ドッグカフェの料金相場と選び方、安くする方法【各社比較】

ドッグカフェの料金相場 ペット

ドッグカフェの料金相場と各ショップの特徴を比較。選び方、おすすめをご紹介します。

愛犬と一緒にドッグカフェを利用したことはありますか。

愛犬と一緒に色々な所に行きたいものですが、犬を連れて入ることができる飲食店は多くありません。

ですが、ドッグカフェなら愛犬と一緒に食事をすることができます。

愛犬と一緒に食事ができるドッグカフェは、犬友達とのコミュニケーションの場としても人気があります。

しかし、初めて利用する飼い主様はどのようなドッグカフェを利用すればよいのか、迷ってしまうと思います。

ドッグカフェには守るべきルールやマナーがあります。また、料金の面でも犬用フードがどのくらいかかるのかも気になりますね。

今回は、ドッグカフェの料金相場と選び方、安くする方法をご紹介します。

この記事でわかること
  • ドッグカフェの料金はどのくらいなのか
  • ドッグカフェでおすすめはどこなのか
  • ドッグカフェで安くてコスパの良いカフェはどこなのか
  • ドッグカフェで評判の高いカフェはどれなのか
  • 当記事は料金相場.jpが独自に制作しています。広告出稿や商品提供等を受けることもありますが、コンテンツの内容やランキングの順位決定等には関与しておりません、中立の立場で監修者等の専門家等のアドバイスも得つつ、ユーザーファーストを目指しコンテンツを作成しております。
  • コンテンツをどのように作成しているのか、作成方法・詳細は料金相場.jpのコンテンツ制作・運営ポリシーをご覧ください

ドッグカフェ料金一覧
比較表まとめを見る

ドッグカフェとは

ドッグカフェとは、愛犬と一緒に食事をすることができる飲食店です。

飼い主の食事はもちろんのこと犬用メニューもあり、愛犬も一緒に食事ができます。

しかし、初めてドッグカフェを利用するときには、どのようなことに注意をすればよいのかわからず困ってしまいますね。

ドッグカフェの入店ルールや利用できる犬の条件、持っていくものなどを調べました。飼い主様や犬にとってもドッグカフェが必要な理由がわかります。

ドッグカフェを利用したい飼い主様に、ドッグカフェの必要性やマナーについてご紹介します。

参考:環境省

参考:農林水産省

ドッグカフェのルール 入店するための条件

ドッグカフェに入店するためには、いくつかの条件があります。

店舗によりルールは若干異なりますが、ドッグカフェでは次のようなルールを設けているところが多くあります。

  • 入店できる犬の条件は1年以内に狂犬病予防接種をしていること
  • 混合ワクチンを接種していること
  • しつけができていること
  • ヒート中はドッグカフェを利用することはできません

狂犬病予防接種が必要

犬を飼うときには犬の登録をすることと、狂犬病予防接種をすることが義務付けられています。

年1回の狂犬病予防接種は飼い主様に義務付けられているので、来店する犬は接種済みであることがほとんどです。

狂犬病予防接種未接種の子犬は、接種が済んでからドッグカフェを利用するようにしましょう。

参考:狂犬病の予防接種の料金相場と病院の選び方【各病院比較】

混合ワクチンを接種していること

接種する混合ワクチンの種類については、ドッグカフェごとに違います。

ドッグカフェには色々な犬が来店しているので、ある程度の種類の混合ワクチンは接種していた方が、愛犬が病気にかかる心配も少なくなります。

外を散歩する犬には、ノミやダニなどの寄生虫が付くことがあります。寄生虫を持った犬は他の犬に移してしまいます。予防のための処置をしておくことは愛犬だけでなく、他の犬に対してのマナーになります。

しつけができていること

しつけができていないと無駄吠えをしたり、大人しくしていられないなどトラブルの原因になります。また、他の犬と喧嘩をしてしまうと、怪我をすることにもなりかねません。ドッグカフェでは凶暴性のある犬の来店を断っているところがほとんどです。

