車のサブスク・カーリースの料金相場と選び方、安くする方法【各社比較】

カーリースの料金相場車関連
カーリースの料金相場と各社特徴を徹底比較。選び方、おすすめをご紹介。

若者の車離れが社会問題となっている昨今、車を購入するのではなく一定期間リースして車に乗る「カーリース」というサービスが注目されています。

月々定額料金を支払うことで車に一定期間乗れるだけでなく、車検費用や自動車税の負担も定額料金に入っているので、車にかかる費用を一元化することが可能です。

また、頭金がなくても車に乗ることができますので、低いハードルで車を持てることで注目されています。

この記事では、カーリースサービスを提供している人気の6社の料金を比較し、カーリースの料金相場を徹底解説していきます。

カーリースの利用を検討されている方は是非参考にしてくださいね。

カーリースとは

カーリースとは「車のサブスクリプション」と呼ばれており、月々定額料金を支払うだけで車に乗れるサービスです。

料金相場を知る前に、カーリースについて深く理解していきましょう。

車を一定期間リースする

カーリースはあらかじめ設定した契約年数の間、車をリース(借りる)ことを言います。

車の所有者はリース会社のままで、使用者の権限を一定期間得ることができますので、好きな車を定額料金で一定期間乗ることが可能です。

新車はもちろんのこと、中古車も選べるので、自分の予算に合わせてリースしたい車を選ぶことができるのが特徴の一つです。

カーリース料金は月々定額

カーリースの料金は、契約時に定められた契約年数や車両価格によって決定します。

月々決まった金額を支払うことでサービスを利用でき、頭金は不要。手軽に車を持つことができるので、予算が少なく車を購入するのが難しい方にぴったりです。

また、カーリースの最大の特徴は、料金の仕組みにあります。月々支払う定額料金の中には、車両価格だけでなく、自動車税や自賠責保険料、その他費用がコミコミ。

カーリースを提供している会社によって料金の内訳は異なりますが、車にかかる費用を一元化することができるのは、カーリースのメリットといえるでしょう。

車両本体価格に含まれている費用

carleas1
引用:定額カルモくん

カーリースのメリット・デメリット

カーリースのメリットは新車を購入する際に必要な大きな支払いが不要であることです。

カーリースの月額料金には税金や定期的なメンテナンス費用などが含まれており、月々1万円~の支払いで車を利用することができます。

カーリースのデメリットは原則として中途解約ができないことです。契約は一般的に長期間のものであり、中途解約する場合は違約金が発生するのが一般的です。

また、契約に走行距離制限がある場合は制限をオーバーすると、契約満了時に超過料金が発生します。

契約年数や走行距離制限の有無などは契約プランによって異なるので、契約前にしっかり内容を確認することが重要です。

参考:定額カルモくん

カーリース利用までの流れ

カーリース利用までの流れは以下の通りです。

カーリース利用までの流れ (定額カルモくんの事例)
  • STEP1
    カーリースを探す

    まず、自分に合ったカーリースを探しましょう。本記事ではオススメのカーリース、選び方安くする方法などを紹介しています。ぜひ参考にしてください。

  • STEP2
    車を選ぶ
    カーリースのWEBサイトで会員登録を済ませて、メーカーや車種、価格帯などから利用したい車を選択します。
  • STEP3
    月額料金を確認する
    車を選んだ後は、契約期間やオプション(例:メンテナンスサービスの追加、カーナビ、バックカメラの設置など)を選択し、月額料金を確認します。
  • STEP4
    審査を申し込む
    料金シミュレーションが終わったら審査申し込みを行います。料金はもちろん無料です。
  • STEP5
    契約を結ぶ
    契約期間・月額料金・オプション・サービス内容など、契約内容を再度確認し、何も問題がなければ契約を結びます。定額カルモくんの場合、契約書やその他書面に記名捺印の上、封筒に入れてポストに投函し、契約書がカルモへ到着した時点で契約締結となります。
  • STEP6
    納車の日時を決める
     契約が成立したらディーラーから納車日について連絡がきます。
  • STEP7
    車が届く
    納車の日にディーラーが指定された場所(通常は自宅)に車を届けてくれます。

