ゴルフグッズの買取相場と業者の選び方のコツ

ゴルフ

今回は、ゴルフグッズの買取相場と業者の選び方のコツを紹介します。

ゴルフクラブやゴルフシューズなどなど、ゴルフに関わる用品はたくさんありますよね。

時には数回使ってみて気に入らなかったり、使用する前に思っていたものと違った、なんてこともあるのではないでしょうか?

かといって捨ててしまうのはもったいないし、大きなものは捨てるのも大変です。

そんな時は「ゴルフグッズの中古買取」を検討してみてはどうでしょうか?

買取価格をアップさせるコツなども含めて紹介していきます。

ゴルフグッズの買取価格相場:

それでは、ゴルフグッズの買取をしている業者の買取価格相場を見ていきましょう。

それぞれの業者の特徴なども紹介しているので、参考にしてみてください。

Reonardの買取価格相場:500円~

レオナード

Reonardから引用)

Reonardでは、ほとんどのゴルフ用品が買取可能となっています。

ブランド品以外のゴルフ用品も買取っているので、まずは問い合わせてみるといいでしょう。

中でもゴルフウェアの買取に力を入れており、1点500円以上の買い値がつくウェアを10点まとめて送るごとに、1000円分が買取価格に上乗せされ、最大で1万円分のキャッシュバックを受けられます。

レオナードキャンペーン

Reonardのキャンペーンページから引用)

Reonardは、宅配買取専門の業者です。

査定から入金までのスピードが早いことも人気の秘密のひとつです。

なんと早ければ即日査定、即日入金される場合もあるので、急いでいる時には嬉しいですね。

もちろん宅配買取に関わる費用は全て無料です。こちらでわかりやすい宅配買取の流れが解説されているので、興味のある方は覗いてみて下さいね。

Reonardの買取価格相場は、500円からでした。実際の買取事例も見てみましょう。

  • ダンスウィズドラゴン 半袖ポロシャツ 白×黒 ニコちゃん×ボーダー 前総柄

ダンスウィズドラゴン

ヤフーショッピングから引用)

こちらの商品の正規価格は8,000円~9,000円で、1,000円~2,800円程で買取りした事例があります。

  • アルチビオ ハイネックプルオーバー ピンク 星 スタッズ

archivio-アルチビオ-ハイネックプルオーバー-ピンク-星-スタッズロゴ-一部ボーダー-スウェットトレーナー-レディース8580B袖薄汚れ

Reonard買取実績ページから引用)

こちらの商品の正規価格は7,700円~8,000円で、1,500円~3,000円程で買取りした事例があります。

  • キャロウェイ ゴルフシューズ 白 Urban LS WMS 17 AM 906102 BOA

【超美品】Callaway-キャロウェイ-ゴルフシューズ-白-Urban-LS-WMS-17-AM-906102-BOA-レディース7150A

Reonard買取実績ページから引用)

こちらの商品の正規価格は6,500円~7,000円で、1,000円~2,500円程で買取りした事例があります。

特にパーリーゲイツなどの大手ゴルフブランドのグッズだと高く買取して貰えます。

買取参考価格買取実績も掲載されているので安心ですね。

Reonardの特徴は:ゴルフウェアのまとめ売りがお得

買取相場事例:トップスは500円~2,800円

シューズは2,000円~5,500円が買取価格相場

口コミ

丁寧かつ素早い対応に感動している声もあり、中には査定が他社と倍近く違ったという口コミもありました。

またスタッフの方の対応も丁寧だという口コミもありました。

ゴルフは老若男女問わず楽しめるスポーツなので、中には宅配買取に馴染みの無い年齢の方もいらっしゃる事でしょう。

そんな時にもしっかりと疑問に答えてくれるとあって、リピーターが多い買取業者です。

口コミはこちらに掲載されているので、よければご覧ください。

ストストの買取価格相場:4,000円~

ストスト

ストストから引用)

2014年と比較的最近オープンした宅配買取専門業者です。

宅配買取に関わる費用がかからないのが魅力的です。

1点からの査定依頼でも査定料金はかからず、取引完了後の振込手数料も無料で、梱包キットや送料・キャンセル料・キャンセルした時の商品返送にもお金はかかりません。

ブランド品が高く売れるのはもちろんですが、ノーブランド品もきちんと査定してくれるという安心感があります。

宅配買取には4STEPしかかからないので、難しいのではと不安に思う方もまずは問い合わせをしてみてはどうでしょうか?

