PR

オンライン秘書の料金相場と選び方【各社比較検証】

オンライン秘書の料金相場ビジネス
オンライン秘書の料金相場と各社の特徴を比較。選び方、おすすめをご紹介しています。

個人事業主や社員数の少ない小規模な会社では、事務業務専門の社員を雇用していない場合も多いですね。

そのようなときには、社員の誰かが事務業務を兼務することになり、本来のコア業務が行えないことがあります。

オンライン秘書を利用すると、自社社員をコア業務に専念させることができます。

オンライン秘書はインターネットを介し、社員に代わり事務業務などのサポートをします。

オンライン秘書は必要な期間だけ契約することができます。繁忙期や閑散期など仕事量に合わせて契約プランを変えられるので、人件費を調整することができるメリットがあります。

今回は、オンライン秘書の料金相場と選び方、安くする方法をご紹介します。

オンライン秘書とは

オンライン秘書とはインターネット上で事務や経理、メール対応などの業務をサポートするサービスのことです。

事務や経理を専門に行う社員がいないと他の社員がしなくてはならず、本来のコア業務に集中することができませんね。

オンライン秘書に業務を依頼すると自社社員はコア業務に専念できるようになり、仕事の効率が上がります。

オンライン秘書の必要性やできる業務の内容、セキュリティなどの安全性についてご紹介します。

参考:Fammオンラインアシスタント

参考:Slack

参考:Chatwork

参考:公正取引委員会

参考:総務省

オンライン秘書の必要性

個人事業主や小規模な会社では、事務専門に業務を行う人材を雇用するのは大変ですね。しかし、事務業務をする社員がいないと誰かが代わりに行うことになり、本来のコア業務に支障をきたすこともあります。

事務業務には繁忙期や閑散期など仕事量に違いがあり、常時雇用する場合には人件費も気になります。オンライン秘書は仕事量に応じて必要なときだけ依頼できるので、人件費を調整することができます。

オンライン秘書には様々な業務分野があり、事務業務や経理、Webサイト関連の仕事まで必要な業務に合わせて依頼することができます。

オンライン秘書 業務分野

オンライン秘書 業務分野

Fammオンラインアシスタント公式サイトより引用)

依頼者に合わせたサービスを提供するオンライン秘書は、人件費の節約やコア業務に専念したい個人事業主、小規模な会社にとって必要なサービスになります。

オンライン秘書ができること

オンライン秘書ができる業務は、スケジュール管理やメール対応などの秘書業務や事務業務、経理など様々なものがあります。

オンライン秘書の業務は基本的にインターネットを介したオンライン上のやり取りで、対応できる業務などは以下になります。

秘書業務

秘書業務はスケジュール管理やメール対応、名刺管理など、上司が動きやすいように仕事の段取りを整えることです。

オンライン秘書も同様に上司が業務に専念しやすいように環境を整えてくれます。オンライン上の連絡にはコミュニケーションツールを使用するのでタイムラグがなく、スムーズに仕事を進めることができます。

事務・営業事務

事務業務には一般事務や営業事務が含まれ、書類作成からデータ入力などパソコンを使用した様々な業務があります。仕事量が多い事務業務には経験豊富なスタッフがいると、正確で素早い仕事ができます。

オンライン秘書では経験豊富なスタッフが事務業務を担当するので、短い時間でも効率的に業務が行えます。

人事・労務

人事や労務は社員に関する業務を行います。社員の入社手続きや退職手続き、出退勤の管理などが人事や労務の業務になります。

社員を雇用している会社では人事に関する業務が発生するので、オンライン秘書はそのサポートをしてくれます。

経理業務

経理は会社のお金の出入りに関する業務を行います。備品の購入や売り上げと仕入れなど、お金の出入りは帳簿に記録し管理する必要があります。

オンライン秘書では、お金に関する管理業務のサポートを行います。経理の専門知識や経験があるスタッフが担当するので、安心して任せることができます。

Webサイト運営など

Webサイトを運営している場合には、更新やメンテナンスなど管理が必要になります。個人商店では繁忙期など、Webサイトまで手が回らないことも多いですね。

Web関連業務に対応しているオンライン秘書では、経験豊富なスタッフが業務を担当するのでスムーズなWebサイト運営ができます。

コミュニケーションツール

オンライン秘書とのコミュニケーションは電話ではなく、インターネット上でやり取りをします。SlackやChatworkなどのコミュニケーションツールがあると、スムーズに連絡を取ることができ仕事が捗ります。

Slackはオンライン上でやり取りができるチャットサービスです。グループチャットや、プライベートな連絡ができる1対1でのメッセージング機能があります。やり取りを一箇所で行うので連絡ミスも少なくなります。

Slack

Slack

Slack公式サイトより引用)

Chatworkは複数人でやり取りができる、グループチャットです。リマインド機能で仕事の納期を知らせてくれるので、うっかりミスを防ぐこともできます。ファイル共有ができるので、効率よく仕事を進められます。無料プランでは基本的な機能が利用できます。

Chatwork

Chatwork

Chatwork公式サイトより引用)

オンライン秘書のセキュリティ

社内の秘密情報の漏洩が気になり、オンライン秘書の利用をためらっている方もいるかもしれません。多人数のスタッフが関わるオンライン秘書では、秘密情報の取扱いが気になりますね。

社外に情報を漏洩させないためには、NDA(秘密保持契約)というものがあります。

1 NDA(秘密保持契約)

(1) NDAの概要

スタートアップと連携事業者が、事業連携に当たって、相互に秘密情報を交換する場合があるが、その際、秘密情報が当事者以外に流出しないように、また、契約で定められた一定の目的以外に情報が流出しないように締結する契約がNDAである。