ヒート中は入店できない

避妊手術をしていない雌犬には定期的にヒート(発情期)がきます。ドッグカフェに来店している他の雄犬を興奮させてしまうため、ヒート中の犬は来店を断られることがあります。

このように、ドッグカフェを利用することができない犬の条件を知っておくと、入店時のトラブルを回避することができます。

ドッグカフェ利用の流れ

ドッグカフェを利用するための持ち物や、事前にするべきことを知っておくと慌てることが少なくなります。ドッグカフェではマナーを守り、お互いに気持ちよく過ごせることが必要です。

初めてドッグカフェを利用する飼い主様のために、持っていくものや来店前にしておくことをご紹介します。

持ち物:リード、マット、トイレシート

ドッグカフェに来店するときには、リードを付けることが必要です。

特に小型犬では、ケージに入れたり抱っこをしていると忘れてしまうかもしれませんが、リードを持っていきましょう。

愛犬が使い慣れたマットを持っていくことも大切です。

ドッグカフェでは、飼い主様の食事中は愛犬は足元で待機させるのがマナーになります。自分の匂いが付いているマットなら、知らない場所でも安心して過ごすことができます。

ペット用の持ち物

ペット用の持ち物

(※にくきゅうカフェ公式サイトより引用)

店内では犬の排泄は禁止されています。トイレシートを持参して、ドッグカフェ入店前に排泄を済ませましょう。トイレシートで排泄訓練をしておくと、どこでもすぐに排泄ができるようになります。

他の犬が多く来店していると、縄張り意識からマーキングをしてしまうこともあります。雄犬にはそのような習性があるので、マーキング防止にマナーベルトを持っていくと安心できます。

被毛が抜けやすい犬種では、愛犬に洋服を着せておくことも必要なマナーになります。特に換毛期には被毛が飛びやすく、洋服を着ることで飛散防止になります。

万が一、粗相をしたときのために掃除用具を持っていくことも必要です。愛犬と出掛けるときには、掃除用具を持っていくことを習慣にしている飼い主様も多くいます。

必要なものを用意しておくと、何かあったときにも対応に困ることが少なくなります。ドッグカフェに行くときには、マナーとして持っておくと安心です。

来店前にしておくこと

ドッグカフェに来店する前にしておくことがあります。

ドッグカフェには最低限のルールがありますが、一人ひとりがマナーとして守ることで皆が気持ちよく過ごすことができます。

ドッグカフェに来店する前に愛犬の排泄を済ませておきましょう。慣れない場所や多くの犬がいるところでは、思わず粗相をしてしまう犬もいます。事前に排泄を済ませておけば、粗相の心配も少なくなります。

ドッグカフェに行く前に愛犬のブラッシングをしておきましょう。犬種によっては被毛が抜けやすいので、店内で毛が舞ってしまいます。事前によくブラッシングをしておくと、店内で抜け毛が飛び散ることを防止できます。

ドッグカフェ利用の流れ

ドッグカフェの利用は以下の流れで完了するイメージです。

ドッグカフェ利用までの流れ (カフェレストラン ソラの事例)
  • STEP1
    近隣のカフェを探す
    ネット等で愛犬と一緒に入れる近隣のカフェを探します。
  • STEP2
    愛犬の必要な持ち物・必須検査を確認
    リード着用や、排泄物処理用具の持参の有無。狂犬病予防注射の接種証明書の提示が必要になります。(ドッグラン利用時必須)その他、気になることがあればカフェへと問い合わせましょう。
  • STEP4
    来店
    来店時、施設利用(ドッグラン等)の場合、利用規約にサインをします。カフェレストラン ソラのドッグランは無料です。

