ドラム式洗濯機の価格相場、選び方、安く入手する方法

ドラム式洗濯機のアイキャッチ画像家具・家電

ドラム式洗濯機は洗濯から乾燥まで1台ですることができます。

さらに縦型洗濯機と比較して、節水も可能です。

本記事では、ドラム式洗濯機の価格相場、選び方、安くする方法をご紹介します。

ドラム式洗濯機の価格相場 : 150,000~300,000円

ドラム式洗濯機の価格相場は150,000~300,000円となっています。

大きい家電製品なので、価格はそれなりに高価です。

以下では、おすすめのドラム式洗濯機を5つご紹介します。

SHARP ES-S7E : 157,867円~

SHARP ES-S7Eの価格相場は157,867円~となっています。

には多くの機能が搭載されています。

衣類の縮みや傷みを抑えるおしゃれ着コースやスピーディーな選択をおこなう時短コースなどがあります。

また、SHARP独自機能のプラズマクラスター機能も搭載しています。

プラズマクラスターを発生させることにより、ドラム内部のカビの繁殖を抑えたり、洗濯した衣類の除菌・消臭が可能となります。

ヒートセンサー乾燥機能もあるので、乾燥も簡単にできます。SHARP ES-S7Eの価格相場

(アマゾン公式サイトより抜粋)

SHARP ES-S7E公式サイトはコチラ

Panasonic NA-VX900AL : 297,000円~

Panasonic NA-VX900ALの価格相場は297,000円~となっています。

Panasonic NA-VX900ALは最新の機能が多く搭載された最新モデルです。

洗濯物の量に応じて最適な洗剤量を軽量する自動投入機能やスマートフォンで洗濯の操作が可能になる機能などが搭載されています。

洗濯する衣類の種類によって15~60℃までの水温を使い分けられるので、服がしわになったり、傷んだりすることもありません。

ヒートポンプ乾燥機能も搭載しているので、最高の仕上がりを提供してくれます。Panasonic NA-VX900ALの価格相場

(アマゾン公式サイトより抜粋)

Panasonic NA-VX900AL公式サイトはコチラ

HITACHI BD-SX110CR : 208,000円~

HITACHI BD-SX110CRの価格相場は208,000円~となっています。

HITACHI BD-SX110CRはAI洗濯機能を備えたドラム式洗濯機です。

AI洗濯機能は、使う水の硬度・水温・衣服の量・汚れなどを検出し、最適な洗い方や運転時間を計算する機能です。

家庭で洗濯する衣類の組み合わせが毎日同じではないことを考えると、AIが洗濯物の状況を計算して運転してくれる機能は非常に使いやすい機能でしょう。

毎日のように洗剤の量や運転時間を計算する手間も省けるので、時間の短縮にもつながります。HITACHI BD-SX110CRの価格相場

(アマゾン公式サイトより抜粋)

HITACHI BD-SX110CR公式サイトはコチラ

TOSHIBA TW-127X8L : 237,377円~

TOSHIBA TW-127X8Lの価格相場は237,377円~となっています。

TOSHIBA TW-127X8LはTOSHIBAの製品の中でも、多くの機能を搭載したモデルです。

ヒートポンプ乾燥機能や自動掃除機能をはじめ、スマートフォンとの連携機能といった最新の機能を多く搭載しています。

また、抗菌ウルトラファインバブル洗浄という機能もあります。

この機能によって、衣類の繊維の奥まで洗浄することが可能になります。

洗浄力を長所とするドラム式洗濯機です。TOSHIBA TW-127X8Lの価格相場

(アマゾン公式サイトより抜粋)

TOSHIBA TW-127X8L公式サイトはコチラ

Panasonic NA-VG2400R-X : 247,000円~

Panasonic NA-VG2400R-Xの価格相場は247,000円~となっております。

Panasonic NA-VG2400R-Xは洗濯機の中では珍しいメタリックなデザインのドラム式洗濯機です。

個性的なデザインから、インテリアの一部として設置することもできます。

デザインだけでなく、機能も充実しています。

Panasonic独自の技術であるナノイーX機能を使うことにより、衣類の除菌・消臭・花粉ケアが可能になります。Panasonic NA-VG2400R-Xの価格相場

(アマゾン公式サイトより抜粋)

Panasonic NA-VG2400R-X公式サイトはコチラ

ドラム式洗濯機の価格相場の比較

ドラム式洗濯機の価格相場を以下の表にまとめました。

モデル名価格相場
SHARP ES-S7E157,867円~
Panasonic NA-VX900AL297,000円~
HITACHI BD-SX110CR208,000円~
TOSHIBA TW-127X8L237,377円~
Panasonic NA-VG2400R-X247,000円~

