ゴルフシューズの価格相場と選び方

ゴルフアイキャッチ ゴルフ

ゴルフは老若男女問わず人気のスポーツです。ゴルフグッズはウェアからゴルフクラブなどさまざまありますが、ゴルフシューズはどれぐらいで買えるものなのでしょうか?

この記事ではゴルフシューズの価格相場や選び方を紹介していきます。

他にも安く手に入れる方法も紹介していくので、ゴルフ初心者の方から、ゴルフシューズの買い替えを考えている経験者の方まで役に立つはずです。

ぜひこの記事を参考にして素敵なゴルフシューズをお得に手に入れて下さいね。

ゴルフシューズとは

スポーツをするため、それぞれの競技にはそのスポーツ専用の靴がありますよね。

例えばサッカーをする時に使うスパイクや、バスケットボールをする時に使うバッシュがそうです。

もちろんゴルフにも専用のシューズがあります。普通のシューズとの違いをご存知ですか?

一番大きな違いはソールです。靴を裏返した時に見える靴の裏側のことです。

ソールとは、ひっくり返したときに見える靴の裏側の構造のことです。

ゴルフシューズは絶対必要!というわけではないのですが、ゴルフ場によっては、普通の靴ではプレイできない場所もあります。

普通のスニーカーでもできない事はありませんが、芝生や傾斜などで滑ったり転んだりしてしまうかもしれません。

安心していいプレイをするには、ゴルフシューズを履いていた方がよりよいことがわかります。

ゴルフシューズを手に入れれば、きっといいプレイができるはずですよ♪

ゴルフシューズの種類

ゴルフシューズにはどんな種類があるのでしょうか?早速見ていきましょう。

ソフトスパイク

ソフトスパイク

楽天市場から引用)

樹脂製のスパイク鋲が装着されたゴルフシューズのことを指します。

力いっぱいスイングしても、靴が体を支えてくれるので、パワフルなスイングをしたい方におすすめです。

滑りにくくなっているので、地面が濡れていても安心です。

スパイク部分が交換できるようになっているものが多いので、スパイクが消耗してもスパイクだけを購入すればいいのでお得です。

スパイクレス

ソフトスパイク

楽天市場から引用)

文字通りスパイクが無いゴルフシューズです。履き心地が普通のシューズと大きな違いがないので、初心者の方でも履きやすいです。

スパイクがあるのと無いのとでは、足裏の感覚が全く変わってきます。その違和感はいずれは慣れるものですが、最初のうちは気になってしまうかもしれません。

ゴルフシューズへの導入版として、スパイクレスシューズは親しまれています。スニーカーのように履けることから、足が疲れにくいという点も初心者でも安心ということなのでしょう。

詳しくはこちらのサイトでご覧ください。

スパイクが無いといっても、もちろんソールには溝が作られたりしているので、滑りにくいように工夫がされています。

革靴タイプ

革靴タイプ ゴルフシューズ

楽天市場から引用)

今までゴルフシューズといえば、革靴タイプが圧倒的でした。

ですが、革靴は重くて疲れやすいという欠点がありました。その欠点を補うためにスニーカータイプのゴルフシューズが表れたのですが、現在となっては、革靴タイプでも履き心地のいいものが販売されています。

革靴タイプのゴルフシューズは見た目がおしゃれなものが多いです。もちろん見た目だけではなく、防水性・耐久性が考慮されているので、大事に使えば長持ちします。

スニーカータイプ

スニーカータイプゴルフシューズ

GDOゴルフショップHPから引用)

革靴タイプの欠点を補って生まれたスニーカータイプの最大の特徴は、軽さです。

全体的にスポーティな印象を抱かせるので、ラフなゴルフウェアと合わせやすいというメリットもあります。

スニーカータイプを購入するのなら、防水加工がされているかもチェックした方がいいでしょう。

ゴルフシューズの価格相場:6,589円~121,000円

ゴルフシューズの価格相場は、6,589円~121,000円となっています。

ゴルフブランドをいくつかピックアップし、価格相場を比較してみました。

キャロウェイアパレルの価格相場:9,250円~

キャロウェイアパレル

キャロウェイアパレル公式HPから引用)

キャロウェイアパレルは、ゴルフブランド「キャロウェイ」のアパレル部門です。

アパレルブランドが作るからこそ、品質や着心地に安心感があります。

人気の高いゴルフブランドのひとつです。

キャロウェイアパレルのオンラインストアはこちら

キャロウェイの価格相場は、9,250円~23,000円でした。

キャロウェイシューズ

キャロウェイアパレルオンラインストアから引用)