公正取引委員会「スタートアップとの事業連携に関する指針/NDA(秘密保持契約)」より引用)

NDA(秘密保持契約)は社外に秘密情報を漏洩させないと誓う契約です。

NDAを締結するオンライン秘書は、安心して依頼できる目安になります。オンライン秘書を契約する前に、NDAがあるか確認しておくとよいでしょう。

オンライン秘書サービスでは、依頼者とのやり取りに安全性の高いSSL通信を使用しています。SSL通信はインターネットの通信が外部に読み取られたり、改竄されないセキュアな通信です。

SSLの仕組み

SSL(Secure Socket Layer)とは、インターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組みのひとつです。クレジットカード番号や、一般に秘匿すべきとされる個人に関する情報を取り扱うWebサイトで、これらの情報が盗み取られるのを防止するため、広く利用されています。

(中略)

SSLは、WebサーバとWebブラウザとの通信においてやりとりされるデータの暗号化を実現する技術です。たとえば、インターネットバンキングで利用者登録する場合などは、このSSLを使ったホームページが使われます。ここで入力された情報は 暗号化され、 金融機関のWebサーバに送られるのです。これにより、通信の途中で情報が盗み見られることを防いでいます。

総務省「国民のための情報セキュリティサイト/SSLの仕組み」より引用)

SSL通信のなかでもインターネットバンキングなど、セキュリティを重要視している通信に使用されているのが256bitSSL方式です。

256bitSSL方式を採用しているオンライン秘書を選ぶと、安全にやり取りすることができます。

オンライン秘書を利用するときのポイント

オンライン秘書はインターネット上のやり取りのため、対面で仕事をする場合と異なる注意点もあります。

オンライン秘書を効率よく使うために、いくつか気をつけるポイントをご紹介します。

  • 依頼を具体的に伝えること
  • 依頼したい業務に対応しているか
  • 営業日や対応時間を確認する
  • スキルなどをトライアルプランで確かめる

オンライン秘書とのやり取りはすべてインターネット上で行うため、微妙なニュアンスが伝わりにくいことがあります。効率よく仕事を進めるためには、依頼を具体的に伝えることが大切です。

オンライン秘書はサービス提供会社により、多少業務内容が異なります。適切な業務を行ってもらうためには、依頼したい業務内容に対応しているオンライン秘書を選ぶことが必要です。

多くのオンライン秘書の営業日は平日のみのところが多く、対応時間も一般的な会社の営業時間帯に合わせています。土日や祝日、時間外の対応をしてもらいたい場合には、予め確認をするとよいでしょう。

オンライン秘書では面接をすることができないため、契約前にスタッフのスキル確認をすることができません。不安があるときには、トライアルプランを用意しているオンライン秘書でお試しをしてみましょう。

オンライン秘書を依頼する手順

一般的なオンライン秘書を依頼する手順は以下の通りです。

オンライン秘書を依頼する手順 (Gennyの事例)
  • STEP1
    フォームよりお問い合わせ
    まずはお問い合わせフォームに利用を開始したい時期や、依頼できる業務内容について相談してみましょう。
  • STEP2
    サービスについての説明
    問い合わせた内容について回答が送られてきます。そのほか料金プランや業務などの詳しいサービス内容が説明されます。
  • STEP3
    ヒアリング・アシスタント候補を選定
    ここからさらに依頼したい業務内容や、月の稼働時間について詰めていき、ヒアリング内容からアシスタントを選定します。
  • STEP4
    契約・申し込み
    契約し利用料金を支払いましょう。
  • STEP5
    サービスの利用開始
    担当となった秘書からサービス利用開始の案内がきます。一般的にアシスタントの指名や交代はできません。

Genny公式サイトより参考事例)

オンライン秘書のメリットとデメリット

オンライン秘書にはたくさんのメリットがある反面、デメリットも存在していました。

オンライン秘書のメリットとデメリットをご紹介します。

オンライン秘書のメリット

オンライン秘書のメリット
  • コア業務に集中できる
  • 人件費を調整できる
  • 専門的な業務に対応できる
  • 新人教育の手間がかからない

会社には書類作成や経費の帳簿付け、メール対応などコア業務以外の業務があります。オンライン秘書に書類作成などの事務業務を依頼することで、自社社員は本来のコア業務に集中することができます。

会社には決算期など業務が多くあるときや、それほど仕事がない時期があります。事務専門の社員を雇用していると、暇な時期でも給与が発生します。オンライン秘書は繁忙期と閑散期など、仕事量で使い分けられるので人件費を調整できます。

Webサイト運営など専門性が必要な業務は、社内に詳しい社員がいないと効率的に運用できません。専門性が必要な業務は、その業務に対応しているオンライン秘書に依頼するとよいでしょう。

新人社員には業務を教える手間がかかり、小規模な会社では教育をする余裕がない場合もあります。オンライン秘書は豊富な経験をもつスタッフが担当するので、すぐに業務に入ってもらえます。

オンライン秘書のデメリット

オンライン秘書のデメリット
  • 料金がかかる
  • オフラインに対応していない
  • 時間外の対応ができない
  • スタッフのスキルがわからない

オンライン秘書に業務を依頼すると料金がかかります。しかし、社員を直接雇用するよりもトータル的な費用は安く済みます。また、短期契約より長期契約をするほうがオンライン秘書の料金を安くすることができます。

オンライン秘書はインターネットを介したオンラインサービスなので、オフラインには基本的に対応していません。名刺など紙の書類を整理する場合やオフィスでの業務など、オフライン対応をしてくれるサービスもあります。