ストストの買取価格相場は4,000円からでした。実際の買取事例も紹介します。

  • DANCE WITH DRAGON ポロシャツ

ダンスウィズドラゴンポロシャツ

ストストの買取実績ページから引用)

こちらの商品の正規価格は10,000円~12,000円で、5,000円~6,000円程で買取りした事例があります。

  • Lecoq GOLF ダイヤル式ゴルフシューズ

ルコックスゴルフ

ストストの買取実績ページから引用)

こちらの商品の正規価格は10,000円~12,000円で、4,000円~5,000円程で買取りした事例があります。

  • callaway EPIC FLASH STAR ドライバー 9.5°

キャロウェイ ゴルフクラブ

ストストの買取実績ページから引用)

こちらの商品の正規価格は30,000円~32,000円で、最高で18,000円程で買取りした事例があります。

画像を見てみるとけっこう傷がありますが、大手ブランドのゴルフクラブだと高額で買取って貰えます。

ブランド品かつ状態が良いものなら、かなりの高額査定が期待できそうです。

ストスト買い取り価格

ストストの買取参考価格から引用)

ブランドの商品の買取を強化しており、大手ゴルフブランドの商品を多く持っているのならストストで決まりですね。

ストストの特徴は:大手ブランドの商品だと高額買取りが期待できる

買取相場事例:トップスは4,000円~12,000円

シューズは4,000円~14,000円

ゴルフクラブは5,000円~30,000円が買取価格相場

口コミ

ストストの口コミでは、1点ずつの見積もりがわかるのが助かるという意見が多く見られました。

また、熱心なゴルフファンの中には好きなブランドの新作が出る度に買い替える方もおられます。

今までクローゼットの肥やしになっていたような商品が売れるので、大助かりと言う口コミも。

持ち込む時間が無い方にもおすすめで、買取価格がつけられなかったものも重さで買取をしてもらえるとのこと。

捨てるぐらいなら少しでもお金にしたい…。そんな方におすすめです。

クレイジーフェニックスの買取価格相場:1,500円~

クレイジーフェニックス

クレイジーフェニックスから引用)

クレイジーフェニックスは、送料や査定料、キャンセル料など全て無料です。

宅配キットも無料ですし、LINEでの査定も可能です。「売りたいけどいくらぐらいになるのかな…?」と思っている方は一度試してみてください。

ゴルフウェア専門のバイヤーが居るからこそ、信頼できる査定が受けられます。

また、クレイジーフェニックスではまとめ売りキャンペーンも実施しているので、10着以上なら買取価格が10%もアップします。

20着なら20%、30着なら30%とアップしていきます。断然まとめ売りがお得ですね。

また、クレイジーフェニックスでは汚れたものや、使用感が強いものでも買取ってくれるのが特徴です。

クレイジーフェニックスの買取価格相場は、1,500円からでした。商品ごとの買取価格相場は以下の通りです。

  • ナイキゴルフ ポロシャツ

ナイキゴルフポロシャツ

クレイジーフェニックスの買取実績ページから引用)

こちらの商品の正規価格は3,000円~3,500円で、買取価格は1,600円でした。

  • FootJoy ダイヤル式ゴルフシューズ EXL Boa 45215 ホワイト

フットジョイ シューズ

クレイジーフェニックスの買取実績ページから引用)

こちらの商品の正規価格は9,300円~10,00円で、買取価格は5,200円でした。

  • アキラプロダクツ PROTOTYPE M510

アキラプロダクツ

クレイジーフェニックスの買取実績ページから引用)

こちらの商品の正規価格は50,500円で、買取価格は20,000円でした。

ドライバーやウェアに関わらず、やはり多少使用感が強い商品でも買取して貰えるのは嬉しいですね。

捨てるぐらいならばクレイジーフェニックスにお願いしてみてはどうでしょうか?