カフェレストラン ソラ公式サイトより参考事例

ドッグカフェのメリットデメリット

ドッグカフェには愛犬と一緒に楽しめる良い点がありますが、悪い点もありました。

ドッグカフェのメリットとデメリットをご紹介します。

ドッグカフェのメリット

ドッグカフェのメリット
  • 愛犬と一緒に食事ができる
  • 犬の社会化に貢献する
  • 犬友達とのコミュニケーションの場
  • 普段とは違うフードを食べることができる

愛犬と一緒に食事に出掛けたいと思っても、犬が入店できる飲食店は限られています。ドッグカフェなら愛犬と一緒に行くことができるので、行動範囲が広がります。

ドッグカフェは犬の社会化に貢献します。人間社会で生活するためには、犬にもしつけを行わないとなりません。しつけが終わった後も定期的に人間社会と接することで、身に付けた社会性を維持することができます。

犬を飼っている飼い主様同士のコミュニケーションの場としても、ドッグカフェは役立ちます。愛犬を連れてドッグカフェで過ごすことで、情報交換や困りごとの相談もできます。貸切でパーティができるドッグカフェがあるなど、愛犬家同士の楽しみが増えます。

犬はもともと雑食性なので、色々な食材に興味をもちます。普段はいつものドッグフードを1日2回しか与えてもらえませんが、ドッグカフェへ行くとおやつが貰えます。犬用のフードがあり、安心して与えることができるのもドッグカフェのよいところです。

ドッグカフェのデメリット

ドッグカフェのデメリット
  • 愛犬がおとなしくしていない
  • 粗相をしないか心配
  • 他の犬と喧嘩する可能性がある
  • 事前に排泄を済ませるなど面倒なことが多い

愛犬をドッグカフェに連れて行くときには、しつけを済ませておく必要があります。飼い主様が食事をしている間、大人しく待っていられるか、無駄吠えをしないかなども気になります。

普段、粗相をすることはない愛犬でも、環境が変わるとできるかどうかわかりません。ドッグカフェの中で粗相をしてしまうと周りの迷惑になるため、なかなか行く決心がつかないことがあります。また、雄犬の場合ではマーキングをしてしまうことも心配です。

ドッグカフェにはたくさんの犬がきます。知らない犬がいると縄張り意識から喧嘩をしてしまうこともあるので、わんぱくな愛犬を連れて行くことに躊躇してしまいます。

ドッグカフェを利用するには店舗のルールに従うことが必要です。来店前のブラッシングや排泄を済ませることなど、事前にしなければならないことが多く、面倒だと感じてしまいます。

ドッグカフェの料金相場:1,480円~3,000円【おすすめカフェ比較】

ドッグカフェの料金相場

ドッグカフェの料金相場は、1,480円~3,000円となっています。

ドッグカフェにはメニューの違いがあり、料金もそれに合わせて差があります。

おいしいものを食べたい飼い主様は、食事の内容やスイーツなども気になるところですね。また、愛犬にはいつもとは違うごはんを食べさせてあげたいと思うもの。

メニュー内容や料金が異なるので、比較しやすいように、手軽に利用できるランチメニューと犬用フードの料金をメインにご紹介しています。

カフェレストラン ソラ:1,500円~(茨城)

カフェソラカフェレストラン ソラHPから引用)

カフェレストラン ソラのドッグカフェの料金の目安は、1,500円~(ランチ1,200円~+犬用フード300円~)となっています。

カフェレストラン ソラの料金相場

カフェレストランソラ料金相場

(※カフェレストラン ソラ公式サイトより引用)

食事 金額
【アラカルト】

ナポリタン
日替わりスパゲティー
ピザ
(シーフードorソーセージ)

各850円
(ドリンク付き『コーヒーor紅茶』各1,200円)
【Aランチ】日替わり
ごはん
メイン
サラダ
季節のお野菜添え
本日のデザート
ドリンク(コーヒーor紅茶)
1,200円
【Bランチ】日替わり

手作りパン

メイン

サラダ

季節のお野菜添え

本日のデザート

ドリンク(コーヒーor紅茶)