シンプルなものからカジュアルなものまで揃っていますが、オンラインストア上でのシューズの取り扱い点数が少ない印象です。

2020年11月現在で、メンズ・レディースともにそれぞれ10点に満たない状態です。

実物を見て購入したい方や、もっとたくさんの種類から選びたいという方は、全国にある店舗に訪れる事をおすすめします。

キャロウェイアパレルオンラインストアはこちら

ストアリストはこちら

パーリーゲイツの価格相場:15,000円~

パーリーゲイツ

パーリーゲイツ公式HPから引用)

ゴルフは老若男女問わず愛されるスポーツですが、「紳士のスポーツ」とも呼ばれるように、ちょっと大人向けのスポーツと思っている方も多いようです。

若いゴルフ選手の活躍もあり、ゴルフはより身近なものになっています。パーリーゲイツは「もっと気軽に楽しく」をモットーに、カジュアルかつおしゃれなゴルフグッズを展開しています。

そんなパーリーゲイツのゴルフシューズの価格相場は、15,000円~42,000円でした。

 

パーリーゲイツ シューズ

パーリーゲイツオンラインストアから引用)

パッと見ただけではゴルフシューズとはわからないほど、普通のスニーカーと見た目は変わりません。

カジュアルなコーディネイトを楽しみたい方や、ゴルフシューズを初めて購入する方にもおすすめできるブランドです。

パーリーゲイツオンラインストアはこちら

ルコックスポルティフ ゴルフの価格相場:13,200円~

ルコックスポルティフ

ルコックスポルティフ公式HPから引用)

フランスで誕生したスポーツブランドがてがけるゴルフブランドです。

フランスの精神を取り入れたデザインは、老若男女問わず人気を集めています。

そんなルコックスポルティフの価格相場は、13,200円~16,500円でした。

ルコックスポルティフ シューズ

ルコックスポルティフ ゴルフオンラインストアから引用)

こちらもどちらかというとスポーツカジュアルなラインナップが多いです。

2020年11月現在、オンラインショップではメンズ・レディース合わせて8点しか商品がありません。

実際に試したい場合や、もっと色々な種類を見たいという場合は、全国各地にある店舗に訪れるのがおすすめです。

ルコックスポルティフ ゴルフオンラインストアはこちら

ストアリストはこちら

ビームスゴルフの価格相場:11,000円~

ビームスゴルフ

ビームスゴルフ公式HPから引用)

アパレルブランドのビームスだからこそ実現できる、ファッション性と機能性を両立したラインナップが魅力のひとつです。

アメカジを取り入れたカジュアルなレーベルと、モダンかつ上品なアイテムをそろえたレーベルがあり、老若男女問わず人気のあるブランドです。

アクセサリー類が充実しているのも嬉しいポイントです。

そんなビームスゴルフの価格相場は、11,000円~121,000円でした。ビームスゴルフシューズ

ビームスゴルフオンラインストアから引用)

スニーカータイプのシューズ多くラインナップされており、低価格のものはカジュアルなデザインにまとめられています。

価格が上がるほど洗練された革タイプのシューズが多くなります。

まるで普通のスニーカーに見えるようなゴルフシューズをお求めなら、ビームスで間違いありません。

ビームスゴルフオンラインストアはこちら

PUMA GOLFの価格相場:6,589円~

PUMAGOLF

PUMA GOLF公式HPから引用)

スポーツブランドの大手として、老若男女問わず愛されているPUMAからもゴルフシューズが発売されています。

何といってもお馴染みのピューマの柄と、洗練されたデザインが抜群の安定感を生み出しています。

PUMA GOLFの価格相場は、6,589円から28,600円でした。 PUMAゴルフシューズ

PUMA GOLFオンラインストアから引用)

特筆すべきは大手の強みなのでしょうか、圧倒的な取り扱い点数の多さです。デザインも幅広く、落ち着いた大人向けのものから若者にピッタリのデザインまでラインナップされています。

迷う大変さもありますが、選ぶ楽しみもあるので、じっくり悩んでお気に入りの一足を見つけましょう!

PUMA GOLFのオンラインストアはこちら

adidasの価格相場:7,590円~

アディダス

adidas公式HPから引用)

スポーツメーカーとして有名なだけでなく、おしゃれを楽しみたい人にとっても定番のブランドです。もはや説明は不要なほどですね!

adidasといえば3本のラインですが、もちろんゴルフシューズにもそのデザインが採用されています!