定額カルモくん公式サイトより参考事例)

カーリースの料金相場(5,500円~/月)

カーリースの料金相場
カーリースについてわかったところで、カーリースの料金相場を見ていきましょう。

カーリースの料金は契約期間やリースする車種によってかなりの幅があります。

今回は、人気の6社の「軽自動車」のリース料金の相場を見ていきましょう。

定額カルモくん:12,820円~/月

定額カルモくんでは、月々12,820円~カーリースを利用することができます。

定額カルモくんの料金相場

定額カルモくんの料金相場

(※定額カルモくん公式サイトより引用)

車種料金
ダイハツ ミライース12,820円〜/月
ホンダ N BOX19,310円〜/月
スズキ ハスラー16,890円〜/月
日産 ルークス19,420円〜/月
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル25,470円〜/月

(※定額カルモくんの料金一覧202442日時点)

定額カモくんでは、最長11年間契約することができますので、長く契約すればするほど毎月の賃料が安くなりお得になるため、予算に合わせてリースがしやすいです。

軽自動車のみならず、SUVや人気のミニバンなども取り揃えており、ミニバンのSERENAを11年契約でリースすると月々38,340円~でリースできます。

定額カルモくんでは、メンテナンスプランを設けており、月々3,340円~グレードに合わせて車の整備費用を補償してくれます。

長い期間契約したい方や、メンテナンスサービスを充実させたい方には定額カルモくんがおすすめです。

定額カルモくん
お問い合わせはこちら

名称定額カルモくん
月額料金12,820円~/月
本社住所東京都品川区東五反田1-24-2 東五反田1丁目ビル7F
お問い合わせhttps://carmo-kun.jp/contact/
特徴「家族のために安全装備が充実の新車が良い」、「ディーラーに行くのが面倒、営業されたくない」、こんな方におすすめです。
公式HPhttps://carmo-kun.jp/

ニコニコマイカーリース:5,500円~/月

続いて、ニコニコレンタカーでお馴染みの、ニコニコマイカーリースの料金についてみていきましょう。

ニコニコマイカーリースの料金相場

ニコニコマイカーリースの料金相場

(※ニコニコマイカーリース公式サイトより引用)

車種料金
ダイハツ タント X5,500円/月
三菱 eKスペースカスタム6,600円/月
スズキ ハスラー G6,600円/月
日産 デイズルークス X7,700円/月
ホンダ N-BOX12,100円/月

(※ニコニコマイカーリースの料金一覧202442日時点)

ニコニコマイカーリースでは新車の定額パックと、中古車の定額パックの2種類をサービス展開しており、中古車のカーリースなら月々5,500円~利用することができます。

また契約満了時には車がもらえるシステムとなっており、初期投資が一切必要なく車を最終的に手に入れることが可能です。

月々の料金をできるだけ抑えて車に乗りたい方や、契約満了後は車を手に入れたい方にはおすすめのカーリースサービスです。

ニコニコマイカーリース
お問い合わせはこちら

名称ニコニコマイカーリース
月額料金5,500円~/月
本社住所神奈川県横浜市都筑区仲町台1-27-20 プラザ仲町台
お問い合わせhttps://2525direct.jp/contact/
特徴全国47都道府県に届けてくれてます。最短3週間納車で全国11,000箇所の整備工場と提携しているのも魅力です。
公式HPhttps://2525direct.jp/

ORIXカーリース:13,090円〜/月

ORIXカーリースは、1984年にサービスを開始したマイカーリースサービスで、現在では新車だけでなく中古車も豊富に取り扱っており、豊富なプランが展開されています。