1,200円
犬用メニュー 金額
【わんちゃんA】

牛肉・じゃがいも・にんじんのスープ煮込み

400円
【わんちゃんB】

鶏挽き肉・さつまいも・キャベツ・にんじんのスープ煮込み

300円
【わんちゃんクッキー】

1袋3つ入り

100円

(※カフェレストラン ソラの料金一覧:2023年10月30日時点)

茨城県筑西市にあるドッグラン併設のドッグカフェです。

ドッグカフェで何か1品頼むと無料でドッグランを利用することができ、利用時間に制限がないのが特徴です。愛犬と食事をすることができるのはデッキ席のみとなります。

犬用メニューには「わんちゃん B(鶏ひき肉と野菜のスープ)」(300円~)の他に「わんちゃん A(牛肉と野菜のスープ)」(400円)、「わんちゃんクッキー」(100円)がありリーズナブルな料金設定です。

日替わりのランチ(1,200円)の他にピザ(850円)などがあります。デザートメニューには、ドリンクがセットになったお得なスペシャルデザートセット(1,050円)も用意されています。

カフェレストラン ソラの
公式サイトはこちら

店名 CAFE SORA カフェレストラン ソラ
住所 〒308-0101
茨城県筑西市井上1216-9
電話番号 0296-37-6579
営業時間 10:00~18:00
定休日 木曜日、第1・第3水曜日
料金 ランチ1,200円~、犬用フード300円~
アクセス 関東鉄道常総線「黒子駅」より徒歩17分(GoogleMap)
お問い合わせ http://c-sora.net/archives/31
特徴 手作りパンを始め、料理にこだわりがあります。限定メニューの「宇宙プリン」が1日5個まで、1個580円です。
公式HP https://c-sora.net/

ドッグテイル:1,750円〜(大阪)

ドッグテイルドッグテイルのHPから引用)

ドッグテイルのドッグカフェの料金の目安は、1,750円〜(1人1,600円+1ドリンク150円)となっています。

ドッグテイルの料金相場

ドッグテイルの料金相場

(※ドッグテイル公式サイトより引用)

1ドリンク料金 1人料金
60分コース 150円 1,600円
70分コース 150円 1,700円
90分コース 150円 2,000円

(※ドッグテイルの料金一覧20231031日時点)

ドッグテイルは大阪の道頓堀にある時間制のドッグカフェです。

同伴型のドッグカフェではなく、店内で放し飼いされているトイプードル、チワワ、ポメラニアンなどの人気の小型犬たちと触れ合うことができます。

わんこのおやつタイム有り60分コースが1,600円、ドリンクは別料金で150円です。

平日の午前限定でお散歩(2,000円)や月に1回、ドッグランやBBQなどの屋外イベントも行っています。

様々なわんこたちの表情やしぐさを眺めたり、膝の上に抱っこして癒されたい方にオススメの場所です。

ドッグテイルの
公式サイトはこちら

店名 ドッグテイル
住所 〒542-0071
大阪市中央区道頓堀2-4-6 8R BLD.6 4F
電話番号 06-6211-1181
営業時間 12:00~
定休日 不定休
料金 コース1,600円〜、ドリンク150円
アクセス 大阪難波駅から3分(GoogleMap)
お問い合わせ https://dog-tail.jp/access/
特徴 ドリンクメニューはアイスコーヒー、オレンジジュース、コカ・コーラ、ウーロン茶など、冷たい飲み物が用意されています。
公式HP https://dog-tail.jp/

つま恋リゾート彩の郷「ドッグコミュニティ」:3,000円~(静岡)

つま恋リゾート彩の郷「ドッグコミュニティ」つま恋リゾート彩の郷HPから引用)

つま恋リゾート彩の郷「ドッグコミュニティ」のドッグカフェの料金の目安は、3,000円~(ランチ800円~+犬用フード550円+ドッグコミュニティ利用料1,650円)となっています。

