ゴルフティーの価格相場と選び方

ゴルフ

ゴルフ用語で「ティー」と言えば、さまざまな意味があります。コースの最初にプレイする人が最初の一打を打つ場所を「ティーグラウンド」と呼びます。

今回の記事では、ゴルフボールを乗せて固定する道具の「ティー」の価格相場や選び方を紹介していきます。

何気ない道具ではありますが、ゴルフをするならば必ず目にする必需品です。

自分のお気に入りのゴルフティーがあれば、練習やプレイをするときに気分が上がりますよ。

ゴルフティーの種類

まずはゴルフティーの種類について学んでいきましょう。

ゴルフティーの種類は、ショートティー・ロングティーのふたつがあります。

近頃はゴルフティーも進化しており、プロ仕様のものも手に入るようになってきました。

ゴルフをする上で不可欠な道具なので、さまざまな大手ブランドがゴルフティーを販売しています。

種類を学び、自分の目的やプレイに合ったゴルフティーを選びましょう。

ロングティー

ロングティーとは、言葉の通り「長いティー」です。ボールを置くところから先端までを「ネック」と呼び、そこが長いことからロングネックティーと呼ばれる場合もあります。

画像のように、ゴルフクラブを芝に着けた時にボールが半分上にくるぐらいの長さです。

ロングティー

ゴルフの学校から引用)

使うクラブによってティーの長さを変える必要があるのです。

ショートティー

ショートティーも同じく、ネックが短いティーのことを指します。

画像のように、ティーを芝にセットするとちょうど芝の上にボールを置いたぐらいの高さになります。

ショートティー

ゴルフの学校から引用)

この2種類のティーを適切な場面で使い分けることで、スコアを伸ばすことも可能です。

画像を引用したゴルフの学校では、プロゴルファーやレッスンプロが執筆するお役立ち記事がたくさん掲載されています。

レベルアップにも役立つこと間違いなしなので、ぜひチェックしてみてください。

詳しくはティーの選び方でも紹介させていただきます。

素材もさまざま

ティーの種類はロングティー・ショートティーの2種類で、多くの商品が木やプラスチックを素材としています。

使われている素材にも着目してみましょう。

シリコン製

中にはシリコンなどの柔らかい素材で作られたティーもあります。

画像のように、ボールを乗せる部分がシリコンなどで出来ています。

シリコンティー

GODゴルフショップ・ローンスタードライブティーの商品ページから引用)

飛距離を伸ばしたいという方には、頭の部分が柔らかいティーがおすすめです。

先端がしなることによって、ボールを打つ瞬間に抵抗がかからないので、飛距離アップに役立ちます。

また、万が一クラブがティーの頭の部分に当たってしまっても、クラブが傷つかないというメリットがあります。

ティーの頭の部分をあえて固定しないことによって、抵抗を抑えている商品も発売されています。

ボールを打った時にパーツが別れたり、地面に刺さずに置いて使うタイプのティーもあるので、自分が使いやすいものを選ぶとよいでしょう。

エコ素材

ゴルフティーの購入を考えているのでしたら、エコな素材にも注目してみてはどうでしょうか?

画像のティーは木で出来ており、万が一失くしてしまっても土に還るのでゴミになりません。

 

ブリヂストンティー

GODゴルフショップ・ウッドティーの商品ページから引用)

ティーはその用途の性質上、使い捨てされる事が多いです。折れたりして壊れたりしたら新しいのに取り換えてしまうのです。

その為沢山入っていて安価で手に入るものも多く販売されています。

折れにくいプラスチックを使ったティーなどは耐久性もたかいので、何度も繰り返し使えるので経済的なだけでなく、ゴミを減らすというエコな一面も。

ティーはショットの時に一緒に飛んで行ってしまうものです。ショットの度に飛んで行ったティーを探すのが面倒な方は、土に還る素材(木製・穀物製)を使ったものを選べば地球にも優しくゴルフを楽しめます。

