ギター教室の料金相場と選び方、安くする方法

資格講座

本記事では、ギター教室の料金相場と選び方、安くする方法を紹介していきます。

ギターは重さもそれほどではなく、入門用の安価なギターもありますので始めやすい趣味といえます。

おすすめのギター教室を紹介していくなかで、それぞれの教室の特徴もあわせて紹介していきます。

ぜひ最後までご覧くださいね。

音楽教室とは

音楽教室と聞くと、敷居が高いように思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、近ごろは大人も子供も通いやすくなっており、無料体験もできるので気軽に参加できるものになっています。

音楽教室についてのよくある質問

音楽教室に通うとなると、疑問に思うこともありますよね。

音楽教室についてよくある質問に答えていきますので参考にしてください。

オンラインレッスンはあるのか

コロナ渦に見舞われている現在、グループレッスンや対面での個人練習が気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

オンラインレッスンなら感染のリスクをかなり下げられますよね。

オンラインレッスンを行っている音楽教室は少ないながらも存在します。

ですが自分の方のネット環境が整っている必要があるので、確認が必要です。

初心者だからレッスンついていけるか不安

初心者だからレッスンについていけるか不安…とお悩みな方も多いようです。

もちろん初心者向けレッスンもありますし、グループレッスンではある程度全員の足並みを揃えながらレッスンが進行していきます。

心配せずとも講師の先生に任せておけば安心ですよ。

レッスン料の支払い方法は?

レッスン料の支払い方法は、キャッシュカード・口座引き落とし・現金などがありますが、音楽教室によって違いがありますので、それぞれ確認する必要があります。

また、多くの音楽教室が月謝制を採用しています。

その他の疑問については、通う予定の音楽教室のHPの「よくある質問」ページを確認するか、無料体験レッスンなどに参加した時に伺うといいでしょう。

親切に教えて貰えるかどうかでその音楽教室の質もわかりますよ。

ギターの種類について

ギターの種類についても紹介していきます。

自分がどのギターを習いたいのかハッキリさせておきましょう。

エレクトリックギター(エレキギター)

電気を使用するギターで、アメリカのフェンダー・ギブソンなどが有名なメーカーです。

内部に共鳴のための空洞があるかないかでまた種類が別れます。

意外と多くの種類があるエレキギターですが、リンク先のような画像のものが一般的な形です。

クラシックギター

弦にナイロンが使用されているギターで、ギターの元祖とも呼ばれています。

幅広い音楽シーンで活躍しており、音楽室に置いてあったりで私達にとってもなじみ深いものです。

アコースティックギター(アコギ)

スチールの弦が張られたものをアコースティックギターと呼び、このなかにフォークギター・ピックギターが含まれています。

このアコースティックギターにピックアップマイクを内蔵したものを、エレクトリックアコースティック(エレアコ)と呼びます。

音楽教室によってはそれぞれ教室が分かれているので注意しましょう。

ギター教室の料金相場:4,000円~16,000円

それでは早速ギター教室の料金相場を見ていきましょう。

それぞれの音楽教室の特徴も併せて紹介していきますね。

Yamaha Music Lessonの料金相場:8,800円~13,200円

ヤマハミュージックレッスン

Yamaha Music LessonのHPから引用)

Yamaha Music Lessonの料金相場は8,800円~13,200円です。

無料体験もあり、空きがあれば入会はいつでもOKなので、気軽に入会できそうです。

ヤマハ料金

(Yamaha Music Lessonの料金ページから引用)

Yamaha Music Lessonは、楽器が初めてだったり楽譜が読めなくてもOKな音楽教室です。

入会者の7割が楽器に触れるのが初めてという方なので、安心して入会できます。

楽器は無料でレンタルできるので、仕事帰りにも通えます。とはいえ、家での練習を考えると自分用のギターを購入することが推奨されています。

基本少人数でのグループレッスンが主ですが、個人レッスンも用意されています。

コース名入会金レッスン時間レッスン回数月謝
エレキギター17,000円60分月2回10,820円~11,620円
クラシックギター
アコースティックギター

EYS MUSIC SCHOOLの料金相場:10,820円~11,620円

EYS MUSIC SCHOOL

EYS MUSIC SCHOOLのHPから引用)