つま恋リゾート彩の郷の料金相場

つま恋リゾート彩の郷料金相場

(※つま恋リゾート彩郷公式サイトより引用)

食事 金額
【Food】

パスタ

カレーライス

ピラフ

チャーハン

ピザ

800円
【ケーキ】

日替わりケーキ

(土日祝限定)

550円
【フルセット】

好きなFood+ドリンクorスープ+ケーキ

(土日祝限定)

1,650円
【ランチセット】

好きなFood+ドリンクorスープ

1,100円
【ケーキセット】

好きなケーキorアイス+ドリンクorスープ
(ケーキは土日祝限定)

880円
犬用フード 金額
【テリーヌ】

ターキー

チキン&サーモン

550円
【リゾット】

ターキー

チキン&サーモン

チキン

550円
ドッグコミュニティ利用料 1,650円

(※つま恋リゾート彩の郷の料金一覧:2023年10月30日時点)

静岡県掛川市にあるドッグカフェ「ドッグコミュニティ」です。

つま恋リゾート彩の郷は飼い主様が宿泊できる総合リゾートホテルです。ドッグカフェは乗馬倶楽部クラブハウス内の「ドッグコミュニティ」にあります。

愛犬の入場時には、ドッグコミュニティ利用料(1,650円)がかかりますが、1台分の駐車料金が含まれています。2頭目の犬ではドッグコミュニティ利用料は550円です。

宿泊時の愛犬のお預かり(小型犬4,400円+1,650円/ドッグコミュニティ利用料~)や、一時預かり(小型犬440円/1時間+1,650円/ドッグコミュニティ利用料~)もしています。

犬用フードはテリーヌ・リゾット(550円)だけですが、施設内のペットショップではおやつやフードの販売をしています。

ランチセット(1,100円)の他にパスタ(800円)やピザ(800円)、お得な日替わりケーキセット(880円)などがあります。

つま恋リゾート彩の郷の
公式サイトはコチラ

店名 つま恋リゾート彩の郷
運営会社 ホテルマネージメントインターナショナル株式会社(HMIホテルグループ)
住所 〒436-0011
静岡県掛川市満水2000
電話番号 0537-23-5540
営業時間 9:00~18:00
定休日 火曜日
料金 ランチ800円~、犬用フード550円~
ドッグコミュニティー利用料1,650円
アクセス JR掛川駅南口より無料シャトルバス15分(GoogleMap)
お問い合わせ http://asp.hotel-story.ne.jp
特徴 ドッグカフェの他に、ショップ・ドッグプールも完備しています。カフェのみの利用でもドッグコミュニティー利用料1,650円が別途必要になります。
公式HP https://www.sainosato.jp/index.html

にくきゅうカフェ:1,480円~(東京)

にくきゅうカフェにくきゅうカフェHPから引用)

にくきゅうカフェのドックカフェの料金の目安は、1,480円~(食事1,100円~+犬用フード380円~)となっています。

にくきゅうカフェの料金相場
にくきゅうカフェの料金相場
食事 金額
【一品もの】

自家製ハンバーグ
鹿児島産ウナ玉ちゃん 佐渡味噌汁付き
ピザ各種
しょうが焼き
ガパオライスなど

1,150円~
カレー 1,100円~
パスタ 1,150円~
【スイーツ】

シフォンケーキ

スコーン

ガトーショコラ

チーズケーキ

その他

500円~
犬用フード 金額
お肉プレート
カボチャとチキンのミートローフ
とりゆでくん
ローストビーフ
わんちゃん用シフォンケーキ
米粉キャロットケーキ
その他
380円~

(※にくきゅうカフェの料金一覧:2023年10月30日時点)