クレイジーフェニックス

クレイジーフェニックス買取参考価格から引用)

もちろんゴルフウェア以外も買取品目にあるので、併せて査定して貰ってはどうでしょうか?

クレイジーフェニックスの特徴は:使用感が強い商品でも買取してくれる

買取相場事例:トップスは1,600円~8,200円

シューズは1,500円~5,200円

ゴルフクラブは4,200円~21,400円が買取価格相場

口コミ

初めてでも親切丁寧に対応して貰えたという口コミが目立ちました。

査定額を一覧にしたPDFも届くので、1点ごとに検討できるのも嬉しいポイントです。

買取価格が高いことはもちろんですが、その速さにも驚きの声が上がっていました。

リサイクルネットの買取価格相場:5,000円~

リサイクルネットTOP

リサイクルネットから引用)

リサイクルネットも、他の業者と同じく宅配買取を専門に行っています。

1点から何点でもOKなので、処分に困るゴルフグッズがあればまとめて送ってみてはどうですか?

初めての利用で不安な方のために、親切でわかりやすいマニュアルページも完備されています。

リサイクルネットでは使い込んでいるゴルフクラブでも買取してくれるので、ただ捨てるよりは少しでもお金が欲しいとお思いの方にもおすすめです。

買取金額に納得できなかった場合キャンセルも可能ですが、返送代は依頼主持ちになります。

ですが査定料・キャンセル料などはかからないので安心してくださいね。

買取金額は総額で提示されるので、詳しく知りたい場合は問い合わせするといいでしょう。

発送地にもよりますが、段ボールを送ってからだいたい1週間ぐらいで買取査定のお知らせが届きます。

段ボールが多くて梱包が面倒と感じる方は、出張買取を利用してみてはどうですか?

リサイクルネット宅配買い取り

リサイクルネットから引用)

サイトでも段ボールが2箱以上になるのなら出張買取がおすすめと記載されています。宅配買取対応地域に住んでいる場合は検討してみましょう。

リサイクルネットの買取価格相場は8,600円から16,500円でした。

  • GREAT BIG BERTHA(2015) カーボン

キャロウェイゴルフ

GODゴルフショップの商品ページから引用)

こちらの商品の正規価格は26,000円~28,000円で、買取価格は7,255円でした。

ですが買取品目の幅広さが魅力です。パター練習セットなどの練習器具も買取してもらえます。

不要なゴルフ用品があればまとめて送れば全て査定してもえます。

リサイクルネット価格

リサイクルネットから引用)

最大の強みは、参考価格を検索できることです。価格を知りたい商品を事前に検索することで、大体の買取価格を調べられるのはありがたいですね。

ただリストに掲載されている価格は最高価格であること、グッズの価値は常に上下しているので、検索したものと現在の買値が必ずしも同じとは限らないので注意が必要です。

リサイクルネットの特徴は:宅配買取にも対応している

買取相場事例:ゴルフクラブは8,600円~16,500円が買取価格相場

口コミ

多少傷があるものでも買取りして貰えてよかったという口コミがありました。多少の使用感ならば査定額は下がるものの、買取拒否にはならないので安心感があります。

商品を送るための段ボールは早く届いたとの口コミもあり、対応の素早さが人気です。

ただ人気があるせいか、他の業者に比べて少し買取査定が出るまでの時間が長く感じたという方もいらっしゃいます。

ゴルフ買取アローズの買取価格相場:6,500円~

ゴルフ買取アローズ

ゴルフ買取アローズから引用)

ゴルフ買取アローズは宅配買取業者なのですが、ドライバーが自宅まで集荷に来てくれるのが特徴です。

もちろん送料・手数料・査定料・梱包材は無料です。

電話受付時間は10時から14時までではありますが、自分で郵便局などに持ち込まなくていいのは大きなメリットです。車をお持ちじゃない方や、買取点数が多い方は助かりますね。