EYS MUSIC SCHOOLの料金相場は10,820円~11,620円です。

楽器をプレゼントで貰える点はほかの音楽教室にはない強みです。やはり家に楽器があるのとないのでは違いますよ。

eysmusicschool料金

(EYS MUSIC SCHOOLの料金ページから引用)

EYS MUSIC SCHOOLは、独自のメソッドで初心者から経験者を導く音楽教室です。

スマホでレッスンの予約が可能で、レッスン日を固定してもいいですし、フレキブルに選べるコースがあります。

フレキシブルコースではスタジオが自由に選べるだけでなく、楽器チェンジもOKで講師の指名も可能です。

月2回の固定コースでも日程の変更は可能です。レッスンの振替料金はかからないので安心ですね。

コース名入会金レッスン時間レッスン回数月謝
ギター17,000円60分月2回~10,820円~11,620円
ベース

カワイミュージックスクールの料金相場:11,000円~12,100円

カワイミュージックスクール

カワイミュージックスクールのHPから引用)

カワイミュージックスクールの料金相場は11,000円~12,100円です。

なかなか時間が確保できないという方は、全4回で終るおためしコースがおすすめです。

カワイ料金

(カワイミュージックスクールの料金ページから引用)

カワイミュージックスクールは、60年の歴史を持つ音楽教室です。

ただ技術を教えるだけではなく、時には雑談も交えて楽しい授業を行うのをモットーにされています。

ギターを持った時の姿勢などの基本から教えて貰えますので、弾いたことが無い方でも安心です。

弾きたい曲をリクエストすることも可能なので、気軽に申し出てみましょう。

コース名入会金レッスン時間レッスン回数月謝
ギター11,000円~30分~月2回~4回11,000円~
ギターおためし4回月4回12,100円~

島村楽器の料金相場:8,800円~12,100円

島村楽器

島村楽器のHPから引用)

島村楽器の料金相場は8,800円~12,100円です。

個人レッスンとグループレッスンが選べますし、オンラインレッスンも用意されています。

島村楽器料金

(島村楽器の料金ページから引用)

島村楽器は、楽器の専門店が運営している音楽教室です。

楽器専門店ならではの専門的なメンテナンスのアドバイスや、楽器購入の相談もできるのが魅力です。

オンラインストアもあるのでいつでもメンテナンス用品を購入することができます。

予約制で日程をフレキシブルに選べるタイプと、固定コースがありますので忙しい大人でも通いやすいことでしょう。

コース名入会金レッスン時間レッスン回数月謝
アコースティックギター2,750円~5,500円30分~60分月3回~4回8,800円~12,100円
エレキギター
クラシックギター
エレキベース

Sheer musicの料金相場:10,000円~16,000円

Sheermusic

Sheer musicのHPから引用)

Sheer musicの料金相場は10,000円~16,000円です。

月に2回から4回通えるのですが、通う回数が多いほど一回あたりのレッスン料は安くなります。

Sheermusicの料金

(Sheer musicの料金ページから引用)

Sheer musicは、プロを目指す方から楽しく習いたい方まで通える音楽教室です。

同じレッスン教室で習うのではなく、講師と別の部屋でレッスンを受けられるので、感染対策はばっちりです。

生徒は14,000名以上おり、レッスン場も95カ所ありますので、通いやすいのも助かりますね。

好きな日時を選べるだけでなく、複数のコースをかけもちするのも可能です。

コース名入会金レッスン時間レッスン回数月謝
エレキギター2,000円45分月2回~4回10,000円~16,000円
アコースティックギター
ベースギター

ジャパンギタースクールの料金相場:4,000円~8,238円

ジャパンギタースクール

ジャパンギタースクールのHPから引用)