ORIXカーリースの料金相場

ORIXカーリースの料金相場

(※ORIXカーリース公式サイトより引用)

車種料金
ダイハツ ミライース13,090円〜/月
マツダ キャロル16,720円〜/月
ミツビシ eKワゴン18,920円〜/月
ニッサン デイズ19,250円〜/月
ダイハツ コペン24,970円〜/月

(※ORIXカーリースの料金一覧202442日時点)

料金相場は、新車が月額13,090円~、中古車が月額13,970円~利用することができ、リース期間終了後は車を自分のものにすることが可能です。

お得なキャンペーンも豊富で、リース期間中の車検が無料になるクーポンや、オイル交換が無料になるクーポンなど特典満載。

自分に合ったカーリースプランを見極めたいという方におすすめのカーリースです。

ORIXカーリース
お問い合わせはこちら

名称ORIXカーリース
月額料金13,090円~/月
本社住所東京都港区芝3丁目22番8号
お問い合わせhttps://www.carlease-online.jp/contact/index.html
特徴新車マイカーリースプラン「いまのりナイン」や「いまのりセブン」はリース期間終了後、そのままクルマがもらえるプランです。
公式HPhttps://www.carlease-online.jp/index.htm

フラット7:8,800円~/月

フラット7が提供するカーリースは、あらかじめ契約期間が7年間と定められているサービスです。自社で自ら車の整備などを行ってくれるので、特別価格でリースすることができます。

月々8,800円~新車に乗ることができ、車検だけでなく部品交換などのメンテナンスもすべてコミコミ。

フラット7の料金相場

フラット7の料金相場

(※フラット7公式サイトより引用)

車種料金
ダイハツ ミラ イース8,800円/月
スズキ エブリィ11,000円/月
スズキ ラパン13,200円/月
ダイハツ ムーヴ キャンバス14,300円/月
ホンダ N BOX15,400円/月

(※フラット7の料金一覧202442日時点)

一度に大きなお金を払うことがないので、家計に優しく車に乗ることができるのが特徴的です。

フラット7
お問い合わせはこちら

名称フラット7
月額料金8,800円~/月
本社住所東京都品川区東五反田2-3-1 損保ジャパン五反田共同ビル5階
お問い合わせhttps://10000en.jp/contact/
特徴ぜんぶコミコミの定額だから車検代や自動車税を気にせず乗りたい方におすすめ。
公式HPhttps://10000en.jp/

もろコミ カーコンカーリース:8,250円~/月

もろコミカーコンカーリースでは、新車や中古車をはじめ、福祉車両やミニカーなど豊富な車種を取り揃えています。

もろコミ カーコンカーリースの料金相場

もろコミ カーコンカーリースの料金相場

(※もろコミ カーコンカーリース公式サイトより引用)

車種料金
スズキ アルト8,250円~/月
マツダ フレアワゴン11,000円~/月
日産 デイズ11,440円~/月
三菱 デリカ ミニ13,750円~/月
トヨタ コペン17,050円~/月

(※もろコミ カーコンカーリースの料金一覧202442日時点)

新車は月額8,250円~、中古車なら月額17,380円~リース契約することができます。

さらにETCの取り付けやドライブレコーダーの取り付けなども月額2,860円~で、アクセサリーパックを付けることが可能です。

もろコミカーコンリース
お問い合わせはこちら

名称もろコミカーコンリース
月額料金8,250円~/月
本社住所東京都港区港南2-11-19 大滝ビル
お問い合わせhttps://morokomi.carcon.co.jp/contact/
特徴介護はもちろん、4人乗車もできて便利に使える車いす対応車(福祉車両)もコミコミで利用可能。
公式HPhttps://morokomi.carcon.co.jp/

KINTO ONE:16,720円~/月

KINTO ONEはTOYOTAが提供する車のサブスクリプションサービスで、カーリースとは少し異なる特徴を持っています。

それは月々支払う料金の中に任意保険が含まれているということです。従来のカーリースには自賠責保険は含まれていますが、任意保険は含まれていないので、自分で加入する必要があります。