ゴルフ買取アローズでは、査定金額がアップするキャンペーンが定期的に開催されています。しっかりチェックしてキャンペーンを利用しお得に買取してもらいましょう。

ゴルフ買取アローズキャンペーン

ゴルフ買取アローズから引用)

また、ゴルフ買取アローズは査定と入金までがかなりスピーディです。買取品が届いた日から当日から2営業日以内に査定終了のお知らせが届きます。

査定額に了承してからなんと24時間以内に振り込みが完了します。即日振込はかなり嬉しいポイントですね。

ゴルフ買取アローズの買取価格相場は、6,500円からでした。商品ごとの買取価格相場は以下の通りです。

  • フットジョイ ゴルフウェア

アローズ

ゴルフ買取アローズの買取実績ページから引用)

こちらの商品の正規価格は20,000円~23,000円で、買取価格は10,080円でした。

  • ゴルフシューズ(7点)

ゴルフシューズ

ゴルフ買取アローズの買取実績ページから引用)

ゴルフシューズはだいたい8,000円~15,000円で販売されいます。状態の良いゴルフシューズが7点で13,798円で買取られています。1足あたり約2,000円での買取になっています。

  • Cleveland GOLF ウェッジ

ウェッジ

ゴルフ買取アローズの買取実績ページから引用)

こちらの商品の正規価格は28,000円~32,000円で、買取価格は12,285円でした。

ゴルフ買取アローズ

ゴルフ買取アローズから引用)

幅広い品目を取り扱っているので、ブランド品ではなくてもまずは査定をお願いしてみてはどうですか?

主な買取リストが公開されているので、自分が処分したいものと照らし合わせてみましょう。思わぬ高額買取商品を発見できるかもしれません。

ゴルフ買取アローズの特徴は:査定終了から24時間以内に振り込まれる

買取相場事例:トップス 10,080円~33,950円

シューズ 13,798円~35,000円

ゴルフクラブ 6,500円~18,500円

口コミ

まとめ売りすればするほど買取価格が高くなるので、一気にグッズを整理したい時には重宝するという口コミが目立ちました。

他にも家まで集荷に来てくれる点が嬉しいという意見もあり、やはり迅速な対応に関する感動と感謝の声がかなり多かったです。

GOLF ACEの買取価格相場:5,540円~

ゴルフエース

GOLF ACEから引用)

GOLF ACEでは、ゴルフ用品の買取だけではなく、ゴルフラブの販売や試し打ちサービスを行っています。

今回紹介させて頂いた中では唯一ゴルフクラブだけを買取対象としています。

ですが例外的にキャディバッグの買取も条件付きながら行っており、傷・汚れが目立たず、3年以内に発表されたモデルならば、ゴルフクラブと一緒に送ることが可能です。

査定に関わる全ての料金が無料で、振込手数料も無料なのは嬉しいポイントですね。

ドライバーが自宅まで回収に来てくれるので、たくさんの商品があっても安心です。

もちろん査定額に納得できなかった場合のキャンセル料や、商品の返送料も無料です。

GOLF ACEは事前査定のページが充実しています。クイック査定では、自分の持つゴルフクラブを検索し、査定額を知ることができます。

また買取強化商品一覧や、中古商品の状態によるランクも確認することができるので、より自分で目安がわかるようになっています。

GOLF ACEの買取価格相場は、5,540円から45,000円でした。

  • SIM2 (シム2) ドライバー 2021

simドライバー

テーラーメイドの商品ページから引用)

こちらの商品の正規価格は76,000円~94,000円で、買取価格は43,000円~45,000円でした。

クイック査定

クイック査定のページから引用)

