PR

国内MBA講座の料金相場と選び方、安くする方法【各予備校比較】

国内MBA講座の料金相場資格講座・習い事

国内MBA講座・通信校の料金相場と特徴を比較。選び方、おすすめをご紹介しています。

日本の企業にもグローバル化の波が押し寄せ、従来とは異なるビジネススキルが必要になっています。経営の分野においても知識や実践力、視野を広げることが重要視されるようになりました。

そのような中で、年収アップや転職などキャリアアップを目指すためにMBAを取得する人も増えています。

国内MBA講座には国内MBA受験のためのノウハウが多くあり、志望する国内MBAの合格を目指すことができます。

国内MBA講座は時間が取れない社会人向きで、仕事を続けながら受験日までにベストな対策をすることができるのが特徴です。

国内MBAの受験対策科目がある国内MBA講座の料金や講座内容、受講方法を調べました。

今回は、国内MBA講座の料金相場と選び方、安くする方法をご紹介します。

国内MBA講座とは

国内MBA講座とは、国内MBA受験のための対策を行うことができる予備校です。

国内MBA講座は国内MBA受験のための基礎的な経営学を学び、志望する大学院にあわせた入試対策をすることができます。

MBAホルダーになるには国内MBAや海外MBAで取得する方法がありますが、取得方法やメリットなども異なります。

MBAの目的や国際認証、国内MBAと海外MBAの違い、国内MBA講座の必要性や受験までのスケジュールをご紹介します。

参考:事業創造大学院

参考:名商大ビジネススクール

参考:アガルートアカデミー

参考:河合塾KALS

MBAの目的と国際認証

MBAは国内や海外で取得できる学位で、大学院を修了することで得られる経営学の修士号になります。

MBAの目的は、経営に必要なヒト・モノ・カネ・情報に関わる知識を実践していくゼネラリストを育成することです。グローバル化する社会に対応できる知識とスキルを身につけます。

MBAを取得したMBAホルダーは経営学全般の知識をもつため、企業の経営部門での中心的な役割や起業などキャリアアップをすることができます。

MBAとは

MBAとは

事業創造大学院「MBAとは」より引用)

MBAは国内や海外のビジネススクールで取得することができますが、より信頼できる証としてAACSB、EQUIS、AMBAという3つの国際認証があります。

国際認証は第三者機関による教育の品質を評価するもので、世界中のMBA教育機関を対象にしています。

AACSBはアメリカが拠点となり、経営教育がある教育機関を認証対象にしています。

EQUISはヨーロッパが拠点で、教育研究活動を中心におくビジネススクールが認証対象になっています。

AMBAはイギリスを拠点として活動し、MBA教育に特化した社会人教育ができる教育機関を認証対象としています。

国際認証を受けた教育機関で取得したMBAは国際的に高く評価されています。

国内MBAと海外MBAの違い

MBAには国内の大学院で取得する方法と、海外のビジネススクールで取得する方法があります。

国内MBAと海外MBAの特徴やどのような点が違うのか解説します。

海外MBAの特徴

海外MBAの特徴は英語力を必要とすることです。授業はすべて英語で行われるので、英語でのコミュニケーションを身につけるには最適な環境になります。

海外MBAは多くの国から人が集まるので、幅広い人脈をつくることができます。

海外MBAの取得期間はヨーロッパでは1年~1年半程度で、アメリカでは2年ほどです。

海外での就職を目指すには海外MBAが有利になりますが、留学することになるので現在の仕事を中断しなければなりません。

また、多額の費用がかかることや、海外向けのビジネスモデルになるため日本では活かしづらいという問題もあります。

※海外MBA講座については⇒MBAビジネススクールの料金相場と選び方、安くする方法【比較検証】

国内MBAの特徴

国内MBAは働きながら取得することができるのが特徴です。

夜間や土日の講座、オンライン講座があるところなど、仕事と両立できるように配慮されている国内MBAが多くあります。

取得期間は2年程度になりますが、長期間かけて取得できる大学院もあります。

国内MBAで学ぶ経営学は日本のビジネスモデルにあった内容なので、自分の仕事にすぐに活かすことができます。

国内MBAは海外MBAより安い料金で取得でき、「教育訓練給付金」が適用される大学院もあります。

国内MBAでは海外からの人材が少なく人脈づくりは国内に限定されることや、日本語での授業を行うため英語力が身につきづらい問題もあります。

自分がどのようなキャリアアップを目指したいのかにより、国内MBAと海外MBAを選択するとよいでしょう。

国内MBAと海外MBAの違いを以下の表にまとめました。

国内MBA海外MBA
取得方法働きながら取得が可能留学が必要
期間の目安2年程度1年~2年程度
費用の目安150万円~350万円程度800万円程度~
メリット・仕事を中断しなくてよい
・日本向きのビジネスモデルなのですぐに実践できる
・英語のスキルが上達する
・海外の幅広い人脈づくりができる
デメリット・海外の人脈づくりに不向き
・英語力が伸びづらい
・現在の仕事を中断する必要がある
・日本のビジネスに最適化されたスキルではない