ジャパンギタースクールの料金相場は4,000円~8,238円です。

体験レッスンは無料ではありませんが、グループレッスンに加入すると体験料が全額返金されますよ。

ジャパンギタースクール料金

(ジャパンギタースクールの料金ページから引用)

ジャパンギタースクール1996年に開設され、関西でギターを専門に教えている音楽教室です。

大阪・神戸・兵庫に教室があり、音楽専門学校・大学への進学や留学についてのアドバイスもしてくれます。

ギター専門をうたっているだけあり、ほかの教室では見られないフラメンコギターやジャズギターを習えます。

講師陣も技術の高い方ばかりですが、もちろん初心者からでも気軽に入会できますよ。

コース名入会金レッスン時間レッスン回数月謝
アコースティックギター2,000円45分~60分月4回4,000円~8,238円
エレキギター
クラシックギター

ギター教室の料金相場まとめ

ここまで紹介してきたギター教室の料金相場をまとめました。

特徴なども表にまとめているのでご覧ください。

月謝の料金相場レッスン30分辺りの料金レッスン回数特徴
Yamaha Music Lesson8,800円~13,200円8,800円~月3回ヤマハオリジナルのわかりやすいテキストがある。発表会・イベントあり
EYS MUSIC SCHOOL10,820円~11,620円5,000円~月2回教室が駅から近く、おしゃれな内装なので、教室の雰囲気にこだわる方にもおすすめ
カワイミュージックスクール11,000円~12,100円11,000円~月3回子供が入会していれば割引が受けられるので、親子で通うのもあり
島村楽器8,800円~12,100円8,800円~月3~4回楽器店ならではの手厚いサービスが受けられる
Sheer music10,000円~16,000円10,000円~(45分~)月2~4回楽器レンタルやブースレンタルが無料なので、練習がしやすい
ジャパンギタースクール4,000円~8,238円4,000円~(45分~)月4回本格的に音楽の道に進みたいと考えている関西在住の方におすすめ

ギター教室の料金相場は4,000円~16,000円です。

今回紹介した6社は全て月謝制になっています。

月謝だけでなく、初めて入会する時には入会費がかかります。入会費の相場は大体2,000円~17,000円です。

入会金が安くなったり、無料になるキャンペーンもありますので確認しておくといいでしょう。

教室名入会金
Yamaha Music Lesson17,000円
EYS MUSIC SCHOOL
カワイミュージックスクール11,000円~
島村楽器2,750円~5,500円
Sheer music2,000円
ジャパンギタースクール

ギター教室の選び方

今回紹介した6つのギター教室が近くに無い方もいらっしゃることでしょう。

多すぎて選べないとお困りの方にもおすすめの選び方を紹介していきます。

レッスンの目的をはっきりさせる

自分がギターで何をしたいのか、これをはっきりさせることでギター教室を選びやすくなります。

本格的にやっていきたいのか、とにかく始めたいのか、プロを選ぶのか、趣味程度でもいいのか…。

それぞれの教室の特徴がありますので、自分の目的に合った教室を選びましょう。

今回紹介した6つのギター教室は、どこも初心者からプロを目指したい方まで教えてくれます。

希望は遠慮なく講師の先生に話し、指導方針を相談するといいですよ。

レッスン形態を決める

レッスンの形態を決めることでも教室を絞り込むことができますよ。

それぞれのレッスン形態の特徴を紹介します。

  • グループレッスン

何人かの生徒が教室に集まってレッスンを受けます。

レッスンを進める基準になるテキストがあり、皆で足並みを揃えて練習していきます。

生徒間の進み具合がバラバラになるため、人によってはレッスンの進み具合に不満を感じることもあるようです。

1人に裂く時間が短くなってしまうデメリットはありますが、料金が安めに設定されているところが多く、一緒に受講している生徒との交流が楽しめるというメリットがあります。