オンライン秘書は営業日時が決まっているため、土日や祝日、時間外の対応ができません。カスタムプランを用意しているオンライン秘書サービスでは、土日や祝日、時間外の対応ができるので相談してみましょう。

オンライン秘書は担当スタッフの面接をすることができないため、スキルの確認ができません。オンライン秘書では経験豊富な人材を多数確保しています。業務に合わせた適切なスキルをもつスタッフが担当するので、安心して任せることができます。

オンライン秘書の料金相場:27,500円~145,200円【おすすめ各社比較】

オンライン秘書の料金相場

オンライン秘書の料金相場は、27,500円~145,200円となっています。

オンライン秘書は多くあり、どのサービス提供会社を選べばよいのか迷いますね。オンライン秘書ごとに対応してる業務にも幅がありました。

オンライン秘書のできる業務やプラン、月額料金など、契約前に知っておきたいことをご紹介します。

以下では、オンライン秘書に依頼できる最低契約期間のプランで月額料金を比較しています。

i-STAFF「ライトプラン」:89,100円~125,400円

i-STAFF公式サイトi-STAFF公式サイトより引用)

i-STAFF「ライトプラン」のオンライン秘書の月額料金は、125,400円~となっています。

i-STAFFには以下のプランもあります。

i-STAFFのオンライン秘書の月額料金

i-STAFFのオンライン秘書の月額料金

(※i-STAFF公式サイトより引用)

 

プラン名契約期間料金/月額プラン内容
ライトプラン 3ヶ月  125,400円
(期間限定料金102,300円
・3ヶ月契約のプランです
・月の実働時間は30時間まで  
ベーシックプラン6ヶ月102,300円
(期間限定料金89,100円
・6ヶ月契約のプランです
・月の実働時間は30時間まで
プレミアムプラン12ヶ月89,100円
(期間限定料金79,200円
・12ヶ月契約のプランです
・月の実働時間は30時間まで
カスタマイズプラン応相談お問い合わせ・月30時間以上や土日や深夜業務対応できるプラン
お試しプラン2週間無料・2週間の契約期間中のうち6時間分が無料で利用できる

(※i-STAFFの料金一覧202385日時点)

セキュリティソフトを導入し、社内の機密情報を取り扱う場合には本社勤務のスタッフが対応するなど、セキュリティ体制が整っているのが特徴です。

秘書、経理、Webサイト運用、人事、営業アシスタントなどの業務に対応しています。

営業は平日9:00~18:00ですが、土日や深夜対応のプラン(応相談)もあります。

i-STAFFのオンライン秘書の月額料金は、89,100円~125,400円です。

i-STAFF
公式サイトはコチラ

サービス名i-STAFF
運営会社名ファイブスターネット株式会社
会社住所〒150-0012
東京都渋谷区広尾1-3-18広尾オフィスビル 11階
電話番号03-4405-5787
料金89,100円~125,400円
お問い合わせhttps://i-staff.jp/
特徴名刺や領収書など紙の書類の整理には、オフライン対応をしています。
公式HPhttps://i-staff.jp/

オンラインアシスタント フジ子さん「PLAN20」:51,700円~108,900円

オンラインアシスタント フジ子さん公式サイトオンラインアシスタント フジ子さん公式サイトより引用)

オンラインアシスタント フジ子さん「PLAN20」のオンライン秘書の月額料金は、51,700円~となっています。

オンラインアシスタント フジ子さんには以下のプランもあります。

オンラインアシスタント フジ子さんのオンライン秘書の月額料金

オンラインアシスタント フジ子さんのオンライン秘書の月額料金

(※オンラインアシスタント フジ子さん公式サイトより引用)

 

プラン名契約期間料金/月額プラン内容
PLAN20  1ヶ月(自動更新) 51,700円  ・アシスタントの実働時間は1ヶ月で20時間まで 
PLAN301ヶ月(自動更新)75,900円・アシスタントの実働時間は1ヶ月で30時間まで
PLAN501ヶ月(自動更新)108,900円・アシスタントの実働時間は1ヶ月で50時間まで
月80時間プラン(半日)相談相談・月80時間稼働(半日)

・1時間あたり1,855円~2,200円程度
・応相談

月160時間プラン(フルタイム)相談相談・月160時間稼働(フルタイム)

・1時間あたり1,640円~2,000円程度

・応相談

無料トライアル1週間無料・1週間契約のうち2時間分が無料で利用できる

(※オンラインアシスタント フジ子さんの料金一覧202385日時点)

金融機関セキュリティレベルの256bitSSL方式で通信を行い、セキュリティソフトの導入など安全対策がされているのが特徴です。

経理、秘書・総務、人事、Webサイト運用業務に対応しています。

通常営業日は平日9:00〜18:00ですが、土日や祝日、1ヶ月の実働時間が50時間を超える場合のプラン(応相談)もあります。

オンラインアシスタント フジ子さんのオンライン秘書の月額料金は、51,700円~108,900円です。

オンラインアシスタント フジ子さん
公式サイトはコチラ

サービス名オンラインアシスタント フジ子さん
運営会社名フジア株式会社
会社住所〒104-0061
東京都中央区銀座6-14-8
電話番号03-4405-3635
料金51,700円~108,900円
お問い合わせhttps://fujiko-san.com/contact3/
特徴契約プランの実働時間数を超える場合には、時間単価x1.5倍の超過料金を払うことで延長できます。オフラインでの対応はしていません。
公式HPhttps://fujiko-san.com/

タスカル「3ヶ月プラン」:27,500円~44,000円

タスカルタスカル公式サイトより引用)