国内MBA講座の必要性

社会人は仕事で忙しく、国内MBA受験のための勉強をする時間も限られていますね。

独学だけで受験対策をするのは無駄な遠回りをしてしまうことも多く、効率的に学習するのは大変です。

国内MBA講座には受験対策のノウハウが蓄積され、効率よく学習できるカリキュラムがあるので、志望校に最短で合格するために必要です。

国内MBA講座の特徴は以下になります。

効率のよい受験対策ができる

国内MBAが取得できる大学院には、それぞれ独自の出題傾向があります。

志望する大学院の入試情報や過去問題など、受験対策のノウハウがないと最適な対策ができないため合格が難しくなります。

受験対策のノウハウがある国内MBA講座には、志望大学院の入試傾向にあわせ合格率をアップするための効率的な学習方法があります。

全ての科目の対策ができる

国内MBA入試は全科目の総合点で評価され合否が決まります。受験科目の中で一つでも落としてしまうと、合格が難しくなることもあります。

すべての科目で一定のラインを保つためには、すべての科目の対策をすることが必要です。

国内MBA講座には経営学の知識を学ぶことに加え、小論文や面接などアウトプットまでの対策があります。

全科目の対策を万全にすることで、合格の確率をアップすることができます。

多様な受講方法がある

国内MBA講座には、社会人が働きながら学習しやすい工夫があります。

通学して対面で講義を行う方法やオンラインでの講義など、受験生の環境にあわせ受講方法を選ぶこともできます。

また、通学とオンライン講義を組み合わせて、より理解が深まるような工夫をしている国内MBA講座もあります。

国内MBA受験までのスケジュール

国内MBA受験を目指すには、受験日までのスケジュールを立てて計画的に学習することが必要になります。

春に受験があるものや秋に入試日を設けているなど、大学院ごとに受験日も違います。

自分の志望校にあわせ受験日までに学習が終わるように、計画性のあるスケジュールを組んで学習していくと、無理なく入試対策を進めることができます。

ほとんどの国内MBA講座では、6ヶ月で入試対策を完了させるカリキュラムが多くなっています。

国内MBA取得までの流れ

一般的な国内MBA取得までの流れは以下の通りです。

国内MBA取得までの流れ (アガルートの事例)
  • STEP1
    志望校を決める
    全国の多くの大学院で国内MBAコースが開講されています。その中から志望校を決めましょう。
  • STEP2
    出願時期や試験内容を確認する
    志望校の出願時期から逆算して、必要な学習期間を確認し、準備を始めるタイミングを決めましょう。受験資格に実務経験が必要なMBAもあるので入試の内容をしっかりと確認する事が重要です。
  • STEP3
    国内MBA講座を受講する
    予備校が提供している国内MBA講座を受講しましょう。国内MBA講座の選び方を参考にしてください。
  • STEP4
    国内MBA入試
    志望校へ願書を出しましょう。一般的に1次試験に筆記試験が、2次試験に面接が行われます。
  • STEP5
    入学後
    入学後の単位取得の難易度はかなり低く、国家資格ではなくあくまでも学位なので、よほどのことがない限りほぼ100%の確率で卒業できるようです。

アガルート公式サイトより参考事例)

国内MBA講座のメリットとデメリット

国内MBA講座にはメリットが多くありますが、デメリットも存在していました。

国内MBA講座のメリットとデメリットをご紹介します。

国内MBA講座のメリット

国内MBA講座のメリット
  • 効率よく受験対策できる
  • 仕事と両立できる
  • 経営学の基礎を学べる
  • 自分にあった大学を選べる

国内MBA講座では効率よく受験対策をすることができます。受験のノウハウが蓄積されているので、志望校の出題傾向にあわせたカリキュラムを用い学習を進めることができます。

働いている社会人には受験勉強をする時間が少ないですね。国内MBA講座は、仕事と受験勉強が両立できるようにオンライン講義もあります。通勤時間などすきま時間を利用してスマホやタブレットで学習することができます。

国内MBA講座では経営学の基礎から学ぶことができます。経営学初学者でも基礎から学ぶことで理論が身につき、受験対策ができるほか大学院入学後にも役立ちます。

国内MBA講座には受験情報以外にも各大学院の講義内容などの情報もあります。大学院ごとの特色と自分が目指すキャリアを照らしあわせて自分にあった大学院を選ぶことができます。

国内MBA講座のデメリット

国内MBA講座のデメリット
  • 費用がかかる
  • 自主的な学習姿勢が必要
  • 通学する時間が必要になる
  • インターネット環境の確認が必要

国内MBA講座を受講するには費用がかかります。各科目ごとの講義や課題の添削、進路相談など様々なサービスがあり、受験までの期間も長いことから料金が高くなる傾向があります。

国内MBA講座では自発的に学習することが必要になります。講義だけで終わるのではなく、夜間や休日にも勉強をしないと十分な受験対策ができません。受験日まで自主的な学習姿勢を持ち続けることが大切です。

対面での講義を行う国内MBA講座を選んだ場合には、通学をする必要があります。対面での講義では時間が決まっているため、通学のための時間をつくる必要があります。

オンライン受講をする国内MBA講座を選んだ場合には、動画視聴ができるインターネット環境が必要になります。講義動画はデータ量も多いため、国内MBA講座のホームページで推奨されるインターネット環境にあっているか確認しましょう。

国内MBA講座の料金相場:160,000円~404,800円【比較】

国内MBA講座の料金相場

国内MBA講座の料金相場は、160,000円~404,800円となっています。

国内MBA講座にはコースも多く、どの講座を選べばよいのか悩みますね。国内MBA受験は一度で合格したいものです。

志望校にあわせた国内MBA受験対策がある国内MBA講座なら、合格の確率も高くなります。

働きながら受験対策がしやすい、国内MBA講座の料金や講座内容を調べました。

志望校にあわせた国内MBA受験対策がある、国内MBA講座の料金を比較しました。

アガルート:305,800円~404,800円

アガルートアカデミー「2023年4月入学目標/フルカリキュラム」の国内MBA講座の料金は、305,800円~404,800円となっています。

アガルートアカデミーには以下の講座もあります。

アガルートアカデミーの料金相場

アガルートアカデミーの料金相場

(※アガルートアカデミー公式サイトより引用)