KINTO ONEの料金相場

KINTO ONEの料金相場

(※KINTO ONE公式サイトより引用)

車種料金
ヤリス16,720円~/月
カローラ スポーツ23,540円~/月
ヤリス Uグレード23,760円~/月
ヤリス クロス Uグレード25,740円~/月
ハリアー31,350円~/月

(※KINTO ONEの料金一覧202442日時点)

しかしKINTOなら任意保険を含む自動車税、自賠責保険、その他メンテナンス費用も含まれていますので、車にかかるすべての費用を一元化することが可能です。

リースできる車種は限られており、リース料金は月額16,720円~となります。

KINTO
お問い合わせはこちら

名称KINTO
月額料金16,720円~/月
本社住所〒103-0022 東京都中央区日本橋室町二丁目3番1号 室町古河三井ビルディング7F(東京オフィス)
お問い合わせhttps://kinto-jp.com/support/
特徴頭金不要で、WEBで一括契約可能。契約後はスムーズに納車してくれます。
公式HPhttps://kinto-jp.com/

カーリースの料金比較まとめ

名称新車/中古車月額料金メーカー契約年数特徴
定額カルモくん新車:○
中古車:○
12,820円~/月ホンダ・ダイハツ・トヨタ・三菱
スズキ・日産・マツダ・スバルなど
1~11年・契約期間は1年から設定することができ、最長で11年間契約可能。
・別途月額料金を支払うことで、メンテナンスサービスを受けることができる。
ニコニコマイカーリース新車:○
 中古車:○ 
 5,500円~/月 ホンダ・ダイハツ・トヨタ
スズキ・日産・マツダ・スバル・三菱など
1~7年      ・新車だけでなく、中古車のリースも幅広く展開している。
・全国47都道府県で納車可能。
ORIXカーリース新車:○
中古車:○
13,090円~/月ホンダ・ダイハツ・トヨタ
スズキ・日産・マツダ・スバル・三菱など
5年/7年/9年/11年・車検無料クーポンなどの特典が満載。
・毎月オリックス自動車が特選している新車を、お得なリース料でラインナップしている。
フラット7新車:○
中古車:✕
8,800円~/月ホンダ・ダイハツ・スズキなど7年・部品交換などのメンテナンス費用もコミコミ。
・リース終了後は、買取・契約延長・乗換え・返却の4つのプランから選択できる。
もろコミカーコンリース新車:○
中古車:○
8,250円~/月ホンダ・ダイハツ・トヨタ
スズキ・日産・マツダ・スバル・三菱など
3年/5年/7年/9年/11年・福祉車両やミニカーなどの車種が豊富。
・成約得点でお得なクーポン(修理クーポンなど)がもらえる。
KINTO新車:○
中古車:✕
16,720円~/月トヨタ3年/5年/7年・料金に任意保険が含まれている。
・Webで一括契約することができ、スムーズに納車してくれる。

カーリース6社の料金相場について解説してきました。

最安値は月額5,500円のニコニコマイカーリース、最高値はKINTOの月額16,720円。

ニコニコマイカーリースは中古車も取り扱っているので、安く利用することができ、KINTOにはリースできる車種が限定されているのと、任意保険が料金に含まれているのでこの料金になります。