東京都西東京市にあるドッグカフェで、店内席とテラス席があります。

小型犬、中型犬、大型犬など体格に合わせて犬用メニュー(380円~)をオーダーできます。

犬用ケーキの種類が豊富にあり、オーダーメイドが可能となっています。食材を選ぶことができるので、アレルギーがある犬にも配慮されているのが特徴です。

犬用お誕生日ケーキ(シフォンケーキベース2,211円~)などがあり、店内での飲食だけでなく通信販売も行っています。

食事メニューには豚肉と三種のキノコのトマトカレー(1,100円)の他に、しょうが焼き(1,150円)やブレンドコーヒー(420円~)などもあります。

貸切で利用することもできるので、愛犬やお友達とお誕生日パーティなども楽しめます。

にくきゅうカフェの
公式サイトはコチラ

店名 にくきゅうカフェ
住所 〒188-0012
東京都西東京市南町6-7-1
電話番号 047-497-6246
営業時間 平日11:00~16:00
土日祝日11:00~16:00、18:00~22:00
定休日 火曜日・水曜日
料金 ランチ1,100円~、犬用フード380円~
アクセス 西部新宿線「田無駅」から、バス「田無駅南口」より徒歩3分
JR中央線「武蔵境駅」から、バス「小金井公園東口」より徒歩8分(GoogleMap
お問い合わせ https://299cafe.jp/inquiry/
特徴 全品テイクアウト可能。お得なランチセットがあります。「ワンちゃん誕生日ケーキ」が大好評。性別に合わせた色合いを選択でき、肉ベース・野菜ベース・シフォンケーキベースを用意しています。
公式HP https://299cafe.jp/

ドッグカフェ料金一覧・比較表まとめ

ドッグカフェの料金相場を以下の表にまとめました。

【ドッグカフェ比較表】

店舗名 料金相場
(ランチ)
料金相場
(犬用フード)
別途施設 特徴 地域
カフェレストラン ソラ 1,200円~ 300円~ ドッグラン完備 ・ドッグカフェ利用でドッグランが無料で利用できる
・デッキ席で同伴できる
茨城(筑西)
ドッグテイル 1,600円〜
(コース)
なし ・可愛いワンコに会いに行けるドッグカフェ
・同伴型ではないのでペット連れはNG
大阪(道頓堀)
つま恋リゾート彩の郷
「ドッグコミュニティ」
 
  800円~   550円~
ドッグコミュニティー
利用料1,650円 
    ドッグラン完備     ・宿泊リゾート施設
・愛犬を預けられるので泊まりで出
掛けることもできる
  静岡(掛川)  
にくきゅうカフェ 1,100円~ 380円~ 近隣にドッグラン
利用可能の公園あり
・ケーキの通信販売がある
・メニューはアレルギーに配慮されている
東京(西東京)

今回ご紹介したドッグカフェで、低料金で利用できるものはにくきゅうカフェで、1,480円~(食事1,100円~+犬用フード380円~)、高価格帯では、つま恋リゾート彩の郷で、3,000円~(ランチ800円~+犬用フード550円~+ドッグコミュニティー利用料1,650円)等がありました。

ドッグカフェでは使用する食材の違いや店舗の立地条件などが異なるため、料金に差があります。犬用フードの料金の高さが大きな差が出る原因である、という印象を受けました。

犬用フードに主食系が多かったのは以下のドッグカフェです。

主食系フードが多いお店

次のドッグカフェはおやつ系のフードが多かったものです。

ドッグカフェ選びの参考になれば幸いです。

ドッグカフェの選び方

ドッグカフェの選び方

ドッグカフェには店舗ごとに色々な特徴があります。

自分の愛犬の性格やどのようなときにドッグカフェを利用するのかなど、シーンに合わせて選ぶことが大切です。愛犬に楽しんで貰えるドッグカフェを選びたいですね。

愛犬と快適に過ごすことができる、ドッグカフェの選び方をご紹介します。

ワンオーダーするとドッグランが無料

飼い主様とのお出掛けでドッグカフェに行くことは、愛犬にとっても楽しみなものです。

犬のごはんは摂取カロリーを考えて1日に2回、朝と夜に与えていることが多いですね。しかし、ドッグカフェでおやつを与えてしまうと、1日の摂取カロリーをオーバーしてしまうこともあります。