講座名料金その他の費用講座内容
フルカリキュラム404,800円  なし     ・全科目のカリキュラムがあるコースで以下の科目がある
・国内MBA入試攻略講座
・経営学の基礎講座
・小論文添削講座
・「出願書類・研究計画書」の書き方講座
・研究テーマの探し方講座
・面接対策講座
ライトカリキュラム305,800円なし・学習科目を絞ったライトなコースで以下の科目がある
・国内MBA入試攻略講座
・経営学の基礎講座
・「出願書類・研究計画書」の書き方講座
・研究テーマの探し方講座
・面接対策講座
資料請求 サンプル講義&テキスト付き0円なし・無料体験講座
・サンプルテキストと講座の動画視聴ができる
【オプション】
英語添削追加費用
21,780円なし・追加で受講できるオプション
・英語の受験科目がある大学院の対策ができる
【オプション】
英語面接対応費用
21,780円なし・追加で受講できるオプション
・英語での面接がある大学院対策講座

(※アガルートアカデミーの料金一覧202288日時点)

アガルートアカデミーは早稲田大学や一橋大学など、国内難関MBAを突破するためのカリキュラムを用意している国内MBA講座です。

講義はすべてオンラインで行われ、講義動画の視聴とZOOMを使用した添削や受験相談もあります。

受験科目を全て網羅した講座内容なので、苦手科目も漏らすことなく受験対策ができます。

2021年度の合格実績は合格者75名で、早稲田大学、一橋大学、青山学院大学などに合格しています。

無料体験講座もあり資料請求をするとサンプルテキストが届き、Webサイトでの約3時間の講義動画が視聴できます。

アガルートアカデミー
公式サイトはコチラ

運営会社名株式会社アガルート
会社住所〒162-0814
東京都新宿区新小川町5-5サンケンビル4階
電話番号03-5946-8942
料金404,800円~
主な予備校・日吉ラウンジ
・大阪ラウンジ
・CPAアガルートアカデミー国立ラウンジ
(等⇒主なラウンジ一覧
お問い合わせhttps://learning.agaroot.jp/customer/
特徴Facebookで講師に質問ができるなど学習面全般のサポート体制もあります。
公式HPhttps://www.agaroot.jp/

MBAゼミナール:247,500円~330,000円

MBAゼミナール「スタンダードコース」の国内MBA講座の料金は、247,500円~330,000円となっています。

MBAゼミナール料金の詳細は以下の通りです。

MBAゼミナールの料金相場

MBAゼミナールの料金相場

(※MBAゼミナール公式サイトより引用)

講座名料金その他の費用講座内容
スタンダード
コース
330,000円  なし     ・経営学初心者向きのコース
・小論文、筆記試験、研究計画書、面接がある大学院対象
のコースで以下の科目がある

・経営学基礎講座
・小論文対策
・研究計画書対策
・出願書類対策
・面接対策
・チューターとの1on1
ライトコース247,500円なし・経営学の基礎がある方対象のコースで以下の科目がある
・小論文対策
・研究計画書対策
・出願書類対策
・面接対策
・チューターとの1on1

(※MBAゼミナールの料金一覧202288日時点)

講座はオフラインとオンラインで授業を行うハイブリッド体制になっています。

都心部のレンタル教室や会議室でオフラインの講義を行い、欠席した場合には講義録画の視聴もできます。

講義は対面で行い、オンラインによる課題の提出や添削があります。

小論文や研究計画書、面接を中心に講義を行いますが、経営学初学者でも理解できる基礎的な講座になっています。

入学は好きな時期から始められ、チューターとの1on1やグループチャットでの質問もでき、わからないことの解決などのサポートもあります。

入学に関する相談もでき、無料相談会や無料説明会に参加することができます。

※無料相談から1週間以内にお申し込みされた方限定で、残念ながら希望校に不合格となった場合、翌年度も費用内で受講できる2年保証制度付きです。

MBAゼミナール
公式サイトはコチラ

スクール名MBAゼミナール
住所〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南3-1-8
電話番号
料金330,000円~
アクセス恵比寿駅から徒歩2分(GoogleMap
主な予備校※固定の教室がないため、都心部のアクセスの良い会議室や教室をレンタルして行います。
お問い合わせhttps://mba-seminar.com/inquiry
特徴遠方に住む方は全てオンラインでの受講をすることも可能です。
公式HPhttps://mba-seminar.com/

河合塾KALS:291,500円~386,100円

河合塾KALS公式サイト河合塾KALS公式サイトより引用)

河合塾KALS「国内MBAパーフェクトコース(WEB通信講座)」の国内MBA講座の料金は、324,500円~となっています。

河合塾KALSには以下の講座もあります。

河合塾KALSの料金相場

河合塾KALSの料金相場

(※河合塾KALS公式サイトより引用)

講座名料金その他の費用講座内容
国内MBAパー
フェクトコース
(WEB通信講座)
324,500円 入学金 10,000円 ・WEB通信講座
・国公立と早稲田大学、慶応大学との併願を対象としたコースで
以下の科目がある

・MBA論述ファンダメンタル
・MBA論述アドバンス
・MBA面接対策
・MBA早慶特議
・MBA国公立特講
国内MBA早慶コース(WEB通信講座)291,500円入学金 10,000円・WEB通信講座
・早稲田大学、慶應義塾大学志望コースで以下の科目がある
・MBA論述ファンダメンタル
・MBA論述アドバンス
・MBA早慶特講
・MBA面接対策
国内MBA・MOT国公立コース(WEB通信講座)291,500円入学金 10,000円・筑波大学、首都大学東京、一橋大学、京都大学、横浜国立大学などの対策コースで以下の科目がある
・MBA論述ファンダメンタル
・MBA論述アドバンス
・MBA公立特講
・MBA面接対策
国内MBAパーフェクトコース(通学+eラーニング)386,100円入学金 10,000円・「国内MBAパーフェクトコース」の学習内容で通学とeラーニングの講座があるコース
国内MBA早慶コース(通学+eラーニング)353,100円入学金 10,000円・「国内MBA早慶コース」の学習内容で通学とeラーニングの講座があるコース
国内MBA・MOT国公立コース(通学+eラーニング)339,900円入学金 10,000円・「国内MBA・MOT国公立コース」の学習内容で通学とeラーニングの講座があるコース
eラーニング講義体験なしなし・無料体験講座
・Webサイトで実際の講義動画を視聴することができる