ゴルフティーの価格相場:88円~5,280円

ある程度ティーについての知識を得たところで、早速各ブランドの価格相場を比較していきたいと思います。

それぞれのブランドについても詳しく紹介していきますので、ぜひご覧ください。

アシックスの価格相場:330円

アシックス

Wikipediaから引用)

アシックスといえば言わずと知れたスポ―ツブランドです。特にシューズが有名ですね。

ランニングシューズからウォーキングシューズ、その他さまざまなスポーツ専用のシューズを手がけています。もちろんゴルフシューズもありますよ。

とても大きな会社ですので、通販する時にも安心感があります。アウトレットセールが開催されている時は要チェックですね。

アシックスのゴルフティーの料金相場は360円でした。

アシックスティー

アシックスHPから引用)

アシックスが取り扱っている商品は一種のみでした。クラウンと言う名の通り、ミルククラウンのような形をしています。

シリコン製なので、打球の伸びが期待できるだけでなく、持ち運び用にいくつか持っていても重たくないのがメリットです。

こういった形のティーはゴルフボールが乗せやすく、カラーのラインナップも原色なので、飛んで行ってしまっても見つけやすくて便利です。

ダイヤゴルフの価格相場:88円~3,796円

ダイヤゴルフ

ダイヤゴルフHPから引用)

ダイヤゴルフではゴルフ用品を手広く扱っているブランドです。

プレイヤーの目線で見たアイデアと、デザイン性に富んだ商品に定評があります。

ダイヤゴルフのサイトでは、ゴルフ上達のために役立つコラムが掲載されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ダイヤゴルフのゴルフティーの価格相場は、88円から3,796円でした。

ダイヤゴルフ ティー

ダイヤゴルフ商品ページから引用)

かなりの種類が展開されており、選ぶ楽しみがありそうです。

一番安い商品が88円の木製ゴルフティーで、値段が安いのも驚きですが、なんと11本入りなんです。「そんなに安くて品質は大丈夫?」と思われるかもしれません。

ですが20年続くモデルとあって、多くのゴルフファンに買い支えられていることが伺えます。

色んな種類を見比べたい方におすすめです。

ライト株式会社の価格相場:110円~4,950円

ゴルフイット

ライト株式会社の商品ページから引用)

ライト株式会社は、アクセサリー類を中心に便利な商品を多数開発しています。

ゴルフライフを便利かつ豊かにしてくれそうな商品が揃っており、ゴルフ初心者から上級者まで役立つアイテムに目移りしてしまいます。

家庭用の練習器具なども多く開発されているので、お家でゴルフ練習をしたいとお考えの方にもおすすめです。

ライト株式会社のゴルフティーの価格相場は、110円から4,950円でした。

ゴルフティー

ライト株式会社の商品ページから引用)

こちらでも安価で木製のティーが手に入ります。

ゴルフティーの値段やデザイン、価格帯に幅があるので、こちらも目的に合わせて選びやすいブランドと言えます。

一番高い商品になると、自分の名前を刻印できたりとこのブランドならではのサービスが受けられます。

名入れグッズに興味のある方は、一度調べてみてはどうでしょうか?

ブリヂストンの価格相場:220円~550円

ブリヂストン

ブリヂストンHPから引用)

ブリヂストンと聞けば、自転車や車を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

実はブリヂストンはスポーツ事業も展開しており、テニスとゴルフ用品を販売しています。

ブリヂストンの価格相場は、220円から550円でした。

ブリヂストンティー

ブリヂストンオンラインストアから引用)

基本のウッドタイプに始まり、マグネットタイプのティーも販売されています。

マグネットタイプのものは、ティーの真ん中辺りが磁石で繋がっており、ショットの瞬間に磁石が外れることによってクラブへの抵抗を減らし、飛距離をアップさせる効果があります。

ブリヂストンと言えばかなり有名な老舗ブランドなので、そんなブランドの品が安く購入できるのは嬉しいポイントです。

エポックゴルフの価格相場:979円~2,860円

エポックゴルフ

エポックゴルフ商品ページから引用)