買取強化商品一覧に掲載されており、なおかつ状態のいい物であればかなり高値で買取って貰えることがわかります。

GOLF ACEの特徴は:自分で事前査定ができる

買取相場事例:ゴルフクラブ 5,540円~45,000円

口コミ

買取金額に満足したという口コミが多く、殆どの人がまたGOLF ACEを利用したいと考えています。

リピーターが多いのは良い業者の証でもあるので、安心感がありますね。

やはり事前に自分で買取価格を調べられるのは大きな強みのようで、それがきっかけでGOLF ACEを利用することにした方は多いです。

ゴルフ用品の買取価格相場

紹介した6社の買取価格相場を表にまとめました。

特徴 買取相場事例
Reonard ゴルフウェアのまとめ売りがお得 500円~5,500円
ストスト ブランドの商品の高額買取が期待できる 4,000円~30,000円
クレイジーフェニックス 使用感が強くても買取OK 1,500円~21,400円
リサイクルネット 宅配買取にも対応 5,000円~16,500円
ゴルフ買取アローズ 査定終了から振込までが速い 500円~33,950円
GOLF ACE 自分で事前査定ができる 5,540円~45,000円

買取価格相場が一番高いのはGOLF ACEの45,000円でした。

トップスとシューズを売るならゴルフ買取アローズが33,950円と一番高く、ゴルフクラブはGOLF ACEが45,000円で一番高く買取してくれるということがわかりました。

買取参考価格にばらつきが出たものの、それぞれの業者ごとにメリットがあります。

ゴルフウェアをまとめ売りするのならば、着数に応じて査定額がアップするReonardがお得です。

ノーブランド品を多く抱えているのならば、そんな商品もしっかり査定してくれるストストがいいでしょう。

汚れているものや使用感があるものを売るならクレイジーフェニックスなら買取してもらえます。

リサイクルネットは練習用器具なども買取してくれますし、ゴルフ買取アローズは査定から入金までの早さがピカイチです。

ゴルフエースでは事前に自分で詳しい査定額を調べられるのが魅力です。

ゴルフ用品買取業者の選び方

せっかく買い取って貰えるなら、少しでも高く買い取ってもらいたい…というのは誰しも思うものです。

買取価格も大事ですが、そこばかりに目を奪われていると、思わぬ損をしてしまうかもしれません。

いい取引をするにはいいゴルフ買取業者を見つけるのが一番の近道です。

安心して取引できる買取業者の選び方のコツを紹介していきます。

買取実績が掲載されている

買取実績が掲載されていると、他社と比較しやすくて助かりますよね。

HP上に実績を載せるということは、買取金額に自信があることの表れでもあります。

買取実績

Reonardの買取参考価格のページから引用)

買取参考価格や、買取実績は忘れずにチェックしておきましょう。

今回紹介した6社とも買取実績のページがあるので、覗いてみてはどうでしょうか?

買取査定・キャンセルが無料

買取査定とキャンセルに手数料を取る業者も存在します。

持ち込みの場合はほぼ無料の場合が多いのですが、宅配買取りや訪問買取りの場合、手数料を取る業者もあるので注意しましょう。

知らずにお願いして、結局手数料だけ払うハメになってしわないように気をつけてください。

ストスト

ストストから引用)

また、この商品は買取りしてほしいけど、こっちはキャンセルしたいということもありますよね。

そんな時に「1点からのキャンセル」が出来るか確認しておきましょう。

リサイクルネットでは、キャンセルは無料ですが返送代金がかかりますので注意が必要です。

入金までがスピーディ

持ち込み買取の場合は、その場で現金を受け取るパターンがほとんどです。

ですが宅配買取の場合だと、お金は振り込みで支払われることが多いです。

買取からお金が振り込まれるまでの流れがスムーズな業者がおすすめです。

ゴルフ買取アロー図

ゴルフ買取アローズから引用)

特に素早い対応を求めるのなら、買取査定終了から24時間以内に振り込みがされるゴルフ買取アローズがおすすめです。

事前査定がある

近頃は業者のHPに写真を送ったり、メールやLINEなどで写真を送ることで事前に査定をしてくれるサービスを導入している業者も増えています。

重たい荷物を持っていったのに、ぜんぜんお金にならなかった…という事態を避けたい方にはおすすめです。

実際に物を送る前に大体の価格相場がわかるだけでなく、業者の買取金額を比較をするのにも役立ちます。

実際に業者とやり取りすることで相手側の対応やサービスの良し悪しも確認できるので、取引するときに気持ち良さを求めるのならば、事前買取査定を利用してみてはどうでしょうか?