(※河合塾KALSの料金一覧202288日時点)

河合塾KALSのWEB通信講座でオンラインによる講義を行います。

国公立大学と早稲田大学・慶応大学との併願をする受験生のためのコースです。

オンラインによる講義では動画視聴をして、出題された課題の答案を郵送します。添削された答案と解説動画を視聴し、課題の復習をすることができます。

2021年度合格実績は、一橋大学院、慶應義塾大学院など108名が合格しています。

無料体験講座には、Webサイトで講義動画を視聴できる「eラーニング講義体験」があります。

河合塾KALS
公式サイトはコチラ

スクール名河合塾KALS 新宿本校
住所〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-15-2
電話番号0120-39-5949
料金324,500円~
アクセス地下鉄大江戸線/新宿西口駅より徒歩3分
西武新宿線/西武新宿駅より徒歩5分(GoogleMap
主な予備校・名駅校
・新大阪校
お問い合わせhttps://kals.secure.force.com/inquiry/
特徴通学とeラーニングで講義を行うコースも用意されています。
公式HPhttps://www.kals.jp/

NIKKEN MBA lab.:349,000円~359,000円

NIKKEN MBA lab.公式サイトNIKKEN MBA lab.公式サイトより引用)

NIKKEN MBA lab.「【コース①】小論文・研究計画書・面接指導」の国内MBA講座の料金は、349,000円~となっています。

NIKKEN MBA lab.には以下の講座もあります。

NIKKEN MBA lab.の料金相場

NIKKEN MBA lab.の料金相場

(※NIKKEN MBA lab.公式サイトより引用)

講座名料金その他の費用講座内容
【コース①】
小論文・研究計画書
・面接指導
349,000円 なし    ・小論文、研究計画書、面接が試験科目にある
大学院対象のコースで以下の科目がある

・基礎小論文講座
・実践小論文講座
・研究計画書添削
・面接対策
【コース②】研究計画書・面接指導349,000円なし・研究計画書、面接が試験科目にある大学院対象のコースで以下の科目がある
・研究計画書添削
・面接対策
【コース③】専門系MBAコース359,000円なし・欧米の論文を含む研究計画書などがある大学院対象のコースで以下の科目がある
・実践小論文講座
・研究計画書添削
・面接対策
【コース④】筑波大学大学院国際経営プロフェッショナル専攻359,000円なし・筑波大学大学院国際経営プロフェッショナル専攻が対象のコースで以下の科目がある
・面接対策
・研究計画書添削

(※NIKKEN MBA lab.の料金一覧202288日時点)

対面講義を行うゼミ形式とEメールやZOOM 、電話での授業を組み合わせた講座です。

実務経験や受験生のレベルにあわせ、カリキュラムをカスタマイズすることができます。

慶應義塾大学、早稲田大学、京都大学などを受験する方が対象になり、小論文や研究計画書、面接を指導します。

2021年度合格実績では、一橋大学、早稲田大学、筑波大学などに25名が受験して18名が合格しています。

ゼミの見学をすることができ、実際のゼミに参加して授業を体験できます。

NIKKEN MBA lab.
公式サイトはコチラ

スクール名NIKKEN MBA lab.
住所〒550-0012
大阪市西区立売堀2-1-9 日建ビル9F
電話番号06-6531-8749
料金349,000円~
アクセス本町駅から徒歩7分
西大橋駅から徒歩7分(GoogleMap
主な予備校※詳しくはお問い合わせください
お問い合わせhttp://axel-education.com/guide/
特徴定期的なOB会があり先輩からのアドバイスなど、サポートを受けることができます。
公式HPhttp://axel-education.com/

中央ゼミナール:220,000円~

中央ゼミナール「国内MBA受験パッケージ」の国内MBA講座の料金は、220,000円~となっています。

中央ゼミナールには以下の講座もあります。

中央ゼミナールの料金相場

中央ゼミナールの料金相場

(※中央ゼミナール公式サイトより引用)

講座名料金その他の費用講座内容
国内MBA受験
パッケージ
220,000円
(入学金と指導料を含む)
・入学金 50,000円
・指導料 170,000円 
・受講生にあわせた対面での個別指導を行う 
・専門知識の講義が全10回ある
・計画書指導、面接対策は20回ある
個別指導の回数追加(オプション)7,000円/1回なし・専門知識の講義を追加受講できる
・追加受講できる期間は入学から6ヶ月に限る
個別面談の回数追加(オプション)15,000円/5回なし・個別面談に追加受講ができる
・入学から6ヶ月間の期間限定オプション

(※中央ゼミナールの料金一覧202288日時点)

対面での個別指導による授業を行う国内MBA講座です。

経営学などの専門知識の講義には固定カリキュラムとオリジナルカリキュラムがあり、受験生にあわせた講義内容など、カスタマイズ性が高くなっています。

研究計画書の添削指導やマンツーマンによる面接対策があるきめ細かな講座です。

専門知識の講義や個別面談には、入学から6ヶ月間に限りお得な料金で追加受講できるオプションも用意されています。

校舎は東京都杉並区にあります。

中央ゼミナール
公式サイトはコチラ

スクール名中央ゼミナール
住所〒166-8542
東京都杉並区高円寺南4-45-10
電話番号0120-555-510
料金220,000円~
アクセス高円寺駅南口から徒歩1分(GoogleMap
お問い合わせhttps://www.chuo-seminar.ac.jp/contact
特徴入学相談も行うことができ、志望校にあった受験対策や適切な講座選びなどの相談にのってもらえます。
公式HPhttps://www.chuo-seminar.ac.jp/