特に肥満気味の愛犬では気になるポイントです。ドッグラン付きで運動ができるドッグカフェは、肥満気味の犬に向いています。

ドッグカフェでごはんを食べるときは、その日のうちに食べた分のカロリーを消費しておきたいですね。

ドッグラン

ドッグラン

(※カフェレストラン ソラ公式サイトより引用)

カフェレストラン ソラでは、ドッグカフェにドッグランも併設されています。おいしいものを食べたあとに運動をすることができるので、肥満気味の犬に選んであげたいですね。

ドッグカフェで何か1品、オーダーするとドッグランの利用が無料になります。ドッグランの利用時間に制限はないので、好きなだけ運動をすることができます。

店舗名 ドッグラン利用条件
カフェレストラン ソラ 飲み物を一つ以上注文
ドッグテイル
つま恋リゾート彩の郷「ドッグコミュニティ」 入園料1,650円(駐車料金を含む)
にくきゅうカフェ 近隣公園にドッグランあり(無料)

犬用オリジナルケーキがオーダーできる

お誕生日や記念日などには、愛犬のために可愛いケーキでお祝いをしてあげたいですね。手作りごはんを作ってあげることの多い飼い主様でも、ケーキ作りは難しいものです。

犬には食べてはいけないものや避けた方がいい食べ物があるので、食材選びに迷いますね。犬の食性に詳しい専門の人が作るケーキなら、愛犬に安心して食べさせることができます。

ワンちゃん用オリジナルケーキ

ワンちゃん用オリジナルケーキ

(※にくきゅうカフェ公式サイトより引用)

にくきゅうカフェでは犬用のオリジナルケーキをオーダーすることができます。ケーキの種類も豊富にあり、食材を選んでオーダーすることができるのも特徴です。

アレルギーがある犬向きで、今まで食べることができなかったケーキでも、食材を選ぶことで解決できます。愛犬にも、おいしいケーキを食べさせてあげることができるのは嬉しいですね。

店舗名 犬用ケーキ種類
カフェレストラン ソラ あり
ドッグテイル なし
つま恋リゾート彩の郷「ドッグコミュニティ」 なし
にくきゅうカフェ シフォン・豚レバー・カボチャ&チキン

ドッグカフェの選び方には以下のものがありました。

ワンオーダーするとドッグランが無料
犬用オリジナルケーキがオーダーできる

ドッグカフェの料金を安くする方法

ドッグカフェの料金を安くする方法

ドッグカフェを利用するための料金には、飼い主様の食事代と愛犬のフード代がかかります。

愛犬の犬用フードの料金や人用の料理の料金の目安がわかっていると、会計時に慌てなくても済みます。

しかし、利用する回数が多くなれば家計との相談も必要になってきます。ドッグカフェを利用するときに、割引を使うと料金を安くすることができます。

愛犬とのお出掛けをたくさんしたい飼い主様に、ドッグカフェの料金を安くする方法をご紹介します。

月替りで割引がある

よく利用するドッグカフェには、月に何回も通うことがあります。月替りで割引があると、毎月のドッグカフェの料金を安くすることができます。毎月割引があることで、ドッグカフェに定期的に通う楽しみも増えますね。

つま恋リゾート彩の郷の割引プラン

つま恋リゾート彩の郷の割引プラン

(※つま恋リゾート彩の郷公式サイトより引用)

つま恋リゾート彩の郷「ドッグコミュニティ」では月替り割引があります。10月の月替り割引は、ドッグコミュニティ利用料が10%割引されます。

通常入場する時には、ドッグコミュニティ利用料(1,650円/1頭)がかかります。10月の割引では入場時、1頭につきドッグコミュニティ利用料1,650円がかかるところ、1,485円になり165円安く利用できます。