そんなadidasの価格相場は、7,590円から22,000円でした。

アディダスゴルフシューズ

adidasオンラインストアから引用)

文句ナシのシンプルさが美しいゴルフシューズから、いかにもスポーツマン!といったおしゃれなデザインまで揃っています。

機能面も申し分なく、スニーカーにしか見えないようなものもありますので、スポーティなゴルフウェアとも合わせやすいことでしょう。

adidasオンラインストアはこちら

ゴルフシューズの料金相場

各ブランドの料金相場を以下の表にまとめました。

最安値 最高値
キャロウェイアパレル 9,250円 23,000円
パーリーゲイツ 15,000円 42,000円
ルコックスポルティフ ゴルフ 13,200円 16,500円
ビームスゴルフ 11,000円 121,000円
PUMA GOLF 6,589円 28,600円
adidas 7,590円 22,000円

今回紹介したブランドの中では、PUMAのゴルフシューズが最も安く買えることがわかりました。

ビームスゴルフの最高値の121,000円という数字が目立ちますが、その商品は他のブランドとコラボしたのもあり、値段が高くなっています。

大体20,000円程かければ、文句ナシの性能のゴルフシューズが手に入ることでしょう。

少しお高いイメージですが、性能はさることながら大事に使えば長持ちしますし、頻繁に買い替えるようなものでもないので、悩んでいる方は思い切って購入を考えるのもいいのではないでしょうか?

ゴルフシューズの選び方

ゴルフシューズの価格相場がわかったところで、ここからはゴルフシューズの選び方について解説していきます。

自分に合ったゴルフシューズを選び、失敗のないようにしたいものですね。

初心者にはスパイクレスのシューズがおすすめ

ゴルフシューズには、スパイクのあるタイプ・ないタイプがあるのは最初にお伝えしたとおりです。

滑りにくいという点に関しては、スパイクがある方がいいのですが、馴染みのない方はまずはスパイクレスのシューズを試してみてはどうでしょうか?

滑りが心配になるかもしれませんが、近頃はスパイクレスのシューズの性能も上がっており、プロゴルファーもスパイクレスを履いて試合に臨んでいるほどです。

それほど性能差を感じることはないでしょう。

天然の革は手入れが大変?

天然の革を使用したゴルフシューズは、その柔らかさが魅力です。

ですが、天然の革は手入れが大変ですし、お値段もちょっと割高になります。

これは全ての革製品に言えることなのですが、革が水気を吸い、水気が蒸発する時に革が縮んでしまうのです。

雨に濡れたあとや、ゴルフを楽しみ汗を吸い込んだ革靴をそのままにしておくと、型が崩れて使い物にならなくなってしまいます。

手入れに使う道具自体はそこまで多くありませんが、使ったら毎度手入れするか、シューキーパーなどを使用する必要があります。詳しいことはこちらのサイトを参考にしてください。

お手入れが面倒ではない方は天然の革を使用したシューズを選んでも大丈夫ですが、初心者の方はよく考えてから購入した方がよさそうです。

ゴルフシューズを安く手に入れる方法

それでは、気になるゴルフシューズを安く手に入れる方法を紹介します。

キャンペーンなどを有効に活用し、素敵なゴルフシューズをお得に手に入れましょう!

キャロウェイアパレルを安く利用する方法

クーポンやアウトレット、セールなどは行われていませんが、会員登録することで会員サービスを受けることができます。

G&S PREMIUM CLUBに登録すると、お買い物するごとにポイントがたまり、キャロウェイアパレルだけではなく、対応している他のブランドを購入する時にポイントが使えます。

キャロウェイ 会員

キャロウェイアパレルオンラインストアから引用)

購入金額によって会員ランクが上がり、更にお得なサービスを受けることができます。

1ポイントを1円として使えるので、キャロウェイアパレルの商品が気に入ったなら是非会員登録をしておきましょう!

キャロウェイアパレルはこんな方におすすめ!

ゴルフシューズ以外にも、可愛いウェアも多く取り扱いがあります。

ゴルフウェアや小物など、おしゃれにキメたい方におすすめです!

キャロウェイアパレルのオンラインストアでは、全身コーディネイトの写真が掲載されており、それぞれの写真に商品のリンクが記載されています。

見たまま揃えるだけでいいので、コーディネイトに自信が無くても安心です!

全身コーディネイトは20,000円から40,000円で揃えることができます。

パーリーゲイツを安く利用する方法

パーリーゲイツも、オンラインストアのクーポンや割引サービス、アウトレットなどは実施されていません。

キャロウェイアパレルと同じく、G&S PREMIUM CLUBに登録すると会員サービスを受けることができます。

たまったポイントは、パーリーゲイツでもキャロウェイアパレルでも使用することが可能です。

パーリーゲイツはこんな方におすすめ!