料金相場としては、軽自動車の新車なら月々1万円台~、中古車なら月々5,000円台から利用できると考えておくといいでしょう。

しかしカーリース料金は契約年数や車種、ボーナス払いの有無などによって月々の料金は大きく異なります。

なので今回ご紹介した6社のサービスで、料金シュミレーションをして比較することをおすすめします。

カーリースの選び方

カーリースの選び方

カーリースの料金相場は参考になりましたでしょうか?カーリースを提供している会社によって、料金体系が異なることが分かりました。

ここからは、より自分に合ったカーリースを選ぶために、カーリースの選び方のポイントを解説していきます。

契約期間で選ぶ

カーリースでは、自分のライフプランに合わせて契約期間を選ぶことができます。

契約期間はカーリースを提供している会社によって選択肢が異なりますので、自分がどの車にどのくらい乗りたいのか、また、そこにマッチした会社を選ぶようにしましょう。

定額カルモくんでは、契約年数は1年を最短とし、最長11年まで1年単位で選ぶことができますので、自信のライフスタイルや予算に合わせて選ぶことができます。

契約期間で選ぶ

carleas8
引用:定額カルモくん

名称契約期間
定額カルモくん契約年数:1~11年
ニコニコマイカーリース契約年数:1~7年
ORIXカーリース契約年数:5年/7年/9年/11年
フラット7契約年数:7年
もろコミカーコンリース契約年数:3年/5年/7年/9年/11年
KINTO契約年数:3年/5年/7年

サポート面で選ぶ

車に乗るということは様々なトラブルがつきものです。カーリースを利用して車を運転する際も、様々なサポートが充実している方が安心して利用することが可能です。

例えばKINTOでは、万が一の事故の際も修理費用の自己負担額は上限50,000円までと定められています。

さらに月々支払う料金に任意保険の保険料も含まれており、充実した保証を受けることができます。

サポート面で選ぶ

KINTO サポート面で選ぶ

引用:KINTO

名称サポート
定額カルモくん・専任のカスタマースタッフが電話やメールで対応してくれる
・メンテナンスプランあり
ニコニコマイカーリース・全車種1年間の車両保証付き
ORIXカーリース・オイル交換や車検の基本点検整備費用が無料になるクーポンがもらえる
フラット7・フルサポート!安心パック月々2,750円〜
もろコミカーコンリース・契約特典として「車検無料クーポン」がもらえる
KINTO・契約に自動車保険(任意保険)が含まれる

車種や車の状態で選ぶ

契約期間の柔軟さやサポートの充実さも大切ですが、一番大切なのは「自分が乗りたいと思う車」に乗れるかどうかです。

豊富な車種を取り揃えているカーリースを選ぶと、自分の理想とする車に出会える可能性も広がりますし、珍しい車種を見つけることができるかもしれません。

ORIXカーリース 車種

ORIXカーリース 車種

(※ORIXカーリース公式サイトより引用)

また、新車だけでなく中古車も取り扱っているところなどもチェックしておくべきでしょう。

予算に合わせて最適な契約プランを提案してくれるので、自分に合ったカーリースライフを楽しむことができます。

名称車種
定額カルモくん軽自動車、コンパクトカー、ミニバン・ワゴン、SUV・クロカン、セダン、ハッチバック、ステーションワゴン、クーペ・オープンカー
ニコニコマイカーリース軽自動車、コンパクト、ミニバン、SUV、スポーツ、セダン、商用車
ORIXカーリース軽自動車、コンパクト・ハッチバック、セダン、ミニバン、ステーションワゴン、SUV/クロカン、クーペ/オープン
フラット7記載なし(駆動方式:2WD/4WD)
もろコミカーコンリース軽自動車、コンパクトカー、ミニバン・ワゴン、SUV・クロカン、セダン・ハッチバック、商用車
KINTOコンパクト、セダン・ワゴン、SUV、ミニバン、GR/GR SPORT