ゴルフアクセサリーを中心に商品を展開しており、ゴルフティーは全米2000以上ものコースで使われているというのですから驚きです。

国外ツアーでも正式に使われているそうで、実績と信用においてはピカイチと言えるでしょう。

エポックゴルフの価格相場は、979円から2,860円でした。

エポックゴルフティー

エポックゴルフ商品ページから引用)

ティーのデザインもシンプルなおしゃれさなので、周りと差がつけられそうです。

再生プラスティックや小麦で作られたエコティーなので、エコを気にする方にもピッタリ。

ティーは全てメイドインアメリカで、ティーのお皿の部分に切れ込みがあるのが特徴です。

インパクト時の摩擦を抑えることで、距離が5~6ヤード伸びるともいわれています。

タバタゴルフの価格相場:68円~5,280円

タバタゴルフ

タバタゴルフHPから引用)

タバタゴルフは、練習器具に力を入れたメーカーです。練習に役立つ道具や、あれば便利なアイテムなど盛りだくさんです。

公式HPでは、プロに学ぶコラムなども掲載されているので、見ているだけで楽しいブランドです。

タバタゴルフの価格相場は、68円から5,280円でした。

タバタゴルフティー

タバタゴルフ商品ページから引用)

最低価格はなんと68円。しかもたっぷりと入っているので、使い捨て目的で買うのもいいでしょう。

もちろん安価なものだけではなく、高価なゴルフティーやそれぞれ工夫が光る商品が目白押しです。

まずはどんなものか試したい…、という方におすすめのブランドです。

ゴルフティーの価格相場

以上6ブランドの価格相場をまとめました。

最安値 最高値
アシックス 360円
ダイヤゴルフ 88円 3,796円
ライト株式会社 110円 4,950円
ブリヂストン 220円 550円
エポックゴルフ 979円 2,860円
タバタゴルフ 68円 5,280円

ゴルフティーが一番安く買えるのはタバタゴルフでした。同じく一番高いのもタバタゴルフという結果になりました。

タバタゴルフが値段の幅が一番大きいということになります。予算内でいろいろ選べそうですね。

他社にもそれぞれの特色がありますので、ぜひ値段も含めて比較検討するとよいでしょう。

ダイヤゴルフ・ライト株式会社・エポックゴルフ・タバタゴルフは、自社HPでの販売ではなく楽天に出品している形になります。

楽天なら「ゴルフティー」と検索するだけで、この4社を比較検討できます。

アシックス・ブリヂストンは公式オンラインストアがあり、ゴルフティーだけではなく他に欲しいアイテムがあるならば同時に探せるというメリットがあります。

ゴルフティーの選び方

価格相場がわかったところで、ゴルフティーの選び方を紹介していきます。

グラウンドに刺し、ボールを乗せる…。単純な道具だと思われますが意外と奥が深く、ゴルフティーの選び方次第でヤード数が伸びるかもしれませんよ。

ティーの長さも考える

ティーの長さにも注目したいところです。大きくわけてロング・ショートの2種類があります。

ロング

ドライバーを使う時には「ロングティー」を使うのがベストです。頭の部分が大きいクラブでボールを打つのには、適度な高さが必要だからです。

画像のように、ボールを乗せる部分から先端までが長いのが特徴です。

ロングティー

GDOゴルフショップ・白木スーパーロングティーの商品ページから引用)

ロングといっても長さは均一ではないので、自分の持つゴルフクラブの大きさにあわせて適切なサイズを選びましょう。

ショート

ショートティーとは、ロングティーとは逆にボールを乗せる部分から先端までが短いものを指します。

ショートティー

GDOゴルフショップ・プラスリムショートティーの商品ページから引用)