クイック査定

GOLF ACEから引用)

GOLF ACEなら自分で買取査定をすることができます。

商品名だけでなく、商品の状態も選択できるので、より詳しい事前買取査定が可能です。

高く買取ってもらうコツ・方法

それぞれの業者の参考価格や特徴がわかり、自分のライフスタイルに合った買取業者は見つかりましたか?

ここからは少しでも高く買取って貰うためのコツを紹介します。

買取に出す前に、自分で出来るお手入れをしておきましょう。

ゴルフウェアは汚れをチェック

ゴルフウェアが新品ならば、特にお手入れなどは必要ありません。そのまま買取に出しましょう。

中古を買取に出すのなら、まずは状態をチェック。

臭い、汚れ、ほつれ、破れが無いかチェックしましょう。

基本的に使用に問題ない程度なら買取りして貰えますが、あまりに損傷が酷いと買取拒否される場合もあります。

ゴルフクラブは表面の汚れをケアしよう

ゴルフクラブは、比較的傷があっても買取りして貰えることが多いです。

傷を修復するのは難しいですが、表面に付いている汚れなどは自分でも綺麗にできますよね。

布巾やウェットティッシュを使って出来る限り綺麗にしておきましょう。

それだけで買取査定額がアップする可能性があります。

参考にさせていただいた「おいくら?」では、買取を行っているほか、ゴルフ用品以外の品も買取してくれます。

それだけでなく、その商品ごとの売方のコツも記載されているので、是非チェックしてみてくださいね。

複数の業者で査定してみる

近頃は事前に買取査定をしてくれる業者が増えています。

LINEで実際に画像をやりとりする場合もありますし、HP上にクイック査定ができるコーナーを設けている会社もあります。

買取査定が無料の業者を複数個選び、同じ商品で買取価格を比べてみましょう。

少しでも高く買ってくれる場所に決めるのもいいですし、商品ごとに高く買取してくれる業者を探すのもおすすめです。

フリマサイトやオークションに出す

自分が思っているより買取価格が低かった場合、フリマサイトやオークションに出品するのも手です。

買取査定額より高く、かつ中古販売価格より低めに設定することで、高く売る事ができるだけでなく、購入者も店頭で購入するより安くなります。

売れる可能性は上がりますが、自分で梱包しなければいけないので、少し手間はかかります。

ゴルフグッズの買取価格相場と業者の選び方まとめ

ゴルフグッズの買取価格相場が一番高いのは、リサイクルネットでした。

業者を選ぶ時には、買取額の高さだけではなく、手数料などがかからない事も注目しておきたいポイントです。

自分のライフスタイルに合った業者を選ぶのが良いでしょう。

ゴミに出してしまうくらいなら、他の誰かに使ってもらった方が地球にも優しいですよね。

ぜひ良い取引ができるよう、この記事を参考にしてください。

関連記事

ゴルフをこれから始めようと思っているのであれば、まずはゴルフレッスンを受けることをおすすめします。

独学で、間違ったフォームを見につけてしまうと、なかなか上達ができないというのが定説です。

ゴルフレッスンの情報については「ゴルフレッスンの料金相場と選び方」で詳しく解説していますので参考に。

ゴルフレッスンの料金相場と選び方、安く利用する方法【監修者によるゴルフ上達のコツもご紹介】
ゴルフレッスンの料金相場と選び方を解説。各スクールを徹底比較し、ご紹介しています。 ゴルフを上手にしたいなら、コーチに教えてもらうことが上達への一番の近道です。 最近、ゴルフの基礎から教えてもらえるゴルフレッスンが流行っています。 ...

また、ゴルフに関する情報は他にもございますのでお役立てくださいね。

ゴルフに関する他の記事も見る