タスカル「3ヶ月プラン」のオンライン秘書の月額料金は、44,000円~となっています。

タスカルには以下のプランもあります。

タスカルのオンライン秘書の月額料金

タスカルのオンライン秘書の月額料金

(※タスカル公式サイトより引用)

 

プラン名契約期間料金/月額プラン内容
3ヶ月プラン 3ヶ月  44,000円  ・3ヶ月契約のプランです
・月の実働時間は10時間まで  
6ヶ月プラン6ヶ月33,000円
・6ヶ月契約のプランです
・月の実働時間は10時間まで
年間プラン12ヶ月27,500円
・12ヶ月契約のプランです
・月の実働時間は10時間まで

(※タスカルの料金一覧202386日時点)

タスカルは月額27,500円から利用でき、最低10時間からサービスを依頼できます。

万が一、10時間を消化しきれなかった場合でも、繰越が可能で次月までの未消化分で10時間以上の追加作業を行うことができます。

事務作業から人事、総務、経理、SNS運用など幅広い仕事に対応しており、優秀なオンラインアシスタントが仕事をサポートします。

業務フローマニュアルを用意する必要もないので、簡単に導入することができます。

タスカルのオンライン秘書の月額料金は、27,500円~44,000円です。

タスカル
公式サイトはコチラ

サービス名タスカル
運営会社名株式会社Colors
会社住所〒104-0061
東京都中央区銀座1-22-11 銀座大竹ビジデンス 2F
電話番号03-4400-7448
料金27,500円~44,000円
お問い合わせhttps://taskar.online/#home_contact
特徴急な依頼にも対応可能で、最短即日からサポートを受けることができます。
公式HPhttps://taskar.online/

CASTER BIZ「6ヶ月プラン」:132,000円~145,200円

CASTER BIZ公式サイトCASTER BIZ公式サイトより引用)

CASTER BIZ「6ヶ月プラン」のオンライン秘書の月額料金は、145,200円~となっています。

CASTER BIZには以下のプランもあります。

CASTER BIZのオンライン秘書の月額料金

CASTER BIZのオンライン秘書の月額料金

(※CASTER BIZ公式サイトより引用)

 

プラン名契約期間料金/月額プラン内容
6ヶ月プラン  6ヶ月  145,200円 ・6ヶ月契約のプランです
・月の実働時間は30時間まで  
12ヶ月プラン12ヶ月132,000円・12ヶ月契約のプランです
・月の実働時間は30時間まで
カスタムプラン相談相談・要望にあわせてカスタマイズできるプラン
・料金などは相談

(※CASTER BIZの料金一覧202385日時点)

NDA(秘密情報保持契約)を締結し、暗号化管理ツール (Lastpass)で情報を保管しています。

対応できる業務には秘書、営業事務、人事、経理、クリエイティブ、翻訳などがあります。

依頼に不慣れな方には導入コンシェルジュオプション(55,000円/月)があり、業務の依頼がスムーズに行われるようにサポートするサービスがあるのが特徴です。

営業は平日9:00~17:00で、1ヶ月の実働時間は30時間までとなっています。

CASTER BIZのオンライン秘書の月額料金は、132,000円~145,200円です。

CASTER BIZ
公式サイトはコチラ

サービス名CASTER BIZ
運営会社名株式会社キャスター
会社住所〒881-0104
宮崎県西都市鹿野田11365-1 神楽酒造内 アグリ館2階
電話番号050-5893-4549
料金132,000円~145,200円
お問い合わせhttps://cast-er.com/inquiry/
特徴オプションで実働時間延長(延長時間x1.2倍)をすることもできます。
公式HPhttps://cast-er.com/

SUPPORT+iA:75,000円〜(要問い合わせ)

SUPPORT+iA公式サイトSUPPORT+iA公式サイトより引用)

SUPPORT+iAのオンライン秘書は月々75,000円~となっています。

詳しい料金プランは非公開となっているので、問い合わせる必要があります。

SUPPORT+iAのオンライン秘書の月額料金

SUPPORT+iAのオンライン秘書の月額料金

(※SUPPORT+iA公式サイトより引用)

公認会計士がサービスを運営しているので財務や経理業務に強く、スタッフはすべて正社員なのが特徴です。

庶務、財務、経理、人事・労務、総務などの業務に対応しています。

営業時間は平日9:00~18:00で、契約プランの実働時間を超えた分は、超過料金(時間単価x1.25倍)での対応が可能です。

また、オフィス常駐での業務対応の相談にも応じています。

SUPPORT+iAのオンライン秘書の月額料金は、75,000円~です。

SUPPORT+iA
公式サイトはコチラ

サービス名SUPPORT+iA
運営会社名グランサーズ株式会社
会社住所〒105-0014
東京都港区芝3-1-14 芝公園阪神ビル7F
電話番号03-6374-5668
料金75,000円~
お問い合わせhttps://grancers-group.com/lp/support
特徴東京23区内ではオフライン対応があり、銀行窓口での納付や印鑑証明書の取得なども代行してくれます。
公式HPhttps://grancers-group.com/lp/supportia01

Fammオンラインアシスタント「3ヶ月」:78,000円~90,000円

Fammオンラインアシスタント公式サイトFammオンラインアシスタント公式サイトより引用)

Fammオンラインアシスタント「3ヶ月」のオンライン秘書の月額料金は、90,000円~となっています。

Fammオンラインアシスタントには以下のプランもあります。

Fammオンラインアシスタントのオンライン秘書の月額料金

Fammオンラインアシスタントのオンライン秘書の月額料金

(※Fammオンラインアシスタント公式サイトより引用)

 