カーリースの月々の料金を安くする方法

カーリースを安くする方法

カーリースの料金を少しでも安くする方法を解説していきます。月々の負担を減らして、お得に車に乗るには、以下の方法をおすすめします。

中古車のカーリースを利用する

新車の車をカーリースすると、月々の支払いはやはり高くなってしまいますので、少しでも安く利用したいのであれば中古車のカーリースをおすすめします。

中古車といってもかなり状態がよくほぼ新車とあまり変わらない車もあり、月々の支払を抑えることができますので、中古車で利用するのも一つの手です。

中古車でカーリースを検討するなら、ニコニコマイカーリースが車種も豊富で、契約プランも自分に合ったプランを組むことができるのでおすすめです。

中古車のカーリースを利用する

ニコニコマイカーリース 中古車のカーリースを利用する

引用:ニコニコマイカーリース

名称中古車のカーリース料金
定額カルモくん11,200円~/月
ニコニコマイカーリース5,500円~/月
ORIXカーリース13,970円~/月
フラット7
もろコミカーコンリース17,380円~/月
KINTO

長期契約で利用する

カーリースは契約期間が長ければ長いほど、月々のカーリース料金は安くなります。

契約期間内の車の乗り換えや解約には費用がかかってしまう場合がありますので、長く乗りこなしたいという方には長期契約がおすすめです。

一般的なカーリースの契約期間は長くても7年ですが、定額カルモくんのように、最長11年間契約できるというところもあります。

なので、契約年数の長さなどでカーリースサービスを選んでみるのも一つの手です。

長期契約で利用する

carleas11

引用:定額カルモくん

名称長期契約
定額カルモくん最長11年間契約
ニコニコマイカーリース最長7年間契約
ORIXカーリース最長11年間契約
フラット7最長7年間契約
もろコミカーコンリース最長11年間契約
KINTO最長7年間契約

まとめ

カーリースを提供している会社によって料金相場にかなり違いがあることが分かりました。

それぞれのサービスの特徴も異なりますので、自分がどのような車に乗りたいか(新車か中古車かなど)、どのくらいリースしたいかなど、自分に合った最良のプランを見つけることをおすすめします。

少しでも安くしたいのであれば長期契約を考えるのも一つの手段ですので、今回の料金比較を参考に、料金シュミレーションを各サービスでしてみてください。

カーリースの料金比較表

画像定額カルモくんニコニコマイカーリースORIXカーリースフラット7もろコミカーコンリースKINTO
名称定額カルモくんニコニコマイカーリースORIXカーリースフラット7もろコミカーコンリース KINTO
新車or
中古車
新車:○
中古車:○
新車:○
中古車:○
新車:○
中古車:○
新車:○
中古車:✕
新車:○
中古車:○
新車:○
中古車:✕
月額料金12,820円~/月5,500円~/月13,090円~/月8,800円~/月8,000円~/月16,720円~/月
メーカーホンダ・ダイハツ・トヨタ・三菱・スズキ・日産・マツダ・スバルなどホンダ・ダイハツ・トヨタ・スズキ・日産・マツダ・スバル・三菱などホンダ・ダイハツ・トヨタ・スズキ・日産・マツダ・スバル・三菱などホンダ・ダイハツ・スズキなどホンダ・ダイハツ・トヨタ・スズキ・日産・マツダ・スバル・三菱などトヨタ
契約年数1~11年1~7年5年/7年/9年/11年7年3年/5年/7年/9年/11年3年/5年/7年
特徴軽自動車だけでなく、SUVや人気のミニバンも取り揃えています。          定額パックは新車と中古車の2種類のサービスを展開しています。           新車だけでなく中古車の豊富に扱っています。           フラット7ではあらかじめ契約期間が7年と決められています。           福祉車両やミニカーなども取り揃えています。他のカーリースと異なり任意保険も含まれています。          

関連記事

当サイトではカーリースの他、「カーシェアの料金相場」に関する記事もございます。

カーシェアの料金相場と選び方【各社徹底比較】
カーシェアの料金相場と各社の特徴を徹底比較。選び方、おすすめをご紹介します。 カーシェアはどの会社を選べばいいかお悩みの方のために、最適な選択をしていただくために当記事は作成されています。 カーシェアの料金相場は15分200円前後、月会費0...

その他、車関連については他にもございますのでお役立てくださいね。

車関連の他の記事も見る