四谷ゼミナール:28,000円~84,000円~

四谷ゼミナール「大学院入試コース(週1コマ)」の国内MBA講座の料金は、28,000円~となっています。

四谷ゼミナールには以下の講座もあります。

四谷ゼミナールの料金相場

四谷ゼミナールの料金相場

(※四谷ゼミナール公式サイトより引用)

講座名料金その他の費用講座内容
大学院入試コース
(週1コマ)
28,000円  ・入学金 30,000円 
・諸経費 18,000円
・対面での個別指導による講義を行う
・1科目1回の授業を週に1回行うコース
・月謝制で1ヶ月で合計4回の授業がある   
・1回の授業は110分
大学院入試コース(週2コマ)56,000円・入学金 30,000円
・諸経費 18,000円
・講義は対面での個別指導
・週2回の授業を行うコース
・1ヶ月で合計8回の授業がある
大学院入試コース(週3コマ)84,000円・入学金 30,000円
・諸経費 18,000円
・対面での個別指導を行う
・週3回の授業を行うコース
・1ヶ月で合計12回の授業がある
体験授業なしなし・無料体験授業
・体験授業ではサンプルレッスンを受けられる

(※四谷ゼミナールの料金一覧202288日時点)

講師と一対一での個室授業を行う、対面での個別指導がある国内MBA講座です。

必要な科目をセレクトし、1週間に受講する講義数を決めて授業を行う月謝制になっています。

1科目から受講が可能なので苦手科目だけ受講するなど、自分で受験対策を組み立てることができます。

大学院入試コースには、志望理由書、研究計画書、面接対策など国内MBA受験に必要な講座があります。

資料請求や個別相談、サンプルレッスンの体験授業を受けることができます。

校舎は東京都新宿区にあります。

四谷ゼミナール
公式サイトはコチラ

スクール名四谷ゼミナール
住所〒160-0015
東京都新宿区大京町4-6
電話番号03-3355-0005
料金28,000円~
アクセス東京メトロ丸の内線「四谷三丁目駅」より徒歩3分
JR総武線「信濃町駅」より徒歩6分(GoogleMap
お問い合わせhttps://www.yotsuya-seminar.com/contact/
特徴自習室は予約なしでいつでも利用が可能で、受験相談や学習方法の相談などのサポートも用意されています。
公式HPhttps://www.yotsuya-seminar.com/

国内MBA講座の料金相場まとめ

国内MBA講座の料金相場を以下の表にまとめました。

国内MBA講座料金その他の費用学習科目受講方法体験講座特徴
アガルート
フルカリキュラム
404,800円なし・国内MBA入試攻略講座
・経営学の基礎講座
・小論文添削講座
・「出願書類・研究計画書」の書き方講座
・研究テーマの探し方講座
・面接対策講座
・オンライン・サンプルテキストと講座の動画視聴ができる ・難関MBAを突破するためのカリキュラムがある
・受験に必要な科目が全て含まれたコース
・オンライン動画とテキストを使用して学習をする
MBAゼミナール
スタンダードコース
330,000円なし・経営学基礎講座
・小論文対策
・研究計画書対策
・出願書類対策
・面接対策
・オフラインとオンラインを併用する ・無料説明会、無料相談会に参加できる
・オンラインでの無料相談もできる
・経営学初心者から学べるコース
・科目に応じてオフラインとオンラインの講義がある
・オフライン講義の欠席時には見逃し配信が利用できる
河合塾KALS
国内MBAパーフェクト
コース(WEB通信講座)
 324,500円   入学金 10,000円   ・MBA論述ファンダメンタル
・MBA論述アドバンス
・MBA面接対策
・MBA早慶特議
・MBA国公立特講 
・オンライン     ・Webサイトで実際の講義動画を
視聴することができる
・国公立と早稲田大学、慶応大学との併願をする方を対象としたコース
・課題は郵送して添削を受けられる
・解説動画があり復習できる
NIKKEN MBA lab.
【コース①】小論文・
研究計画書・面接指導
349,000円なし・基礎小論文講座
・実践小論文講座
・研究計画書添削
・面接対策
・オフラインとオンラインを併用する ・見学としてゼミ形式の授業に参加できる・科目に応じて対面やZOOM、電話での講義がある
・慶應義塾大学大学院、早稲田大学大学院、京都大学大学院などの受験を対象としたコース
中央ゼミナール
国内MBA受験
パッケージ
220,000円・入学金(50,000円)
・指導料(170,000円)
※料金に含まれる
・専門知識の講義
・計画書指導、面接対策
・対面での個別指導 ・無料個別入学相談ができる・個別指導なので自分のレベルにあわせて授業を進められる
・固定カリキュラムと受験生にあわせたオリジナルカリキュラムがある
・マンツーマンでの面接対策がある
四谷ゼミナール
大学院入試コース
(週1コマ)
28,000円 ・入学金 30,000円
・諸経費 18,000円
・受講科目は自由に組み合わせられる
・受講の目安は1科目につき週1回の授業
・対面での個別指導 ・体験授業はサンプルレッスンが受けられる・月4回の授業がある
・1科目から受講でき必要な科目をセレクトできる
・月の授業日数を決めて授業を行う月謝制になっている
・講師と一対一での個室授業ができる