プラン名契約期間料金/月額プラン内容
3ヶ月  3ヶ月   90,000円  ・3ヶ月契約
・1ヶ月の稼働時間は30時間まで 
6ヶ月6ヶ月84,000円・6ヶ月契約
・1ヶ月の稼働時間は30時間まで
12ヶ月12ヶ月78,000円・12ヶ月契約
・1ヶ月の稼働時間は30時間まで

(※Fammオンラインアシスタントの料金一覧202385日時点)

情報のセキュリティには、NDA(秘密情報保持契約)の締結をしています。

対応できる業務は、事務、秘書、経理、ウェブデザイン、動画編集、営業事務、ライティング、人事事務、電話代行、ECショップ、SNS運用代行と幅広くなっています。

Webデザインやコーディング、動画編集が低価格でできるのが特徴です。

依頼方法はシフト制と業務発生時に都度依頼する方法があり、オフラインには対応していません。

1ヶ月あたりの稼働時間が30時間以上の場合には、超過料金(プラン月額の時間単価)で対応できます。

Fammオンラインアシスタントのオンライン秘書の月額料金は、78,000円~90,000円です。

Fammオンラインアシスタント
公式サイトはコチラ

サービス名Fammオンラインアシスタント
運営会社名株式会社Timers
会社住所〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南1丁目1-9 岩徳ビル 4階
電話番号03-5724-3452
料金78,000円~90,000円
お問い合わせhttps://famm.us/ja-school-onlineassistant
特徴期間限定キャンペーン中の今なら、3ヶ月プランか6ヶ月プランを契約すると初月の料金が40,000円となります。
公式HPhttps://famm.us/

Genny「ライトプラン」:105,600円~115,500円

Genny公式サイトGenny公式サイトより引用)

Genny「ライトプラン」のオンライン秘書の月額料金は、115,500円~となっています。

Gennyには以下のプランもあります。

Gennyのオンライン秘書の月額料金

Gennyのオンライン秘書の月額料金

(※Genny公式サイトより引用)

 

プラン名契約期間料金/月額プラン内容
ライトプラン 2ヶ月   115,500円
(初月のみ57,750円
・2ヶ月契約のプラン
・実働時間の上限はなし   
スタンダートプラン6ヶ月107,800円
(初月のみ53,900円
・6ヶ月契約のプラン
・実働時間の上限はなし
プレミアムプラン12ヶ月105,600円
(初月のみ52,800円
・12ヶ月契約のプラン
・実働時間の上限はなし
カスタムプラン相談相談・1つの業務および特急で仕上げてもらいたい業務のプラン
・料金などは相談

(※Gennyの料金一覧202385日時点)

セキュリティは金融機関レベルの256bitSSL通信方式を採用しています。

1ヶ月の実働時間に上限がなく、多くの仕事を頼めるのが特徴です。

依頼できる業務は、メール確認、返信代行、スケジュール管理、ドライバー手配、運行管理、アポイント調整、調査、報告、ビジネスランチ、会食予約、出張手配、契約書作成補助、名刺管理、経費精算補助など多岐にわたります。

営業時間は平日9:00~18:30で、オフラインでの対応はありません。

Gennyのオンライン秘書の月額料金は、105,600円~115,500円です。

Genny
公式サイトはコチラ

サービス名Genny
運営会社名株式会社クロコ
会社住所〒104-0061
東京都中央区銀座4-3-9 クイーンズハウス地下1階
電話番号
料金105,600円~115,500円
お問い合わせhttps://genny.jp/consult
特徴2名1チーム体制でスタッフは同じ人が担当します。
公式HPhttps://genny.jp/

オンライン秘書の料金一覧・比較表 まとめ

オンライン秘書の料金相場を以下の表にまとめました。

サービス名料金/月額実働時間営業時間トライアルキャンペーンなど特徴
i-STAFF
ライトプラン
125,400円月30時間平日9:00~18:00
(土日、深夜時間帯の営業も可能)
6時間無料7周年記念大感謝キャンペーン(大幅割引)・オフライン対応あり
・月30時間以上も応相談
・返金保証付き
オンラインアシス
タント フジ子さん
PLAN20
 
  51,700円     月20時間    平日9:00~18:00
(月50時間以上や土日、祝日は応相談)
   2時間無料      特になし   ・1ヶ月のみの契約もできる
・月の実働時間は20時間までのプラン       
タスカル
3ヶ月プラン
44,000円月10時間まで平日10:00~19:00特になし・3ヶ月契約のプラン
・超過分は、プラン毎の10時間単位で加算される
CASTER BIZ
6ヶ月プラン
145,200円月30時間平日9:00~17:00特になし・6ヶ月契約のプラン
・延長は延長時間x1.2倍が加算される
SUPPORT+iA75,000円〜
(要問い合わせ)
要問い合わせ平日9:00~18:00特になし・要望に合わせてプランを作成する
・オフィス常駐のオフライン対応あり(東京23区内)
Fammオンライ
ンアシスタント
3ヶ月
90,000円月30時間までシフト制と業務発生時に依頼する方法がある40,000円(初月料金)1ヶ月40,000円でお試しキャンペーン・3ヶ月のプラン
・プラン月額の1時間あたりの料金で延長できる
・オフライン対応なし
Genny
ライトプラン
115,500円実働時間に上限なし平日9:00~18:3010日分0円初月利用料金半額キャンペーン・2ヶ月契約のプラン
・オフライン対応なし