アイアンを使う場合にはショートティーを使うのがおすすめです。

見た目は地面から少しだけティーの先端が出ているように見える程度の長さで、芝の抵抗を失くす目的があります。

ロングティーで代用できなくもないのですが、その分グランドに深く突き刺すことになるので、ショートティーを使った方がお手軽です。

初心者は段差や目盛がついたティーがおすすめ

安定したスイングを身につけるのには、ボールがいつも同じ高さにセットされていることが重要です。

ですが微妙な傾斜があったりして、毎回同じ高さにセットするのはなかなか難しいもの。

そんな時は段差や目盛が付いたゴルフティーを買いましょう。

段差や目盛がそのまま目印になるので、いつも同じ高さにボールをセットする事ができます。

上級者になれば、ミリ単位で高さを調節できるので、目盛が付いたゴルフティーなら初心者から上級者まで使い続けられそうです。

参考にさせていただいたサイト「みんなのゴルフダイジェスト」では、ゴルフティーの詳しい情報だけではなく、ゴルフについての様々な情報が発信されています。ぜひとも他の記事も見てみてください。

上達を目指している方は一見の価値アリです。

ゴルフティーを安く手に入れる方法

自分に合ったゴルフティーの目星はつきましたか?

それ程高価ではないゴルフティーですが、できるだけ安く手に入れたいというのが人間の心理というものですよね。

各ブランドのゴルフティーを安く手に入れる方法を紹介します。

公式オンラインストアを利用する

公式オンラインストアを利用するメリットは、安心感もありますが手広く商品を展開している場合に、購入ポイントを共有できることです。

例えばアシックスなら、ゴルフ用品はもちろんのこと、シューズからウェア、ゴルフ以外の用品も揃います。

アシックスセール

アシックスオンラインストアから引用)

定期的にセールも行われているので、ゴルフ用品以外にも興味がある方におすすめです。

ブリヂストンの場合は、ゴルフウェアからシューズ、バックなど、身に着けるものは全て揃います。

ブリヂストンセール

ブリヂストンオンラインストアから引用)

常にセールやアウトレットが行われているので、もしかしたら更に安くゴルフティーが手に入るだけでなく、その他のゴルフ用品もお得に手に入っちゃうかもしれませんよ。

楽天を利用する

ダイヤゴルフ、ライト株式会社、エポックゴルフ、タバタゴルフは主に楽天に出品しており、公式オンラインストアでの販売は行っていないようです。

楽天では翌日配達が可能な商品があるのがメリットです。

欲しいと思って購入した次の日に手元に届くのは嬉しいポイントです。

また一定の金額を購入すると送料が無料になるサービスも行われています。

楽天キャンペーン

楽天から引用)

特に楽天カードを持っているのなら、楽天でのお買い物がお得です。

毎月5と0がつく日はポイントが5倍になるなど、他にも定期的に付与ポイントが増加するキャンペーンが行われています。

ゴルフティーを購入し、カードで決済してポイントをお得にためましょう。

ゴルフティーの価格相場と選び方、安くする方法まとめ

ゴルフティーが一番安いのはタバタゴルフの88円、同じく高いのもタバタゴルフの5,280円でした。

一見地味な道具ではありますが、用途や役割がきちんとあるのがわかりましたね。こういったところにこだわるのも、スコアアップの近道かもしれません。

欲しいゴルフティーや、自分の状況にあわせて一番お得な方法でお気に入りのゴルフティーを手に入れましょう。

きっとゴルフをするのがもっと楽しくなるはずですよ。

関連記事

ゴルフをこれから始めようと思っているのであれば、まずはゴルフレッスンを受けることをおすすめします。

独学で、間違ったフォームを見につけてしまうと、なかなか上達ができないというのが定説です。

ゴルフレッスンの情報については「ゴルフレッスンの料金相場と選び方」で詳しく解説していますので参考に。

ゴルフレッスンの料金相場と選び方、安く利用する方法【監修者によるゴルフ上達のコツもご紹介】
ゴルフレッスンの料金相場と選び方を解説。各スクールを徹底比較し、ご紹介しています。 ゴルフを上手にしたいなら、コーチに教えてもらうことが上達への一番の近道です。 最近、ゴルフの基礎から教えてもらえるゴルフレッスンが流行っています。 ...

また、ゴルフに関する情報は他にもございますのでお役立てくださいね。

ゴルフに関する他の記事も見る