キャロウェイアパレルとポイントを共通して使えるというメリットがあります。

キャロウェイアパレルもパーリーゲイツもおしゃれなグッズが多くあるので、どちらも利用したい場合にはポイントを貯める事ができるのでお得に利用できることでしょう。

パーリーゲイツのグッズは鮮やかな配色が多いです。カラフルな配色や、柄ものが好きな方におすすめです!

ルコックスポルティフ ゴルフを安く利用する方法

ルコックスポルティフ ゴルフのオンラインストアでは、セールが常時行われています。

セール品が何パーセント割引きされているかの記載はありませんでしたが、お得に購入することが可能です。

ルコックスポルティフゴルフ セール品

ルコックスポルティフ ゴルフオンラインストアから引用)

2020年11月現在、セール品の中にゴルフシューズはありませんでしたが、もちろん並ぶ可能性は大いにあります。こまめにチェックしておくと良いですよ!

ルコックスポルティフ ゴルフはこんな方におすすめ!

セールが常に行われているので、いつでもお得にセール品を手に入れたい方におすすめです!

また、Sサイズから3Lサイズまで展開しているアイテムを取り扱った特設ページもあるので、サイズに不安がある方も安心です!

ビームスゴルフを安く利用する方法

ビームスゴルフでは、不定期ではありますが各種キャンペーンが実施されています。

こまめにチェックすれば、お得なキャンペーンに出会えるかもしれません。

例えば、ビームスの公式アカウントをフォローすることで、ビームスで使えるポイントが1,000ポイント当たるキャンペーンが実施されたこともあります。

ビームスゴルフキャンペーン

ビームスゴルフオンラインショップから引用)

ビームスゴルフはこんな方におすすめ!

ビームスゴルフは、こまめにキャンペーンのチェックをするのが苦じゃない方におすすめです!

お得なキャンペーンを使い、安くゴルフシューズを手に入れましょう!

PUMA GOLFを安く利用する方法

PUMA会員

PUMA公式HPから引用)

PUMAでは、会員登録をすることでさまざまな特典を受け取ることができます。

会員限定のシークレットセールに参加できたり、誕生日プレゼントとしてクーポンが届いたりとお得な特典が付いてきます。

ゴルフシューズ以外の商品も盛りだくさんなPUMAですから、クーポンも色々な商品に使うことができます。これは登録しない手はありませんね!

PUMA GOLFはこんな方におすすめ!

とにかく安く買いたい!という方や、ゴルフシューズ以外にもファッション用品をネットで購入するタイプの方におすすめです。

おしゃれなシューズで周りと差をつけちゃいましょう!

adidasを安く利用する方法

adidasでは特にキャンペーンやクーポンなどは実施されていません。

とはいえ、常にアウトレットセールの商品がラインナップされているので、その中にゴルフシューズがまぎれている可能性はあります。

adidasはこんな方におすすめ!

しっかりアウトレット商品の中からゴルフシューズを見つけられる!という方にはおすすめです。

値引き率がはっきりと明記されているわけではありませんが、ときどき明記されている商品を見ると、大体30%ほど値引きされています。

いつでもアウトレットセールが実施されているのは嬉しいポイントです。

各ブランドの店頭で購入する

自宅に居ながらにして商品を選ぶことができ、自宅に届けて貰える通販は便利ですが、実際に試着できないのが通販のデメリットでもあります。

各ブランドの店頭で購入すれば、試着もできますし、販売員の方からアドバイスも貰えるというメリットがあります。

店頭でしか行っていないセールも実施される場合がありますので、初めてゴルフシューズを購入するのなら、店頭へ訪れるのもおすすめです。

キャロウェイアパレルの店舗検索

パーリーゲイツの店舗検索

ルコックスポルティフ ゴルフの店舗検索

ビームスゴルフの店舗検索

ゴルフシューズ料金相場の選び方、安くする方法まとめ

ゴルフシューズの料金相場は、9,250円~121,000円でした。

PUMA GOLF一番安く9,250円で購入することが可能です。

逆に一番高いのパーリーゲイツでした。

価格に大きな開きがありますが、もちろん一番安いものを購入しても性能はしっかりしています。

一度買えば長持ちするものなので、そこまで大きな出費にはならないでしょう。

各オンラインショップのキャンペーンをチェックしてから購入すると、損をすることは無さそうです。

全くの初心者の方は、まずは各ブランドの実店舗に訪れるといいでしょう。

お得に自分にピッタリな素敵なゴルフシューズを手に入れてくださいね!