

(城本クリニックのキャンペーンページから引用)

少しでも安く施術を受けたいと考えるならば、HPをしっかり見るのは重要です。

大きい画像や文字ではなく、料金ページなどに隠れている場合もあるので注意してください。

脂肪吸引の費用相場とクリニックの選び方、安くする方法まとめ

脂肪吸引の費用相場は33,200円~4,000,000円です。

手術であり、自費診療であるためどうしても費用は高額になりがちですが、安いからといって信用できないわけではありません。

クリニックのHPをしっかりと見て、信頼できるドクターが在籍している美容クリニックを選びましょう。

安く利用するのにおすすめなのはモニター制度を利用することです。

条件や制約が多いかもしれませんが、その分大きな割引があるかもしれませんよ。