オンライン秘書の料金が安かったのは、タスカル「年間プラン」で27,500円、高かったのはCASTER BIZ「6ヶ月プラン」で145,200円でした。

オンライン秘書には対応できる業務に差があり、月額料金にも違いがありました。依頼できる業務や対応の幅が広いほど、料金が高くなるという印象を受けました。

オンライン秘書には以下の特徴があります。

NDAや256bitSSL通信方式を採用している
  • オンラインアシスタント フジ子さん「PLAN20」
  • CASTER BIZ「6ヶ月プラン」
  • Fammオンラインアシスタント「3ヶ月」
  • Genny「ライトプラン」
Web関連の依頼ができる
  • Fammオンラインアシスタント「3ヶ月」
  • i-STAFF「ライトプラン」
  • オンラインアシスタント フジ子さん「PLAN20」
  • タスカル「3ヶ月プラン」
カスタマイズできるプランがある
  • i-STAFF「ライトプラン」
  • CASTER BIZ「6ヶ月プラン」
  • Genny「ライトプラン」
オフラインに対応している
  • i-STAFF「ライトプラン」
  • SUPPORT+iA

オンライン秘書の選び方

オンライン秘書の選び方

数多くのオンライン秘書サービスから、自社に合うサービスを選ぶのは大変ですね。

オンライン秘書の選び方は、依頼したい業務に対応しているサービスを選ぶことです。仕事量に合うプランがあることも、人件費節約の大切なポイントになります。

自社に合ったオンライン秘書の選び方をご紹介します。

少ない時間数から依頼できる

事業の種類によっては、書類の作成などの事務業務があまり発生しないこともあります。仕事量に合わせてプランを選ぶと人件費を節約できます。

定期的な仕事の発生があり月々の仕事量が少ない場合には、1ヶ月間の実働時間が少ないプランが向いています。

SUPPORT+iAは経理や財務に強いのが特徴です。個人事業主の確定申告など少しづつ進めたい業務がある場合に向いています。

オンラインアシスタント フジ子さん「PLAN20」は、少ない時間から依頼できます。仕事量に合わせ実働時間を選ぶことができるプランがあります。1ヶ月の実働時間が20時間のプランは比較的仕事量が少ない会社向きです。

オンラインアシスタント フジ子さん

オンラインアシスタント フジ子さん

オンラインアシスタント フジ子さん公式サイトより引用)

サービス名実働時間
i-STAFF月30時間〜
オンラインアシスタント フジ子さん月20時間〜
タスカル月10時間まで
CASTER BIZ月30時間〜
SUPPORT+iA要問い合わせ
Fammオンラインアシスタント月30時間まで
Genny実働時間に上限なし

Web関連の業務ができる

Webサイトを運営している個人商店などでは、コア業務が忙しいとなかなか更新できないことがありますね。

Webサイトを持っていても運用が苦手な場合には、Web関連の業務に対応しているオンライン秘書が向いています。

Fammオンラインアシスタント「3ヶ月」はWeb関連の業務にも対応し、業務経験が豊富なアシスタントが担当してくれます。

Webデザインや動画の編集のスキルがあるオンライン秘書は、Web関連の業務が苦手な方向きです。SNS運用代行業務にも対応しているので、店舗を持っている方の情報発信にも向いています。

Fammオンラインアシスタント

Fammオンラインアシスタント

Fammオンラインアシスタント公式サイトより引用)

サービス名Web関連の業務
i-STAFFWebサイト運用、SNSの運用代行、クラウドソーシングのディレクションなど
オンラインアシスタント フジ子さんWebサイト運用やSNSの運用代行、画像の加工、編集など
タスカルWeb制作、Webデザイン、ライティング、動画編集、SNS運用代行など
CASTER BIZWebサイト更新、SNS運用サポート、画像修正など
SUPPORT+iA記載なし
FammオンラインアシスタントWebデザイン、コーディング、動画編集、サーバー保守など
Genny記載なし

トライアルプランがある

オンライン秘書ではスタッフの指名をしたり、事前に面接をすることができません。オンライン秘書を初めて利用するときには、スタッフのスキルがわからず不安ですね。

オンライン秘書にはお試しできるトライアルプランもあります。初めてオンライン秘書を利用する場合は、トライアルプランがあるサービスが向いています。

オンライン秘書でトライアルプランがあるのは、i-STAFF「ライトプラン」、オンラインアシスタント フジ子さん「PLAN20」、Fammオンラインアシスタント「3ヶ月」、Genny「ライトプラン」です。

i-STAFF「ライトプラン」のトライアルプランは、2週間契約のうち、6時間分の実働時間をトライアルとして利用できます。

1週間契約のうち2時間をトライアルとして利用できるオンライン秘書には、オンラインアシスタント フジ子さん「PLAN20」があります。

3ヶ月プランか6ヶ月プランを契約すると、初月料金が40,000円でトライアルできるのは、Fammオンラインアシスタントです。

Genny「ライトプラン」のトライアルプランは、10日分が無料でお試しできます。ライトプランの2ヶ月間の契約のうち、10日分が0円になるので実質5万円相当が無料になります。

Genny トライアルプラン

Genny トライアルプラン

Genny公式サイトより引用)

トライアルプランがあるオンライン秘書を以下の表にまとめました。

サービス名トライアル料金サービス内容
i-STAFF6時間無料・2週間の契約期間中のうち6時間分が無料で利用できる
オンラインアシスタント フジ子さん2時間無料・1週間契約のうち2時間分が無料で利用できる
タスカル
CASTER BIZ
SUPPORT+iA
Fammオンラインアシスタント40,000円(初月料金)・3ヶ月プランか6ヶ月プランを契約すると初月の料金が40,000円で利用できる
Genny10日分0円・ライトプラン(2ヶ月)を契約すると10日分(5万円相当)が無料で利用できる