今回、ご紹介した中で国内MBA講座の料金が安価な講座は、四谷ゼミナール「大学院入試コース(週1コマ)」で28,000円(月額)、高価格帯の講座にはアガルートアカデミー「2023年4月入学目標/フルカリキュラム」404,800円がありました。

アガルートアカデミー「2023年4月入学目標/フルカリキュラム」は、全入試科目の講義が網羅されているので、万全な受験対策をすることができました。

四谷ゼミナール「大学院入試コース(週1コマ)」は月謝制になり、月28,000円で4回の授業を受けることができます。

以下の特徴も参考に。

講義科目が多い
  • アガルートアカデミー「2023年4月入学目標/フルカリキュラム」
  • 河合塾KALS「国内MBAパーフェクトコース(WEB通信講座)」
オンライン受講できる
  • アガルートアカデミー「2023年4月入学目標/フルカリキュラム」
  • 河合塾KALS「国内MBAパーフェクトコース(WEB通信講座)」
  • MBAゼミナール「スタンダードコース」
個別指導がある
  • 中央ゼミナール「国内MBA受験パッケージ」
  • 四谷ゼミナール「大学院入試コース(週1コマ)」

国内MBA講座の選び方

国内MBA講座の選び方

国内MBA講座の選び方は、自分にあった講座を選ぶことです。

国内MBA講座には無料体験講座もあるので、自分にあった講座を探すことができますね。

自分の環境にあわせ、オンライン受講や個別指導がある国内MBA講座を選ぶ方法もあります。

自分にあう国内MBA講座の選び方をご紹介します。

体験講座で選ぶ

国内MBA講座には様々な講座があり、自分にあうか確認することが大切です。

無料体験講座を用意している国内MBA講座もあるので、体験してから決めると講座選びに失敗することもありません。

自分にあう講座を選びたい方には、無料体験講座がある国内MBA講座が向いています。

アガルートアカデミー「2023年4月入学目標/フルカリキュラム」には、無料体験講座が用意されています。

資料請求をするとサンプルテキストが届き、講義動画とテキストを利用して講座を体験することができます。

自分にあうか確認したい方には、アガルートアカデミー「2023年4月入学目標/フルカリキュラム」が向いています。

無料体験講座

無料体験講座

アガルートアカデミー公式サイトより引用)

体験講座がある国内MBA講座を以下の表にまとめました。

国内MBA講座名体験講座特徴
アガルートアカデミー・講義動画の視聴
・サンプルテキスト
・資料請求するとサンプルテキストが届く
・講義動画の視聴ができる
河合塾KALS・講義動画の視聴・登録フォームから体験受講を申し込む
・Webサイトで講義動画を視聴できる
NIKKEN MBA lab.・ゼミの見学・ゼミ形式の授業に参加することができる
MBAゼミナール・無料相談・問い合わせフォームから参加申し込みをする
・無料相談会、無料説明会に参加できる
・オンラインでの無料相談もできる
中央ゼミナール・無料入学相談・Webサイト、電話で予約する
・志望校にあった受験対策や講座を紹介してくれる
四谷ゼミナール・体験授業・体験授業としてサンプルレッスンを受けられる
・資料請求や個別相談ができる

オンライン受講ができる

社会人は仕事が忙しく、まとまった時間をとって受験勉強できないのが悩みですね。

オンライン受講ができる国内MBA講座なら、通勤時間など隙間時間を利用して受験勉強をすることができます。

忙しくまとまった時間がとれない方には、オンライン受講ができる国内MBA講座が向いています。

MBAゼミナール「スタンダードコース」は、オフラインとオンラインのハイブリッド体制の講座です。

オフラインでは都心部のレンタル教室で講義を行い、欠席時には講義録画の視聴も可能になっています。

オンラインでは課題の提出や添削などを行うので、隙間時間を利用した学習ができます。

遠方に住んでいたりスケジュールが合わない方は、全ての講義をオンラインで行うことも可能なので、忙しい社会人に向いた国内MBA講座です。

オンライン受講

オンライン受講

MBAゼミナール公式サイトより引用)

オンライン受講ができる国内MBA講座を以下の表にまとめました。

国内MBA講座名オンライン受講特徴
アガルートアカデミー全ての講義がオンライン・全て講義動画の視聴で学習を行う
・ZOOMでの添削もある
河合塾KALSオンライン講義のみのコース・講義動画を視聴し課題を提出する
MBAゼミナールオフラインとオンラインのハイブリッド体制・オフラインとオンラインの講義がある
・遠方に住んでいる場合などは全てオンライン講義にすることもできる

個別指導がある

国内MBA受験にはひとつの決まった解答がありません。

経営学の理論を十分に身につけ志望校にあった答えを導き出せるか、という点で合否の判断が行われます。

経営学初学者でも基礎からしっかりと理論を身につけるためには、個別指導がある国内MBA講座が向いています。

中央ゼミナール「国内MBA受験パッケージ」には、対面による個別指導での授業があります。

対面による個別指導では、わからないこともその場ですぐに聞くことができます。

受講生一人ひとりにあわせたカリキュラムを組むので、無理なく学習を進めることができます。

対面による個別指導がある国内MBA講座なので、自分のペースにあわせて学習を進めたい方に向いています。

個別指導

個別指導

中央ゼミナール公式サイトより引用)

個別指導がある国内MBA講座を以下の表にまとめました。

国内MBA講座名個別指導特徴
中央ゼミナール対面での個別指導・全ての講義が個別指導
・一人ひとりの受験生にあわせたカリキュラムを組む
四谷ゼミナール個室での個別指導・講師と1対1の個室での個別指導
・必要な科目をセレクトできる