また、一緒に入場する2頭目の犬ではドッグコミュニティ利用料が550円のところ、495円になり、55円安くなります。犬種(体重別)ごとに曜日限定で、ドッグコミュニティ利用料が割引されます。

お得な割引があるドッグカフェには次のものがありました。

まとめ

ドッグカフェの料金相場の目安は、1,480円~3,000円でした。

ドッグカフェごとにメニューや使用する食材に違いがありました。また、店舗の立地条件などの違いから料金にも差があることがわかりました。

大きな料金差がある理由のひとつに犬用フードの料金が影響を与えている、という印象を受けました。

ドッグカフェの選び方では、愛犬に合った店舗を選ぶことが大切です。

愛犬と一緒に食事ができるドッグカフェがあると、出掛ける楽しみが増えます。犬にとってはいつもと違うおいしいものを食べることができ、お散歩に行くことが大好きになるでしょう。

犬同士の触れ合いや飼い主様同士のコミュニケーションの場としても、ドッグカフェは憩いの場になります。ドッグカフェでのルールやマナーを守って、楽しい時間を過ごしましょう。

愛犬とどこでも一緒にお出掛けしたい飼い主様の、ドッグカフェ選びの参考にしてくださいね。

ドッグカフェの料金相場の比較表

画像 カフェソラ ドッグテイル ロゴ つま恋リゾート彩の郷 にくきゅうカフェ
名称 カフェレストラン
ソラ
ドッグテイル    つま恋リゾート彩の郷
「ドッグコミュニティ」
にくきゅうカフェ
料金相場
(ランチ)
1,200円~ 1,600円〜
(コース)
800円~ 1,100円~
料金相場
(犬用フード)
300円~ 550円~
ドッグコミュニティー
利用料1,650円
380円~
別途施設 ドッグラン完備 なし  ドッグラン完備 近隣にドッグラン
利用可能の公園あり
割引 特になし 特になし ドッグコミュニティ料金
10%割引
特になし
特徴 1日5個限定の宇宙プリン、他にも手作りの料理がオススメ。ワンちゃんクッキーが一袋100円で販売しています。 チワワやトイプードルなど人気の小型犬と触れあることができる時間制ドッグカフェです。  リゾートホテルのカフェなので、各種施設が満載。ドッグプールの利用や、ペットの預かりサービスも充実。犬用のテリーヌ・リゾットは3種類の味が選べます。 「ワンちゃん誕生日ケーキ」が好評。季節のイベントに合わせたメニューも多数用意しています。ケーキは通販も行っています。
地域  茨城(筑西) 大阪(道頓堀) 静岡(掛川) 東京(西東京)

関連記事

当サイトではペットに関する情報を多数取扱っています。

その他、「ペットシッターの料金相場」や「ペットホテルの料金相場」等の記事もございますので、参考になさってくださいね。

ペットシッターの料金相場と選び方【各社徹底比較】
ペットシッターの料金相場と各社の特徴を徹底比較。選び方、おすすめをご紹介しています。 ペットシッターの料金相場は60分あたり3,630円~11,440円+出張費カウンセリング等3,000~5,000円ほどです。 「sewakl.(セワクル)...

その他、「ドッグフードの価格相場と選び方」についてはこちらの記事参考に⇓

ドッグフードの価格相場と選び方【獣医師監修・各ブランド徹底比較】
ドッグフードの価格相場と各ブランドの特徴を比較。選び方、おすすめをご紹介しています。 ドッグフードをどれにすればいいかお悩みの方に向けて最適な選択をしていただけるように当記事は作成、更新しています。 ドッグフードの価格相場は1kgあたり94...

各社の特徴・価格について、ドッグフードの比較表もお役立てください。

ペットに関する記事は他にもございますので是非ご覧になってくださいね。

ペットに関する他の記事を見る