オンライン秘書の選び方には次のものがあります。

少ない時間数から依頼できる
  • オンラインアシスタント フジ子さん「PLAN20」
  • タスカル「3ヶ月プラン」
Web関係の業務ができる
  • Fammオンラインアシスタント「3ヶ月」
  • i-STAFF「ライトプラン」
  • オンラインアシスタント フジ子さん「PLAN20」
  • タスカル「3ヶ月プラン」
トライアルプランがある
  • i-STAFF「ライトプラン」
  • オンラインアシスタント フジ子さん「PLAN20」
  • Fammオンラインアシスタント「3ヶ月」
  • Genny「ライトプラン」

オンライン秘書の料金を安くする方法

オンライン秘書の料金を安くする方法

会社における人件費は大きな割合を占めるため、少しでもオンライン秘書の料金を安くしたいものですね。

オンライン秘書の料金を安くするには、長期契約をすることや時間単価を安くすること、キャンペーンを利用する方法があります。

お得に利用したい方のために、オンライン秘書の料金を安くする方法をご紹介します。

長期契約をすると安くなる

オンライン秘書の料金を安くするには、長期契約をする方法があります。オンライン秘書との契約を長期契約にすると、月額あたりの料金が安くなります。

オンライン秘書の長期契約で料金が安くなるのは、i-STAFF、Fammオンラインアシスタント、Genny、CASTER BIZです。

i-STAFF「ライトプラン」は、3ヶ月契約で月額料金は125,400円になります。

6ヶ月契約の「ベーシックプラン」の月額料金は102,300円なので「ライトプラン」より、23,100円安くなります。12ヶ月契約の「プレミアムプラン」の月額料金は89,100円で「ライトプラン」に比べ、36,300円料金を安くすることができます。

Fammオンラインアシスタント「3ヶ月」の料金は、3ヶ月契約で90,000円です。

6ヶ月契約の「6ヶ月」プランの月額料金は84,000円なので「3ヶ月」プランに比べ6,000円料金を安くすることができます。12ヶ月契約の「12ヶ月」プランは78,000円で「3ヶ月」プランより料金が12,000円安くなります。

Genny「ライトプラン」の2ヶ月契約の料金は115,500円になります。

6ヶ月契約の「スタンダートプラン」の料金は107,800円なので「ライトプラン」より7,700円料金を安くできます。12ヶ月契約の「プレミアムプラン」の料金は105,600円で「ライトプラン」より9,900円料金が安くなります。

CASTER BIZ「6ヶ月プラン」の6ヶ月契約の料金は145,200円です。

「12ヶ月プラン」は12ヶ月契約で、料金は132,000円になります。「12ヶ月プラン」は「6ヶ月プラン」を契約するより、13,200円料金を安くすることができます。

CASTER BIZ 長期契約

CASTER BIZ 長期契約

CASTER BIZ公式サイトより引用)

サービス名長期契約で料金が安くなる
i-STAFF・6ヶ月契約の「ベーシックプラン」は「ライトプラン」より、23,100円安い
・12ヶ月契約の「プレミアムプラン」は「ライトプラン」より、36,300円安い
オンラインアシスタント フジ子さん
タスカル・「6ヶ月」プランは「3ヶ月」プランより、11,000円安い
・「12ヶ月」プランは「3ヶ月」プランより、16,500円安い
CASTER BIZ・「12ヶ月プラン」は「6ヶ月プラン」より、13,200円安い
SUPPORT+iA
Fammオンラインアシスタント・「6ヶ月」プランは「3ヶ月」プランより、6,000円安い
・「12ヶ月」プランは「3ヶ月」プランより、12,000円安い
Genny・6ヶ月契約の「スタンダートプラン」は「ライトプラン」より、7,700円安い
・12ヶ月契約の「プレミアムプラン」は「ライトプラン」より、9,900円安い

時間単価を安くする

月額プランの1ヶ月の実働時間を増やすと、オンライン秘書の料金を安くすることができます。実働時間が増えることで、1時間あたりの単価が安くなります。

例えば、オンラインアシスタント フジ子さん「PLAN20」の料金は51,700円です。実働時間は20時間で、1時間あたりの料金は2,585円になります。

実働時間が30時間の「PLAN30」の料金は75,900円なので、1時間あたり2,530円です。「PLAN20」よりも、1時間あたり55円安くなります。

実働時間が50時間の「PLAN50」の料金は108,900円で、1時間あたり2,178円です。「PLAN20」を契約するより、1時間あたり407円料金を安くすることができます。

オンラインアシスタント フジ子さん

オンラインアシスタント フジ子さん 時間単価

オンラインアシスタント フジ子さん公式サイトより引用)

サービス名1時間あたりの単価が安くなる
i-STAFF
オンラインアシスタント フジ子さん・「PLAN20」の1時間あたりの料金は2,585円
・「PLAN30」の1時間あたりの料金は2,530円
・「PLAN50」の1時間あたりの料金は2,178円
タスカル
CASTER BIZ
SUPPORT+iA
Fammオンラインアシスタント
Genny

キャンペーンを利用する

キャンペーンを利用すると、オンライン秘書の料金を安くすることができます。

期間限定キャンペーンを行っているのは、i-STAFF「ライトプラン」です。サービス開始から7周年記念大感謝キャンペーンとして、オンライン秘書の料金が安くなっています。

「ライトプラン」の通常料金は、月額125,400円です。キャンペーン料金では102,300円となり、23,100円料金を安くすることができます。

通常料金が月額102,300円の「ベーシックプラン」では、キャンペーンを利用すると89,100円となり、料金が13,200円安くなります。

「プレミアムプラン」の通常料金は月額89,100円です。キャンペーン料金では79,200円になり、9,900円料金を安くすることができます。

7周年記念大感謝キャンペーンは2023年8月31日までです。

7周年記念大感謝キャンペーン

i-STAFF 7周年記念大感謝キャンペーン

i-STAFF公式サイトより引用)