国内MBA講座の選び方には、体験講座を受講することやオンライン講義、個別指導がある国内MBAコースを選ぶ方法がありました。

国内MBA講座の選び方を以下の表にまとめました。

国内MBA講座名体験講座があるオンライン受講ができる個別指導がある
アガルートアカデミー×
河合塾KALS×
NIKKEN MBA lab.××
MBAゼミナール××
中央ゼミナール××
四谷ゼミナール×

国内MBA講座の料金を安くする方法

国内MBA講座の料金を安くする方法

国内MBA受験には、合格するための効果的な受験対策があるところを選びたいですね。

しかし、講義数が多いほど料金が高くなるのも悩ましいところです。

国内MBA講座には複数の科目がセットになったお得なパック料金や受講料割引、消費税がかからない講座もあります。

国内MBA講座の料金を安くする方法をご紹介します。

セット料金で安くなる

国内MBA講座には、複数の科目が含まれた講座が多くあります。国内MBA入試では全ての科目で合格点をとることが必要です。

複数の科目がセットになると割引料金になる場合には、国内MBA講座の料金を安くすることができます。

アガルートアカデミー「2023年4月入学目標/フルカリキュラム」にはパック料金があり、国内MBA講座の料金を安くすることができます。

「2023年4月入学目標/フルカリキュラム」に含まれる講座は、国内MBA入試攻略講座など7講座あります。

科目ごとに受講を申し込む場合では、合計料金は536,600円になります。

割引が適用されるセット料金では404,800円になるので、国内MBA講座の料金が131,800円安くなります。

アガルートアカデミー

アガルートアカデミー

アガルートアカデミー公式サイトより引用)

セット料金で安くなる国内MBA講座を以下の表にまとめました。

国内MBA講座名セット料金特徴
アガルート185,460円安い・単科ごとに受講するよりも全ての科目がセットになったパックだと安くなる
・単科ごとの申し込み料金590,260円→パック料金404,800円になる

受講料割引がある

以前に国内MBA講座を受講したことがある方や申し込み方法など、一定の条件を満した方を対象にした割引がある国内MBA講座もあります。

条件を満した場合には国内MBA講座の料金を安くすることができます。

河合塾KALS「国内MBAパーフェクトコース(WEB通信講座)」では元河合塾生や、現在河合塾KALSの講座を受講してる人が追加で講座を受講する場合には、受講料が5%割引になります。

また、大学生協など指定の代理店を通して国内MBA講座を申込むと、受講料が5%割引されます。

さらに指定の大学生協や大学内書店から申し込んだ場合には、10,000円かかる入会金が免除されます。

受講料の通常料金324,500円から5%割引されると、16,225円安くなります。

指定の大学生協から申し込んだ場合には、入会金10,000円が免除されるので合計で26,225円、国内MBA講座の料金を安くすることができます。

河合塾KALS

河合塾KALS

河合塾KALS公式サイトより引用)

受講料割引がある国内MBA講座を以下の表にまとめました。

国内MBA講座名受講料割引特徴
アガルートアカデミー・「2023年4月入学目標/フルカリキュラム」を受講した場合
・「再受講割引制度」→40%OFF(404,800円→388,608円になり16,192円安い)
・「再受験割引」「他校乗換割引制度」→20%OFF(404,800円→396,704円になり8,096円安い)
・「家族割引制度」→10%OFF(404,800円→400,752円になり4,048円安い)
・【2023年4月入学】ライトカリキュラムか【2023年4月入学】フルカリキュラムの受講が割引になるのは以下の場合です
・「再受講割引制度」以前に国内MBA対策カリキュラム(フル・ライト)を受講したことがある方対象
・「再受験割引」国内MBA試験を受験したことがある方が対象
・「他校乗換割引制度」他の予備校等で国内MBA試験の学習をしている方対象
・「家族割引制度」家族にアガルートアカデミーの有料講座の受講生がいる方が対象
河合塾KALS・通常料金+入会金334,500円→308,275円になる
・受講料5%OFF+入会金免除で26,225円安い
・以前に河合塾に通っていた方や現在KALS講座を受講している方が追加受講した場合は受講料5%割引が適用される
・指定の大学生協などの代理店を通して申込む場合には受講料5%割引と入学金免除になる

消費税がかからない

国内MBA講座を受講するときに支払う料金には消費税がかかりますが、学校法人が運営している国内MBA講座には消費税がかかりません。

国内MBA講座を選ぶときに学校法人運営の講座にすると、MBA講座の料金を安くすることができます。

中央ゼミナール「国内MBA受験パッケージ」は消費税10%分、国内MBA講座の料金を安くすることができます。

中央ゼミナールは専修学校なので学校法人になり、授業料に消費税10%がかかりません。

「国内MBA受験パッケージ」の料金は入学金(50,000円)と指導料(170,000円)を含んだ220,000円です。

消費税10%がかかる場合の料金では242,000円になります。

中央ゼミナールは消費税がかからないので10%分の22,000円、国内MBA講座の料金が安くなります。

中央ゼミナール

中央ゼミナール

中央ゼミナール公式サイトより引用)

消費税がかからない国内MBA講座を以下の表にまとめました。

国内MBA講座名消費税がかからない特徴
中央ゼミナール・消費税10%がある場合の料金242,000円→消費税なしだと220,000円(消費税10%分22,000円安い)・中央ゼミナールは専修学校で学校法人になるため消費税がかからない

国内MBA講座の料金を安くするには、お得なセット料金や受講料割引、消費税がかからない講座を選ぶ方法がありました。

国内MBA講座の料金を安くする方法を以下の表にまとめました。

国内MBA講座名セット料金で安くなる受講料割引がある消費税がかからない
アガルートアカデミー×
河合塾KALS××
NIKKEN MBA lab.×××
MBAゼミナール×××
中央ゼミナール××
四谷ゼミナール×××