  • 個人レッスン

講師と生徒のマンツーマンでレッスンを行います。

生徒のレベルや上達具合に合わせてレッスンが進行するので、マイペースに取り組めます。

レッスンの時間が確保しづらい社会人の方には、時間たっぷり教えて貰えるのでおすすめです。

  • オンラインレッスン

オンラインレッスンは、パソコンを使用してZoomなどのツールを使用して受けるレッスンです。

教室に通わなくてもいいので、天候や距離に左右されないというメリットがあります。

目の前に講師が居ないので、姿勢や指使いを自分で直さなければいけませんし、ネット環境が整っている必要があります。

通いやすい場所にあるか調べる

継続は力なりといいますが、やはり一度入会したならばできるだけ長く続けた方が上達に繋がります。

見落としがちなのが通いやすさで、せっかく気に入った教室を見つけても、アクセスが不便だったりするとモチベーションが下がってしまいます。

駅から近い・教室がたくさんある・時間の融通がきくなど、自分の状況に合わせて選びましょう。

選び方についてさらに詳しく知りたい方は、フィールドミュージックスクールのコラムをご覧ください。

ギター教室を安く利用する方法

ギター教室を安く利用する方法を紹介していきます。

少しでもお得に始められるといいですね。

無料体験教室を利用する

まずは無料体験教室を利用し、教室の雰囲気を掴んでから入会しましょう。

そうすることで入会してから自分に合わないことに気付き、教室の変更などで費用がかかることがありません。

体験レッスン

(ヤマハ音楽教室の無料体験ページから引用)

ヤマハ音楽教室では、無料体験レッスンだけでなく、実際の授業を見学することもできます。

オンラインでの見学も受け付けているので、教室で見学するのは気を使うという方はこちらも利用してみてくださいね。

Yamaha Music Lessonあり(見学・オンライン見学あり)
EYS MUSIC SCHOOLあり
カワイミュージックスクールあり
島村楽器あり
Sheer musicあり
ジャパンギタースクール体験レッスンに料金が発生するが、入会すると全額返金されるキャンペーンあり

各種キャンペーンを利用する

多くのギター教室では、お得にレッスンが受けられるキャンペーンが用意されています。

自分にとって一番お得なキャンペーンを選んで入会するといいでしょう。

EYSキャンペーン

EYS MUSIC SCHOOLのHPから引用)

例えばEYS MUSIC SCHOOLでは、楽器が無料で手に入るだけでなく、入会金が半額になるキャンペーンを実施しています。

各社の代表的なキャンペーンを表にまとめたので、参考にしてください。

Yamaha Music LessonLINE公式アカウントでお得な情報配信中
EYS MUSIC SCHOOL楽器無料プレゼント・毎月500円オフ・入会金半額キャンペーン(17,000円→8,500円)
カワイミュージックスクールギターに関してはキャンペーンなし
島村楽器紹介で1人分入会金0円・紹介なしでも半額(1,400~3,250円)
Sheer music入会金0円キャンペーン(2,000円→0円)
ジャパンギタースクール入会金0円キャンペーン(2,000円→0円)

独学に挑戦する

時間が取れないし、余裕もそんなにない……という方は独学に挑戦してみてはどうでしょうか。

完全に自分のペースで続けられますし、天候に左右されることもありません。

YouTubeで「ギター 初心者」というキーワードで検索すると、たくさんの動画が出てきます。

Youtube

YouTubeから引用)

一般の方ではありますが長く続けていたり、わかりやすく教えるのが上手な方ばかりなので、ぜひ参考にしてみてはどうでしょうか。

ギター教室の料金相場と選び方、安くする方法まとめ

ギター教室の料金相場は4,000円~16,000円です。

音楽教室を選ぶ時は、まず通いやすさを重視し、自分がどういう指導方針を希望しているかを考えましょう。

安く利用するのなら、各種キャンペーンを使用するといいでしょう。

大人の手習いとなると時間確保が難しいところ、EYS MUSIC SCHOOLなら好きな日にちが選べるだけでなく、スタジオもその時々で選べますので、通いやすは抜群ですよ。

ぜひ自分にあったギター教室を見つけてくださいね。