サービス名割引・キャンペーンなど
i-STAFF7周年記念大感謝キャンペーン(大幅割引)
オンラインアシスタント フジ子さん特になし
タスカル特になし
CASTER BIZ特になし
SUPPORT+iA特になし
Fammオンラインアシスタント1ヶ月40,000円でお試しキャンペーン
Genny初月利用料金半額キャンペーン

オンライン秘書を安くする方法には以下のものがあります。

長期依頼契約をすると安くなる
  • i-STAFF「ライトプラン」
  • Fammオンラインアシスタント「3ヶ月」
  • Genny「ライトプラン」
  • CASTER BIZ「6ヶ月プラン」
  • タスカル「3ヶ月プラン」
時間単価を安くする
  • オンラインアシスタント フジ子さん「PLAN20」
キャンペーンを利用する
  • i-STAFF「ライトプラン」
  • Fammオンラインアシスタント「3ヶ月」
  • Genny「ライトプラン」

まとめ

オンライン秘書の料金相場は、27,500円~145,200円でした。

オンライン秘書の料金が安かったのは、タスカル「年間プラン」で27,500円、高かったのはCASTER BIZ「6ヶ月プラン」で145,200円でした。

オンライン秘書はサービス提供会社ごとに対応できる業務に幅がありました。対応できる業務やプランの内容により月額料金に差が出ます。

オンライン秘書にはサービスごとに特徴、それぞれ、得意分野、できる機能が異なりますので、選ぶ際の基準にしましょう。

セキュリティ対策にNDAや256bitSSL通信方式を採用していたのは、オンラインアシスタント フジ子さん「PLAN20」、CASTER BIZ「6ヶ月プラン」、Fammオンラインアシスタント「3ヶ月」、Genny「ライトプラン」でした。

依頼したい業務に合わせてカスタマイズできるプランがあるのは、i-STAFF「ライトプラン」、CASTER BIZ「6ヶ月プラン」、Genny「ライトプラン」で、自社に最適なプランをつくることができます。

少ない時間数から依頼でき人件費を節約できるオンライン秘書には、オンラインアシスタント フジ子さん「PLAN20」、タスカル「3ヶ月プラン」がありました。

そして、オンライン秘書の料金を安くする方法としては、長期契約や時間単価、キャンペーンを利用するのがおすすめです。

長期契約をすると料金が安くなるプランがあるのは、i-STAFF「ライトプラン」で12ヶ月契約の「12ヶ月」プランでは、「3ヶ月」プランより料金が36,300円安くなりました。

オンライン秘書を利用すると事務業務などから解放され、本来のコア業務に専念できます。

経験豊富なオンライン秘書なら安心して業務を任せられますね。人件費も節約できるので、会社の業績を伸ばすことにも貢献してくれます。

事業の効率化を目指す方のための、オンライン秘書選びの参考にしてくださいね。

オンライン秘書の料金比較表

画像i-STAFFオンラインアシス タント フジ子さんタスカル ロゴCASTER BIZSUPPORT+iAFammオンライ ンアシスタントGenny
サービス名i-STAFFオンラインアシス
タント フジ子さん
タスカルCASTER BIZSUPPORT+iAFammオンライ
ンアシスタント
Genny
プラン名ライトプランPLAN203ヶ月プラン6ヶ月プラン要問い合わせ3ヶ月ライトプラン
料金/月額125,400円51,700円44,000円145,200円75,000円〜
(要問い合わせ)
90,000円115,500円
実働時間月30時間月20時間月10時間まで月30時間要問い合わせ30時間まで実働時間に上限なし
営業時間平日9:00~18:00(土日、深夜時間帯の営業も可能)          平日9:00~18:00(月50時間以上や土日、祝日は応相談)           平日10:00~19:00          平日9:00~17:00          平日9:00~ 18:00         シフト制と業務発生時に依頼する方法がある             平日9:00~18:30           
トライアル     6時間無料2時間無料40,000円(初月料金)10日分0円
キャンペーンなど7周年記念大感謝キャンペーン(大幅割引)特になし特になし特になし特になし1ヶ月40,000円でお試しキャンペーン初月利用料金半額キャンペーン
特徴オンライン事務代行サービスクオリティ・スピード対応・料金満足度でNo.1を獲得したサービスです。経理・人事・総務・WEB運用など幅広い業務をチームで対応します。最短即日からサポート可能。業務フローマニュアルを用意する必要もありません。営業事務・秘書・経理・翻訳など幅広い業務をチームで対応します。財務・経理業務など業務内容はバックオフィス代行に特化しています。事務・電話代行・SNS運用代行・動画編集など多彩なスキルを持つアシスタントが在籍しています。メール確認/返信代行・アポイント調整・契約書作成補助・名刺管理などの業務を依頼する事ができます。

関連記事

当サイトではその他「バーチャルオフィスの料金相場」や「レンタルスペースの料金相場」等、オフィス関連の記事もございますのでお役立てください。

バーチャルオフィスの料金相場と選び方【各社比較検証】
バーチャルオフィスの料金相場と各社の特徴を徹底比較。選び方、おすすめをご紹介します。 バーチャルオフィスの利用を検討してる方のために、最適な選択をしていただくために当記事は作成されています。 バーチャルオフィスの料金相場は月額660円~11...

また、ビジネス全般関係に関する記事は他にもございますので参考にしてくださいね。

ビジネスに関する他の記事もみる