ドラム式洗濯機の選び方

ドラム式洗濯機の価格相場をご紹介しました。

ドラム式洗濯機はどのような基準で選べばよいのでしょうか。

以下では、ドラム式洗濯機の選び方をご紹介します。

乾燥機能で選ぶ

ドラム式洗濯機は乾燥機能も備えた高機能の洗濯機です。

しかし、乾燥方法には大きく分けて温風で乾かすヒーター式と乾燥した空気で乾かすヒートポンプ式があります。

基本的にヒートポンプ式の方が空気を温める必要がないので、節電につながります。

ヒートポンプ式の乾燥機能を持つドラム式洗濯機でおすすめのモデルはPanasonic NA-VX900ALです。

約100分間のヒートポンプ乾燥によって、省エネかつふんわりとした仕上がりを実現することが可能です。

洗濯する際の電気代を節約したいという人にはヒートポンプ式のモデルがおすすめです。Panasonic NA-VX900ALにはヒートポンプ乾燥機能が搭載されている

(Panasonic NA-VX900AL公式サイトより抜粋)

洗濯容量で選ぶ

ドラム式洗濯機を選ぶうえで、一度に洗濯できる容量も重要な要素です。

家族で使う場合、それなりに大きいモデルを買う必要があります。

逆に、1人暮らしの場合、あまり大きなモデルは必要ないでしょう。

家族で使用する人におすすめのモデルはTOSHIBA TW-127X8Lです。

TOSHIBA TW-127X8Lの最大洗濯容量は12kg、最大乾燥容量は7kgとなっています。

最大洗濯容量は10kgを超えているので、家族で使う場合に適している容量と言えるでしょう。TOSHIBA TW-127X8Lの最大洗濯容量・最大乾燥容量

(TOSHIBA TW-127X8L公式サイトより抜粋)

また、1人などの少人数で使用する人におすすめのモデルはSHARP ES-S7Eです。

SHARP ES-S7Eの最大洗濯容量は7kg、最大乾燥容量は3.5kgとなっています。

ドラム式洗濯機の中では、比較的容量が少ないので、1人暮らしの人などにおすすめです。SHARP ES-S7Eの最大洗濯容量・最大乾燥容量

(SHARP ES-S7E公式サイトより抜粋)

自動洗浄機能で選ぶ

ドラム式洗濯機の中には、使用後に自動でドラム内を洗浄してくれるモデルがあります。

この機能があると、わざわざ手入れする手間も省けるうえに、何より常にきれいな状態で洗濯をすることができます。

そこでおすすめのモデルは、Panasonic NA-VG2400R-Xです。

Panasonic NA-VG2400R-Xには自動お手入れ機能が搭載されています。

Panasonic独自技術であるナノイーも使われているので、通常の洗浄に加えて、ドラム内の除菌 や消臭も徹底的におこなうことができます。

長い間きれいな状態を維持しながら洗濯をしていきたいという人におすすめのモデルです。

(Panasonic NA-VG2400R-X公式サイトより抜粋)

ドラム式洗濯機を安く入手する方法

ドラム式洗濯機の選び方について3つの観点をご紹介しました。

ドラム式洗濯機の価格相場から、非常に高価だと思われた人も多いと思います。

以下では、ドラム式洗濯機を安く入手する方法についてご紹介します。

グレードを落としたモデルを狙う

ドラム式洗濯機は、多くの機能を搭載したハイグレードなモデルから、機能が少ない低グレードモデルまで幅広く存在します。

低グレードモデルというと、あまり良いイメージを持たないと思います。

しかし、低グレードでも圧倒的に機能性が損なわれるというわけではありません。

そこでおすすめのモデルはPanasonic NA-VX900ALの型落ちモデルであるPanasonic NA-VX300ALです。

Panasonic NA-VX900ALの価格相場が297,000円~であるのに対し、Panasonic NA-VX300ALの価格相場は197,000円~となっています。

型落ちのモデルを狙うだけで、100,000円も安く購入することが可能です。

Panasonic NA-VX300ALは容量がすこし少なかったり、温水洗濯機能がないといったことがあります。

しかし、機能性よりも安く入手することを優先する人には十分おすすめできるモデルです。

Panasonic NA-VX300ALの価格相場

Panasonic NA-VX300ALの価格相場

(アマゾン公式サイトより抜粋)

ジモティやメルカリで中古品を狙う

ジモティやメルカリでは最新のモデルであっても中古品が販売されていることがあります。

よく探すと、たまに掘り出し物に出会えることもあるので、高品質の中古品を探し求める人は探してみると良いでしょう。

ジモティでは、SHARP ES-S7Eが出品されていました。

SHARP ES-S7Eの価格相場が157,867円~であるのに対し、ジモティでは90,000円~で販売されていました。

とにかく安くドラム式洗濯機を入手したい人におすすめです。SHARP ES-S7Eがジモティで出品されていた

(ジモティ検索結果より抜粋)

まとめ

ドラム式洗濯機の価格相場をご紹介しました。

ドラム式洗濯機の価格相場は150,000~300,000円でした。

乾燥機能・洗濯容量・自動洗浄機能に注目すれば、ドラム式洗濯機を選ぶことができました。

また、型落ち品や中古品を狙うことで、ドラム式洗濯機を安く入手することが可能でした。

最新モデルには便利な機能が多く搭載されているので、利用シーンや利用人数に応じて、適したモデルを選んでいただければ幸いです。