国内MBA入試の概要

国内MBA入試は秋入試と春入試の2パターンがあります。

それぞれの入試の時期は以下の通りです。

【秋入試】

出願時期10月初旬
1次試験10月中旬〜下旬
2次試験11月

【春入試】

出願時期1月初旬
1次試験1月下旬
2次試験2月

参考:MBA入試の日程とスケジュール

一般的なMBA入試には1次試験に筆記試験、2次試験に面接が実施されます。

大学院によって受験資格があったり、筆記試験がなかったりします。

詳しくはMBAが取得できる主要大学院で確認してください。

まとめ

国内MBA講座の料金相場は、28,000円~404,800円となっています。

今回、ご紹介した中で国内MBA講座の料金が安価な講座は、四谷ゼミナール「大学院入試コース(週1コマ)」で28,000円、高価格帯の講座にはアガルートアカデミー「2023年4月入学目標/フルカリキュラム」404,800円がありました。

国内MBA講座の料金は受講生にあわせた講義内容も多く、単純に料金を比較することは難しくなっていました。

国内MBA講座の選び方は、自分にあった講座を選ぶことでした。

体験講座を受講することやオンライン講義、個別指導がある国内MBA講座を選ぶ方法がありました。

体験講座がある国内MBA講座には、アガルートアカデミー「2023年4月入学目標/フルカリキュラム」があり、サンプルテキストを使用して講義動画の視聴ができました。

MBAゼミナール「スタンダードコース」はオフラインとオンラインのハイブリッド体制の講座があり、オンラインだけで受講することも可能になっていました。

経営学初学者でも基礎からしっかりと理論を身につけることができるのは、個別指導がある中央ゼミナール「国内MBA受験パッケージ」でした。

国内MBA講座の料金を安くするには、セット料金や受講料割引、消費税がかからない講座を選ぶ方法がありました。

アガルートアカデミー「2023年4月入学目標/フルカリキュラム」にはお得なセット料金があり、国内MBA講座の料金を安くすることができました。

受講料割引があるのは、河合塾KALS「国内MBAパーフェクトコース(WEB通信講座)」で条件を満たすと割引料金になりました。

消費税がかからないのは、中央ゼミナール「国内MBA受験パッケージ」で学校法人のため消費税10%分、MBA講座の料金を安くすることができました。

国内MBA講座を受講すると短期間で合格を目指すことができました。

効率的な受験対策をして志望校での国内MBA取得を目指しましょう。

MBAホルダーになるための、国内MBA講座選びに役立ててくださいね。

国内MBA講座の料金比較表

画像アガルートMBAゼミナール河合塾KALSNIKKEN MBA lab.中央ゼミナール四谷ゼミナール
スクール名アガルートMBAゼミナール河合塾KALSNIKKEN MBA lab.中央ゼミナール四谷ゼミナール
講座名フルカリキュラムスタンダードコース国内MBAパーフェクト
コース(WEB通信講座)
【コース①】小論文・
研究計画書・面接指導
国内MBA受験
パッケージ
大学院入試コース
(週1コマ)
料金404,800円330,000円324,500円349,000円220,000円28,000円
その他の費用なしなし入学金 10,000円なし・入学金(50,000円)
・指導料(170,000円)
※料金に含まれる
・入学金 30,000円
・諸経費 18,000円
学習科目・国内MBA入試攻略講座
・経営学の基礎講座
・小論文添削講座
・「出願書類・研究計画書」の書き方講座
・研究テーマの探し方講座
・面接対策講座
・経営学基礎講座
・小論文対策
・研究計画書対策
・出願書類対策
・面接対策
・MBA論述ファンダメンタル
・MBA論述アドバンス
・MBA面接対策
・MBA早慶特議
・MBA国公立特講 
・基礎小論文講座
・実践小論文講座
・研究計画書添削
・面接対策
・専門知識の講義
・計画書指導、面接対策
・受講科目は自由に組み合わせられる
・受講の目安は1科目につき週1回の授業
受講方法・オンライン・オフラインとオンラインを併用する・オンライン・オフラインとオンラインを併用する・対面での個別指導・対面での個別指導
体験講座・サンプルテキストと講座の動画視聴ができる  ・無料説明会、無料相談会に参加できる
・オンラインでの無料相談もできる
・Webサイトで実際の講義動画を
視聴することができる
・見学としてゼミ形式の授業に参加できる・無料個別入学相談ができる・体験授業はサンプルレッスンが受けられる
特徴      講義はすべてオンライン。国内難関MBAを突破するためのカリキュラムが用意されいます。           講師は全てMBA保有者。オフラインとオンラインで授業を行うハイブリッド体制となっています。           eラーニングの大学院入試対策講座。万全の体制で試験勉強をサポートします。             MBA受験専門予備校。一人ひとりに合わせた個別カリキュラムで合格を目指します。           志望校・学習進捗度に合わせたカリキュラムで受験対策を行なっていきます。         42年続く指導塾。授業料は月謝制で、自習室を完備しています。           

関連記事

当サイトではその他「MBAビジネススクール学費の料金相場」や「WEBマーケティングスクールの料金相場」等、経営・マーケティングに関する記事もございますので参考に♪

MBAビジネススクールの料金相場と選び方【比較検証】
MBAビジネススクール学費の料金相場と各スクールの特徴を比較。選び方、おすすめもご紹介しています。 経営学を深く学んでビジネスシーンで活用させてみたい、という方におすすめの資格がMBAです。 「MBAって何?」「MBA取得にはいくらくらいか...

また、資格に関する記事は他にもございますのでご覧になってくださいね。

資格講座に関する他の記事も見る